新・情報7daysニュースキャスター SP【放送10周年!!あの主役たちを追跡】

放送日 2018年10月27日(土) 21:00~23:18
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

TBS打ち合わせ室で、安住アナがオープニングの挨拶。ビートたけしらの、楽屋での様子を伝えた。

情報7daysニュースキャスターは、2008年の放送開始から10周年となる。情報7daysニュースキャスターのこれまでの放送の中で、速報で入ったニュースを紹介。

キーワード
情報7daysニュースキャスター
はやぶさ2

Nキャスが伝えた10年 (ニュース)
21:08~

2012年に「共喰い」で芥川賞を受賞した田中慎弥さん。田中さんは芥川賞を受賞したときのインタビューで、石原都知事に噛み付いた。文学賞の受賞者には、2016年5月に「伯爵夫人」で三島由紀夫賞を受賞した蓮實重彦さんなど不機嫌な人が多い。同じく2016年にフランスの最高の栄誉とされる「レジオンドヌール勲章」を受賞したビートたけしは、授賞式後にスタジオでその喜びを語った。

ビートたけしらがVTRを振り返った。

キーワード
共喰い
芥川賞
田中慎弥
石原慎太郎
苦役列車
西村賢太
三島由紀夫賞
伯爵夫人
東京大学
レジオンドヌール勲章
渡辺泰生

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
21:17~

Nキャスの10年を彩ってきた動物を紹介。まず愛知・名古屋市にある東山動植物園ではフクロテナガザルのケイジくんが人気で、独特過ぎる鳴き声が話題となっていたるというニュースを振り返った。興奮すると鳴くということでお客さんは色んな方法でアピールした。ケイジくんは集まったお客さんの前で鳴き声を披露した。2015年に“イケメンすぎるゴリラ”として写真集まで出版されたシャバーニ。全国から女性ファンが殺到した。

今回紹介するのは「生放送で起きたハプニング」。2013年3月にベナン共和国の大統領がスタジオに来た際、たけしの付き人であるゾマホンが通訳を行った。大統領に日本の印象を聞くと、約2分間話し続け、その後ゾマホンも自分の言葉を付け加えながら長々と話した。2016年2月には、ディレクターになったばかりのリポーターが緊張感のない桜中継を行った。2009年7月には、夜の富士サファリパークから中継を行ったのだが、真っ暗で動物が全く見えなかった。

キーワード
名古屋市(愛知)
フクロテナガザル
長州力
シャバーニ
ゾマホン
ヤイ・ボニ
加藤シルビア
藤原学
ベナン共和国
キエリボウシインコ
メガネカイマン
ニシローランドゴリラ
チンパンジー

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
21:31~

イケメンゴリラのシャバーニがチンパンジーのリキとの間で“ご近所トラブル”に見舞われている。トラブルはこれだけではない。

シャバーニの近くにフクロテナガザルのケイジくんも引っ越してきた。たけしが「チンパンジーにはいたずらされてケイジくんの鳴き声はうるさくて可哀想」とコメントした。

キーワード
ニシローランドゴリラ
チンパンジー
フクロテナガザル

今をときめくニュースの主役たち (ニュース)
21:34~

Nキャスが伝えたスター選手のブレイク前を紹介。卓球の張本智和選手を取材したのは2年前で、当時13歳だった張本選手に、テレビ電話で直撃取材した。張本選手の母に話を聞くと、普段は恥ずかしがり屋であるとわかった。平野美宇選手に初めて取材したのは1年前で、それ以来平野家とは家族ぐるみの付き合いに。このあと、2017年4月に取材した際の、平野家女子トークの様子を紹介する。

