新・情報7daysニュースキャスター 2017年5月27日放送回

放送日 2017年5月27日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像が流れた。

たけしが息が上がっている理由を聞いたら、準備体操で直前までタップダンスの練習していたと話し、本番で息が上がったら意味ないですよねと安住が返した。

ニュース (ニュース)
22:00~

カールの話題は菅官房長官の会見でも聞かれ、食べたことないという映像を流し、その後カールといえば何味?のフリップが出され、西日本ではうすあじが多くを占め、逆に東日本ではチーズが多くを占めていた。たけしは今頃買い漁ってるやついるだろうね。で、一杯買った後に「お客様のご要望でもう一度作ることになりました」で、そいつだいぶ損したんだよ、俺がそうだからと話した。

♪いいもんだな故郷は 歌三橋美智也

キーワード
カール

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

木曜、前川前事務次官が会見を行った。加計学園の獣医学部新設を巡り出回っている。安倍総理の働きかけを伺わせる文章について本物だと明言した。政府は存在を確認できなかったとしているが、見つけるつまりがあればすぐに見つかる。複雑な調査方法を用いる必要がないと話した。前川氏は去年6月事務次官に就任。しかし今年1月、天下りあっせん問題で引責辞任。前川氏の会見と並び目を引いたのは菅官房長官の異例の発言。会見当日の朝、前川氏を批判し、前川氏はそれに反論した。また、月曜日の新聞には前川氏が文科省に在職中、売春などの場になっている出会い系バーに頻繁に出入りしていたと報道した。これについて専門家は官邸が情報を流したのかなを話した。記事について前川氏は行ったことは事実。ある意味実地の視察調査だったと話した。しかしこれについて菅官房長官は常識的に行って教育行政の責任者が出入りすることは考えられないと話した。人格攻撃を続ける狙いについて専門家はあれは誰が見ても内部文章。それを逃げ切るだけでは難しい、官邸側としては人格攻撃で信頼性を低下させる以外に手がなかったのではと分析した。

スタジオではいつも淡々としてる官房長官が感情的なのを見ると国民は隠しているなと感じると思う。文科省の調査も不十分だし、本当だったら持ち帰って調査しますぐらいのことを礼儀上言うところなのになっていないところに怪しいなと思わざるとえない。また、今回の問題は首相の問題なので官邸に説明責任があると話した。

大阪門真市の住宅でクラクションを鳴らしながら狭い路地を暴走。逃げ惑う小中学生の姿が映る。暴走した場所は小学校などの通学路。車を運転し、映像をネットに投稿したのは近所に住む19歳の少年らで、父親は取材に対し、日頃から広がって歩いているから分からせてやろうと思って撮ったと話していた。本人も謝っていたと話した。運転していた少年と撮影していた少年は警察に出頭、その後逮捕された。容疑は殺人未遂、少年らは殺意を否認している。

人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが終わった直後、会場の外で爆発が起き22人が犠牲になった。自爆したのはイギリス国籍の男、兄を含む11人が拘束された。それから約15時間後イスラム国が犯行声明を発表。なぜアリアナさんのコンサートが狙われたのか専門家は誰にやっても悲劇だが、子どもを殺せば衝撃は大きいと話す。今回のテロ、負傷者59人のうち12人が16歳以下、最年少では8歳。専門家はイスラム教徒と孤立させ、イスラム国に引き込む狙いだという。

キーワード
前川喜平前事務次官
菅官房長官
アリアナ・グランデさん

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:15~

毎年6月末はテロが高まる時期だという。その理由はイスラム国の樹立の月だからだ。一昨年の6月はチュニジアで男が銃を乱射し、38人が死亡。去年7月1日は日本人7人を含む人質20人がテロで死亡。共にその後イスラム国が犯行声明を出している。イスラム教は教から断食などを行うラマダン月に入った。外務省は注意を呼びかけている。原田はイギリスの若者にも調査をしていると話し、イギリスの若い人達は移民に寛容だが、アリアナさんのコンサートでこういうことがあると若い人達まで移民に厳しくなくなればいいなと話した。

自民党の大西衆院議員は受動喫煙対策を話し合う場でがん患者に対し、働かなければいいと発言。大西衆院議員は過去にも度々問題発言をし、その度釈明などをし自民党から注意を受けてきた。2014年には「子どもを作らないとダメだぞ!」、2015年にはマスコミ対して、2016年は女性蔑視発言と年に一度のペースで問題発言を起こしている。これについて地元ではまたか。一言多い。もうダメだね。ああいう人間じゃあねとの声が。大西議員は今回の発言に退位し謝罪し、あくまで少数の喫煙可能の店でのことでありますと釈明した。また、発言を撤回する考えはない、趣旨を理解して多くの理解も得られると思うと述べた。

