新・情報7daysニュースキャスター 2018年7月14日放送回

放送日 2018年7月14日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

番組スタッフらが合唱して始まり、安住アナが音楽の日だったと説明して番組をスタートさせた。

ニュース (ニュース)
22:01~

被災地である岡山件真備町でも40度以上の真夏日。街の4分の1が浸水し、約4600棟が被害にあった。今日までに西日本豪雨の死者は202人、行方不明者33人、心肺停止3人。復旧作業の妨げになっているのが災害廃棄物。行政は開けた場所に廃棄物を置くことを応急処置として認めているが、その後の処理方法は決まっていない。また、断水も継続しており、「飲水は豊富。生活用水がないのでトイレは不便」と被災者は語った。病院では感染症を防ぐため水で泥を洗い流そうとするも思うようにいっていない。

真備町のハザードマップでは浸水が想定されていたが、多くの住民がとどまり、被害が拡大した要因となっている。東京都内にもハザードマップがあり、国交省は浸水被害のシミュレーション映像を作成しており、映像を紹介。「地下鉄はトンネル状になっているので大きな水道管。町屋駅から浸水した水は他の地域に流れ込み吹き出してくる可能性もある」と専門家は説明した。安倍総理は「被災者の権利を守るために特定非常災害に指定することを閣議決定する」と発表。運転免許証の有効期限の延長など救済措置が適用されることになった。

「これまでの経験則で考えてはいけないことが先程のVTRでもわかる」と安住アナがコメント。「東京にきてもおかしくないので対策をしていかないと」「日本語の曖昧さもあるのでネーミングは検討したほうがいいのでは」と今回の被災についてコメント。また、捜索効率化かプライバシーかという個人情報保護の観点から行方不明者の氏名を公表するかどうかも議論になっていると安住アナが紹介。

きょの最高気温が35.4℃の猛暑日となった東京。練馬区では40℃を超えた。気象庁は高温に関する異例の緊急会見を開き、熱中症への厳重な警戒を呼びかけた。

キーワード
岡田小学校
浸水
災害廃棄物
本郷中央病院
真備町(岡山)
安佐北区(広島)
西予市(愛媛)
三原市(広島)
小田川
町屋駅
非常災害対策本部
安倍総理
特定非常災害
丸の内(東京)
銀座(東京)
永田町(東京)
坂町(広島)
荒川
愛媛県
東広島市
岡山県
浅草(東京)
練馬区(東京)
熱中症

特集 (ニュース)
22:17~

平年はまだ梅雨の時期にもかかわらず、関東甲信越地方では統計開始以来初となる梅雨明け。また順番も平年と違っている。北海道では梅雨がないはずが連日の雨や豪雨による浸水などの被害が起こった。「高気圧が東からやってきたことで関東から梅雨明け。現在別の高気圧と重ねることで暑くなる」と気象予報士は解説した。

猛暑に慣れていない人は注意が必要。日本気象協会によると在留外国人の75%が熱中症にかかったことがあると回答。大阪城公園では今年から休憩スペースを設置して、外国人観光客の利用が多いという。

キーワード
浸水
太平洋高気圧
チベット高気圧
米原市(滋賀)
長野県
忠和(北海道)
熊谷市(埼玉)
石狩川
梅雨明け
日本気象協会
似鳥(広島)
呉市(広島)
スペイン
軽井沢町(長野)
熱中症

特集 (ニュース)
22:24~

7月中旬の最高気温は平年値で24.5℃に対し、きのうの最高気温は28.2℃になった軽井沢町。12年一度もクーラーを使ったことがなかった飲食店も今年始めてクーラーを使うかもという。

