新・情報7daysニュースキャスター 成最後の拡大SP!

放送日 2019年4月27日(土) 21:00~23:18
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

安住紳一郎が挨拶。ビートたけしは、10連休に対して「働きたいやつはいっぱいいる。個人の自由」などと話した。今回は、「ブロードキャスター」の名物コーナー、「お父さんのためのワイドショー講座」が復活するという。

キーワード
ブロードキャスター

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
21:04~

平成の30年間を集計したワイドショーの総放送時間のランキング20位~11位をフリップで紹介した。

第10位は、平成11年の「ミッチー・サッチー騒動」221時間12分。野村沙知代と浅香光代が主役の騒動だったが、野村の被害者が次々と参戦し、

平成5年~6年の平成の米騒動で登場した城南電機の宮路年雄社長を紹介。秋田産のヤミ米を約30トン買い付け、格安で販売したことで話題になった。宮路社長は取引きは全て現金で行う主義で、常に数千万円が入ったケースを持ち運ぶ姿が紹介されていたため、たびたび強盗に襲われて注目されていた。

平成19年、次々と起こった食品偽装問題。「船場吉兆」の湯木喜久郎取締役が謝罪したが、言葉に詰まると隣の湯木佐知子氏が発言内容をささやく姿が大きく取り上げられた。当時、ビートたけしは、このやりとりをお笑いとして高く評価していた。

コギャル文化が市民権を得た90年代後半に異彩を放っていた「ガングロ」。ヤマンバと称される人もいた。そんなガングロブームの中の名脇役は、“美白の女王”として親しまれた鈴木その子氏。世間の美白ブームの到来で、鈴木氏は数々のTV番組にレギュラー出演するなど脇役から主役となった。

豪快なキャラクターで人気を集めた鈴木宗男元衆院議員。名脇役は、その宗男氏の側にいた私設秘書のジョン・ムウェテ・ムルアカ氏。209cmという長身が印象的だったが、2002年に宗男氏があっせん収賄容疑で逮捕され、その後に秘書を解雇。政治の舞台から姿を消した。そんなムルアカ氏は、57歳になった現在も日本在住で、10年前に建て替えられた3階建ての一軒家に住んでいる。事件のあった当時、仕事を失ったムルアカ氏は農業で自給自足生活を送っていたという。その後、悪い噂は消え、大学講師に復帰。現在は2つの大学で教鞭をとっている。そして、ムルアカ氏の長男は、「ムネオ」という名前だという。

第9位は、 「平成26年(2014年)の自然災害」233時間02分59秒だった。大雪や土砂災害、台風、噴火など自然災害が相次ぎ、ランクインした。

平成15年、山の中に表れた白装束の集団「パナウェーブ研究所」は、“スカラー電磁波”なるものから身を守るためだといい、様々なものを真っ白にしていた。集団は道路を不法占拠し、ワイドショーと度々、衝突。集団は結局、退去命令を出され、福井市にある施設に落ち着いた。

第8位は、「統一教会」249時間52分54秒。かつて注目を集めた合同結婚式は、去年8月に韓国で行われた。メディアで報じられることはほとんどないが、世界各国から4000人が参加しているという。かつて日本で問題を起こした統一教会はどうなっているのか、今回は現状を探るため東京の本部を訪れた。

キーワード
エム・データ
ブロードキャスター
野村沙知代さん
浅香光代さん
お父さんのための平成ワイドショー講座
渡部絵美さん
神田うのさん
十勝花子さん
宮路年雄社長
城南電機
平成の米騒動
ヤミ米
湯木佐知子氏
湯木喜久郎取締役
いっこく堂
船場吉兆
食品偽装問題
ビートたけしのエンターテインメント賞
鈴木その子
ヤマンバ
鈴木宗男元衆院議員
ジョン・ムウェテ・ムルアカ氏
渋谷区(東京)
大阪市(大阪)
ジャスト
港区(東京)
足柄市(神奈川)
2時っチャオ!
台風19号
八王子(東京)
安佐南区(広島)
那覇市(沖縄)
御嶽山
パナウェーブ研究所
郡上郡(岐阜)
福井市(福井)
統一教会
世界平和統一家庭連合
韓国
渋谷(東京)

