新・情報7daysニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング2016決定版

放送日 2016年12月29日(木) 21:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニングにて、放送内容を紹介。今年の顔が真相を語り尽くす。この他、ゲス不倫で話題になった謝罪会見の法則とは、そして市川海老蔵が小林麻央を語る。

安住紳一郎、ビートたけしは普段は土曜日の夜10時放送とあって、曜日感覚に戸惑っていた。

キーワード
ショーンK
小林麻央
市川海老蔵

芸能ニュースランキング (ニュース)
21:02~

元俳優の根津甚八さんが肺炎のため死去した。享年69。黒澤明監督の「影武者」、「乱」、大河ドラマ「黄金の日日」などに出演するも01年頃に眼病を患い、さらにうつ病を発症した。09年頃に椎間板ヘルニアが悪化し、俳優を引退した。

今年の芸能ニュースの検索数をランキング形式でまとめたものを紹介。第6位は覚醒剤所持・使用容疑で逮捕された清原和博。

今年は著名人らの薬物汚染の報道が駆け巡り、今年2月には清原和博氏が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された。事件から10ヶ月、清原氏が沈黙を破ってインタビューに応じ、冒頭で球界の関係者各位、ファンへ謝罪し、深々と頭を下げた。自らを犯罪者と語り、1週間に1回は通院して、「今日は使わなかった、じゃあ明日も頑張ろう。1日1日の積み重ねですね」と話した。薬物を使用している期間には幻覚が見えたり、幻聴が聴こえていたという。今は週に1度の尿検査、心理カウンセリング、薬物に対する勉学に励んでいて、どのような心境の時に薬物に手を染めたのか、離脱症状などについて学んでいる。

1986年にドラフト1位で西武に入団した清原和博氏は現役時代に歴代5位となる525本の本塁打をマークし、番長として人々に愛された。元同僚の告発本では現役時代にも薬物に手を染めたと記されているが、清原氏本人は「使っていたら、到底野球なんかできない」と否定した。その上で集中力アップが期待できるグリーニーという興奮剤を使用していたと告白。なお、同薬はNPBによって07年に禁止薬物に指定されているが、清原氏が巨人に在籍していた時にはルール上では禁止されていなかった。なお、氏は元同僚と反論し合うことはなく、蒸し返すことはないと語った。インタビューは覚せい剤の使用という核心へと進み、清原氏は引退後に使用したと打ち明けた。

キーワード
うつ病
椎間板ヘルニア
肺炎
根津甚八さん
黒澤明監督
影武者
黄金の日日
ディレクテイジ
清原和博
覚醒剤
危険ドラッグ
酒井法子さん
大麻
野村貴仁氏
西武
巨人
オリックス
NPB
再生
日刊スポーツ
覚せい剤
グリーニー

芸能ニュースランキング (ニュース)
21:18~

清原和博氏は引退後に自分の価値とは何なのか懊悩し、さらに現役時代とは畑違いの仕事を通してプレッシャーや緊張感を感じるようになった。最初は酒に手を出し、乱れた生活を送る中で軽い気持ちから覚醒剤を使用。その後も気分転換や現実逃避したいという思いから使用を繰り返すようになった。嫌な事が起きた時に使用する一方で、使わない時には使わずに済んでいたなどコントロールできたと勘違いしていたという。

逮捕当時、2011年に薬物の大量摂取で緊急入院したと報じられたことについて、清原氏本人は「使用量を間違えて緊急搬送された」と振り返った。子供達以外の家族は覚醒剤による入院だと知らされ、父親は病院到着後に清原氏を殴った。それから2年後にも薬物中毒で緊急入院し、看病した母親は「あんたをもう一回、私のお腹の中に戻したい」と語った。親不孝者と認識しつつも薬物から抜け出せず、バレないように平静を装っていた清原氏は自分に笑顔を見せる我が子に罪悪感を感じていた。

清原氏は「14年に細君との離婚後、覚醒剤に溺れていったように思う」と打ち明けた。同年に出演した映画のイベントでは司会者が認識できないのかチグハグな受け答えが目立ち、逮捕当時は覚醒剤の影響では?と報じられた。清原氏は「覚醒剤を使用して仕事に向かったことはない」と否定しつつも、「体内に覚醒剤が残っていたのかもしれない」と語った。