「発表する温度は日陰などの温度でアスファルトなど日陰でない温度は全然違う。子供はより熱く感じる」などとビートたけしらは語った。

キーワード
軽井沢町(長野)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:26~

死刑が執行されたオウム真理教の元教祖。関係者の取材から死刑直前のやり取りが明らかになった。独居房で食事を済ませた元死刑囚に声がかけられ、刑務官に付き添って向かった先は祈りを捧げることができる教誨室。遺体の引き取りついて聞くと元死刑囚は四女と返答した。四女の代理人の弁護士は会見で私と四女を助けてくださいと訴えた。番組は弁護士に取材、助けを求めた理由を聞くと、自分や四女を殺せば骨は手に入ると思われている。今が一番危険と話した。

キーワード
大和市(神奈川)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:31~

オウム真理教の元教祖が遺骨の引き取り手に指名したとされる四女の代理人の弁護士は過去に空中浮揚を再現、信者に脱会を説得するなどオウムと対決、命を狙われてきた。約10年前から四女を支援している。弁護士は四女と私に遺骨を託されたということは骨にこだわる信者にとっては許されないこと。散骨したとしても終わりではなく、死ぬまで私と四女だけが危険になるとした。遺骨については妻や長男、三女らが引き渡しを求めているが、それについて弁護士は飾り立てるだろう。持っていると信者もお金も集まりやすくなるとし、散骨は国がやってほしい。国がやることによって危険性は下がると思うとして国に支援を求める要請書を提出、解答をまっている。遺骨は現在も東京拘置所に置かれたままだ。

これまでにも宗教的な指導者、独裁者など信奉者がいる場合は注意があり、2006年に処刑されたサダム・フセイン元大統領の遺体は故郷に埋葬されたが、支持者が巡礼し聖地化。アドルフ・ヒトラーは自殺後、側近に埋葬されたが、掘り起こして火葬され川に散骨された。ウサマ・ビンラディンは遺体が海に水葬され、墓が海となったため聖地にならなかった。

オウム真理教の後継団体は現在も残っており、「アレフ」は元教祖の絶対的帰依を目的にし、去年も100人を超える新規信徒を獲得して信徒数は約1450人。「ひかりの輪」は元幹部が代表を努め、元教祖からの脱却を強調しているが当局からの監視を逃れるために言っているのではと言われている。信徒数は約150人。「山田らの集団」も元教祖からの絶対的帰依を示し活動しており信徒数は約30人。ロシアにも約460人の信徒が存在して年間約880万円の寄付金を集め日本に送金している。

メキシコで今年3月にオープンしたばかりのショッピングモールが倒壊。建物内の人は避難し無事だったが、原因は不明。

日本大学の悪質タックル問題に端を発し崩れて落ちた経営陣への信頼。とりわけ批判の的は理事長だが、一連の問題について先週金曜、大学の校友会に出席した際のスピーチで腹立たしい・いずれ収まると発言。先月の校友会ではマスコミは言いたい放題で利用されているとした。日大教職員組合らは理事長の辞任などを求める7000人分の署名を提出。来週火曜は関東学生アメリカンフットボール連盟への改善報告書の提出期限だが、どんな内容になるのか。

タイの洞窟に閉じ込められた少年ら全員の救助に成功した。少年1人に対しダイバー2人で移動し、狭い場所では少年を真ん中にして前後をサポートし、足場の悪い場所では担架に乗せてロープで洞窟の外へ運んだ。不可能を可能にしたのはタイ海軍特殊部隊、厳しい訓練映像の様子が伝えられた。

キーワード
オウム真理教
サダム・フセイン
アドルフ・ヒトラー
ウサマ・ビンラディン
アレフ
ひかりの輪
山田らの集団
メキシコシティー(メキシコ)
日本大学
田中英壽理事長
関東学生アメフト連盟
タイ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:44~

タイ特殊部隊の過酷な訓練、両手足を縛られた状態で泳ぐ訓練、氷水の我慢訓練、炎天下での計算では熱中症になる兵士が続出、堪えられない者はベルを鳴らし脱落。それを必死に止める仲間の姿も、訓練は深夜まで続き、眠気に襲われた兵士は苦悶の表情。7ヶ月に及ぶ訓練を乗り越えられた兵士だけが特殊部隊に入ることが許され、洞窟の少年たちを救った。しかし救出活動で1人の特殊部隊員が死亡。現在病院で検査を受けている少年たちは家族とガラス越しに面会、問題がなければ1週間程度で退院予定。