1971年の渋谷暴動事件、沖縄返還に反対した学生らが機動隊と衝突、当時21歳の巡査が死亡した。この事件で指名手配された男が広島市内のマンションで逮捕されていることがわかった。逮捕容疑は公務執行妨害、大阪府警がマンションの捜索を行ったところ紙を浴槽の水に溶かし廃棄、これを制止しようとした捜査員に対して肘などで暴行した。

キーワード
イスラム国
テロ
(スース)チュニジア
(ダッカ)バングラデシュ
大西英男衆院議員
渋谷暴動事件

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:22~

46年前の渋谷暴動事件の容疑者とみられる男が浴槽で証拠隠滅を図ったとされる紙は文具店などで簡単に購入することができる。 これを水に浸すと一瞬で柔らかくなり、指でかき混ぜると溶けた。 この紙は従来の紙を同じように使える。韻s夏も可能。シュレッダーよりも簡単確実に消せることができるため、個人情報を扱う企業などが購入しているが、犯罪組織にも利用されていると関係者はいう。調べに対し男は黙秘を続けている。

G7首脳会議が開幕した。7カ国中4カ国の首脳が初参加。注目はトランプ大統領。先週から始まった初の外遊。そこで浮上したのがメラニア夫人との不仲説。外交マナーについても批判が、NATO首脳会議の記念撮影で他国の首脳を押しのけたように見えたからだ。しかし、北朝鮮については新たな段階の脅威とし、最優先事項として解決に取り組むとした。

今週も弾道ミサイルを発射した北朝鮮。国営放送では移動式発射台の発射工程が細かく報じられた。技術を示したのは北朝鮮初の宇宙空間からの映像、高さ約560kmまで上昇、弾道から送られてくる映像に金正恩党委員長は大喜びし、このミサイルの大量生産を指示。止まらない挑発行為に海外の専門家は北朝鮮は自分の能力に嘘をつく。最悪なのは北朝鮮がアメリカを核攻撃できる早合点をしてしまい、攻撃すること。そうなれば韓国や日本に対し、攻撃を行いますと分析した。

東京・荻窪の住宅街に親子が迷い込んだ。このままだと交通量の多い幹線道路にでることから警察が捕獲作戦に出て、無事に保護。近くの川に離された。

人懐こい野生のアシカが突然少女を…

キーワード
渋谷暴動事件
トランプ大統領
マルコビッチ首相
G7首脳会議
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
カルガモ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:30~

カナダの港でアシカを見ていた女の子をアシカが川に連れ去った。だが。家族がすぐに飛び込み救助、ケガはなかった。なぜこんな行動に出たのか?専門家はスカートがエサのようなものに見えて思わず噛み付いた。また、エサを期待して観光客に近寄ってエサをもっとよこせというアピールにも見えると話した。

アシカの映像をみて元村は「トラウマになりそう」と延べ、またたけしは「溶ける紙を溶かした状態ですくう職人がいたら笑う。それを拾ってまた紙にする凄技の人」と話した。

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:32~

ビートたけしの刮目ニュース、今週は村田諒太選手のボクシング疑惑の判定。WBA会長が判定は誤りと再戦を指示し、ジャッジは資格停止処分になった話だが、昔からボクシングはこれはひどいだろうという判定があったという。WBA世界ジュニアウェルター級タイトルマッチで、チャンピオンのファン・マルチン・コッジに挑戦者のエデル・ゴンザレスが挑んだ試合は疑惑しかないといい映像を紹介した。続いては、ロンドン五輪男子バンタム級2回戦の清水聡×マゴメド・アブドゥルハミドフの試合、どうみても清水が6回ダウンを奪っているが、判定で清水が敗れた。国際ボクシング協会に7億円近い金が渡っていたという疑惑もあったが、国際ボクシング協会はこれを否定している。

キーワード
村田諒太選手
清水聡
エデル・ゴンザレス

特集 (ニュース)
22:36~

北朝鮮はアメリカの圧力を無視するが如く、今週も弾道ミサイルを発射。発射成功を喜ぶ金正恩党委員長の姿が映される。北朝鮮にのもう一つ世界の脅威となる技術がサイバー攻撃。ここ数年、北朝鮮が関与したとみられるサイバー攻撃が相次いでいる。今月には世界150カ国の30万台がウィルスに感染。去年はバングラデシュ中央銀行から約93億円が不正送金された。一連の事件について北朝鮮は関与を否定しているが、韓国の専門家によればサイバー攻撃の能力は世界トップクラスだという。高麗大学サイバー国防学科のイム・ジョンイン教授は「核ミサイルとサイバーは攻撃の手段が違うだけで全く同じ脅威にさらされている」と話す。