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
21:17~

“統一教会”こと「世界基督教統一神霊協会」は平成24年(2012年)に名称変更し、「世界平和統一家庭連合」となっていた。文鮮明氏の死後は、妻の韓鶴子氏が総裁になったという。今回は、日本の本部を取材。日本は世界一の信者数だという徳野英治会長。統一教会をめぐっては、強引な勧誘や霊感商法が大きな社会問題となったが、中でも象徴的だった儀式が、教祖が結婚相手を決める「合同結婚式」だ。平成4年には、アイドルだった桜田淳子さんが34歳で合同結婚式に参加したとして、取材が加熱。問題視されていた教団に入信していたと明かして世間に衝撃を与えた。その合同結婚式では、面識のない結婚相手と会えなかった信者が続出したり、教祖・文鮮明氏が決めた相手に不満を持つ信者もいた。そのためか、現在では教団が運営するお見合いサイトやお見合いパーティーという形で結婚相手を探す形に変化している。しかし、統一教会の被害者の相談にのってきた渡辺博弁護士によると、二世の場合は親が相手を決めるため断りづらい現状があるという

統一教会の「日韓トンネル」の計画について、佐賀・唐津市で調査。文鮮明氏38年前、世界中を高速道路で結ぶという構想を掲げていたが、それを教団は本当に始めていた。資質を調べる調査トンネルを掘っている段階だというが、今回はその内部を取材した。

キーワード
統一教会
世界平和統一家庭連合
渋谷(東京)
文鮮明氏
韓鶴子氏
霊感商法
合同結婚式
桜田淳子さん
韓国
霊感商法被害救済弁護士連絡会
渡辺博弁護士
唐津市(佐賀)
国際ハイウェイ財団

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
21:27~

教団が手がける日韓トンネルの内部を潜入取材。トンネルはどこまで続いているのか。330m進んだところで、海抜0mに到達。そこからさらに200m進むと、資金難で工事は中断。これまでに土地の買収や工事費などで、およそ100億円をつぎ込んだそうだが、韓国まで貫通させるためには、およそ10兆円かかるという。トンネルは、まだ財団の敷地内しか掘っていない。担当者は、これ以上掘るのには国などの協力が必要だと語った。このトンネルに費やした資金の多くは信者の寄付によるもの。被害者の相談に乗ってきた渡辺弁護士は日韓トンネルは献金を集めるための宣伝材料として使われていると指摘する。

三雲孝江は前身番組のコーナーである「お父さんのためのワイドショー講座」について、「ワイドショーが盛んだったので、お父さんのためのというくくりで、夜の時間帯に1週間に1回やってみたら、ものすごい数字が上がった」と話した。

平成5年6月9日、皇太子さまと雅子さまがご結婚。世紀のご成婚からさかのぼること5年前。雅子さまの名前が初めて世に出たのは、女性週刊誌のスクープ記事だった。ロイヤルウエディングの日、沿道にはおよそ19万人が詰めかけ一時、辺りは騒然とした。東京サミットの宮中晩さん会では英語、フランス語、ロシア語の3カ国語を駆使して各国の首脳をもてなされた。

周囲では、雅子さまにお世継ぎを期待する声が上がっていた。そして、体への負担を配慮し、ご結婚3年目にして雅子さまの海外公務はなくなった。ご結婚から8年たった平成13年12月。待望の第1子となる愛子さまがご誕生。おめでたいニュースに日本中が歓喜した。

