新・情報7daysニュースキャスター 2019年5月11日放送回

放送日 2019年5月11日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。安住は今日は暑くなりましたと話し、たけしは外出てないからわからないなどと述べた。

世界リレー (ニュース)
22:01~

スタジオトーク。たけしは世界リレーについて、男女混合で走ったりわけのわからないことしてますねなどと話した。

日本初開催となった世界リレー。日本チームの結果を伝える。男子4×100mリレー予選では日本がバトンミス。失格となった。

世界リレーはリレーに特化した大会。男子2人女子2人で順番自由の男女混合4×400mリレーなど普段はみかけないような種目が行われている。

日本初開催となった世界リレー。混合4×400m予選。日本は5位になった。

キーワード
世界リレー
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
桐生祥秀選手
2016年リオ五輪

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:10~

水曜日滋賀県大津市で保育園児と保育士計16人が死傷する衝突事故が発生。現場のフェンスはひしゃげ、事故の悲惨さを物語っている。右折しようとした車が対向車線を直進していた車に衝突。直進していた車が園児らの列につっこみ右折車の運転手が逮捕された。右折車の運転手は前をよく見ていなかったと供述。死亡した園児の父親は悲痛な思いを綴っている。保育士らは園児を守るために細心の注意を払っておりツイッターでは保育士は悪くないとする投稿が相次ぎ、被害者遺族も保育園に感謝の言葉を綴っている。

火曜日警視庁は特殊詐欺の対策会議を開催。静岡県警はNHKの職員をかたる男からのアポ電の音声を公開。番組で統計調査を行っているなどと話し女性から預貯金の額を聞き出そうとしていた。埼玉県警草加警察署では「みーちゃん」を使って対策を講じているという。

キーワード
ぽっけ
レイモンド淡海保育園
googleストリートビュー
ツイッター
大津市(滋賀)
特殊詐欺
たっぷり静岡
警視庁本部
静岡県警
NHK
草加警察署

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:20~

高齢者が電話での詐欺にあわないよう埼玉県警草加警察署は振り込め詐欺対策用おしゃべり人形の「あんしんみーちゃん」を無償で提供。みーちゃんは電話がかかってくると、だまされないように気をつけて!と警告をしてくれる。

詐欺について伝えたVTRを振り返りスタジオトーク。安住はアンケートを装って情報を聞き出そうとする手口はなかなか巧妙だと思ったなどと話した。

増えている詐欺の手口を紹介。特定サイトへの接続で警告画面表示、不安をあおり偽のサポートセンターへ電話を誘導しサポート代金を支払わせるサポート詐欺、そしてグーグルマップ上の電話番号を書き換え金融機関になりすますグーグルマップ詐欺を紹介した。

白血病で闘病生活をおくる池江璃花子が水曜公式HPを開設。応援してくれる人たちへの感謝を込めた直筆メッセージを公開。同じ病気の人の気持ちも多少わかった。どんな時でも1人でないことを忘れないでほしいですなどといったメッセージも公開している。

去年5月三重県鈴鹿市で交際相手と共謀し夫を殺害したとして女が逮捕・起訴された。裁判では犯人2人の主張が真っ向対立。夫の遺体は電気コードを首に巻かれた状態で発見されたが、どちらが首をしめたかについて主張が対立している。

キーワード
草加警察署
詐欺
NHK
GoogleMap
多田文明
公式HP
池江璃花子選手
白血病
鈴鹿市(三重)
津地裁

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:31~

夫の殺害をめぐり、どちらが首をしめたかについて妻と交際相手の主張が対立している。両者ともに首をしめたのは自分ではなく、脈をはかっていただけと主張。弁護士によれば首をしめたにせよ脈をはかっただけにせよ量刑にはあまり差はなく、どちらが首謀者かで量刑に差がでるという。

アメリカは対中追加関税を25%に引き上げた。中国側は関税引き上げが実施された場合中国側は対抗措置を取らなければならないなどとしている。中国は日本が輸出した部品で製品を作りアメリカに輸出しているケースが多く、中国からアメリカへの輸出が減少すると日本から中国に輸出する部品の量が減るため日本経済にも影響が出る可能性があるという。

中国のショッピングモールでテコンドーvs中国武術の大乱闘が勃発。乱闘の原因は勧誘のビラ配りで、中国武術がテコンドー道場の目の前でビラ配りをはじめたのが発端だという。

キーワード
津地裁
三重県
フロリダ州(アメリカ)
新橋(東京)
トランプ大統領
習近平国家主席
高峰報道官
中国商務省
江蘇省(中国)

特集 (ニュース)
22:38~

子供が犠牲になる事故が相次いでいる。悲劇を繰り返さないための対策は?