キーワード
覚醒剤
週刊文春
サンケイスポーツ

芸能ニュースランキング (ニュース)
21:32~

離婚をキッカケに覚醒剤の使用頻度が増えたと語る清原氏。入手先については「2014年頃、今回逮捕された人間ですね」と話した。群馬県内のコンビニなどでA氏と接触し購入した。清原氏は「使用する度に罪悪感っていうんですか後悔があって、途中で捨ててしまうんですよね。その繰り返しでした」「それが何回も買いに行ったことに繋がったと思うんですよね」と話した。購入・使用するのは週末が多く本人曰く「魔の土日」と話し「刑事に言われたのは、日曜の夜とか少年野球が終わった後の夜とか、面会日の後が多かったですね」と言われたことを明かした。さらに1月31日に購入した覚醒剤を2月1日に使用したことを明かした。

逮捕当日について清原氏は、食事に行く約束をしていた友人から、思いのほか連絡が早く来てしまい時間を遅らせて貰うように頼んだ。使用済みの器具を家に置いておくのも嫌で捨てようと考えたところに、10人くらい部屋に入ってきて「そこで初めて警察だと」気がついたと明かした。しかし覚醒剤で朦朧としていた清原氏は現実を受け止められなかった。その後検査をし覚醒剤所持で現行犯逮捕された。清原氏は「俺は捕まった。どうしよう、どうしよう。そればっかりでした」と、当時の状況を語った。初めて独房に入れられ「俺が本当に逮捕されたんだ」と実感し、次の日まで一睡もできなかったことを明かした。

留置場生活について清原氏は手錠をかけられる度に罪の大きさを感じた。留置場では「114番」と呼ばれていたことを明かした。逮捕された時にハンカチを買わされ、後悔の気持ちを忘れないように常に24時間携帯していた。留置担当官には無視されることもあり、トイレすらままならない生活を送った。お風呂は5日に1回で湯船の中には何が浮いているかも分からない状況だった。清原氏は「自分の情けなさで栓を抜きながら涙が出ました」と明かした。

市川海老蔵が妻・小林麻央の今を語る。

キーワード
覚醒剤
市川海老蔵
小林麻央

芸能ニュースランキング (ニュース)
21:51~

5月17日初公判、日比谷公園には傍聴席を求めて3700人以上が列を成した。弁護側の証人は、親友・佐々木主浩氏。インタビューで答えているシーンを見た清原氏は「友達だからと言われた時は本当に嬉しかったです」と話した。

5月31日東京地裁は清原氏に懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。判決を聞いた時について「身体が膠着した。頭が真っ白になった。罪に罰せられるんだ」と感じたことを明かし「執行猶予は4年かもしれませんが僕は一生続くと思っています」と話した。父親については「和博、これから勝負やぞ。絶対に負けるなよ」と激しい口調で言われたことを明かした。清原氏は「逮捕されてからの方が父親との距離は縮まったような気がします」と話した。

今のファンに伝えたいことについて「前を見て更生に向けて1日1日を大切に過ごすしかないと僕は今言わせていただきたいです」と語った。他に謝りたい人については「やっぱり息子ですかね」と話した。

現在は閉鎖されている清原氏のブログには息子たちとの思い出が綴られていた。息子に会えたら「毎日それを考えています。なんて声をかけて良いのか」「自分の父親が逮捕されたということ、そういう姿を二度と見せたくないですね」と話した。1月の面会日以降会っていない清原氏は「こんなアホな父親ですけど息子に会いたいです」と涙ながらに話した。

キーワード
佐々木主浩氏
日比谷公園
東京地裁
清原洋文
清原弘子
覚醒剤

芸能ニュースランキング (ニュース)
22:03~

清原氏が思ったことを走り書きしたノートには自殺の文字まであった。自殺を考えてしまうことがあったが、ここで自殺したらクスリ中毒者が自殺したって思われるのは辛かった。今回、薬物は自分ではコントロールできないことを学んだので、薬物を使用してしまった環境に自分自身を置かないこと、今でもサポートしてくれる人のためにも、清原和博をやり直したい、1日1日闘っていくしか中毒からは抜け出せない。大切にしてきた野球と向き合えるように日々これから努力していきたいと話した。