キーワード
日韓トンネル
国際ハイウェイ財団
世界平和統一家庭連合
皇太子さま
雅子さま
週刊女性
東京サミット
週刊文春
朝日新聞
愛子さま

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
21:41~

平成13年12月、待望の第1子となる愛子さまがご誕生。しかし、お世継ぎへのプレッシャーはなくなることはなかった。そして、愛子さま誕生から2年後、雅子さまは帯状疱疹で入院され、長い療養生活に。宮内庁は、雅子さまの適応障害を発表。療養に入る1年半前、8年ぶりの海外訪問の記者会見で苦しい胸のうちを話されていた。この会見から16年、雅子さまの声を聞くことはなくなった。記者会見で皇太子さまは、雅子さまを気遣われるお言葉を繰り返された。間もなく迎える令和。平成とはまた違ったお二人らしい皇室の姿が見られるかもしれない。

平成10年、サッカーW杯に初出場以来、6大会連続で世界への切符を手にしてきた日本。その「ワールドカップ」は6位にランクイン。

5位もスポーツがランクイン。夏季、冬季合わせて15回開催された「オリンピック」。

平成の時代に生まれたスポーツの名場面。そこにはいつも名実況があった。平成の始まりとともに産声を上げたJリーグや、平成16年のアテネオリンピック男子体操団体などを振り返った。WBCで記憶に残る名実況が生まれたのは、平成18年第1回大会の準決勝。スランプに陥っていた福留に送られたのは、国民の願いを代弁する実況だった。

平成4年、阪神と大洋の一戦で、時に解説者も実況を盛り立ててきた。ファンの間では福本の居酒屋解説と呼ばれ、大人気に。

スポーツの名場面とともに歴史に刻まれる名実況。しかし、熱い思いと真剣さゆえに時に思わぬハプニングが生まれることもあった。

キーワード
雅子さま
皇太子さま
愛子さま
毎日新聞
帯状疱疹
適応障害
令和
ワールドカップ
オリンピック
トリノ五輪
荒川静香
リオ五輪
Jリーグ
アテネ五輪
ゆず
栄光の架橋
小西裕之さん
長野五輪
原田雅彦
WBC
福留孝介
阪神タイガース
大洋ホエールズ
福本豊さん
共同通信社

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
21:53~

平成2年、オグリキャップの引退レースとなった有馬記念。有終の美を飾ったオグリキャップに歓声が寄せられた。このとき大川さんはメジロライアンの馬券を購入。心の声がつい漏れてしまった。

湯山玲子の30年前の写真を紹介。当時、バブルは崩壊したが、出版界ではバブルが遅れてきており、結構雑誌は元気があったという。湯山は、ヒップホップだったり、裏原宿だったり、ストリートが元気になったという感覚があるので、バブルの後が実はおもしろかったと話した。

お父さんのための平成ワイドショー講座、第4位は「東日本大震災」だと紹介した。

お父さんのための平成ワイドショー講座、第3位は「北朝鮮問題」だと紹介した。

お父さんのための平成ワイドショー講座、第2位は「オウム真理教」だと紹介した。

平成の31年間、日本の総理は17人いた。中でも最も高い支持率をたたき出したのは小泉純一郎元首相で、在任中の最高支持率は92.8%。郵政民営化は法案は衆議院を通過したものの、参議院で否決される。否決したのは参議院なのに、衆議院を解散するという前代未聞の策に打って出る。結果、前代未聞の選挙は歴史的圧勝。小泉氏は、閣僚人事でも派閥を無視した。田中真紀子を女性初の外務大臣に抜てき。こうして派閥の力はますます衰えていった。

キーワード
オグリキャップ
有馬記念
メジロライアン
大川慶次郎さん
東日本大震災
北朝鮮問題
オウム真理教
小泉純一郎元首相
野田聖子衆院議員
郵政民営化
森喜朗元首相
田中真紀子
土曜どきゅめんと

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
22:05~

平成に入って衰退した料亭政治。1970年代の東京・赤坂には約60軒の料亭があったが、派閥ごとの会合が行われ、記者の張り込みの場ともなっていた。料亭を頻繁に利用していた亀井静香氏は「日本の政治はそれで動いていた」と話す。しかし、派閥の衰退とともに料亭の数は減り、現在では4軒を残すのみとなっている。小泉純一郎氏が脱派閥に執念を燃やした理由について田崎氏は、福田赳夫氏が田中角栄氏との角福戦争で負け続け、福田派であった小泉氏の中に怨念があったと語る。しかし、派閥の力が失せた弊害もあり、それが今の安倍政権だと亀井氏は話した。