1960年代から子供が巻き込まれる交通事故が問題視されてきた。当時ドライバーのモラルは低く、社会問題化して対策が取られ、2018年に死者数は過去最少の3532人に減った。死者の内訳は、乗車中より歩行中の人の方が多い。歩行者の命を守るため、どんな対策を講じればいいか。警察庁で交通事故を研究してきた伊藤氏は、ドライバーのモラル教育には限界があると指摘。ハード面での対策が重要になると話した。安全技術のさらなる進化が期待され、中でも自動ブレーキが注目されている。海外ではトラックの後部に大型画面を設置し、安全な追い越しが可能に。歩行者向けのエアバッグも開発されている。ヨーロッパでは歩行者を守るための研究が90年前から行われてきた。今後期待される究極の技術は、自動運転の実用化。ミシガン大学では東京ドーム3個分の敷地に実験用の街を建設し、様々な実験を行っている。

キーワード
池袋(東京)
大津市(滋賀)
木更津市(千葉)
西尾市(愛知)
警察庁
ミシガン大学

特集 (ニュース)
22:47~

CMのあとは「ビートたけしの刮目NEWS」。

歩行者を守るために今すぐできる対策として、交通環境の整備にはさまざまな方法がある。静岡では減速を促す3D横断歩道などがあり、新潟では決まった時間にポールを昇降させて児童の安全な通学を確保している。海外では歩きスマホ対策で地面に信号を埋め込むなどの対策がある。ヨーロッパの市街地には速度抑制の工夫があり、日本はそれを参考にしてきた。歩行者の安全を最優先にした道路づくりに、日本と意識の違いがある。

齋藤孝は、歩行者を守る対策としてガードレールに効果があると話した。湯山玲子は、自転車用のヘルメットを買ったと話した。

キーワード
警察庁
葵区(静岡)
中央区(新潟)

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:53~

今夜のテーマは、偉人たちの意外な一面。清少納言は性格が悪かった。武田信玄はイケメンに弱かった。新渡戸稲造はキュリー夫人が落とした鉛筆を持ち帰った。などのエピソードを紹介した。

キーワード
天皇陛下
清少納言
枕草子
武田信玄
春日源助
新渡戸稲造
武士道
キュリー夫人

ニュースワードランキング (ニュース)
22:57~

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯などの検索数をもとにランキング形式で紹介する。(ディレクテイジ調べ)

デグーがドロップキックをする映像を紹介した。

ニュースワードランキング20位から16位を紹介。

19位:タイ国王 戴冠式。総費用約35億円の戴冠式が行われ王宮周辺には約15万人が集まった。

ファッションの祭典「メットガラ」 が開催され豪華絢爛、奇抜な衣装で有名人らが登場した。ケイティ・ペリーはシャンデリア・ドレスで登場。レディー・ガガは下着姿を披露した。

ニュースワードランキング15位から11位を発表した。

10位:池江璃花子選手。直筆で病状報告した。

9位:NGT48 山口真帆。厳戒 異例の握手会。山口真帆のレーンだけパーティションで仕切られ会話のみの握手会となった。CD1枚につき10秒話せるというシステム。

8位:ふるさと納税 4市町を除外へ。返礼品の基準を守らなかった泉佐野市などの4つの市と町が除外される見通しとなった。泉佐野市長は「長年泉佐野のスタイルでふるさと納税に取り組んでまいりましたので後出しジャンケンのようにそれを抑えつけようとしてきたのが総務省であって、そのやり方は間違っていると思う」とコメントした。

