トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー! 3時間スペシャル

放送日 2019年8月3日(土) 13:54~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:54~

オープニング映像。

オープニングとして、ゲストのブルゾンちえみとブリリアンが1発ネタを披露した。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
13:55~

広島・福山市に暮らす渋谷千晶さんの愛犬を紹介。ミニチュア・シュナウザーのルカはおやつが大好き、おやつを遠くに置くとテーブルを叩いておねだりする。

兵庫県・宍粟市には超器用に水を飲むネコがいる。洗面台に溜まった水を飲むが、蛇口のセンサーで水が出るのを見計らい濡れないように避けていた。

カナダ・チリワックからタンスを閉めるネコの映像。前足を器用に引き出しを明けると、中に入り自ら閉める。ご主人曰く、上の段の引き出しに爪を引っ掛けて閉めているという。

フランス・モンペリエからキックスケーターに乗る犬の映像。二本足で乗り、後ろ足で器用にキックしていた。

茨城・鹿嶋市から起こし方が激しすぎる犬を紹介。寝ているご主人にめがけて連発でダイブしていた。

ご主人が手で輪を作ると、顔を突っ込んでくるパグの映像。なんともシュールな感じだった。

キーワード
福山市(広島)
ミニチュア・シュナウザー
宍粟市(兵庫)
ベンガル
モンペリエ(フランス)
鹿嶋市(茨城)
パグ

オープニング (その他)
14:04~

オープニング映像。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
14:04~

ゲストの倉科カナはネコを飼っていると紹介。最近は寒いため、寄り添って寝てくれるという。また、早見優と薬丸裕英は15歳からの仲、ブルゾンやダイキもペットを飼っていると話した。

フランス・パリから”いないいないばぁネコ”の映像。ベットから顔をだし、ご主人と目が合うと隠れていた。

ウクライナ・ハルキウから窓から見つめてくるネコの映像。ものすごい表情でホラーだった。

群馬・沼田市から、激しく網戸を開けて部屋に入ってくるネコの映像。

キーワード
パリ(フランス)
ハルキウ(ウクライナ)
沼田市(群馬)

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
14:12~

群馬・沼田市から、激しく網戸を開けて部屋に入ってくるネコの映像。

静岡・浜松市からドッキリをしかける天才ネコの映像。カーペットの下に潜り込み、別のネコを驚かせていた。

デンマークから華麗にスキップする犬の映像。しっかりとリズムに乗っており、有名映画の1シーンのようだった。スタジオのダイキはVTRについてコメントしたが、だいぶ前のVTRについての話題だったため周りからツッコまれた。

このあと、犬ネコに実際に会いに行く!

キーワード
沼田市(群馬)
浜松市(静岡)
ブロンドバイ(デンマーク)

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
14:21~

井上隆子さんの愛犬・みくは鼻の上に置かれたエサを一瞬で食べることができる、鼻パクの達犬。そこで澤部・大沢あかね・松嶋尚美が実際に取材、まずは鼻パクのお手本を見せてもらった。3人も挑戦するとちゃんと食べてくれた。

テレビに政治家・石破茂さんが映るとネコが反応するとSNSで話題になっている。そこでスタッフは本人に直撃、噂は聞いたことがあるという。小学生の頃からネコ好き、野良猫を押し入れに隠して飼ったこともあるという。石破さんはネコに語りかける映像を撮影、ネコがどんな反応をするのか検証する。

石破さんの姿を撮影した映像を持って馬上さんのお宅を訪問。2匹のネコを飼っており、普通の映像から石破さんの映像に切り替えると釘付けになっていた。この検証についてスタジオの徳井は「なんでネコが反応するかより、なんで石破さんが受けてくださったのか」と疑問を投げかけた。

