新・情報7daysニュースキャスター 2016年12月24日放送回

放送日 2016年12月24日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。スタジオで司会者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
22:00~

今日、札幌駅を発着する全ての電車が運休になり、千歳空港でもかなりの混乱だ、と安住アナが話すと、ビートたけしが「これは一日で降るのか?」と質問した。安住アナは「木曜から金曜」と答えた。またスタジオの札幌市内の雪が建物の2階まで届いている写真が話題に出た。また、EXILEのMAKIDAIさんが、コンサートのため札幌に向かう途中、交通事故にあったニュースを紹介。今日午後0時半頃、七飯町の国道5号線で、EXILEのMAKIDAIさんら7人が乗ったワゴン車がコンビニから右折して出たところ、右から来たトラックと衝突した。この事故でMAKIDAIさんら2人が肋骨骨折の重症、他の5人も怪我をした。現場は当時吹雪で見通しが悪かったそう。札幌ドームで開催予定のコンサートは、主催者が2日とも中止と決めている。

先週、10ヶ月ぶりにカメラの前に姿を見せた清原和博はインタビュー冒頭で覚醒剤による逮捕を謝罪した。保釈後は病院へ直行し、部屋に閉じこもっていた。その期間中、テレビは見ておらず、「今日は(覚醒剤を)使わなかった、じゃあ明日も頑張ろうと1日1日を積み重ねている」と述懐した。また、留置場では114番と呼ばれていたこと、秘められた家族への思いを激白。詳細は「ニュースキャスター 芸能ニュースランキング2016 決定版」にて。

キーワード
EXILE
覚醒剤

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:07~

昨日の午前10頃、JR糸魚川駅前の商店街で大規模な火災が発生し、156棟が延焼した。今日の午前9時から現場の立ち入り規制が3時間限定で解除され、雨の中、被災者は焼け跡から持ち出せるものを捜していた。今回の大火は過去20年で最悪の被害となり、火元となった中華料理店の経営者は「厨房に中華鍋をかけたまま一旦自宅へ帰り、店に戻ると火が広がっていた」と話している。今回の被害拡大の原因に延焼しやすい木造住宅の密集、次に強風が挙げられる。そして強風で飛散した火の粉が離れた建物に火をつけ、火災が同時多発的に発生した。被災者は焼けた自宅を前にして慨嘆していた。この火災による負傷者は11人、死者は0だった。

覚醒剤を使用したとして逮捕されたASKAさんが不起訴処分で釈放された。警視庁は同氏の尿から覚醒剤の陽性反応が出たとして逮捕したが、地検は任意提出の液体が尿だと立証するのは困難と判断。自身のブログでは尿の代わりにお茶を提出し、大きな賭けとしている。採尿の際、警察官とASKAさんの妻はトイレに立つASKAさんの背後に立っていたが、本人の手元まで確認できなかった。元刑事は吉川祐二氏は採尿に立ち会う警察の落ち度と指摘し、「通常、覚醒剤の尿の提出は1回だけ」と語った。なお、尿を提出しなかった理由にASKAさんに警察への不信感を挙げ、「取り調べで答えた内容とは異なるものが発表された」と話している。

嫌疑不十分で釈放されたASKAさんについて、齋藤孝教授は「捜査の手続きにミスがあったのかもしれないし、いろいろなところが謎」とコメント。また、ビートたけしは「犯罪があるのに、裁判の手続きに不備があったからって無罪放免という点があり、あれがよく分からない」と語った。

昨日、天皇陛下が83歳の誕生日を迎えられ、一般参賀には平成以降最多となる約3万8000人余が訪れた。誕生日に先立って行われた記者会見では退位の意向を示したお言葉に言及し、陛下は「多くの人々が耳を傾け、各々の立場で親身に考えてくれていることに深く感謝しています」とコメント。

福岡・飯塚市の斉藤守史市長と副市長が平日昼間に賭けマージャンに興じていたことが発覚し、会見を開いた。

キーワード
JR糸魚川駅
飛び火
ASKAさん
東京湾岸警察署
覚醒剤
警視庁
東京地検
天皇陛下
皇居
退位
飯塚市(福岡)
斉藤守史市長
賭けマージャン

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:20~

東京五輪・パラリンピックの仮設施設の費用をめぐって、これまで組織委員会と東京都、国で賄うとされていたが、競技が行われる東京以外の県や市にも費用負担を求める方針が示された。これに上田清司知事ら自治体のトップは猛反発している。

