新・情報7daysニュースキャスター 2016年7月30日放送回

放送日 2016年7月30日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像と出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
22:00~

今年の隅田川花火大会についてトーク。浅草駅付近から竹田有加里が中継を行った。今回、テロ発生時に初動対応する精鋭部隊がサブマシンガンなどを所持して都心に秘匿配置されていた。ビートたけしは、浴衣が似合わない男が増えたとした。今日、浅草の歩道は完全封鎖され、大勢の警察官が警備にあたった。これはフランス・ニースで起きたテロ事件を受けての措置。ERTは、去年4月に発足され、サブマシンガンを装備し、テロの初動に当たる機動隊の選抜部隊で花火大会での配備は初めて。また、警察官が小型カメラで緊急時の現場を撮影し、警察官同士で情報を共有するというものも導入された。

キーワード
隅田川花火大会
浅草駅付近
ERT
浅草(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:06~

神奈川県の障害者施設で19人を殺害した容疑者の男は、職員を殴り鍵を奪い、声をかけて返事がない人を狙って襲ったなどと供述している。8人いた職員の内、5人を結束バンドで縛り、職員の目の前で犯行に及んでいたという。亡くなった人は首に傷が集中していた。男は2012年から今年2月まで現場のやまゆり園で働いていた。男は今年2月、衆議院議長に犯行の詳しい内容などが書かれた手紙を持っていっている。その後男は措置入院させられたが、2週間で退院させられた。附属池田小事件の容疑者の男も、措置入院解除後に事件を起こしていた。やまゆり園は16代の防犯カメラを設置し、警察と協力し、男を警戒していたが、犯行を防ぐことは出来なかった。

障害者施設刺殺事件についてトーク。湯山玲子は、危険思想を持つ若者は私達の時代にもいたが、友人関係の中で止められていた、今はネット内に同様の思想を持つ人が見つかるため、止められないなどと述べた。原田曜平は、元職員という点でショックが多かった、危険ドラッグを今以上に厳しく取り締まることと、介護職には不満がたまりやすいため改善すべきなどと述べた。

東京都知事選の候補者争いで、小池百合子は、百合子グリーンで一体感を演出した。また、SNSを活用した。増田寛也は、名前を連呼する作戦に出た。また、集会に出席し、組織票を狙った。鳥越俊太郎は、「聞く耳を持っている」と連呼し、野党4党の支援も受けた。前回の都知事選挙の投票率は46.14%と低かったが、ポケモンGOの流行で投票率のアップが期待されている。

その他の候補者を紹介した。

昨日午後8時過ぎ、覚醒剤取締法違反の罪で起訴された元俳優の男が保釈された。

キーワード
津久井警察署
やまゆり園
衆議院議長
措置入院
ナチス・ドイツ
児童殺傷事件
池田小学校
ヒトラー
増田寛也氏
小池百合子氏
鳥越俊太郎氏
東京都知事選
吉祥寺駅
Go!!行け!!Here We GO!!
太田昭宏前国交相
竹谷とし子参院議員
枝野幸男幹事長
小沢一郎さん
志位和夫さん
新宿御苑前
ピカチュウ
ポケモンGO
高橋尚吾氏
谷山雄二朗氏
桜井誠氏
マック赤坂氏
山口敏夫氏
山中雅明氏
後藤輝樹氏
岸本雅吉氏
上杉隆氏
七海ひろこ氏
中川暢三氏
関口安弘氏
立花孝志氏
今尾貞夫氏
望月義彦氏
武井直子氏
内藤久遠氏
警視庁東京湾岸署
銀座(東京)
新宿(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:19~

覚醒剤取締法違反で起訴された元俳優の男が保釈された。男は、報道陣に対し、謝罪したが、それ以上は語らなかった。一部週刊誌によると、今月半ば、留置場から自ら署名・捺印した離婚届を妻・高島礼子に送付したという。高島礼子はドラマの撮影が今月中に終了予定で、その後、離婚の手続きを進めると見られている。共に起訴された女は、保釈を要求するも、東京地裁はまだ判断を出していない。2人の初公判は来月31日の予定。

浴槽で3歳時が死亡した事件で、児童は、児童相談所から両親へ戻された約1ヵ月後に死亡した。児童を虐待・監禁した疑いを持たれている両親は、取材に対し、風呂に一緒に入っていて、トイレから戻ってきたら溺れていたなどと話していた。しかし、児童の死因は溺死ではないことや、頭に強い衝撃が与えられたことなどが判明している。さらに、タバコの火を押し付けられたような痕があり、10ヵ所以上の新しい傷もみられた。両親は容疑を否認している。

