新・情報7daysニュースキャスター 2018年10月20日放送回

放送日 2018年10月20日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像と安住アナの挨拶。

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:00~

水曜日、さいたまスーパーアリーナで開催予定だったコンサートを集客不足を理由に沢田研二が急遽中止したことが話題になっている。沢田研二は古希70歳を記念したコンサートが始まっていて、来年の武道館のコンサートまで全66公演が予定されていて、さいたまの公演がここだったという。ビートたけしは、我々のようにじじいになるとわがままになるといい、自身も一人しかいない会場で漫才をしたことがあるというエピソードを話した。

きょう午後1時頃、カメラの前に姿を見せた沢田研二は、明日の予定を聞かれ「予定通り」と解答。70歳になった沢田研二が水曜、古希を記念したコンサートをドタキャンしたが、その理由は「客席がスカスカで中止」「9000人のはずが7000人」などと報じられた。取材に応じた澤田は「客席がスカスカな状態でやるのは酷なこと、無理だよ 僕にも意地がある」 などと語っていた。一方で、「さいたまスーパーアリーナでやる実力が足りなかった、本当に申し訳なく思っている」などとも語っていた。ドタキャンへの街の意見は様々。ご意見番のデヴィ夫人は、「私だったら契約がどうとあれご自分のファンが来ていたらば出ますけどね」とコメント。ライブを観る予定だったダイアモンド✡ユカイは、「最初この話を聞いた時は、ロックンロール!って思ったけどね。」「貴重な人だと思いますよ」などと語った。明日は大阪でコンサートが行われるがチケットは完売だという。

今夜にスタジオコメンテーターの明治大学教授の齋藤孝などを紹介。齋藤孝は、満員にならなければツアーを敢行しないなどルールがあればよかったのでは、と語った。元村は7000人も集まったんだったら、挨拶くらいしてくれても良かったかなと思うが、もっと驚いたのは70歳で66公演でほぼ全部を満員にするジュリーの偉大さで、ずっと歌い続けて欲しいと話した。ビートたけしは、売れちゃうと昔のことを思い出せと言ったって、思い出したくない嫌さ、があるなどと話した。

第4次安倍改造内閣発足から2週間。唯一の女性閣僚に文春砲がさく裂。片山さつき大臣、国税口利きで百万円。2015年当時の秘書を経由し、会社経営者から100万円を受け取り、青色申告が取り消されないよう国税庁の関係者に口利きをしたと週刊文春が報じている。これに片山さつき地方創生相は「私がそういった100万円を受け取って(税務調査に)介入をしたということはありません」と真っ向から否定。名誉毀損で週刊文春を訴える考えを示した。しかし3年前のことがなぜ記事になるのか。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「新たな内閣が立ち上がるとその内閣の中でスキャンダルがないか徹底的に調べる」と語る。片山さつきは、1982年東京大学法学部卒業し、大蔵省に入省したエリートで、その後西日本初の女性税務署長に就任。この頃舛添要一前東京都知事と結婚していたことも知られた話。2005年に政界入りすると、その翌年から問題行動が目立つようになる。2006年重要法案の採決を無断欠席し、その際の釈明は緊急の電話が入ったため。自民党は委員会の出席停止など厳しい処分を科した。2015年には外交防衛委員会の理事懇談会に遅刻し涙で謝罪をした。片山氏の会見を受け、週刊文春に告発した会社経営者は「100万円を指定された口座に振り込んだのは事実」とコメントを発表。

慶応大学2年で準強制性交等の疑いで逮捕された22歳の容疑者は、酩酊状態の昭和女子大学生を雑居ビルに連れ込み性的暴行をした容疑が持たれている。路上で腹部をけるなどの暴行をしていたところを通報され現行犯逮捕された。2016年のミスター慶応コンテストのファイナリストで、そのPR動画(YouTube)で、裏と表のない女性がタイプだと話していたが、本人は女性を道具というかものと捉えていたという裏の顔があったという。

キーワード
沢田研二
勝手にしやがれ
サンケイスポーツ
スポーツ報知
銀座(東京)
デヴィ夫人
ダイアモンド✡ユカイ
週刊文春
片山さつき地方創生相
内閣府
名誉毀損
東京大学
大蔵省
海田町(広島)
舛添要一前東京都知事
慶応大学
準強制性交等
神奈川警察署
西区(神奈川)
ミスター慶応コンテスト
YouTube