キーワード
田中角栄元首相
渡辺美智雄氏
土曜どきゅめんと
赤坂料亭組合
赤坂(東京)
小泉純一郎氏
福田赳夫氏
大平正芳氏
安倍晋三首相

お父さんのための平成ワイドショー講座 (バラエティ/情報)
22:11~

安住紳一郎とビートたけしの30年前の写真を紹介した。ピーター・ランダース氏は「日本には平成生まれの大企業があまりない。今の日本の大企業と平成元年の大企業は、それほど変わらない。良い意味で言えば持続力があり、業態を変えながら生き延びる力があった」と分析した。

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:13~

水曜、小出義雄さんさんが肺炎で死去した。80歳だった。小出監督のもと、五輪で2大会連続メダル獲得を果たした有森裕子さんは、故障した時に励まされたことなど、思い出のエピソードを振り返った。

小出監督のもとシドニー五輪で金メダルを獲得した高橋尚子さんは、小出さんが亡くなる直前まで見舞いへ行き、最後となった亡くなる1週間前の見舞いの際には、「50過ぎても頑張っていけよ」などの言葉をかけられたと明かした。小出さんと高橋さんは選手時代から手紙のやり取りを続け、小出さんの入院後も、高橋さんは見舞いのたびに手紙を置いて帰っていた。小出さんは看護師に手紙を読んでもらっていたが、高橋さん自身に読んでもらうことを望んでいたという。小出さんの通夜はあす、告別式はあさって営まれる。高橋さんは「本当の最後のお手紙はちゃんと自分で読みたい」と語った。

小出さんと対談したこともあるビートたけしは、陸連と小出さんはあまり良い関係ではなかったのかなという気がしたなどとコメント。小出さんは千葉・佐倉市の農家に生まれ、跡を継いだものの、陸上を志して19歳で家出。浪人生活を経て順天堂大学に進学し、3年連続で箱根駅伝に出場した。その後、多くの選手を育てた。

被告の保釈の条件は、妻との原則接触禁止。理由は、日産の子会社から支出された金の一部が、還流している疑いのある会社で代表を務める妻が、外部・外国の関係者と接触した疑いがあることだという。

石野卓球さんが自身のTwitterにピエール瀧被告との2ショット写真を投稿し、再会したことを明かした。瀧被告が逮捕後、卓球さんのツイートが注目されるようになり、今回投稿された写真は賛否を呼んでいる。卓球さんは「事務所を辞める」と公言している。

金正恩氏とプーチン氏が初めての首脳会談を行った。会談では、米朝関係や朝鮮半島の非核化について協議されたという。和やかに映った2人の表情だが、筑波大学・中村逸郎教授は「金氏はプーチン氏に完全になめられていた」と語る。

キーワード
小出義雄さん
肺炎
有森裕子さん
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
小出義雄監督
シドニー五輪
佐倉市(千葉)
順天堂大学
箱根駅伝
東京拘置所
日産
石野卓球さん
ピエール瀧被告
twitter
金正恩氏
プーチン氏
スターリン
ウラジオストク(ロシア)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:33~

筑波大学の教授はロ朝首脳会談の中で、プーチン大統領の補佐官がプーチン大統領に封筒を渡したシーンに着目。「書いてある内容は単なるあいさつ文でしたが、金正恩氏はどんな内容が書かれているか不安を感じることになった。プーチン大統領は金氏にプレッシャーを与えるやり方をしていた」などと述べた。一方アメリカでは今日日米首脳会談が行われ、拉致問題解決に向けた日朝首脳会談の実現に全面協力が約束された。

天皇皇后両陛下が昨日、皇居の外で行われる最後の公務にのぞみ、「みどりの学術賞」授与の式典に出席。両陛下の姿をひとめみようと会場へむかう道中にはたくさんの人がつめかけた。