アメリカの民主党大会でヒラリー・クリントン氏が正式に大統領候補に指名された。大会には、夫のビル・クリントン元大統領も登壇し、ヒラリー氏を応援した。しかし、トランプ陣営はビル氏の3人の元愛人の肉声を流すネガティブキャンペーンを行なった。対するクリントン陣営は、トランプ氏の女性蔑視発言を動画に入れ込んだ。最新の世論調査では、トランプ氏が僅かにヒラリー氏をリードしている。本選は11月8日。

米大統領選についてトーク。たけしはアメリカは下町の親父のように喧嘩していていいねなどとコメントした。安住はアメリカでは企業・団体からの政治家などへの直接献金は禁じられていて、支援者はスーパーPACを設立し、資金の約7割をネガティブキャンペーンに使用するなどと伝えた。原田は、アメリカは多民族国家のため論点を明確にしないと分かりにくいというのがあるなどと述べた。

アルゼンチンでは、地元の警察官が広場で授乳をした女性を注意したことを受け、番組内で授乳をして抗議を行った。その番組を観た多くの母親たちが、広場で抗議の授乳を行なった。

リオ五輪まで1週間となり、日本代表選手も続々とブラジル入りしている。リオデジャネイロ入りした内村航平選手は、選手村でシャワーを浴びていたらお湯が水に変わり、トイレから排水が溢れだしたという。また、オーストラリアチームは選手村の火災により約100人が避難する騒動になったという。

キーワード
警視庁東京湾岸署
高島礼子さん
東京地裁
堺警察署
ヒラリー・クリントン氏
民主党大会
ビル・クリントン元大統領
モニカ・ルインスキーさん
ネガティブキャンペーン
トランプ氏
オバマ大統領
ペンシルベニア州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
クリントン氏
スーパーPAC
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
授乳
リオ五輪
内村航平選手
リオ五輪選手村
リオデジャネイロ(ブラジル)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:30~

ブラジル国内を走る聖火ランナーに男が飛び出す、、また、聖火リレーのルートに物を置くなどとの妨害行為が行われている。聖火台は未だに完成していないという。リオ五輪は8月5日に開幕する。

リオ五輪についてトーク。たけしは建物に火をつけたほうが早いなどと述べた。

キーワード
リオ五輪
サンパウロ(ブラジル)
アングラ・ドス・レイス(ブラジル)

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:31~

たけしは日本と海外の選挙の違いを比べるとして、日本では、投票前日まで選挙報道を続けるが、ペルーでは投票1週間前までで選挙報道を終え、報道しないことで国民にゆっくり考えてもらうそうだなどと述べた。さらにペルーでは、選挙前日の午前8時から選挙翌日の午前8時までアルコールの販売禁止がなされると伝えた。また、日本では、選挙応援は公職選挙法で規制されているが、ミャンマーでは有名歌手がライブを行い選挙応援を行なっていると伝えた。また、日本では、贈り物として、お茶うけ程度のものは認められているが、ノルウェーではワッフル配布が定番だそうだ。さらにインドでは大型テレビで票を集め、タイでは高齢者にバイアグラを配るという。たけしは自分が子供の頃は500円を配っている政治家もいたなどと述べた。

キーワード
東京都知事選
公職選挙法

特集 (ニュース)
22:36~

ロシアのドーピング問題についてIOCは各国際競技連盟の判断に委ねると発表し、一定の条件さえクリアすれば出場できる見通し。木曜日、ロシア選手団がリオデジャネイロ入りした。

キーワード
ドーピング問題
IOC
リオデジャネイロオリンピック
疑惑のチャンピオン
リオデジャネイロ(ブラジル)

特集 (ニュース)
22:39~

元シンクロ日本代表の青木愛は、ドーピング検査の様子を、検査員と一緒に個室の中に入り、正面から見る、基本的には同姓の検査官だったが、ロシアの時は検査官が男性だったと話した。アテネオリンピックハンマー投げで一度は金メダルを獲得したがドーピングで剥奪されたアドリアン・アヌシュ選手は、他人の尿を尿道から自分の膀胱に注入し隠蔽したが、以前に採取した尿と違うことが発覚し、失格処分となった。2013年にはイタリアの長距離選手が人口ペニスを装着しようとしていたことが発覚している。検査側のWADAは、近年、試合前の抜き打ち検査を増やすことで対応してきた。

