新・情報7daysニュースキャスター 2017年12月9日放送回

放送日 2017年12月9日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
22:00~

今日、大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスに入団で合意したと代理人がが発表。背番号が「17」で決定。現地メディアも大きく取り上げた。メジャーリーグの公式サイトもトップページで紹介。エンゼルスの公式ツイッターにはユニフォームに背番号をプリントした動画がアップされた。エンゼルスの本拠地はカリフォルニア州アナハイム。ディズニーランドがある街として有名。番組は現地を緊急取材。今回の大谷争奪戦には27球団が参戦。専門家はほぼ全球団がオファーを出すのは異例中の異例と話す。アメリカメディアも連日大谷の話題を扱い、多くのメディアが大谷を絶賛。YouTubeではその凄さを野球ファンが力説。そんな中、今週日曜、ニューヨーク・ヤンキースの落選が判明。ヤンキースファンは失望した。そして昨日まで熱くなっていたのが最終候補に残っていた7球団のファン。中でも気合が入っていたのがシアトル・マリナーズのファン。83歳の男性ファンは大谷を呼ぶためにネット上にラブレターを書いた。番組はその男性を尋ね、取材をして帰ろうとした時エンゼルスに決定をいうニュースが入った。

キーワード
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
大谷翔平
ツイッター
ディズニーランド
ロサンゼルス国際空港
ニューヨーク・ヤンキース
ニューヨーク州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
シアトル・マリナーズ

ニュース (ニュース)
22:13~

大谷にマリナーズに来てほしいとしてネット上にラブレターを書いた男性。番組が取材を終え帰ろうとした時エンゼルスに移籍決定のニュースが入った。それを知らせると、男性はショックだが、成功するように願っていると話した。

齋藤孝は大谷は前例がないことを覆している。その姿がアメリカ人たちの胸を打っているのではと話した。

キーワード
大谷
マリナーズ
エンゼルス
大谷翔平

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:16~

野村克也さんの妻でサッチーの愛称で親しまれた野村沙知代さんが、昨日虚血性心不全により85歳で亡くなった。町の人は寂しい。100年くらい生きそうな感じがしたと話した。昨夜、夫の野村克也さんは突然。夢にも思わなかったと話した。沙知代さんは福島県出身。1978年野村克也さんと結婚。その後夫と並ぶ有名人に。歯に衣着せぬ物言いと奔放なキャラクターで人気を博した。更には少年野球チームのオーナーとして選手たちを熱血指導。1996年には衆議院選挙に出馬するも落選。1999年には浅香光代さんと激突。ミッチー・サッチー騒動はその年の流行語大賞を受賞した。この騒動、参戦者が日に日に増えたが、本人は公の場で反論しなかった。またこの番組の前身ブロードキャスターではワイドショー講座で10週連続ランクインしたことから花束を贈呈。すると番組宛てにお礼の色紙が届き、後日に本のサイン会に直撃すると、コメントを出した。かつての宿敵・浅香光代さんは私よりか長生きすると思っていた。安らかにどうぞと話した。2010年パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した際には夫婦を漢字一文字で表すとに「絆」と答えた。

たけしは野村監督は沙知代さんのお陰で監督を続けた印章があると話した。

今年6月、横綱・稀勢の里の土俵入りが行われた富岡八幡宮で宮司の女性が弟に殺害された。弟は以前TBSの番組に出演していた。日本刀を持った弟とその妻は姉を待ち伏せし殺害。弟はその後妻を刺して殺害、自らも自殺したとみられている。姉弟は宮司の座をめぐり長年争っていたという。

キーワード
野村克也さん
野村沙知代
浅香光代さん
ミッチー・サッチー騒動
流行語大賞
渡部絵美さん
十勝花子さん
ブロードキャスター
パートナー・オブ・ザ・イヤー
浅草(東京)
世田谷区(東京)
台東区(東京)
富岡八幡宮
稀勢の里
江東区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

近所の住民は、男は、巫女に手を付けたり、賽銭を盗んだりしていたと話した。2001年に男は宮司を解任され、父親が再び宮司となり、男の姉に引き継がれた。これをきっかけに男の姉に対する誹謗中傷や嫌がらせが始まったという。2006年、男は姉宛てに「今年中に決着をつける、積年の恨み地獄へ送る」などと書いた手紙を送り脅迫容疑で逮捕され、罰金刑をうけた。さらに2011年には石碑に姉の名前が刻まれたことに男は激怒したという。今日、男が事件前に書いたとみられる文書が複数の神社関係者に届いたことが分かった。男は宮司の職をやめたことについて「罠にはめられた」とし、8枚の文書には姉との対立の経緯や主張が綴られていた。