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:16~

慶応大学2年で準強制性交等の疑いで逮捕された22歳の容疑者の評判はすごぶる悪い。容疑者との飲み会に参加したことがある女性は、「1軒目で全部(テキーラ)ショットを(女性に)飲ませていく、10杯くらい」飲まないと言うと「しらけるわみたいな感じですごく冷たくなった」等と話した。他に10万円以上が無くなったという人や被害届けを出した女性もいるという。逮捕容疑について、容疑者は腹部を蹴ったことは認めたが性的暴行については、酔っていたので思い出せないと語っているという。

東京・品川区のJR五反田駅から走って1分の場所にある一等地が地面師と呼ばれる詐欺グループに狙われた。この土地をめぐり、積水ハウスが55億円もの大金を騙し取られた事件で、地面師と呼ばれる詐欺グループの8人が逮捕された。舞台となったのは、不動産業界で約100億円の価値があるとされた土地で、所有者の旅館の女将になりすましたのが63歳の容疑者。別の不動産会社が地面師グループから取引を持ちかけられた際の映像で、この容疑者が所有者と紹介されている。しかしその本当の姿を自宅付近で聞くと、保険会社に勤め6人の子どもを育てていたという。地面師を取材してきた森功氏に聞くと「基本的にはなりすまし役というのは素人というか前科前歴がない人が多い」という。地主役を探す役は手配師と呼ばれ、スカウトしてオーディションをして一人を選ぶという。地主役のなりすまし役について、報酬は「なりすましっていうのは一番下っ端だから報酬もそれなりに低い、マックスで200万~300万でしょう」などと語った。主犯格の容疑者は自分が地主役の容疑者に騙されたと主張しフィリピンに逃亡している。

行方不明になっていたサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏について、サウジアラビアの国営放送は「総領事館内での面会者たちとの言い争いが殴り合いに変わり、カショギ氏の死亡に繋がってしまった」と発表した。しかしこれは海外メディアが報じてきたものとは大きく異なる。イギリスメディアが報じていたのは、生きたまま切断シたというものだった。

キーワード
慶応大学
準強制性交等
神奈川警察署
ミスター慶応コンテスト
YouTube
品川区(東京)
地面師
足立区(東京)
ジャマル・カショギ氏
総領事館

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:25~

英メディアの報道では、サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏がトルコにあるサウジアラビア総領事館を訪れたのは今月2日。トルコ人婚約者と結婚する手続きをすることが目的だったというが、総領事館に入った途端、数人の男に引きづられ隣の部屋に連れて行かれ、男の一人が駐車をするとカショギ氏が静かになったという。そのカショギ氏を生きたまま体を切り刻んだという。犯行に加わったメンバーはカショギ氏が訪れる1時間前に総領事館に入り、その日の夜に出国したという。根拠とされているのが、音声データ。カショギ氏はスマートウォッチを身に着けていて、総領事館の外で待っている婚約者のスマートフォンに音声が送られ続けていたという。これをトルコ政府が入手したというが、放送大学の高橋和夫教授は「私は(音声は)実在するんじゃないかと思っている」「持ってないのにトルコが脅かしていると考えるにはちょっと(内容が)詳細すぎる」等と話した。この事件はムハンマド皇太子が指示したとの見方がされてきたが、サウジアラビアはどんな結論をだすのか。独裁国家サウジアラビアの闇、この後特集で詳しく。

世界に誇る日本の技術の信頼が揺らいでいる。油圧機器メーカーのKYBが免震・制振ダンパーの検査データを改ざんがあったと発表。ダンパーは地震の際、揺れを抑える働きをするが、そのデータを改ざんし出荷。大阪府庁や、札幌ドームなどからマンションまで、全国1095箇所で使われている可能性があるという。なぜ同様の問題が続出しているのかについて、須田慎一郎氏は背景には、人員不足とプレッシャーがあると指摘。「あの人員からみてあの仕事量・検査量というところを見ると、相当な残業であるとか休日出勤をしないとこなせるような仕事量ではない」と語った。公表された建物は全国70件を公表したが、これは全体の6%に過ぎず不信と不安が広がっている。

中国・チベット自治区で走ってきた車に巨大な岩が直撃する映像を放送した。

中国・浙江省で飛び降り自殺を図ろうとする女性を消防士が部屋に押し戻したが、再び飛び降りようとする。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
総領事館
YouTube
放送大学
ムハンマド皇太子
KYB
改ざん
チベット自治区(中国)
浙江省(中国)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:33~