元マラソン選手の翔ひろ子さんは、現在現役を退き千葉で中華料理店を経営している。ひろ子さんは、100kmウルトラマラソンで優勝したことのある名のしれた存在で、自宅で3回抜き打ち検査を受けたという。検査員は朝6時頃事前に連絡なく自宅にやってきて、尿が出るまで帰らないとして、尿が出るように持参してきたスポーツドリンク等を勧めたなどとひろ子さんは話す。ツール・ド・フランスを7連覇したランス・アームストロングは、自分の血液を輸血することで赤血球を増やし運動能力を上げる血液ドーピングを行なっていた。そこに抜き打ち検査の検査員が訪れると、アームストロングは点滴を打ち、血液を薄めたという。WADAは資金的にも人材的にも不足している。

キーワード
北京オリンピック
ドーピング
アドリアン・アヌシュ選手
アテネオリンピック
WADA
ランス・アームストロング
ツール・ド・フランス
疑惑のチャンピオン
佐倉市(千葉)

特集 (ニュース)
22:49~

ドーピング検査はダーツやビリヤード・囲碁でも行われている。

ドーピングについてトーク。たけしは選手たちは3日ずつぐらいのスケジュールを提出して、そこにいないことが続いた場合もアウトの対象になるとして、浮気も出来ないなどと述べた。原田はイタチごっこになってしまう、根本的に変えないといけないと思うなどとコメントした。たけしは良い記録を出すために命をかける人もいるなどと述べた。湯山は、そういう人もいると考えると、やはりドーピングは帰省すべきだなどと述べた。

キーワード
ドーピング

ニュースワードランキング (ニュース)
22:51~

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯などの検索数を元にランキング形式で公開する。(ディレクテイジ調べ)

アメリカ・オハイオ州に住む2歳のチャーリーくんはロッキーに夢中になっていて、トレーニングシーンでは一緒にトレーニングを行なっている。動画再生回数は990万回以上。

イケメン過ぎるゴリラとして人気になった東山動植物園のゴリラ・シャバーニくんは、ハリウッド映画「ターザン」のポスターに使われた。シャバーニくんは海外メディアでも取り上げられている。

タイ・バンコクではオランウータンが大人気となっている。オランウータンは女性と写真撮影する際、女性の胸に手を伸ばしていて、係員に怒られた。

世界的ピアニストの中村紘子が大腸がんのため72歳で亡くなった。

ハウス・ザ・カリー「主婦」篇のCM映像が流れた。

今日は土用の丑の日。街はウナギを食べる人で賑わっていた。

青うなぎは児島湾で獲れるうなぎで、明治時代には品評会で全国1位に選ばれた。青うなぎを捕る大元智朗さんは、干潟で穴を掘り始め、アナジャコといううなぎの餌を獲った。大元さんは、アナジャコをはえ縄漁で捕る。青うなぎは1匹も獲れない日もあるという。この日約300針を仕掛けたが、釣れたのは3匹だった。青うなぎを調理してもらった。試食した記者は、脂が乗っている、香りが凄く良いなどとコメントした。

落語家の桂歌丸が今月19日から腸閉塞で再入院していたことが分かった。

10位 自民・谷垣幹事長 頸髄損傷で復帰メド立たず。

9位 高島礼子 高知東生から届いた離婚届

現在、専用のボードに乗って川を下るリバーアクティビティが人気となっている。最大の魅力は目線の低さ。フランス発祥のハイドロスピードは、海外ではもっと過激で、滝から急降下するコースなどもある。現在、世界大会も開催されている。

7位 米大統領選 民主党大会でクリントン氏 正式氏名

今日、カージナルスとの試合にマーリンズのイチローが先発出場したが、4打数ノーヒットに終わった。イチローには米メディアも注目していて、テレビ中継スタッフは、イチローがグラウンドに出たら10台のカメラで撮影することにしていると話した.マーリンズはこの盛り上がりに目をつけ、48ドルのチケットを29.98ドルで発売した。さらに、イチローお面を無料プレゼントしている。メジャー通算3000本安打まであと2本。