キーワード
張本智和選手
池江璃花子選手
高梨沙羅選手

今をときめくニュースの主役たち (ニュース)
21:39~

平野美宇選手の母と妹2人が話す様子を紹介。平野選手のキャラクターは、とにかく明る知家族の存在があったからだとわかった。

Nキャスが初めて桐生祥秀選手の取材をしたのは5年前。兄の将希さんに話を聞くと、陸上を勧めたのは兄で、中学の時には記録が抜かれていたと明かした。

寝具店を営む青木誠一さんは一般人でありながら、オリンピック選手を指導したという。青木さんの教え子には、アジア大会の金メダリストもいる。

今月17日、新人王トーナメントで31年ぶり最年少優勝を果たした藤井聡太七段。Nキャスが初めて取材したのは2年前で、多くを語らない寡黙な14歳の素顔を捉えた。

ゴルフ界の天才キッズ、須藤弥勒を紹介。5歳の時から取材し、6歳になった今年、IMGA世界ジュニアゴルフ選手権で大会史上初の連覇を果たした。

天才空手少女・高野万優をNスタが初めて取材したのは4年前。あれから4年経ち、万優ちゃんがどうなっているのか、このあと紹介する。

キーワード
桐生祥秀選手
大垣市(岐阜)
藤井聡太七段
新人王トーナメント
須藤弥勒
IMGA世界ジュニアゴルフ選手権
高野万優

今をときめくニュースの主役たち (ニュース)
21:49~

天才空手少女・高野万優をNスタが初めて取材したのは4年前。あれから4年経ち、万優ちゃんは史上初の全国大会6連覇中。将来オリンピックに出られる機会があったらでてみたい、と意気込みを語った。

アスリートの成長を特集したVTRを見てスタジオトーク。ビートたけしは、自分たちが歳をとったことにもなる、と感想を述べた。このあとは政治の話題。

キーワード
高野万優

Nキャスが伝えた10年 (ニュース)
21:51~

東京オリンピック・パラリンピックまで1年9か月。「五輪の夢敗れた都知事たち」として、猪瀬直樹知事と舛添要一知事を紹介。猪瀬知事は5000万円の不正献金疑惑で辞任へ追い込まれた。その後、五輪の準備は舛添知事に引き継がれたが、海外視察のお金の使い方や、公用車で別荘通いしていたことなどが批判された。その後、政治資金を私的に流用しているという疑惑も上がった。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
石原慎太郎知事
猪瀬直樹知事
舛添要一知事

Nキャスが伝えた10年 (ニュース)
21:57~

舛添要一知事に、政治資金を私的に流用しているという疑惑が上がった。辞任が避けられない状況になると、オリンピックへの未練を度々口にした。フラッグを引き継いだのは小池百合子知事だが、都知事選挙が前倒しされると東京五輪の開会式で知事が代わっている可能性もある。

キーワード
舛添要一知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池百合子知事
都知事選挙

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:00~

内戦下のシリアで、武装勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されおととい帰国した。安田さんは、日本に向かう機内で拘束生活について語った。監禁されていたのは、幅1メートル・奥行き1.5メートルほどの独房だった。狭い独房の中で「20日間完全絶食」という仕打ちを受けた他、殴る蹴るは日常茶飯事だった。一部報道によると、シリアの内戦を調査している人権監視団から、カタールが日本円で約3億4000万円を支払ったとの情報も出ている。カタールが肩代わりするのは、「石油を安定的に購入してもらうため」「政治的な部分で支援をしてもらうため」と考えられる。

安田さんは過去にも2度拘束されている。世間では今回の件についての賛否が分かれている。たけしは「フリージャーナリスト達が何人かで集まって行動した方がいいのではないか」などのコメントをした。

最高の偏差値を誇る東大生が、偏差値の低い動画を投稿。

キーワード
安田純平
菅義偉
シリア
カタール
サウジアラビア
アンマン(ヨルダン)
イラク
東大
YouTube

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:12~

東京大学経済学部の男が30代の女性に性的暴行を加えたとして、逮捕・起訴されていたことが分かった。先週はミスター慶應のファイナリストが同様の容疑で逮捕されたが、今回の男もミスター東大のファイナリストだった。

日曜行われたプリンセス駅伝で、岩谷産業の飯田怜選手がタスキを渡す300m先で転倒し、残りを四つん這いになりながら進んで次走者につないだ。この件について、世間では賛否の声が分かれている。

たけしは「審判が走れないと判断したら、タスキを受け取る側の人が迎えにいってタスキをもらってもいいというルールにすればいいのではないか」などとコメントした。

プロ野球ドラフト会議では、中日ドラゴンズが大阪桐蔭高の根尾昂選手の交渉権を獲得。千葉ロッテが同じく大阪桐蔭の藤原恭大選手、北海道日本ハムが金足農業高の吉田輝星投手の交渉権をそれぞれ獲得した。

日本最西端の与那国町議会では、議長を選ぶくじ引きが1か月も続いている。堂々巡りの議長選は毎平日実施されており、議員1人当たり1000円の報酬となる。打開策が見えぬまま、来週も同じ事が繰り返される見通しである。

サウジアラビア人ジャーナリストが殺害された事件で、男性が殺害された翌日にサウジ総領事館の敷地内で書類らしきものを燃やす男達の姿があった。証拠隠滅を図っているのだろうか。トランプ大統領は「隠ぺいの歴史上最悪のものの1つだ」と述べている。