中国・浙江省で飛び降り自殺を図ろうとする女性を消防士が部屋に押し戻したが、失敗。しかし下にいた消防士が放水して自殺を阻止するという手荒い救出劇を紹介した。

キーワード
浙江省(中国)

特集 (ニュース)
22:33~

ジャーナリスト殺害疑惑の渦中にあるサウジアラビアは現在、ムハンマド皇太子の事実上の独裁ということになっている。今回は、そんなサウジアラビアの実態を取材。皇太子は改革派としても知られ、映画館を復活させたり、女性の運転やスポーツ観戦を解禁するなどしている。一方で、サウジアラビアは外国人の観光旅行を認めておらず、ビジネス用のビザで渡航した東松寛文さんは、街中に国王の肖像画が飾られているなどの実態を話した。写真撮影も場所によっては制限されるという。街中の撮影は自由にできたが、死亡したジャーナリストは「表現の自由がない」と政府に批判的だった。イギリスのエコノミストが発表した「独裁的政治体制の国」は52カ国あるが、独裁国家に詳しい六辻彰二氏は「幸せな人が多い独裁国家もありえる」と話す。王族が国を統治・首長が世襲制のカタールの場合、国民の裕福度が高く、独裁的な政治への不満はほとんどないという。一方、旧ソ連から独立後、独立国家となったケースも多い。ベラルーシはアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が勝つよう、不正選挙が行われているという。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サルマン国王
ムハンマド皇太子
アレクサンドル・ルカシェンコ
ワシントンポスト
エコノミスト
サウジアラビア
カタール
ベラルーシ

特集 (ニュース)
22:43~

ベラルーシのルカシェンコ大統領は、政策として女性モデルの保護に力を注いだ。かつて女性モデルが海外に人身売買される事件が多発していたため、女性モデルの出国を禁止したという。さらに、国立モデル学校を設立し、卒業生にはプロモデルの国家資格を与えるなど手厚く保護している。同じく、旧ソ連から独立したトルクメニスタンの独裁者として知られるのは、サパルムラト・ニヤゾフ前大統領。選挙得票率は98%を超え、欧米メディアは不正によるものだと報じた。ニヤゾフ前大統領は国民に対して自分への個人崇拝を徹底した。2006年にニヤゾフ大統領は死去したが、跡を継いだベルディムハメドフ大統領も個人崇拝を継承している。近年、経済競争が激しくなり、国民が先行きの不安を抱える中で、独裁的な政治体制は増えつつあるという。

齋藤孝氏は「民主主義は人類が作り上げてきたシステム。独裁国家の情報が海外に出れば国際的な監視体制によって抑制がきく」とコメントした。

キーワード
アレクサンドル・ルカシェンコ
ベラルーシ
トルクメニスタン
サパルムラト・ニヤゾフ前大統領
ワシントンポスト紙
ルフナマ
ベルディムハメドフ大統領

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:49~

ビートたけしが、偉人の名言とされるが実は「そんなこと言ってない」という言葉を紹介。宇宙飛行士のユーリ・ガガーリンの名言とされる「地球は青かった」だが、本当の発言は「宇宙は暗い、地球は微妙に青い」だった。ロシアでのガガーリンの名言は「さあ行くぞ」だという。続いて、ゲーテの最期の言葉「もっと光を…」は、「窓を開けてくれ」という要求だったと紹介。石田純一の「不倫は文化」とは本当は発言していないという。さらに、ビートたけしは長嶋茂雄や村田英雄に関するネタを披露し、最後にガッツ石松が言った「好きな数字はラッキーセブンの3」という言葉を紹介した。

キーワード
ユーリ・ガガーリン
ゲーテ
石田純一
長嶋茂雄
村田英雄
ガッツ石松
スポーツニッポン

ニュースワードランキング (ニュース)
22:53~

東京・赤坂で大騒動を巻き起こしたのは、アライグマ。通報を受けた警察官が捕まえようとするが、木の上に逃げられてしまう。そこで今度はりんごで気を引くが、さらに木の上の方に。ついには消防が出動したが、アライグマが逃げていってしまった。その後2時間後に連行されていった。

ニュースワードランキングのオープニング映像。

ニュースワードランキングの10位は、五輪4連覇”女王”伊調馨 2年ぶり復帰戦で優勝。五輪4連覇中の伊調馨が788日ぶりに復帰。復帰前に比べると髪を短くきり心機一転。ブランクを感じさせない動きでレスリング全日本女子オープンで優勝した。