福岡・飯塚市の斉藤守史市長と副市長が平日昼間に賭けマージャンに興じていたことが発覚し、会見を開いた。副市長は「半分ゲーム感覚で、何も(掛けが)ないと面白くない」などと語るも、1円でも賭ければ刑法185条「賭博罪」に抵触する。会見中、社長は笑顔さえ浮かべ、「賭けをしないで麻雀をする人が世の中に何パーセントいるか、逆に聞きたい」とコメント。進退について、2人は辞任する意向はないという。

ビートたけしは30数年前に若手芸人たちとお金を賭けたチンチロリンを興じていたが、近所の通報によって警察官が駆け込んできた。押収金額は230円で、呆れ返った警察官は「もうちょっと賭けろ」と話し、現場を後にしたという。また、湯山玲子は賭けマージャンに興じていた飯塚市長と副市長がまったく悪びれていない様子に驚き、「権力の椅子に長く座ると常識が鈍化し、その延長戦には不正、公私混同がある」と指摘した。

ノロウイルスが猛威を振るい、患者数は過去10年で2番目の多さだという。この病気に感染すると激しい嘔吐や下痢を伴う感染性胃腸炎などを引き起こすが、厚生労働省によると今冬のノロウイルスから従来とは異なる遺伝子配列が見つかったという。その結果、過去に感染した人も感染しやすい可能性があり、宮城県では生食用のカキからノロウイルスが検出された。銀座の1つ星レストランではパーティーに参加していた49人がノロウイルスが原因とみられる集団食中毒を訴えた。食べ物からの感染が危惧される中、横浜のみどりの家では餅つき大会が実施された。なお、つきたてのお餅は食べず、鏡餅にする他、全員がビニール手袋を着用するなど調理には細心の注意を払っていた。

メキシコ・トゥルテペックの巨大な花火市場で大規模な爆発が発生した。

キーワード
小池百合子
森喜朗
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
飯塚市(福岡)
斉藤守史市長
賭けマージャン
田中秀哲副市長
賭博罪
ノロウイルス
国立感染症研究所
墨田区(東京)
厚生労働省
カキ
宮城県
木更津市(千葉)
緑区(神奈川)
みどりの家
静岡県
神奈川県
東京都
埼玉県
千葉県
福居県
北海道
上田清司知事
森田健作知事
林文子市町
トゥルテペック(メキシコ)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:29~

メキシコ・トゥルテペックの巨大な花火市場で花火が次々と爆発し、大規模火災となった。死者31人、70人以上が負傷した。同市場では05年、06年にも同様の爆発が起きていた。

コロンビア・プエルトカレニョでは地面すれすれで離陸した貨物飛行機が約3分後に墜落した。乗員6人のうち5人が死亡、1人が奇跡的に生存していた。

キーワード
トゥルテペック(メキシコ)
プエルトカレニョ(コロンビア)

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:30~

ビートたけしはサンタクロースのモデルは3世紀の聖ニコラスとされ、娘の結婚費用が出せない男にプレゼントした金貨が靴下に入ったことで、クリスマスにはプレゼントを入れる靴下が用意されるようになったなどと説明。ちなみにたけしは枕元に靴下を置いてあったところ、寒がっていた父親が置いてあった靴下を履いていってしまったという。また、コカ・コーラのCMを契機にサンタクロースの服は「赤」となった。なお、日本にプレゼントの週間が広まったのは明治時代で、資料によると歯磨き粉を贈ったという。そして月日は経過した今年、一番人気のクリスマスプレゼントは卵を温めると生まれる「うまれて!ウーモ」で、売れきれ続出中!