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:46~

元巨人選手が野球用具を盗み売却し逮捕されたことから金に目がくらんだ人を紹介。中国では72歳の資産家の女性と30歳の男性が結婚。結婚式の映像では乾杯したがらない新郎に新婦が合図すると札束が出たことで新郎はすぐに乾杯。また一緒にリンゴをかじりたがらない新郎に新婦が合図すると札束が握らされリンゴをかじった。カナダのブライアン・ゼンビックさんは友人から豊胸手術を受け1年間キープしたら1000万円もらえると賭けをして1000万円をもらった。その後どうしたのか取材すると、現在もそのままにして1年ごとに100万円をボーナスとしてもらっているとした。

キーワード
巨人
ブライアン・ゼンビック

ニュースワードランキング (ニュース)
22:51~

コーヒーチェーンのスターバックスが2020年までに全世界2万8000以上の店舗でプラスチック製ストローを廃止すると発表した。きっかけの1つが亀の鼻に入っていた長さ15センチのプラスチック製のストロー、海鳥やクジラも死ぬ例が多発している。

スターバックスのプラスチック製ストロー廃止についてトーク。安住アナは「プラスチック製品の使い方についても、そろそろ考えなければならない」と話した。

インターネットで浮気するペンギンが話題に。メスにちょっかいを出しているオスの前につがいのメスが出現し、間に割って入りオスをボコボコにした。

博多祇園山笠が盛り上がりを見せた。

福岡の八女市星野村ではこっぱげ面と呼ばれる鬼が人を追い回しお尻をひっぱたたく。幼稚園や小学校にも現れ、容赦なくたたく。叩かれて感謝するお年寄りも。こっぱげ面が江戸時代から続く神事で鬼に扮した青年に青竹でたたかれることで無病息災を願う。この神事、鬼は約2000人の村人全員の厄払いをしないといけないため家を1軒1軒回り休む暇もない。更に叩かれまいと全力疾走する子どもを鬼も全力で追いかける。1日中走り回り祭りが終わる頃には疲労困憊。

サッカー日本代表で活躍した柴崎岳が近々婚姻届を提出するとの報道が。昨日、柴崎は地元青森県に帰郷すると町民からは祝福の言葉が。相手は女優・真野恵里菜。かつてはアイドルとして活動していた。

今週月曜、サマージャンボ宝くじの発売開始。多くの人が列をなした。

一攫千金と言えば小遣い稼ぎのある副業で稼いだ人が。宮崎県に住む本業はぶどう農園の河野博史さんは10年ほど前から始めたヘラクレスオオカブトの飼育・販売で大儲けした。ヘラクレスオオカブトは南米原産で世界最大であることからカブトムシの王様の異名を持つ。ネットオークションで年間200匹以上を販売し、1匹20~50万で取引される。また2015年には当時としては世界最大の個体を育てあげ300万円の値段がついた。価値の決め手は個体の大きさ。河野さんはより大きな個体を育てるべく様々な工夫を凝らしてきた。こうしたこだわりを持って育てられたヘラクレスは同業者の間でも一目置かれ、河野血統と呼ばれブランドになっている。河野さんのヘラクレスは海外でも大人気でイベントでは撮影会やサイン会も開かれる。また今年5月から延岡市のふるさと納税の返礼品にもなり、品切れ状態になっている。

台湾ではストローをめぐり政府を巻き込む大論争になっている。台湾発祥のタピオカミルクティーは太いストローがなければ感触が楽しめないと猛反発。更に環境保護省の役人がスプーンを使えばいいと発言したことに民衆は激怒。そこでストローがなくなった時に備えネギなどで代用する人も出現し始めた。

俳優の加藤剛さんが先月18日に胆のうがんで死去していたことがわかった。享年80歳。加藤さんは人気時代劇「大岡越前」で大岡忠相の役を30年にわたって務め人気を博した。