今週、ユース五輪の男子体操で5冠を達成した内村航平2世の北園丈流選手を3年前にNキャスが注目していた。美しい体操と、鍛え抜かれた腹筋が印象的だったが、「東京五輪で自分が個人総合と団体で優勝することが一番の夢」と語っていた。あれから3年の時を経て、身長も17センチアップ。個人総合など5つの金メダルを獲得。

ニュースワードランキング18位は、仙谷由人氏(72)死去 民主党政権で官房長官。仙谷由人氏(72)が今月11日夜、肺がんのため死去した。

”積木くずし”が300万部のベストセラーとなった穂積隆信さん(87)が胆のうがんのため、死去した。積木くずしはドラマ化され、社会現象になり、最終回の視聴率は45.3%という民法歴代ドラマの歴代最高記録となっている。

ニュースワードランキング16位は、富士山”初雪化粧” 紅葉とのコラボ。

秋といえば、大分県・国東市で過激すぎる伝統の秋祭りがあるという。ケベス祭は、国の選択無形民俗文化財に選ばれた伝統的な神事で、午後6時祭り直前に村の男が向かったのは、お清め。神社にはたくさんの観客が訪れ神聖な炎が焚かれる。木彫りの仮面を付けたケベスから神聖な火を守るという。ケベスから火を守っていた男は、途中から火を持って観客に投げつけ始めた。なぜ、こんな危険な祭りをやっているのか。しかし誰に聞いても何のためにやっているのか、全くわからないという。この祭りはいつから始まったのか、なぜやっているのか、ケベスとはなんなのか、一切わからない。ただ、火の粉を浴びると無病息災になると信じ毎年行われるという。ケベス祭 大世話人の大野一夫さんは、「今日はね、火もよく燃えて最高のケベス祭」というが、ケベスというのはわからないという。

ニュースワードランキング15位は、美智子さま きょう84歳 皇后として最後の誕生日。きょう84回目のお誕生日を迎えられた美智子さまは、今後について「皇太子と皇太子妃が気づいていく新しい御代の安泰を祈り続けていきたい」と綴られた。

その皇太子ご一家は、月曜、東京・千代田区で行われた映画の試写会にご出席された。すると会場では、愛子さまの隣の席に、俳優の福士蒼汰が現れ歓声が起きた。主演猫のナナと触れ合われた愛子さまは、皇太子ご一家がセブンという名前の猫を飼っていることことから、不思議な縁がありますねと話されていたという。

ニュースワードランキング13位は、秋華賞 アーモンドアイ 史上五頭目 牝馬三冠。日曜、京都競馬場で行われた秋華賞でアーモンドアイが「桜花賞」「オークス」と合わせた牝馬三冠を達成。

一方で、中央競馬史上初の大失態もあった。13日に新潟競馬場で行われた第6レースで、今年デビュー後7勝をあげている山田敬士騎手が、ペイシャエリートに騎乗し、レース距離を勘違いし、1周目の直線でスパートを掛けるなどし、結果は最下位に終わった。返金を求める声もあるが、基本的に騎手のミスで返金されることはない。JRAはレース距離の勘違いで無期限騎乗停止の処分を下した。

ニュースワードランキング10位は、森保ジャパン 新エース 南野拓実。16日、キリンチャレンジカップ2018でウルグアイに勝利した日本代表。とりわけ存在感を示したのが、ザルツブルクの南野拓実。1試合2得点の活躍を見せた。プレーもさることながら端正な顔立ちも人気の理由。大阪出身の南野選手は、ナニワのやんちゃな一面があるという。かつて所属していたセレッソ大阪で当時19歳に南野選手は、元ドイツ代表のカカウにパスを出せと猛クレームを出されたが、「うっさいんじゃボケ」と明らかに言っている口の動きで、略したUSB事件は今もセレッソファンの伝説に。

ニュースワードランキング9位は、沢田研二 公演ドタキャン騒動。

8位は、昭和大学不正入試 得点操作認める。

7位 KYB免震装置 検査データ改ざん。

ニュースワードランキング6位は、消費税 来年10月から10%へ。今週安倍首相が、来年10月から消費税の引き上げを表明。新聞や食料品など一部を除いて10%に上がるという。