キーワード
弾道ミサイル
金正恩党委員長
サイバー攻撃
高麗大学

特集 (ニュース)
22:41~

北朝鮮サイバー部隊の脅威。複数存在するというサイバー部隊の隊員は約7000人。韓国軍によるとそのハッキング能力はCIAに匹敵するという。金正恩氏は、サイバー攻撃を核・ミサイルとともに三大戦争手段と位置づけ重要視している。隊員たちは学生時代に選抜され、ITの英才教育を受けてきたエリートばかり。その育成は子供の頃から。優秀な学生たちによるプログラミング大会も行われ交際大会の優勝者も輩出している。そしてそんな学生たちがやがてサーバー部隊に。サイバー攻撃の被害を一番受けているのが韓国。2012年には中央日報のシステムがハッキングされた。さらに2013年には3つのテレビ局が同時にサイバー攻撃を受けた。さらに政府機関のHPも乗っ取られそこには、「統一大統領 金正恩将軍様 万歳」の文字が。アノニマスの可能性に見せかけていたが、北朝鮮の可能性が高いという。去年は特に多発した。韓国へのサイバー攻撃を繰り返す狙いについて、高麗大学のイム・ジョンイン教授は「テレビ局をハッキングし放送に支障をきたし韓国を恐怖に陥れようとした一種の心理戦」などと話した。北朝鮮のサイバー部隊は、中国や東南アジアに潜み攻撃を仕掛けているという。そのサイバー攻撃は日本にとっても大きな脅威。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、ロジックボムという爆弾を眠らせておき、仮に戦争が起これば電気、水道などのライフラインが止まったりするなどの可能性があると指摘した。米国国防省が、北朝鮮のサイバー戦能力を検証した結果では米軍太平洋司令部を麻痺・米本土を停電させるレベルに達しているという。日本は、サイバー攻撃を防ぐ人材、ホワイトハッカーの育成をしている。ホワイトハッカーの養成講座を行っているグ東京・港区のローバルセキュリティエキスパートでの国を守るサイバー講習に迫った。

キーワード
サイバー攻撃
アノニマス
グローバルセキュリティエキスパート
ホワイトハッカー

特集 (ニュース)
22:48~

Nキャスは、ホワイトハッカーの養成講座を行っているグローバルセキュリティエキスパートを訪れた。GSX 経営企画本部部長の武藤耕也さんは「ここ」2,3年一気にサイバー攻撃は増えてきていて自衛隊の方とか警察の方も多く受講されていらっしゃる」と語る。中でもハッカーの手口を知ることが重要で、講座ではコンピューターウィルスを使う方法なども学ぶ。そういった知識がなければ今の高度なハッキングから企業や国を守ることが出来ないという。その為受講時には、誓約書にサインする必要がある。実際に講習ではサイバー攻撃を再現している。初歩的なものを見せてもらうとハッカー側がターゲットのパソコンを乗っ取り自在に操っていた。北朝鮮のサイバー部隊はやはり脅威だ。

サイバー空間は、陸・海・空・宇宙に続く第5の戦場と言われていて、アメリカはサイバー攻撃に対する自国の防衛力を高めていてサイバー部隊は約4900人。中国は約20000人。日本はサイバー防衛隊が110人だが今後どんどん増やしていくという。

キーワード
ホワイトハッカー
サイバー攻撃
グローバルセキュリティエキスパート

ニュースワードランキング (ニュース)
22:50~

昨日、女子プロゴルフ元世界ランク1位が今シーズン限りの引退を突然発表。宮里選手は、高校生ながらツアー優勝を果たし、当時の史上最年少プロになった。一躍時の人となり、優勝した日本女子オープン選手権では4日間で4万8677人の観客が詰めかけ、これは今での女子ツアーの史上最多動員記録になっている。今の女子プロゴルフブームの火付け役となった。そして今日以前から宮里と親交のある吉田沙保里選手は「引退する話は私も聞いていた」「もったいないなっていう、だけど藍ちゃんなりに決めたことなのでそこは本当にお疲れ様と言いたい」などと語った。宮里選手は来週の会見で引退の理由を明らかにするという。

ディレクテイジ調べのニュースワードランキングのオープニング映像。

ニュースワードランキングの20位は、ケンブリッジ飛鳥、ガトリンに肉薄。子供たちの大歓声の中心にいたのはケンブリッジ飛鳥選手。今週日曜、川崎市・等々力陸上競技場で行われたセイコー・ゴールデングランプリ川崎でリオ五輪銀メダルのJ.ガトリン選手に勝負を挑んだ。勝負はガトリン選手に軍配が上がったが、その差は0.03秒。