キーワード
東京大学
強制性交
慶應
準強制性交等
YouTube
新宿区(東京)
プリンセス駅伝
岡本春美
飯田怜
今田麻里絵
福岡県
女子駅伝
ドラフト会議
根尾昂
中日ドラゴンズ
与田剛
藤原恭大
千葉ロッテ
井口資仁
金足農業
吉田輝星
北海道日本ハム
与那国町議会
崎原敏功
崎元俊男
前西原武三
与那国町(沖縄)
ジャマル・カショギ
サウジ総領事館
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
リヤド(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:27~

アメリカが経済制裁に踏み切った場合、「原油輸出の削減」といったサウジアラビアの対抗策が予想される。アメリカの同盟国である日本にも同じ措置が取られる可能性がある。結果、ガソリン価格が上がる可能性が高くなる。

日曜、村田諒太選手の2度目の防衛戦が行われた。結果はまさかの判定負け。この試合を食い入るように見ていた日本ボクシング連盟前会長の山根明氏は、「これは最後じゃなくてもう1回頑張ってくれと言いたい」とコメントした。山根氏は会長を辞任後、大好きな喫茶店を“ハシゴ”するなど穏やかな日々を過ごしている。

日曜、台湾で特急列車が脱線する事故が発生した。乗客366人の内、18人が死亡し210人がけがをした。現場の制限速度はおよそ80キロだったが、その倍近くのおよそ140キロものスピードが出ていたという。

キーワード
アメリカ
サウジアラビア
村田諒太
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
ロブ・ブラント
ラスベガス(アメリカ)
台湾鉄道
宜蘭県(台湾)

特集 (ニュース)
22:35~

先程のニュースの字幕表記に誤りがあったと訂正した。

人手不足の解消で、政府は外国人労働者の受け入れを拡大する「入管難民法改正案」の成立を目指す。現在の外国人労働者の働いている様子を特集する。

外国人労働者は2017年に過去最高の約128万人に。東京都の労働者は19人に1人が外国人である。運送会社の新人、ガーナ人に密着取材した。先輩の指導を受けながら無事に作業を完了させる様子がみられた。前も別の会社でドライバーをしており、現在の会社を選んだ理由は有給があることなどだという。経営者は、車両があってもドライバーがいないという労働者不足だと語った。

広島県東広島市で、漁船に乗る外国人労働者を紹介。30分で約2トンの牡蠣を引き上げ、牡蠣の殻をむく作業を行った。技能実習生は一定期間で帰国してしまうが、牡蠣養殖で働く4人に1人が外国人で、無くてはならない労働力である。

福岡にある居酒屋「博多漁家 磯貝 天神店」の従業員は、店長以外のスタッフは全員スリランカ人の留学生。ほとんどの料理をスリランカ人留学生が調理している。有名ラーメン店「春木屋 荻窪本店」にも外国人労働者が。

キーワード
入管難民法
船橋市(千葉)
みのり運輸
東広島市(広島)
牡蠣
杉並区(東京)

特集 (ニュース)
22:46~

老舗ラーメン店「春木屋」の店長は中国人。社員・アルバイト含め25人のうち8人が外国人。現在、日本で働く外国人労働者は留学生と技能実習生が4割を超える。今年から外国人技能実習生を採用した会社「アカデメイア」は、来日後1か月間、語学や文化などの講習も受けられる。外国人労働者にとって、より魅力的な労働環境が必要だという。

外国人労働者についてのVTRを観てスタジオトーク。池谷裕二は、研究室にも外国人が増えてきており、日本の研究は外国人研究者に支えられているとコメント。

キーワード
杉並区(東京)
藤沢市(神奈川)
アカデメイア
外国人労働者

ニュースワードランキング (ニュース)
22:50~

ボストン・ダイナミクスの犬型ロボット「スポット・ミニ」が、新機能としてダンスができるようになったと紹介。

おとといシャンシャンが生後500日を迎えた。一方、北海道の牧場で撮影された映像も話題に。一匹のタヌキを多数の牛が囲む映像で、撮影者によるとタヌキは無事に逃げ切ったと話した。

ファッションデザイナーの芦田淳さんが、今月20日肺炎のため亡くなった。芦田さんは、1966年から10年間美智子さまの専任デザイナーを務めた。

ホストクラブ愛の創業者・愛田武さんが、おととい肺炎のため亡くなった。1971年に31歳でホストクラブ愛をオープンすると、ホストブームの火付け役となった。2014年に引退し、晩年は老人ホームに入居していたという。