スタジオでは清原氏のインタビューを見て、池谷裕二はもがき苦しむ様子が伝わってきた。しかし薬物は1回手を出すと、脳のシナプス結合が変化し一生治らないとも言われる。再犯率は年齢とともに上がり50代の再犯率は80%と言われる。気合いだけで治せるものではないと話した。たけしは、野球界が受け入れることで監視の目を厳しくしすることで、野球界が結束したら素晴らしいと思えると話した。

今年、何かとワイドショーを騒がせた言葉が「ゲス不倫」。きっかけは週刊文春が報じたベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫報道。2人のLINEのやり取りが報道されベッキーは活動休止に追い込まれた。

この騒動後、次々に紙面を賑わす著名人のゲス不倫。ある対応に注目が集まった。20歳年下女性とのラブホ不倫を報じられた三遊亭円楽の会見では、許してくれた妻への感謝を述べ、落語関係者には涙の謝罪をし、最後にはなぞかけで笑いが出た神対応会見だった。この神対応会見の裏には知られざる法則があり、意外な立役者がいた。

キーワード
週刊文春
ゲス不倫
ベッキー
川谷絵音
LINE
スポーツニッポン
日刊スポーツ
三遊亭円楽
フライデー

芸能ニュースランキング (ニュース)
22:18~

三遊亭円楽の釈明会見前、所属事務所の社長が神対応をしており、これこそが、逆風を乗り越える法則だった。

この法則で夫のピンチを乗り越えたのが中村芝翫の妻で三田寛子。史上初親子4人同時襲名を1か月前に控えた9月に、週刊文春により芸姑との不倫がスクープされた。2日後には三田寛子が雨の中会見、雨に濡れる集まった記者を気遣う神対応、さらに雨にまつわるエピソードまで披露、実は会見の10分前は雨は降っておらず、突然のアクシデントを利用し夫の窮地を救った。

丹波哲郎が1989年に隠し子が発覚した際の伝説の会見の様子を紹介。時代が変わると受け取り方も変わるが、大スターの貫禄があるなどと話した。

キーワード
三遊亭円楽
中村芝翫
三田寛子
中村橋之助
中村福之助
中村歌之助
週刊文春
デイリースポーツ

ビートたけしの芸能刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:23~

今年7月の亡くなった大橋巨泉伝説を紹介。よく石坂浩二とともに大橋巨泉が遊びに連れて行ってくれたが、ある日、オーストラリアの別荘を買わされ、クルーザーはマージンで買ったようだった。さらにクルーザーにあったカニをとる網があり、仕返しをしようと石坂浩二と捕まえたカニを盗み食いしようとしたところ、たけしに仕事の電話が入り、石坂が1人で食べていたところ、翌日に石坂浩二は当たってしまったという。さらにゴルフでの大橋巨泉のエピソードを披露した。

キーワード
大橋巨泉
石坂浩二

芸能ニュースランキング (ニュース)
22:30~

10月にレジオン・ドヌール勲章を受章したたけし、その受章条件には品行方正とあり、品行方正発言のお宝映像を紹介。

SMAP×SMAP最終回の月曜、生放送ではないのでSMAPは来ないのだが、フジテレビ前にはファン約100人が集まり、涙を流し別れを惜しんでいた。

キーワード
レジオン・ドヌール勲章
近藤真彦
河合奈保子
久米宏
西村晃
石黒賢
後藤久美子
沢口靖子
浅野ゆう子
浅野温子
宮沢りえ
蓮舫
SMAP×SMAP
SMAP
フジテレビ
世界に一つだけの花

芸能ニュースランキング (ニュース)
22:38~

1960年代に巻き起こったグループサウンズブーム、ザ・スパイダースのメインボーカルは堺正章で歌っている間もファンは黄色い声援を飛ばし続けていた。70年代にアイドル時代が到来すると、ファンの性別や年齢が広がった。そして女性アイドルのファンが親衛隊を結成したのもこの頃。ファンと親衛隊の違いは、ファンは応援するだけだが、親衛隊は応援プラス警護で、親衛隊は憧れのアイドルとのお茶会もあったという。昭和の硬派な男を熱狂させたのが矢沢永吉、ファンの熱い思いは冷めず先週のコンサート会場には約30年の筋金入りのファンが続々登場した。