冬巡業を行っている白鵬だが、市民からは厳しい言葉が投げつけられた。また、187キロの関脇・照ノ富士を乗せたタクシーが立ち往生する一幕もあった。今週、相撲協会の鏡山危機管理部長が複数回、貴乃花部屋を訪れたが貴乃花親方は行方知れずとなっている。東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏は、現場にいた全員が暴行されてるのを見ていたことを容認していたことになる、貴乃花親方はその責任を問いたい思いがあると述べた。貴乃花親方は次に、相撲協会を脱退し、新たな組織を作るのではないかと憶測されている。

キーワード
富岡八幡宮
横綱・白鵬
関脇・照ノ富士
鏡山危機管理部長
貴乃花親方
相撲協会
宮崎市(宮崎)
直方市(福岡)
江東区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:36~

相撲協会は過去に一度分裂したことがある。1932年1月、天竜三郎が中心となり相撲協会から多くの力士が脱退することを企てた。この騒動は“春秋園事件”と呼ばれた。東京相撲記者クラブ会友の山崎正氏は、春秋園という中華料理店に集まり、力士たちは自分たちの要望要求を協会にたたきつけた、当時は力士たちは給料も安かったし、処遇面が一番大きな問題だったと述べた。天竜ら現役力士32人は相撲協会を脱退し、「大日本新興力士団」を結成した。しかし新団体は5年で消滅した。山崎氏は、貴乃花親方の考えが浸透すれば、春秋園事件のようになる可能性は十分あると述べた。週明けには日馬富士が書類送検される見込み。

岩手県岩泉町の伊達勝身町長は、ホテルに宿泊する女性記者に抱きつき複数回キスをしたと岩手日報で報道された。会見で伊達町長は、自宅から1km離れたホテルから「助けてくれ」という幻聴と幻覚があり向かってしまったと話した。伊達町長はPTSDを発症し、その後幻聴・幻覚に悩まれていると話した。また、キスをしたということについては否定を繰り返した。女性は精神的ショックで休職中で、刑事告訴も検討しているという。町長は昨日午後、辞職を申し出て、議会がこれを承認した。

月曜、京都市に5頭のイノシシが出没した。イノシシは水辺やプールを走り回り、東山中学・高等学校の校舎内にも侵入した。3頭を捕獲したが、2頭は見失った。

一方、山口県下関市では21頭のヤギを飼育する家があり周辺住民に迷惑をかけていた。ヤギはフェンスを乗り越え住宅街を闊歩、垣根の下の部分はヤギに食べられてしまう。さらに、農作物も食べられてしまう。苦情を言っても飼い主は耳を貸さず、近所の住民は自費でネットや塀を設置したという。

キーワード
相撲協会
天竜三郎
春秋園事件
東京日日新聞
大日本新興力士団
貴乃花親方
日馬富士
伊達勝身町長
岩手日報
PTSD
岩泉町(岩手)
東山中学・高等学校
京都市(京都)
イノシシ
下関市(山口)
ヤギ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:45~

21頭のヤギを飼う63歳の女性は、30年前知人からヤギを譲り受けたが、その後徐々に数が増えていったと話す。エサとなる草は自宅から約100mの空き地へ取りに行くという。21頭の腹を満たすため自宅と空き地を一日5往復しているというが、その土地は他人の土地。衛生面でも不安があり、地域住民は市役所に相談しているが、市役所はヤギの数を減らすよう指導するしか術がないという。

キーワード
下関市(山口)
ヤギ

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:47~

ビートたけしが「忘年会で使える! 電卓遊び」を紹介。「18782+18782=37564(嫌なやつ+嫌なやつ=皆殺し)、「15873(行こう花見)×人数(1~9人)×7=6桁のゾロ目になる」、「“生まれた月×4+9=?” “9×25+生まれた月=??” 225を引くと生年月日が出てくる」、「1000÷9801=0.10203040506…」を紹介した。

ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

ニュースワードランキング14位は、浅野忠信 父親覚醒剤使用の疑いで逮捕。俳優浅野忠信さんの父親で所属事務所の社長が、覚醒剤を使用したとして逮捕された。息子の浅野忠信さんはツイッターで「息子が刑事役やってる時にお父さんは何考えてんでしょうか?というわけで落ち込んでる暇はありません!」と父親に苦言を呈し関係者に公式サイトを通じて謝罪した。容疑者は容疑を認めているという。

