新・情報7daysニュースキャスター 2018年8月11日放送回

放送日 2018年8月11日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。安住アナが「山の日ということで祝日ですね」と話すとビートたけしが「川の日、沼の日などなんでも名前つけちゃって休む、しょうがないな日本人は」などとコメントした。安住アナは「2020年は東京オリンピックの開会式の前日を海の日、閉会式の翌日を山の日に移行する」などと説明するとビートたけしは「バカバカしい」などとコメントした。

キーワード
東京オリンピック
山の日
海の日

ニュース (ニュース)
22:02~

反社会勢力と関係があったと話した山根会長が水曜日、辞任を表明した。山根氏は現在アジアボクシング連盟など複数の肩書きがあり、何に対する辞任なのかわかっていない。吉森副会長は「すべての関係を辞めるという意味の約束だと思う」などと話し、記者が山根氏に直接話を聞くと山根氏は2本指を立て会長と理事の辞任を示したが後日、「死ぬまでアマチュアボクシングに関係する」などとコメントした。

山根氏がボクシング連盟に残る場合、吉森副会長と内海常務理事がサポートするとされる。吉森副会長は弁護士で東京大学ボクシング部の総監督と連盟の副会長・専務理事を務めていて、スポーツジャーナリストの片岡氏は「山根会長がいなくなってもお城は崩れていない」などと話した。約50年前から日本ボクシング連盟の事務職を担当してきた内海常務理事は成松選手の助成金を分配するよう促した。吉森氏は自身の辞任を表明しているが、内海氏については「辞めてもらいたくないと思っている」と話した。片岡氏は「連盟の金庫番と言われていて、内海さんが辞めてしまうと不正経理の証拠が表になってしまうかもしれないので内海さんにいてほしい」などと話した。山根氏は辞任会見をしたものの、未だ辞表を提出していない。大阪・堺市で生まれた山根氏は6歳のとき太平洋戦争が終戦し母親と韓国へ向かった。10歳の時、母親と離れある思いを胸に日本へ向かった。

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
アジアボクシング連盟
関西ボクシング連盟
奈良県ボクシング連盟
吉森照夫副会長
北区(大阪)
吉森副会長
内海常務理事
東京大学
成松選手
大阪市(大阪)
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
22:16~

山根氏は10歳の時に母親と離れ父親に会うため日本に来た。当時日本へ戻る事は簡単ではなく密航船に乗ったという。40歳頃日本で帰化した山根氏は「僕は日本人や思いましたから」などとコメントした。ボクシングを始めたキッカケについて山根氏は「親父がボクサー上がり」などとコメント、40年ほど前に奈良県ボクシング連盟の強化を任され、近畿ボクシング連盟のトラブルも解決した。国際ボクシング協会の理事を務めるなど、人脈は広く2011年には日本ボクシング連盟の会長に就任、翌年には終身会長に就任し山根帝国を築き上げた。反社会的勢力との関係を明かした山根氏だったが連盟の理事たちは山根氏を気遣う様子がみられた。山根氏の側近・森正会長代行は「黒いうわさについては知らない、評価を変えた理事はいないと思う、連盟は団結と絆だから」などと話し、大阪府ボクシング連盟の役員も「ボクシングという格闘技をやっている人間は荒くれ者が多い、そんなやつらを長年会長としてまとめてきたことがすごい」などとコメントした。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
近畿ボクシング連盟
国際ボクシング協会
吉森照夫副会長
大阪府ボクシング連盟

ニュース (ニュース)
22:22~

告発者の一人で元秘書の澤谷氏は山根氏がクラブで人見知りしたエピソードを話した。日本ボクシングを再興する会の鶴木会長は「組織の長として違う所があったのかなと思っている」とコメントした。山根氏の組織運営は「ゴッドファーザー」に影響されいるとされ、山根氏は「大好きな映画、あの映画には家族愛がある」などと話した。

スタジオでは齋藤孝氏が「三権分立など独裁者を作らない工夫がないと権力が 集中してしまう」などと指摘した。湯山氏は「論理的じゃないと人の心が揺れて振り回されるが忖度することによって固まる」などと話すと、安住アナが「自分のボスがどこでキレるのがわからないと怖い」などとコメントした。安住アナは「ボクシング連盟の歴代会長である川島さんや小久保さんが日大出身、田中理事長と山根明会長が仲が良い」などと話した。山根氏は今年4月に日大スポーツ科学部の客員教授に就任したが今月7日付で解任されている。ビートたけしは「授業を聞いてみたい」とコメントした。