NGT48の山口真帆が卒業を発表。暴行被害を受けた山口は挨拶の中で、「社長には『不起訴になったイコール事件じゃないということだ』と言われた」などと運営側への不信感を語った。

キーワード
金正恩氏
プーチン氏
ロ朝首脳会談
日米首脳会談
日朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
みどりの学術賞
両陛下
山口真帆
NGT48
新潟市(新潟)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:40~

NGT48の山口真帆が卒業を発表。卒業の理由は運営側への不信感で、「何をしても不問なこのグループ。ここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました」などと述べた。運営から「会社を攻撃する加害者」だと言われたとも山口は述べていて、HKT48の指原莉乃は「本当だとしたら未成年の子供も預かっている会社としておかしい」などと話した。山口と親しかった菅原りこ&長谷川玲奈も卒業を表明している。

キーワード
山口真帆
NGT48
新潟市(新潟)
指原莉乃
菅原りこ
長谷川玲奈
HKT48
twitter

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:42~

ビートたけしの刮目NEWS。「世界の”変な”祝日事情」を紹介。インドネシアのバリ島には外出したら逮捕される祝日があるなど紹介した。

キーワード
メルボルン・カップ
インドネシア
イタグイ(コロンビア)
メルボルン(オーストラリア)
バリ島

ニュースワードランキング (ニュース)
22:46~

ウクライナの少女の珍バレエ。アッと驚く逆立ち演技の映像を紹介した。

ニュースワードランキング20-16位を紹介。19位:「大坂なおみ 絶体絶命のピンチ」。

ニュースワードランキング。20位:「G20大阪サミット 阪神高速など通行規制へ」、19位:「大坂なおみ 絶体絶命のピンチ」、18位:「神戸市営バス 歩行者はね8人死傷」、17位:「大谷翔平 実戦打撃練習を開始」、16位:「タイガー・ウッズ 13年ぶり日本で大会出場へ」。

大坂なおみは昨日のポルシェGP準々決勝、D.ベキッチとの試合で崖っぷちから奇跡の大逆転をみせた。

ニュースワードランキング15-11位を紹介。11位:「岡村孝子 急性白血病を公表」。

ニュースワードランキング。15位:「ゴーン被告 2度目の保釈は変装なし」、14位:「経団連 通年採用拡大へ」、13位:「フィリピン地震 M6規模 相次ぐ」、12位:「TOKIO 城島茂 政府会議に出席」、11位:「岡村孝子 急性白血病を公表」。

岡村孝子は急性白血病の治療のため入院していることを直筆で公表した。

ニュースワードランキング10位。「マック赤坂 悲願の当選」。14回目の選挙となった港区議選で初当選した。

ニュースワードランキング9位。「小出義雄さん マラソン界の名伯楽 死去」。

ニュースワードランキング8位。「アジア陸上選手権 日本 メダルラッシュ」。桐生祥秀がメダルを獲得した。

今週男子飛び込み界でも新たなスターが誕生。12歳の玉井陸斗は飛込日本室内選手権で史上最年少優勝を果たした。

ニュースワードランキング7位。「NGT48 山口真帆 悲痛 卒業宣言」。

ニュースワードランキング6位。「天皇皇后両陛下 昭和天皇に退位を報告」。

岐阜県の平成地区では駆け込み需要を狙い様々な平成グッズを販売。平成の“空気”を閉じ込めた缶詰も販売した。買い手はなかなかつかなかったが、TVで紹介するために報道陣が購入した。

ニュースワードランキング5位。「AAA 浦田直也 謝罪会見」。19日泥酔し面識のない女性に暴行した疑いで逮捕された浦田は謝罪会見を行ったが会見の中で薄ら笑いを浮かべ、「反省の色がない」などの声があがっている。