一方で、意外な理由で盛り上がっているレースがある。やってきたのは静岡・河津町のiZoo。レースを見に来ていたお客さんに魅力を聞くと、カメのレースの実況が面白いという。実況を担当しているのが飼育員の渥美良さん。渥美良さんにレース直前の意気込みを聞いても「実況することがなくなっちゃうんで亀が動いてくれないととても困ります」とローテンション。しかしレースが始まった次の瞬間、まさかの超ハイテンションに。そして喋り続けること10分。レース直後の渥美さんを直撃すると、やはりローテンションだった。渥美さんにとって実況とはと聞くと、「やらなくていいんだったら温室に引きこもっていたい」などと語った。

ニュースワードランキング19位は、ロジャー・ムーア 3代目「007」死去。3代目ジェームズ・ボンド役で知られるロジャー・ムーアが今月23日に亡くなった。ムーアさんの007といえば、スキーのストックの形をした改造銃など、それまでのシリーズ以上に数々の秘密兵器が登場。ムーアさんは、ボンド役を退いた後も、ユニセフ親善大使に就任するなど世界の子供たちを救うため慈善活動に尽力していた。

ニュースワードランキング 15位は、メガマウス 幻のサメ生きたまま捕獲。太古の魚・メガマウスが今週千葉と三重で立て続けに捕獲され、多くの人が訪れた。

一方、岡山・笠岡市にある道の駅 笠岡ベイファームにも魚を求めて多くの人が集まっていた。人気の秘密は、1袋1500円で詰め放題という朝10時限定のタイムセール。真鯛やハモなど高級魚も豊富。詰め放題のルールは、ビニール袋に魚の頭が入っていればOK。戦利品を見せてもらうと、真鯛やメバルなど20匹で、わずか1500円で築地で買えば約10000円相当をゲットしていた。タイムサービスが評判で道の駅そのものはかなり儲かっている様子。

ニュースワードランキング11位は、清宮幸太郎 通算95号は130m弾。春季高校野球関東大会 準々決勝の作新学院×早稲田実業の試合、早稲田実業の清宮幸太郎選手が高校通算95号の特大ホームランを放った。そんな清宮に新たなライバルとなる、日大三の金成麗生選手は潜在能力は日本ハムの大谷級と絶賛する逸材。身長193センチ、体重101キロで大谷翔平とほぼおなじ体格で、背筋力は脅威の300キロで、横綱・白鵬を上回る値。打っては特大ホームラン、投げては三振の山で大谷クラスの二刀流。日本人の母とアメリカ人の父を持ち、甘いマスクで地元の女性に人気。さらに中学時代の岩永一志コーチは「麗生がいるときにお母さん達が列を作って写真をとっていた」と語った。

ニュースワードランキング10位は、大西英男衆院議員 失言で3度目の謝罪。

ニュースワードランキング9位は、熱中症。今週、群馬・館林で今年初の猛暑日となる35..3度を記録。全国各地で熱中症などで病院に運ばれる人が続出した。そんな暑さ対策に東京ビッグサイトでの2017NEW環境展では、腰の部分に扇風機が月体を冷やしてくれるジャケットを始め、アイデア満載のグッズが披露された。

アイデア満載と言えば、今日優秀な発明家に贈られる発明学会の表彰式が行われ、優秀指導者に選ばれたのが、小山のエジソンと言われている星野文夫さん。これまでの長年の功績が認められ、今回の受賞となった。その発明品を見せてもらうべく、栃木・小山市の自宅へ。緊急報知機は、一人ぐらいの高齢者が家の中で体調が悪くなったときに外に緊急事態を知らせるという仕組み。この発明は地元の企業で商品化されたという。実用的な発明がいっぱいだが、中には、泥棒が入ってきた時の撃退用の「パンチさすまた」や「防煙袋」など変わったものもあった。

ニュースワードランキング8位は、 瀬戸大也 美人飛び込み選手と結婚。リオデジャネイロ五輪競泳銅メダルの瀬戸大也選手が、結婚を発表したお相手が2011年世界選手権に出場している飛び込みの馬渕優佳選手。抜群のルックスとプロポーションは、空飛ぶ長澤まさみともいわれていた。

一方、美しすぎる水着姿でライザップ新CM発表会に登場したのは石田えり(56)。わずか3ヶ月前にはぽっこりとしたお腹が目立っていたが、見事ダイエットに成功。現在独身の石田さんは、新しい行為について聞かれると「そういう時は体ごといえーい」と答えていた。