2019ミス・インターナショナル日本代表選出大会で、岡田真澄さんの長女・岡田朋峰さんが代表に選出された。

全日本学生ボディビル選手権大会の様子を紹介。会場は5分で満席になる人気ぶり。選手たちが自慢の筋肉をアピールすると、観客は筋肉やポーズをモノに例える掛け声を送った。その変わった掛け声は、「ボディビルのかけ声辞典」として発売されるほどブームとなっている。審査員は観客の掛け声は聞こえないというが、選手たちは励みになるという。

台風26号がサイパンに直撃。最大瞬間風力は80メートルを記録した。あすには沖縄で強風に注意が必要になる。

9位は「アジアチャンピオンズリーグ 鹿島クラブ史上初 決勝進出」と伝えた。

ワールドシリーズ第3戦、ドジャースvsレッドソックスに前田健太投手が登板し、5者連続三振の好投をみせた。試合は3-2でドジャースの勝利。

7位は「プリンセス駅伝 負傷選手“四つんばい”問題」と紹介。

奥日光や苗場スキー場など、紅葉狩りシーズン到来。また「南座」が来月1日に新開場する。市川海老蔵ら歌舞伎俳優70人が大規模なお練りを行った。

福原愛が引退を発表。福原は中国や台湾でも人気で、中国外務省の報道官は引退を惜しむ異例のコメントを発表。2016年には江宏傑選手と結婚し、昨年10月に女の子を出産。幸せな家庭の様子は中国の超人気ネット番組で取り上げられ、話題になった。

ニュースワードランキングを振り返り、スタジオトーク。注目は福原愛が引退したことについてで、ひねくれることなく素直に成長したなどと話した。

キーワード
ボストン・ダイナミクス
スポット・ミニ
シャンシャン
広尾郡(北海道)
タヌキ
芦田淳さん
肺炎
美智子さま
ゴージャス松野さん
2019ミス・インターナショナル日本代表選出大会
岡田朋峰さん
岡田真澄さん
全日本学生ボディビル選手権大会
江戸川区(東京)
ボディビルのかけ声辞典
台風26号
サイパン(アメリカ)
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島
ワールドシリーズ
前田健太投手
ドジャース
レッドソックス
プリンセス駅伝
紅葉狩り
奥日光(栃木)
京都市(京都)
市川海老蔵
松本幸四郎
中村獅童
お練り
福原愛
華春蛍報道官
江宏傑選手
幸福三重奏

ニュース (ニュース)
23:07~

神奈川県茅ヶ崎市のおもちゃ部品工場で火災が発生し、2人が死亡した。警察はこの工場で働いていた70代の姉弟とみて、出火原因と身元を調べている。

今月31日のハロウィーンを前に、東京・渋谷のスクランブル交差点の周辺は仮装した人などで混雑した。警視庁は、27日から交差点周辺に「DJポリス」など警察官を配置し、31日まで警戒を続けることにしている。また、例年多くのごみが街に放置されることから、地元の渋谷区は駅周辺のコンビニエンスストアなどに瓶に入った酒の販売自粛を要請している。

サウジアラビアの外相は、トルコでのジャーナリスト殺害事件について、容疑者はサウジアラビアで起訴されると述べ、トルコ側が求める容疑者の引き渡しを拒否する考えを示した。ジャーナリストの殺害事件では皇太子の関与が取りざたされているが、外相は皇太子の関与の有無に言及せず、事件の全容解明には時間がかかるとの見通しを示した。

キーワード
茅ヶ崎(神奈川)
ハロウィーン
スクランブル交差点
渋谷(東京)
警視庁
DJポリス
バーレーン
ジュベイル外相
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア
ムハンマド皇太子

気象情報 (ニュース)
23:12~

現在の渋谷の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:16~

新井恵理那が、今回は番組10周年をテーマにイラストを描いたと紹介。安住紳一郎は、分かる人と分からない人がいる、と感想を述べた。

番組ホームページは「新Nキャス」検索のテロップ。

オープニング音楽:CLIFF by コーニッシュ

キーワード
新Nキャス
CLIFF
コーニッシュ

番組宣伝 (その他)
23:16~

人生最高レストランの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

岩谷産業

グルメ

博多漁家 磯貝 天神店
春木屋
春木屋 荻窪本店

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

富士サファリパーク
足羽山公園遊園地
南座
iZoo
苗場スキー場
赤坂サカス
成田空港
東山動植物園

情報/通信

ディレクテイジ

趣味/スポーツ

ホストクラブ愛

金融/保険

三井住友海上
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送