台風8号、宮古島直撃。

金正恩党委員長、拉致調査”再説明”を指示か。

小田急電鉄の特急ロマンスカー「LSE」が定期運行を終えることになり別れを惜しむ多くの鉄道ファンが詰めかけた。

静岡県の岳南電車にも多くのファンがつめかけている。人気の理由は車窓から見える間近な工場夜景。車内では夢中でシャッターを切る人が。天気が良ければ夜景に浮かぶ富士山の姿も。車内の明かりを消す演出を始めたきっかけは廃線の危機。去年までで86万人以上が訪れ、復活を遂げた。夜景電車は月2回の運行、次回は27日の予定。

大相撲名古屋場所、3横綱全員休場。

元死刑囚、遺骨を巡り妻子らが対立。

今週月曜、同点で迎えた7回大谷が代打で登場すると、メジャー初の代打ホームランでチームの勝利に貢献。そして昨日、大谷の首ふり人形が無料配布。二刀流にちなみ投打で2体が同じ台座に乗っている。大谷の投手としての復帰は20日に右ひじの再検査以降となりそう。

第3位、タイ洞窟、少年ら13人 全員救出。

今週木曜に行われた準決勝はクロアチアがイングランドに勝利し初の決勝進出。しかし選手同様に注目された人物が。クロアチアの決勝ゴール直後、選手が観客席になだれ込むと試合を撮影していたカメラマンが転倒。その後救出されると、選手からキスからのハグが。ハプニングにあったコルテス氏は下敷きになってもシャッターを切り続けていた。

またアメリカで行われた試合ではゴール際で4回シュートをするもすべて外し、実況席では笑いが止まらなかった。

西日本豪雨、二次災害 警戒 続く。

JNN・JRNは平成30年7月豪雨災害募金を実施。

キーワード
スターバックスコーヒージャパン
スターバックス
ストロー
ペンギン
博多祇園山笠
星野村(福岡)
こっぱげ面
柴崎岳
真野恵里菜
野辺地市(青森)
サマージャンボ宝くじ
北浦町(宮崎)
ヘラクレスオオカブト
タピオカミルクティー
加藤剛
大岡越前
胆のうがん
金正恩党委員長
LSE
小田急電鉄
岳南電車
静岡県
大谷翔平
エンゼルス
サッカーW杯
コルテス氏
西日本豪雨
平成30年7月豪雨災害募金

ニュース (ニュース)
23:13~

気になる明日のお天気。

「スポーツを通じて国際社会のトビラを開いていきたいという意向があった」と国際体操連盟会長の渡辺氏は語り、北朝鮮が体操国際大会に参加の意向を示したことを伝えた。9月9日の北朝鮮建国70週年にマスゲーム視察団を派遣し、来年1月に平壌で国際体操連盟の会議を開催するなど国際交流に協力することで北朝鮮と一致した。9月の新体操、10月の体操の世界選手権に参加する意向も示しているという。

韓国政府が国連安保理に北朝鮮制裁委員会に対し、51品目について輸出禁止の制裁対象から除外するように求めたことがわかった。リストには軽油やガソリンなどの燃料、SUV車やバス・トラックなどの自動車も含まれている。韓国は軍事当局者の間で連絡を取り合う通信設備を整える目的にのみ使うとしている。アメリカ含め反対はなく、制裁委員会が承認した。

キーワード
国際体操連盟
渡辺守成
北京空港
世界選手権
国連安保理
平壌(北朝鮮)

気象情報 (ニュース)
23:17~

赤坂TBS前から中継。新井恵理那が全国のお天気を伝えた。

ストロングゼロチューハイガーデンがオープンしたことを新井恵理那が伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
夏サカス2018

エンディング (その他)
23:22~

中国でハチに刺された女性の動画を紹介した。

番組宣伝 (その他)
23:22~

「音楽の日」の番組宣伝。

「この世界の片隅に」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送