キーワード
聖ニコラス
クリスマス
サンタクロース
コカ・コーラ
うまれて!ウーモ

特集 (ニュース)
22:36~

東京オリンピック・東京パラリンピックの競技会場をめぐって、ボート・カヌー、水泳、バレーボールともに当初案に収まった。ひとまず決着したかと思いきや、海の森水上競技場を新設する場所の帰属をめぐって、江東区、大田区が反目している。

キーワード
小池百合子
森喜朗
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
海の森水上競技場
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
大田区(東京)
江東区(東京)

特集 (ニュース)
22:39~

レインボーブリッジを渡るとお台場、その先にあるのが東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場となる中央防波堤埋立地。東京都が約40年前から埋めたてを開始するも、未だに作業は終了していない。この人口島をめぐって、江東区と大田区との領土問題が続いている。両区とも全島帰属を主張。

1957年、江東区の夢の島でゴミの埋め立てが始まり、爾来、東京のゴミを受け入れ続けてきた。その結果、区内の小学校などではハエが異常発生し、原因は持ち込まれたゴミだった。過去には「ハエの町」と蔑如されたこともあった。72年には杉並区でゴミ集積場の建設計画に住民が反対し、江東区に白羽の矢を立った。すると江東区の住民は検問を実施し、杉並区のゴミ収集車を追い返した。懸念となっている中央分離帯も80年代はゴミの山で、江東区はゴミの処理場所を受け入れてきたのだから埋め立ては帰属すると主張。

一方、埋め立てる前の海では大田区の漁業者が海苔の養殖をしてきたという。だが、62年に1000軒近くあった大田区の海苔養殖業者は廃業に追い込まれた。そうした犠牲を払ったのだから、埋立地は大田区のものと主張している。その後、東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まったことで、互いの論議はさらに激化した。

元港区区長の原田敬美市は「港区町長代に港区もあの場所が欲しいと主張した。そのぐらい魅力がある場所だと思う」とコメント。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
レインボーブリッジ
中央防波堤埋立地
お台場(東京)
小池都知事
江東区(東京)
大田区(東京)
杉並区(東京)

特集 (ニュース)
22:49~

原田敬美氏は「大田区、江東区が領土争いをしている人口島を手にした場合、住民が生活すると住民税、商業施設ができれば経済活動に伴う消費税が国から還付される。そこに雇用創出の場が生まれるなど、大きな金額になるので各区からすれば垂涎のもの」と語った。大田区役所、江東区役所に取材を試みると、現在事務協議中とのこと。なお、東京都によると帰属が決まらなくても五輪に向けて支障はないとしているが、不安は拭えない。

ビートたけしは「日本国内で江東区と大田区が領土問題で揉めてんだから、北方領土が返還されるわけねぇじゃねぇか」と苦言を呈した。当番組では海の森水上競技場を江東区と紹介したところ、大田区の識者からクレームが寄せられ、お詫びも込めた新企画だったという。中央防波堤埋立処分場の帰属問題について、湯山氏は「特区にすべき」と提言した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
大田区(東京)
江東区(東京)
大田区役所
江東区役所
日本オリンピック委員会
海の森水上競技場
中央防波堤埋立処分場

ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯などの検索数を元にランキング形式で公開する。(ディレクテイジ調べ)

カナダから、おそるおそる雪の上を歩くネコにイヌがツッコミする動画が届いた。

スウェーデンから、凍った池の上でゴルフを楽しむ男性が空振りした勢いで転倒し、さらに氷が割れて池に落ちてしまう動画が届いた。

今週、沖縄で大相撲の冬巡業が行われ、稽古を終えた力士たちが海辺で一斉にジャンプした写真が話題となった。

ホットペッパーが、飲んだ後に食べたい「〆(しめ)グルメ」ランキングを発表した。お茶漬けやラーメンが挙がるなか、ステーキが10位にランクインした。沖縄ではしめのステーキは定番とのことで那覇で初めてのステーキ店に行ってみると、午前0時すぎでも満席だった。次に向かったステーキハウスでも店内は満席で、若い女性の姿も多かった。お客さんに聞いてみると、肉はたんぱく質だからラーメンよりヘルシーという願望、とのことだった。

FIFAクラブW杯の決勝でレアル・マドリードと鹿島アントラーズが対戦した。柴崎岳選手は世界のトップチーム相手に2ゴールを決め、世界を驚かせた。

24日にインテルの長友佑都選手と平愛梨さんが婚約を発表した。1月29日に入籍するとのこと。プロポーズはイタリアのミラノで行われ、ハート型の婚約指輪だったとのこと。