熱狂的なファンにとって辛いのが突然の別れ。若者のカリスマ的存在だった尾崎豊さん謎の急死、追悼式には3万7500人のファンが参列した。X JAPANの突然の解散にファンは泣きじゃくり、その翌年にギターのhideが急死し遺体が安置された築地本願寺にファンが殺到した

ショーンKの経歴詐称疑惑を週刊文春が報じ、番組を降板。疑惑発覚後はメディアの前から姿を消し、自身がDJを務めるラジオ番組でのみ謝罪。現在はどうしているのか、ショーンK氏のコンサルティング事務所を訪ねた。

キーワード
ザ・スパイダース
堺正章
フィンガー5
酒井法子
堀ちえみ
スケバン刑事III
大西結花
止まらないHa~Ha
矢沢永吉
日本武道館
尾崎豊さん
護国寺
Rusty Nail
X JAPAN
YOSHIKI
港区(東京)
hide
築地本願寺
ショーンK
J-WAVE
週刊文春

芸能ニュースランキング (ニュース)
22:49~

市川海老蔵は小林麻央さんの病気について「勸玄に関してはさほど把握してない。麗禾は病気は怖いと思っている。麗禾も勸玄も甘えたいが身体がついていかない部分がある。私とせがれや娘とのスキンシップは、私と12代目市川團十郎ではなかった。比較的距離があった。人間の根本は愛だと思う」と話した。

経歴詐称発覚後、メディアの前から姿を消したショーンK氏の事務所を訪ねると、何の反応もなかった。先月発売の女性誌によると、経営コンサルタントの仕事は現在も続けていて、テレビなどの出演依頼も殺到しているが、本人は放送関係の仕事は当分したくないと周囲に話しているという。

今年は実に謝罪が多かった。そんな謝罪の数々を振り返り、宮崎謙介や高畑淳子らの謝罪会見などを紹介した。

たけしは明治大学中退と言っていたが、卒業しちゃったので、明治大学卒業と言わないと学歴詐称になってしまうなどと話した。

きのう、市川海老蔵を取材。2016年を振り返り、色々あった1年で、奥様の小林麻央の病気を発表したが、本当は公にするつもりはなかったが、公になってしまったので会見をしたという。

6月に麻央さんのがんを公表した海老蔵さん、会見ではそっとしておいてほしいと妻を守ったが、麻央さんはブログで自らの病状を公表し、世間を驚かせ、ガンと闘う子を持つ母親の気持ちを綴った。そのブログは女性に勇気を与えるとイギリスBBCが賞賛し、「今年の女性100人」に選出された。

2010年の婚約発表会見の8ヶ月後、海老蔵さんがトラブルを起こし重傷を負い、麻央さんは頭を下げ失意の夫を守った。結婚生活を振り返り、良いこともあったが、悪いこともあった。家族がいたからこそ、そこを乗り越えられたという。

市川海老蔵は勸玄くんについて「現時点では順風満帆。3歳児としみればそこそこ有名。感じたものを感じられる環境にいるよい状況だと思う。別にやらなくてもいいと思っている」と話した。また麗禾ちゃんについて「娘の場合は大体わかっている、物事を。少し状況を俯瞰できる」と話した。

キーワード
小林麻央さん
市川團十郎
勸玄くん
麗禾ちゃん
ショーンK
女性自身
石田純一
三田寛子
宮崎謙介
週刊文春
高畑淳子
舛添要一前東京都知事
吉田沙保里
明治大学
小林麻央
乳がん
スポーツ報知
BBC
今年の女性100人
読売新聞
市川海老蔵

芸能ニュースランキング (ニュース)
23:15~

市川海老蔵は小林麻央さんについて「地方の公演が多いので、朝の散歩をしている間とか、麻央の体調が良いときは電話で話したりしている」と話した。

市川海老蔵は小林麻央さんとの正月の過ごし方について「妻と2人で、麻央は僕と2人の時間も必要なので。それが一番ある意味病気に効くんじゃないですか」と話した。

市川海老蔵 出演、新橋演舞場「壽新春大歌舞伎」の告知がテロップ表示。

キーワード
小林麻央さん
壽新春大歌舞伎
新橋演舞場

エンディング (その他)
23:22~

安住紳一郎は「よい年末年始をお迎え頂きたいと思います」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送