ニュースワードランキング7位は、カール 全国販売終了へ。

ニュースワードランキング6位は、ハリルジャパン W杯アジア最終予選メンバー発表。スペイン・エイバルの乾貴士は、バルセロナ相手に歴史的ゴールを決めた。一方、ドイツ・ケルンの大迫勇也選手は、勝利を決定づけるゴールを決めファンを熱狂させた。そしてACミランの本田圭佑選手は、ホーム最終戦で実に462日ぶりのゴールを決めたが、試合終了後に、公式Twitterで、今シーズンでミランを去ることを発表した。この発表について、本田を応援してたイタリアのスポーツコメンテーター、ティツィアナ・クルデッリさんに話を聞くと、凄く悲しいと言いながらも、最後は心の底からありがとう、などと語った。

ニュースワードランキング5位は、北朝鮮 弾道ミサイル「北極星2型」量産指示。

ニュースワードランキング4位は、田中聖 KAT-TUN元メンバー 大麻取締法違反の疑いで逮捕。田中聖容疑者は、2013年に度重なるルール違反行為が合ったとして所属する事務所から契約を解除された田中容疑者は、ブログを見てみると全身タトゥーが目立つ写真や、さらに「ホテルの窓をコツコツコツコツ誰かがノックするのよ!」という記述もあり、幻聴とも思われるコメントに薬物疑惑が囁かれていた。田中容疑者は容疑を否認している。

ニュースワードランキング3位は、 与謝野馨氏 死去 官房長官 財務相などを歴任。

ニュースワードランキング2位は、白鵬 1年ぶり優勝。大相撲夏場所十四日目、照ノ富士×白鵬の一番、寄り切りで勝利し、1年ぶり38回目の優勝を決めた。

ニュースワードランキング1位は、 アリアナ・グランデ 悲痛 ライブ会場で自爆テロ。

元村有希子は、注目ニュースを聞かれ、ロジャー・ムーアだと回答。007は父に連れられて結構観に行っていたといい、そこでいろんなことを学んだ、などと明かした。

キーワード
宮里藍
吉田沙保里選手
ディレクテイジ
ケンブリッジ飛鳥
セイコー・ゴールデングランプリ川崎
J.ガトリン選手
iZoo
ロジャー・ムーア
007
道の駅 笠岡ベイファーム
清宮幸太郎選手
金成麗生選手
大西英男衆院議員
熱中症
2017NEW環境展
発明学会
瀬戸大也
馬渕優佳選手
サンケイスポーツ
石田えり
カール
ハリルジャパン
乾貴士
本田圭佑
大迫勇也
北朝鮮 弾道ミサイル
田中聖容疑者
与謝野馨氏
白鵬
アリアナ・グランデ
自爆テロ

ニュース (ニュース)
23:12~

賭博行為で出場停止処分だった、バドミントンの桃田賢斗が416日ぶりの復帰戦を行った。桃田選手の代名詞だったヘアピンショットも披露。その後も豪快なジャンピングスマッシュを次々と叩き込み、試合は圧勝だった。

イタリア・シチリア島で行われたG7サミットが先ほど閉幕した。大八木友之がイタリア・タオルミーナから中継で報告。2日間の日程を終えて出された首脳宣言には、トランプ大統領の影響が色濃く滲むものとなった。激しい議論がかわされた貿易分野ではアメリカ第一主義を唱えるトランプ氏と各国首脳の意見が食い違った。最終的には保護主義に対抗するとの文言が首脳宣言に盛り込まれた。環境分野では、パリ協定からの離脱を検討しているトランプ氏と各国首脳との溝が深く、アメリカの同意が得られないまま他の6カ国でパリ協定に基づき行動することを確認した。この結果にドイツ・メルケル首相は、非常に難しくとても不満だったと語っている。

米国国防省のミサイル防衛局によると、ミサイル迎撃実験は30日に実施し、太平洋マーシャル諸島からICBM級のミサイルを発射し、カリフォルニア州の空軍基地から発射するミサイルで撃ち落とすという。

このあとは、気になる明日の天気。

キーワード
桃田賢斗
G7サミット
トランプ大統領
米国国防省
カリフォルニア州(アメリカ)
ICBM

天気予報 (ニュース)
23:17~

新井恵理那が東京スカイツリーの映像を背景に、日曜日の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (ニュース)
23:21~

カナダから、ぐらついている乳歯を糸で縛り強引に抜く映像。なかなか決断できずに泣いている男の子、そこに棒を持って登場した弟が一振りで抜歯した。

キーワード
カナダ
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送