坂東玉三郎 華麗!優美!舞踊の世界 2014年4月30日放送回

放送日 2014年4月30日(水) 10:25~10:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。坂東玉三郎を特集する。

キーワード
坂東玉三郎

坂東玉三郎 華麗!優美!舞踊の世界 (バラエティ/情報)
10:25~

坂東玉三郎は2月に2、3日だけゆっくりしたと話し、ソチオリンピックで浅田真央は応援していたと話す。

坂東玉三郎は沖縄伝統の組踊に新たに挑む。琉球音楽とともにセリフ・音楽・舞踊などによって構成されていて能や歌舞伎の影響も加わって作られた演劇。2013年に大評判となった組踊公演「聞得大君誕生」は6月京都でも行われることになった。坂東玉三郎は好奇心をもって挑んでいると話す。

坂東玉三郎が組踊に挑んだ背景を語り、最初は「やってみない?」と言われ軽い気持ちで始めたと告白。組踊の美しさに惹かれたと話す。「坂東玉三郎特別舞踊公演 組踊と琉球舞踊」は6月5日~12日。

2月、坂東玉三郎は6月の公演の稽古をするため沖縄県那覇市を訪問。大城立裕が難しい琉球の言葉を玉三郎に教える。2009年、玉三郎は崑劇の名作を本場中国の蘇州で演じた。中国公演は大成功を収め、玉三郎の努力には誰もが感動し惜しみない拍手を送った。玉三郎は、「やるっきゃない」と思うことが秘訣と語る。

国立劇場おきなわの稽古場で組踊の稽古に励む坂東玉三郎について共演者の玉城盛義や芸術監督の嘉数道彦らが玉三郎の印象を語る。玉三郎は阿嘉修との共演にすごく新鮮になれたと語る。

京都南座で行われる「坂東玉三郎特別舞踊公演 組踊と琉球舞踊」の告知。

キーワード
ソチオリンピック
浅田真央
組踊
坂東玉三郎
聞得大君誕生
沖縄県
坂東玉三郎特別舞踊公演 組踊と琉球舞踊
那覇市(沖縄)
大城立裕
蘇州(中国)

坂東玉三郎 華麗!優美!舞踊の世界 (バラエティ/情報)
10:42~

今回の坂東玉三郎特別舞踊公演は、週替りで組踊と地唄の2つの公演が行われる。地唄の中の「鐘ヶ岬」は恋する娘の心情が描かれる玉三郎の代表的な作品(坂東玉三郎舞踊集より)。また「黒髪」、「鉤簾の戸」の地唄の名作。玉三郎は「無事に務められるかということだけがプレッシャー」と話す。

坂東玉三郎特別舞踊公演に出演する坂東玉三郎は洗練されていることと品を大事にしているということについて、「煩悩を持って人間だから、洗練されなければいけない、品を保たなければいけないと思っているとちょうどいい」と解説。また、玉三郎は今度はDAZZLEというダンスグループの演出に新たに取り組んでいると告白。

キーワード
組踊
坂東玉三郎特別舞踊公演
坂東玉三郎
鐘ヶ岬
黒髪
鉤簾の戸
DAZZLE

坂東玉三郎 華麗!優美!舞踊の世界 (バラエティ/情報)
10:52~

京都南座で行われる「坂東玉三郎特別舞踊公」の告知。

キーワード
坂東玉三郎特別舞踊公演
  1. 4月30日 放送