キーワード
日本ボクシングを再興する会
日本ボクシング連盟
山根明会長
ゴッドファーザー
声に出して読みたい日本語
日本大学
女装する女
男をこじらせる前に
川島五郎
小久保勘太郎
田中理事長

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

お盆休みが始まり、道路は大渋滞で新幹線も満席。静岡・三島市で、豊岡武士三島市長が座り込み「中止するなら私を殺して」、と発言する場面があったが、詳しくはこのあと。

キーワード
お盆
東名高速道路
第65回よさこい祭り
富士山
三島市(静岡)
豊岡武士三島市長

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:31~

静岡・三島市での駅前開発をめぐり市と住民が対立。先月23日、市長と市民団体との話し合いの際、市長が「中止するなら私を殺してからにしなさい」と座り込みをした。改めて市長を訪ねると、少し反省した様子をみせた。

東京医科大学の入試不正問題で、過去2年間で19人の受験生の点数加算や女子の得点を一律に減点するなどの実態が大学の内部調査で明らかになった。東京医大を受験した女子予備校生に話を聞くと、二次試験の面接で「将来結婚は考えているのか」と質問されたという。東京医大は3浪以上にも得点操作をしていたことも明らかに。医学部専門予備校プロメディカスは、授業料が3浪だと1000万円超となる。不正入学した文科省前局長の息子の得点は、合格者75人中、偽装順位74位だった。

「医学部がある大学 医学科合格率の男女比」(ハフポスト日本版)を紹介。そのデータによると東京医科大学は最下位だった。入試で得点操作があり、女子差別に受験生が怒りを覚えているが、この問題について齋藤孝は、受験はフェアが大前提であるとコメント。湯山玲子は、医療の現場システムも変える必要があると語った。

キーワード
三島市(静岡)
富士山
豊岡武士三島市長
新宿区(東京)
東京医科大学
中央区(東京)
プロメディカス
ハフポスト日本版

ニュース (ニュース)
22:40~

イタリア・ボローニャの高速道路で、タンクローリーが渋滞の最後尾に突っ込み大爆発を起こした。この事故で146人が死傷した。

金正恩委員長 満面の笑み その理由は?

キーワード
金正恩
朝鮮中央テレビ
ボローニャ(イタリア)

ニュース (その他)
22:43~

北朝鮮の金正恩委員長が、クールビズで塩辛工場の視察を行った。自身が発案した工場が順調に稼働していることに満面の笑顔を見せた。

木曜夜、北海道・島牧村に大きなクマが現れた。先月29日以降住宅の敷地などでクマの目撃が相次ぎ、住民を不安に陥れている。

栃木県大田原市の住宅地にはサギの大群がおり、騒音やフンなどで住民を悩ませている。専門家によると、サギの集団を移動させるには「根こそ木から切る」というのと「木に登って巣を落とす」という2つしかないという。しかし雑木林は個人所有のため対策に乗り出せない。水曜から木曜にかけて栃木県に接近した台風がサギの巣を落としてくれることを期待したが、上手くいかなかった。

「ビートたけしの刮目NEWS」

キーワード
クールビズ
金正恩
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
島牧村(北海道)
台風13号
大田原市(栃木)
サギ

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:50~

第159回・芥川賞受賞した高橋弘希さんは予備校講師をしながらバンドのボーカルをする異色の経歴を持つ。芥川龍之介が子供と遊んでいる映像を紹介。陽気で子煩悩な一面を見せていた。さらにアインシュタインが離婚の慰謝料を稼ぐためにノーベル賞を狙った逸話を紹介した。さらにカーネル・サンダースが来日した時の映像を紹介。チキンがまずいと激怒した逸話を紹介した。

キーワード
芥川賞
高橋弘希
芥川龍之介
アインシュタイン
ノーベル賞
カーネル・サンダース

ニュースワードランキング (ニュース)
22:54~

自称・天才けん玉少年がスゴ技を披露するはずが失敗しけん玉に八つ当たりをした。

叱られてふてくされている女の子にカメラを向けたら、カメラ目線でポーズを決めた。

19位:リチャード・ギアが69歳でパパになった。世界から注目を浴びる生後7ヶ月の“爆毛赤ちゃん”を紹介。生後5日で立派な髪が生え、今も定期的に美容室で髪をすいているという。また猛暑対策として携帯用扇風機が必需品だという。世界中からプレゼントが届くほどアイドル的存在になっている。母親の6歳の時の写真を拝見するとやはり多かった。

15位:小室圭さん ”納采の儀行えない”伝達報道。眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが弁護士資格取得のため渡米。秋篠宮ご夫妻は国民から広く祝福される状態ではないことを理由に小室さんに「現状のままでは納采の儀は行えない」と伝えていたことがわかった。小室さんの留学期間は3年の予定だという。