フィギュアの元世界選手権女王メドベージェワはセクシー衣装でアイスショーに登場。ロシア国民から批判が続出している。

ニュースワードランキング4位。「池袋暴走事故 遺族が『再発防止』訴え」。

ニュースワードランキング3位。「スリランカ連続爆発テロ 死者253人」。

ニュースワードランキング2位。「卓球世界選手権 張本 号泣」。卓球世界選手権に出場した張本智和は4回戦で敗退。会見で悔し涙を流した。

世界卓球選手権。女子ダブルスの「みまひなペア」は準々決勝で勝利しメダル確定。

ニュースワードランキング1位。「ゴールデンウィーク 10連休スタート」。

愛知県西尾市の「らんらんいちご園」では一風変わった「夜のいちご狩り」を開催。探検気分が楽しめると人気を博している。

ニュースワードランキングを振り返りスタジオトーク。ピーター・ランダースは「3位のスリランカ連続爆発テロについて、今でも世界中でテロがおきている現状は変わらないんだと感じた」などと述べた。

字幕の間違いについて訂正とお詫びをした。

キーワード
ニュースワードランキング
ウクライナ
大坂なおみ
草間彌生
本庶佑
イチロー
D.ベキッチ
ポルシェ・グランプリ
ドイツ
岡村孝子
急性白血病
LIVE ON! うた好きショータイム
BS-TBS
岡村孝子さんのインスタグラム
山田治雄氏
マック赤坂
田中美絵子氏
よぎ氏
高松昭三氏
小出義雄さん
アジア陸上選手権
桐生祥秀
東京五輪
ドーハ(カタール)
飛込日本室内選手権
玉井陸斗
はじめしゃちょー
YouTube
宝塚市(兵庫)
山口真帆
NGT48
天皇皇后両陛下
昭和天皇
平成地区(岐阜)
浦田直也
AAA
エフゲニア・メドベージェワ
インスタグラム
池袋(東京)
テロ
スリランカ
張本
バドフスキ
パーション
アン・ジェヒョン
卓球世界選手権
ハンガリー
みまひな
チャ・ヒョンシム
キム・ナムヘ
松本市(長野)
ゴールデンウィーク
夜苺探検隊
いちご
西尾市(愛知)
メドベージェワ

ニュース (ニュース)
23:07~

悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校に工事業者を装った男が侵入し、悠仁さまの机の上に包丁2本をおいて逃走したことがわかった。包丁は刃の部分がピンク色に塗られ、棒に粘着テープで固定されていたという。警視庁は建造物侵入などの疑いで男の行方を追っている。

安倍首相とトランプ大統領は、さきほどホワイトハウスから同じ車に乗って、トランプ氏が所有するゴルフ場に到着した。26日に行われた日米首脳会談の際にはこのゴルフ場について、美しい場所だと自慢し、安倍首相も楽しみにしていると応じていた。

キーワード
悠仁さま
警視庁
建造物侵入
安倍首相
トランプ大統領

番組宣伝 (その他)
23:11~

生放送!平成最後の日の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
23:11~

新井恵理那が赤坂サカスから東京スカイツリーの映像を背景に、日曜とこの先のゴールデンウィークの天気予報を伝えた。

キーワード
令和

スポーツニュース (ニュース)
23:15~

史上初のアーティスティックスイミングの男子選手として話題になった佐藤陽太郎くんは、中学3年生になった今年も、アーティスティックスイミング 日本選手権に出場。8月には日本代表として世界ユース選手権に出場する予定。

キーワード
佐藤陽太郎くん
アーティスティックスイミング 日本選手権

エンディング (その他)
23:16~

平成最後の放送でビートたけしは平成最後の一言を求められ「コマネチ」とコメントした。

キーワード
コマネチ

番組宣伝 (その他)
23:16~

「人生最高レストラン」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

グルメ

らんらんいちご園

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校
筑波大学

レジャー/交通

赤坂サカス
東京辰巳国際水泳場
皇居
成田空港
東京駅
東京スカイツリー

宗教

武蔵陵墓地

情報/通信

ディレクテイジ調べ
ABCテレビ
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送