ニュースワードランキング10位は、海老一染之助さん、昭和の人気曲芸師 死去。傘回しなどの伝統曲芸でおなじみの海老一染之助さんが肺炎のため亡くなった。海老一染之助・染太郎の芸はお正月の風物詩だった。「LIVEオモシロ寄席」などの出演シーンが放送された。

そして、もう一人、パーキンソン病のためザ・フォーク・クルセダーズの元メンバー・はしだのりひこさんの告別式が水曜・京都で行われた。「帰ってきたヨッパライ」などはしだのりひこさんの名曲が紹介された。告別式では参列者600人が大合唱しはしださんを天国へと見送った。

ニュースワードランキング9位は、皇居「乾通り」色とりどりのモミジ競演。秋の一般公開が行われている皇居・乾通りでは、色とりどりの紅葉を一目見ようと多くの人で賑わった。

中々立ち入ることができない場所といえば、今マダムたちに大人気のツアーが横須賀にあるという。向かってみるとマダムたちの行列の先に一隻の船があった。 これはYOKOSUKA 軍港めぐりのツアー。しかしなぜ女性に人気なのか。人気の秘密はわかりやすいガイド。例えば今年横須賀に寄港し話題となっている原子力空母・ロナルド・レーガンについては、「ロナルド・レーガン艦内で一日に消費されるお肉の量は約3トン、じゃがいもの量は8トン」「中にはコンビニや郵便局、床屋さんに歯医者さんにあのスターバックスコーヒーまで入っているから驚き」などと明日話したくなるトリビアが満載。このツアーには8人の案内人がおり独自の情報収集をしているという。

ニュースワードランキング8位は、 富岡八幡宮 女性宮司殺害事件。

ニュースワードランキング7位は、 渋谷センター街 焼肉店から出火。

これから火事の多くなる季節、防災対策として意外に知られていないのが、避難器具の使い方。例えば避難はしごの使い方を知っているかを町で聞くと、やはり知らない。そこで東京・文京区白山の松本機工に協力してもらい、使い方を教えてもらった。まずはロックを外しフタを開けて足でレバーを押すとはしごが降りてくるので、はしごを つたいベランダへ移動して避難することができる。他にも、公共施設で火災にあったとき、下に逃げられないときのために設置されている器具がある。フタと側面を外すと、白い物体があるので地上に下ろす。後は袋の中をスベっていくだけで避難することができる。最後は、緩降機という避難器具で避難する様子を実演した。これを機会にぜひチェックを。

ニュースワードランキング6位は、平昌五輪 IOC ロシア参加認めず。

ニュースワードランキング5位は、C.ロナウド バロンドール連覇。バロンドールに選ばれたレアル・マドリードのC.ロナウドが今週もスーパーゴールを見せた。香川真司所属のドルトムントを相手に、右足で豪快にミドルシュートを決めた。さらに来年のワールドカップで日本と戦うセネガルのエース、サディオ・マネも豪快な豪快なジャンピングボレーなどを決めた。

ニュースワードランキング4位は、大相撲冬巡業 貴乃花親方”不在”で始まる。

ニュースワードランキング3位は、大谷翔平 エンゼルスに入団で合意。

ニュースワードランキング 2位は、北朝鮮 国連事務次長が訪問。

ニュースワードランキング1位は、羽生善治 史上初の「永世七冠」達成。今月5日、カゴシマ・指宿市で竜王戦に挑んだ羽生善治棋聖は渡辺明竜王を追い詰め、勝利した。号外が配られるほどの今回の偉業、永世七冠とは、主要7つのタイトル戦それぞれで複数回頂点に立ち全て殿堂入りしたこと。この海峡に藤井聡太四段は「羽生先生が積み上げてこられたものの大きさを改めて感じている」などとコメントした。羽生善治さんといえば、その強さはもちろん、注目されたのは寝ぐせ。大事なタイトル戦でも寝ぐせ、当時の橋本龍太郎首相から表彰されたときも寝ぐせだった。19歳で史上最年少で竜王のタイトルを獲得する天才ぶりなどから一躍時の人に。25歳の時に大人気アイドルの理恵夫人と結婚。その後も次々と記録を塗り替え、獲得賞金は27億円超え。