一方、秋の味覚の王様の松茸と香りも味もほぼ一緒のキノコが3分の1以下の値段で買えるという。そのキノコがバカマツタケ。松茸よりも約1ヶ月早く生えるため、バカマツタケと名付けられた。多木化学が世界初となるバカマツタケの完全人工栽培に成功。すると期待が高まり株価がストップ高になった。本当に味も香りも同じなのか、プロに試してもらった。日本香料協会理事の山本芳邦さんは、「これは目隠しして嗅いだら分からない」と認める。銀座 福和 店主の大和田良彦さんにバカマツタケを使ったバカマツタケの土瓶蒸しを作ってもらい食べてもらうと「歯ごたえは変わらないですね」「びっくりしました、こんなに味が出るとは思っていなかった」と評価した。3年後を目標に商業生産の予定。

ニュースワードランキング5位は、地面師 55億円詐欺グループ逮捕。

4位は、片山さつき大臣 国税庁 口利き疑惑報道。

3位は、サウジ記者不明 総領事館内で死亡と発表。

ニュースワードランキング2位は、オセロ世界一に小学5年生 日本人11歳史上最年少優勝。世界の強豪を倒したのが小学5年生の福地啓介くん。世界から82人が参加した第42回世界オセロ選手権に初出場し、史上最年少優勝を果たした。その実力はどれほどスゴイのか。私立麻布学園 オセロ部の生徒は、「憧れ」「福地先生と呼ばせていただいている」などと語る。過去に福地くんと対局した結果、為す術もなく惨敗したという。かつて3回世界チャンピオンに輝いた、オセロ部顧問の村上健先生でさえも、福地くんが7歳のときに警戒しながら打ったが見事に負かされたという。

ニュースワードランキング1位は、クライマックスシリーズ 広島カープ 日本シリーズ進出。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
ニュースワードランキング
伊調馨
レスリング全日本女子オープン
ユース五輪
内村航平
東京五輪
仙谷由人氏
民主党
肺がん
穂積隆信さん
積木くずし
胆のうがん
富士山
国東市(大分)
ケベス祭
選択無形民俗文化財
櫛来社
美智子さま
皇太子
皇太子妃
千代田区(東京)
福士蒼汰
愛子さま
ナナ
セブン
アーモンドアイ
秋華賞
桜花賞
オークス
山田敬士騎手
ペイシャエリート
南野拓実
キリンチャレンジカップ2018
森保一監督
ザルツブルク
セレッソ大阪
カカウ
沢田研二
昭和大学
KYB
消費税
安倍首相
松茸
バカマツタケ
地面師
片山さつき大臣
国税庁
総領事館
オセロ
福地啓介くん
第42回世界オセロ選手権
クライマックスシリーズ
日本シリーズ
広島カープ

ニュース (ニュース)
23:13~

おととい、埼玉・和光市のマンションの一室で、夫婦(80代)が殺傷され、夫婦の孫の中学3年の男子生徒が殺人未遂の疑いで逮捕され、けさ送検された。男子生徒は、学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった、家族に迷惑をかけるので先に家族を殺してから実行しようと思った、という主旨の供述をしていることがわかった。

ニューヨーク・タイムズ電子版は19日、1987年にアメリカと旧ソビエトが調印した中距離核戦力全廃条約について、トランプ政権が離脱準備を進めていると来週ロシアに伝える見通しだと報じた。トランプ政権は、中国への中距離核ミサイル配備に制限がない中、アメリカが制約を受けることへの不満もあるとみられる。トランプ大統領が条約からの離脱について数週間のうちに決定する見通し。

キーワード
和光市(埼玉)
殺人未遂
ニューヨーク・タイムズ電子版
中距離核戦力全廃条約
トランプ大統領

気象情報 (ニュース)
23:17~

赤坂TBS前から新井恵理那がこの時間の赤坂の気温や、明日の天気予報などを伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

エンディング (その他)
23:21~

シーツの後ろに隠れているうちに、まるで消えてしまったように見えるマジックでペットを驚かす動画が流行っているとして、アーカンソー州で、隣の部屋に隠れようとした女性が壁にぶつかる動画を紹介した。

番組ホームページは「新Nキャス」検索のテロップ。

キーワード
アーカンソー州(アメリカ)
新Nキャス

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

消えた天才の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

多木化学

グルメ

銀座 福和

スクール/教育

明治大学
私立麻布学園
昭和女子大学

レジャー/交通

札幌ドーム
赤坂TBS
東京駅
新潟競馬場
さいたまスーパーアリーナ
東京スカイツリー
京都競馬場

不動産

積水ハウス

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
朝霞署

趣味/スポーツ

北園丈流選手
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送