10位:山形花笠まつり。Nキャスではこれまで様々な奇祭を紹介してきたが三重県でも熱く盛り上がる奇祭があった。世界遺産・熊野古道で知られる三重・熊野市。会場には20mの大木があり松明に火をつけ、玉入れの要領でカゴに入れる「柱まつり」が行われた。見事松明をカゴに入れた人には賞金1万円が贈られた。

9位:東京医科大学。入試不正「女性差別」。

8位:大谷翔平。今週火曜、3番DHでスタメン出場を果たしたエンゼルス大谷12号逆転3ランを放ち、あすからは本格的に投球練習の予定。また、日本からメジャーに移籍した元巨人のM.マイコラス投手はここまで12勝の大活躍中。原動力となっているのが美人すぎる妻・ローレンさん。先月179日は双子を出産した。

3位:津川雅彦さん。今年4月に82歳で死去した妻・朝丘雪路さんについて会見で胸中を語っていた津川雅彦さん。今月4日に心不全で亡くなっていたことがわかった。1956年に映画「狂った果実」で本格的デビューを果たした津川さん。芸能界きってのプレイボーイとして知られていたが1973年に4歳年上の女優・朝丘雪路さんと結婚。芸能界を代表するおしどり夫婦として知られるが1974年に長女が誘拐される事件が発生。2日後無事保護され、これをきっかけに良き夫として心を入れ替えたという。1978年にはおもちゃ販売会社を設立。しかし負債額が6億円に膨らみ妻・朝丘雪路が支えた。津川さん、朝丘さんのお別れ会が後日行われる予定。

2位:甲子園。青春時代の夢が叶う人気のスポーツ教室を紹介。 今バク転教室が人気で「つばさ基地」では元々は子どもたちをメインに指導していた。しかし数年前から中高年からの問い合わせが殺到。人気に火がつきバク転教室は都内だけでも20ヵ所以上に登る。70年代、80年代に起こったカンフーブーム・アイドルブーム。さらに元西武・秋山選手のバク宙などおじさんにとっては憧れの存在だった。

1位:東京五輪。世界女子ソフトボール選手権が現在日本で開催中。2008年の北京五輪では上野由岐子選手の活躍で金メダルを獲得した。36歳になった今もエースは健在だった。きょうのアメリカ戦では3-4で日本が敗れた。あすカナダに勝利すれば決勝でアメリカと再戦となる。

齋藤孝は桃田賢斗について「事件を乗り越えてメンタルも体も揃って圧勝した」とコメントした。

キーワード
けん玉
リチャード・ギア
HACHI 約束の犬
アレハンドラ・シルヴァ
小室圭
眞子さま
納采の儀
山形花笠まつり
熊野市(三重)
熊野古道
柱まつり
東京医科大学
女性差別
大谷翔平
エンゼルス
M.マイコラス
津川雅彦
朝丘雪路
心不全
狂った果実
マルサの女2
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
日本グリード 体操教室
酔拳
秋山幸二
西武ライオンズ
東京五輪
世界女子ソフトボール選手権
上野由岐子
桃田賢斗

ニュース (ニュース)
23:13~

群馬県の防災ヘリが墜落した事故で搭乗していた9人全員の死亡を確認した。運輸安全委員会調査官は「山の斜面の木の所に接触した跡があります。接触の跡から60mに渡り機体が散在している」と説明した。

滋賀・草津市の農業用排水路で首や腕が切断された人の胴体が見つかった事件。近くの川岸でも切断された下半身の一部も見つかったことがわかった。遺体は死後数日から数週間経過していると見られており、年齢や性別は不明。

気になる明日の天気。

キーワード
吾妻広域消防本部
はるな
草津市(滋賀)

気象情報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスから中継。新井恵理那が全国各地のお天気を伝えた。

TBS夏サカス2018が開催中。新井恵理那がプロデュースした「もちもちポテトの揚げ餃子 スイートチリソースがけ」や「-196℃ストロングゼロチューハイガーデン」を紹介した。9月2日まで開催中。

キーワード
TBS夏サカス2018
もちもちポテトの揚げ餃子 スイートチリソースがけ
-196℃ストロングゼロチューハイガーデン

エンディング (その他)
23:22~

新井恵理那がプロデュースした「もちもちポテトの揚げ餃子 スイートチリソースがけ」を紹介したが放送時間がなく途中で説明を断念した。

キーワード
TBS夏サカス2018
もちもちポテトの揚げ餃子 スイートチリソースがけ

番組宣伝 (その他)
23:22~

「人生最高レストラン」の番組宣伝。

日曜劇場「この世界の片隅に」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送