福岡・福智町では昭和の名ドラマ「西部警察」で町おこしを行っている。爆破シーンやカーアクションなどを体験出来る。仕掛け人は映像作家・永芳健太さん。最近は映画撮影などを誘致し街を宣伝。新たな観光事業にする地方自治体が増加している。今回は実際に運行中の列車でアクションシーンを再現するという。撮影に参加した平成筑豊鉄道の社長・河合賢一さんは「筑豊を知らなかった方に破壊力のある企画をやっていって話題になって目を向けていただけると期待している」と話す。

7位:大坂なおみ。世界ランク1位、陥落の危機。

6位:東京五輪。チケット申し込みで130万件以上のアクセスが集中した。

陸上女子やり投げ・北口榛花選手。木南記念で日本新記録を樹立。一躍メダル候補となり人生初の記者会見が開かれた。北口選手はやり投げを始める前はバドミントン選手として活躍。小学校時代は全国大会団体戦で優勝を果たした。

5位:天皇皇后両陛下 即位後 初めて宮中祭祀。

4位:トランプ大統領 中国にご不満追加関税25%に引き上げ。

先月行われたマスターズで復活優勝を遂げたタイガー・ウッズにトランプ大統領が大統領自由勲章を授与。過去にはマザー・テレサなどにも贈られている。

3位:大谷翔平221日ぶり今季初安打。きのう3番、指名打者で復帰後初ヒットを放った。

ポーカーフェイスで知られる田中将大が味方のエラーに激怒。地元メディアは「田中が自分以外に対して怒る姿を初めてみた」と驚いている。

湯山玲子は「西部警察」のイベントに注目。たけしや安住アナらが当時の話題で盛り上がった。

キーワード
デグー
バンコク(タイ)
ワチラロンコン国王
スティダ王妃
メットガラ
メトロポリタン美術館
ジャレッド・レト
エズラ・ミラー
ケイティ・ペリー
レディー・ガガ
世界リレー
シャンシャン
ヘンリー王子
池江璃花子
山口真帆
NGT48
AKB48「NO WAY MAN」劇場盤発売記念 大握手会
ふるさと納税
みやき町(佐賀)
泉佐野市(大阪)
高野町(和歌山)
小川町(静岡)
千代松大耕市長
西部警察
大坂なおみ
東京五輪
スポーツ報知
北口榛花
木南記念
宮中祭祀
天皇皇后両陛下
トランプ大統領
マスターズ
タイガー・ウッズ
大統領自由勲章
マザー・テレサ
ヘレン・ケラー
ウォルト・ディズニー
大谷翔平
エンゼルス
田中将大
ニューヨーク・ヤンキース

ニュース (ニュース)
23:13~

松井代表は住民投票を来年秋にも実施する考えを示した。また自民党大阪府連の新会長も住民投票実施を容認する方針を表明。松井代表は「公明党は間違いなく今までのスタンスは大きく変える、舵を切ったというところまではきょう伝わった」と述べた。

福島・鏡石町の小学校で運動会で突風が発生し校庭に設置されていたテントが飛ばされ児童ら12人がケガを負った。

Bリーグファイナルの結果。

キーワード
大阪維新の会
松井代表
大阪都構想
佐藤茂樹代表
住民投票
渡嘉敷奈緒美新会長
鏡石町(福島)

天気予報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスから中継。新井恵理那が全国各地のお天気を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

オープニング音楽:CLIFF by コーニッシュ

バスケBリーグCS決勝、千葉ジェッツvs.アルバック東京の一戦。東京が連続で3ポイントを決め史上初の連覇を達成した。

キーワード
CLIFF
コーニッシュ
Bリーグ
アルバルク東京
千葉ジェッツ

エンディング (その他)
23:22~

安住紳一郎アナら出演者がエンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
23:22~

「人生最高レストラン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

鏡石町立第一小学校

レジャー/交通

横浜国際総合競技場
赤坂サカス
平成筑豊鉄道
東京スカイツリー
東京ドーム
パシフィコ横浜

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
公明党
自由民主党 大阪府支部連合会
大津警察署
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送