19歳の女優と交際していることを明かし、話題となっているいしだ壱成が体調不良のため休養することを発表した。所属事務所によると年内の仕事は全てキャンセルするという。

「今年の一皿」の発表会が開かれ、「鶏むね肉料理」が選ばれた。徳島・那賀町相生地区の「農産物直売所 あいおい」では地区の郷土料理「はんごろし」が販売されている。はんごろしはもち米とうるち米によもぎを混ぜ、一口大のあんこを包み、最後にきな粉をふったおはぎのようなもの。名称の由来は米を半分だけ潰すところから来ているという。

今月19日に一般公開される上野動物園のパンダ“シャンシャン”のインターネットと電話による観覧募集がスタートしたが、インターネットが繋がりにくくなるほどの人気ぶりを見せている。フランスのボーバル動物園では生後4ヶ月の赤ちゃんパンダ“円夢(ユアンメン)”が公開されている。

「Yahoo!検索大賞2017」が開かれ、「アイドル部門賞」では欅坂46が2年連続で受賞した。兵庫県朝来市の生野銀山では、採鉱の様子を再現するマネキンを地下アイドルとして売り出すことにしていて話題となっている。写真撮影会ではマネキンを現場まで移動させる。従業員の努力の甲斐もあり、入場者は今年15年ぶりに最高記録を更新した。

キーワード
浅野忠信
覚醒剤
海老一染之助さん
肺炎
海老一染之助・染太郎
LIVEオモシロ寄席
吉例第21回うるとら寄席
はしだのりひこさん
きたやまおさむ
ザ・フォーク・クルセダーズ
加藤和彦
パーキンソン病
京都府
帰ってきたヨッパライ
花嫁
皇居
乾通り
横須賀(神奈川)
YOKOSUKA 軍港めぐり
ロナルド・レーガン
スターバックスコーヒー
富岡八幡宮
殺害
渋谷センター街
出火
松本機工
白山(東京)
緩降機
避難はしご
平昌五輪
IOC
バロンドール
フランス
C.ロナウド
香川真司
ドルトムント
レアル・マドリード
リバプール
スパルタク・モスクワ
サディオ・マネ
貴乃花親方
大相撲冬巡業
大谷翔平
エンゼルス
国連事務次長
北朝鮮
羽生善治
永世七冠
渡辺明竜王
竜王戦
新橋(東京)
いしだ壱成
飯村貴子
藤井聡太四段
2017年「今年の一皿」記者発表会
サラダチキン
農産物直売所 あいおい
橋本龍太郎首相
首相官邸
はんごろし
ビーンズあい
那賀町相生地区(徳島)
理恵夫人
シャンシャン
ボーバル動物園
円夢
ブリジット夫人
パンダ
Yahoo!検索大賞2017
アン・シネ
高橋一生
ブルゾンちえみ
欅坂46
生野銀山
銀山ボーイズ
朝来市(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:13~

ノーベル平和賞授賞式を前に、サーロー節子さんが千羽鶴を披露するイベントや会見に出席し、平和や核兵器の廃絶を訴えている。ノルウェー・オスロの国会前広場に飾られた折り鶴はサーロー節子さんの母校・広島女学院大学の学生などから贈られたもの。この日サーロー節子さんはノーベル平和賞を受賞するICANのイベントに参加した。サーロー節子さんは、日本政府は核政策に関する説明が国内と国際社会の場で一貫していない、と非難した。

北朝鮮の木造船の船長ら3人は、北海道南部の松前小島の小屋から発電機(65万円相当)を盗んだ疑いで逮捕された。木造船は、人気聴取で巡視船に横付けされていたが、きのう一時逃亡を図ったため警察は逮捕に踏み切った。一方、乗組員の6人は入国管理局へ移送された。

このあとは、気になる明日の天気。

キーワード
ノーベル平和賞
サーロー節子さん
オスロ(ノルウェー)
ICAN
中央区(北海道)
札幌第3合同庁舎
松前小島

気象情報 (ニュース)
23:17~

新井恵理那が赤坂サカスから中継で、東京スカイツリーの映像を背景に、全国の明日の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー

エンディング (その他)
23:21~

中国の動物園でポスターにペンギンがやってくると書かれていたが、動物園に入ってみると、空気で膨らませたペンギンがあり、詐欺だとクレームが相次いだが、主催者は生きてるペンギンとは書いてないと開き直り雲隠れしたと、安住アナが伝えた。

キーワード
中国
ペンギン
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送