ランキングについてトーク。湯山は、土用の丑の日で知り合いが目黒川でうなぎ捕りをしたところ、1匹掛かったため、皆で食べたなどと述べた。

キーワード
ディレクテイジ
ロッキー2
オハイオ州(アメリカ)
東山動植物園
シャバーニ
ターザン
名古屋市(愛知)
バンコク(タイ)
オランウータン
ハウス・ザ・カリー「主婦」篇
ショパン国際ピアノコンクール
大腸がん
町田双葉
うなぎ
土用の丑の日
はえ縄漁
児島湾
青うなぎ
アナジャコ
新橋演舞場
笑点
桂歌丸さん
三遊亭圓楽
桂歌丸 芸歴六十五周年 記念落語会
腸閉塞
自民・谷垣幹事長
高島礼子
高知東生
ジップライン
ケイビング
キャニオニング
ハイドロスピード
奥多摩(東京)
夏休み
米大統領選
民主党大会
クリントン氏
イチロー
カージナルス
マーリンズ
フロリダ州(アメリカ)
マーリンズ・パーク
チェマ・サンチェス氏
マイアミ(アメリカ)

ニュースワードランキング (ニュース)
23:09~

5位 高校野球 強豪校が続々敗退

4位 ポケモンGO 全国でトラブル相次ぐ

現在女性誌では、日本代表のイケメン選手を特集している。「熱狂!リオ五輪 イケメンファイル」を書いたイケメン評論家の沖直実はイケメンストック1万人以上。沖は今までの五輪の中では類を見ないイケメンの豊作だなどと述べた。水泳の江原騎士選手について沖は、日本人離れした堀の深い顔で、礼儀正しいと述べた。次にサッカー日本代表の大島僚太について、仲間が寄ってきてハイタッチした時にみせる笑顔が素敵だなどと述べた。最後に柔道60キロ級代表の高藤直寿について、道着がはだけてちらっと見える胸筋が萌えるポイントだなどと話した。沖は、女性にとってイケメンはサプリメントだなどと述べた。

2位 都知事選 「首都の顔」誰に?あす投開票

1位 相模原19人殺害事件 障害者施設元職員を逮捕

ランキングについてトーク。たけしはイケメン評論家というのを仕事にするというのがいいなどと述べた。安住は、イケメンより沖のほうが気になってしまったなどと述べた。

キーワード
ポケモンGO
ウサイン・ボルト選手
文教堂 赤坂店
江原騎士
自衛隊体育学校
中村克選手
大島僚太
高藤直寿
都知事選
相模原 19人殺害事件
熱狂!リオ五輪 イケメンファイル

ニュース (ニュース)
23:14~

このあとは天気予報。

群馬大学医学部附属病院で男性医師による腹腔鏡手術などで18人の患者が相次いで死亡した問題は、報告書で2009年度、男性医師の開腹手術で死亡事例が続いたため上司が手術休止をアドバイスしたが、特別の改善がないまま手術が再開されたと指摘、この時点で既に8人が死亡しており、その後の死亡事例は防ぐことが出来た可能性があるとした。また、腹腔鏡手術でも死者が相次ぎ、病院のガバナンス不備を指摘した。遺族側は、2009年度より前の問題が明らかになっておらず、更に解明が必要だとしている。

大阪市旭区の千林商店街には、ポケモンGOを有利に進められるポケストップが11ヵ所あり、千林商店街ではゲームの有料アイテムを買いポケモンを集め、若い人などに来てもらうのが狙いのイベントを企画した。このイベントは7月31日も開催される。

キーワード
群馬大学医学部附属病院
ポケモンGO
千林商店街
大阪市旭区(大阪)

天気予報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスから中継。東京スカイツリーからの中継映像を背景に、全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。今週は関東甲信・東北で梅雨明けし本格的な夏が到来。「お盆にかけて一年で一番暑い時期になるので、熱中症には十分注意してください」と視聴者に呼びかけた。

キーワード
赤坂サカス(東京)
東京スカイツリー
熱中症
梅雨明け

エンディング (その他)
23:21~

オープニング音楽:CLIFF by コーニッシュ

エンディングトーク。天気予報のコーナーで登場する絵について、安住が新井恵理那が書いているそうだと話すと、新井は認めた。

キーワード
コーニッシュ
CLIFF

スポット

エンターテインメント/芸能

文教堂 赤坂店

グルメ

町田双葉

スクール/教育

池田小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
新橋演舞場
吉祥寺駅
東山動植物園

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

警視庁東京湾岸署
津久井警察署

流通

千林商店街

福祉/介護

やまゆり園

美容/健康/医療

群馬大学医学部附属病院
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送