史上最年少の14歳でプロ棋士になった藤井聡太四段のプロデビュー戦が24日に行われた。藤井四段はプロになった直後の取材では余り多くを語らなかったが、祝賀会では300人の前で堂々とスピーチしていた。デビュー戦の相手は現役最年長棋士でバラエティーでも“ひふみん”の愛称で親しまれる加藤一二三九段。結果は藤井四段の勝利となった。

スタジオトーク。齋藤さんの注目は鹿島とレアルの試合とのこと。

福山雅治さんに第1子が誕生した。

年内で解散すると発表していたSMAPが、大晦日の紅白歌合戦を正式に辞退したことが明らかになった。そんな中、今週にこれまでの集大成となるベストアルバムが発売され、全国25ヶ所のCDショップではSMAPのメンバーの衣装が展示された。一方、SMAP存続を求め集まった署名数は37万3515人となるなど、様々なかたちでSMAPファンのやめてほしくない、という思いが広まっている。

ニュースワードランキングの3~7位を一覧で発表した。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回は視聴率20.8%をマークした。エンディングの“恋ダンス”ブームは全国だけでなく外国人にも広まっていた。

成田空港の171台のガチャガチャが外国人に大人気で、全国平均の3倍以上の売り上げとのこと。ピカチュウのおもちゃに興奮する人や、わざわざコンビニでお金をくずしてガチャに挑戦する人などもいた。湯山さんは「小銭は空港で困るからナイスアイディア」とコメントした。

キーワード
ディレクテイジ
カナダ
イヌ
ネコ
スウェーデン
大相撲冬巡業
ホットペッパー
ステーキ
那覇市(沖縄)
FIFAクラブW杯
レアル・マドリード
鹿島アントラーズ
柴崎岳選手
長友佑都選手
平愛梨さん
藤井聡太四段
福山雅治
SMAP
逃げるは恥だが役に立つ
恋ダンス
成田空港
ガチャガチャ

ニュースワードランキング (ニュース)
23:10~

クリスマスに自宅を思い思いのイルミネーションで飾るのは最早冬の風物詩だが、見物客増加による近隣トラブルなどの問題もある。そのため外ではなく、家の中をイルミネーションで飾る“部屋イルミ”が浸透しつつある。“部屋イルミ”はいわゆるクリぼっちの間でも浸透しつつあり、ひとりぼっちの寂しさも紛れるとのこと。

キーワード
イルミネーション
クリぼっち
クリスマス

ニュース (ニュース)
23:13~

このあとは天気予報。

今月4日からフランス東部で日本人女子留学生が行方不明になっている事件で、地元警察は容疑者とみられる外国人留学生の男について「犯罪者として細かく作戦を考えていた」などと、犯人像の一端を明らかにした。男は女性の親しい人物と見られ、4日の夜に女性とレストランで食事し、その後に寮の部屋を訪れたとのこと。警察は女性の所在確認を急ぐとともに、男の行方を追っている。

2009年に3人の男性が相次いで死亡した連続不審死事件で、1審と2審で死刑を言い渡された被告について、最高裁は来年3月に弁論を開くことに決めた。判決は来年春にも言い渡される見通し。

キーワード
筑波大学
JNN
LINE
ブザンソン(フランス)
最高裁

天気予報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスから中継で、渋谷のライブカメラの映像とともに全国の天気予報、週間予報を伝えた。明日は全国的に晴れ間がある。朝の冷え込みは強まるが、日中は今日より寒さが和らぐものの、この時期らしい気温に。

キーワード
赤坂サカス
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:21~

オープニング音楽:CLIFF by コーニッシュ

イルミネーションで部屋を飾っている大学院生・松本和馬さんと中継。松本さんはテレビに出れてびっくりしているとのこと。

キーワード
コーニッシュ
CLIFF
クリスマス
イルミネーション

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

皇居
有明アリーナ
JR糸魚川駅
成田空港
赤坂サカス

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

東京湾岸警察署
大田区役所
最高裁
東京地検
江東区役所

美容/健康/医療

みどりの家
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送