以前、番組は人の言葉を理解して指示されたぬいぐるみを持ってくる犬を紹介した。本当に言葉を理解しているのか、徳井&薬丸が取材。さっそく飼い主・石井さんが愛犬・ころんに「恐竜のぬいぐるみを取ってきて」と指示すると、数あるぬいぐるみの中からちゃんと持ってきた。この状況に2人は仰天、徳井や薬丸が指定したぬいぐるみも持ってきた。ちなみに、ころんが理解しているぬいぐるみの数は100種類以上、ぬいぐるみの名前を呼びながら遊ぶだけで覚えることができる。そこで”やっくん人形”を覚えさせた。

キーワード
町田市(東京)
二朗さん
和子さん
少女時代

番組宣伝 (その他)
14:42~

らい4ちゃんねるのアニメーション。

キーワード
毎日放送 ホームページ

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
14:42~

石井さんが愛犬・ころんに番組で用意したやっくん人形を覚えさせた。ぬいぐるみの山に置いて「やっくんとってきて」と指示、ちゃんと持ってきてくれた。

おっさんのような仕草をするネコの映像。

栃木・宇都宮市から原奈緒美さんの愛猫・シュガーを紹介。人間と同じくスマホいじりが大好き、肉球でも反応するため興味津々だという。

さいたま市からカギを開ける子犬の映像を紹介。ケージをカギを外し、外にでていた。

ブラジルからご主人の歌声に合わせ、鳴き声で合いの手を入れるネコの映像。

合いの手を入れる犬は新潟・燕市にもおり、ご主人の歌声に合わせて手をトントンしていた。

大阪・和泉市に暮らす松岡さん一家はロングコートチワワのプチを飼っているが、三つ子の学校ごっこに付き合わされて耐えている。体育の事業が始まると三つ子は超特急の「My Buddy」に合わせてダンス、プチも激しい振り付けに我慢していた。更に学校ごっこは続き、プチは暇そうな顔をしていた。

神奈川県に暮らす鈴木さん宅の愛猫・ナイトを紹介。ナイトは2歳になる長女・姫子ちゃんが苦手、いつも適度な距離を保っている。それでも姫子ちゃんがピクニックごっこが始まると、ナイトは怒ったり逃げたりせずひたすら耐え続けていた。

京都・向日市に暮らす太田さん宅にも4姉妹に耐える愛猫・ハニーがいる。三女と四女は2歳の双子、ハニーはお腹を絞めながら抱きかかえられ、食事中にもかかわらず紐を首にかけられお散歩ごっこをさせられる。不思議なのは避難することなく、常に双子に寄り添っている。ハニーが家にやってきたのは3年前、上の姉妹2人と穏やかな日々を送っていた。やがて双子を出産、一気に賑やかになりハニーにとって大変な日々がはじまった。時にいたずらが度を過ぎる時もあるが、お姉ちゃんが助けてくれる。双子が昼寝をする時は一緒にお昼寝、迷惑そうにするけど2人のことが大好きだった。

ハニーのVTRを見ていた早見優は涙を流しており、「動物って言葉は発せないけど、一番家族の事を分かっているんだなと思った。家族の一員なだなあと思った」と話した。

アメリカ・フロリダ州からご主人と暮らす犬バーニーを紹介。2012年1月、バーニーは夫・ウェリントンと妻・ダナと共に暮らしていた。昼も夜もダナにべったり、毎日の散歩が楽しみだった。そんなある日の散歩中、ダナは飲酒運転の車にはねられた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
さいたま市(埼玉)
ブラジル
燕市(新潟)
イングリッシュ・マスティフ
和泉市(大阪)
ロングコートチワワ
超特急
My Buddy
神奈川県
向日市(京都)
ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
15:15~

散歩中に交通事故にあったダナ。愛犬バーニーは大きな音と衝撃によってパニックになり逃げ出したが、落ち着き始めるとバーニーを探し始めた。ところがダナは救急隊が駆けつけた時には既に息絶えており、バーニーはまだ知らない状況。そこでバーニーはダナとの思い出の場所である海岸に行き、浮いていたカヤックに向かって泳ぎ始めた。ダナと一緒にカヤックに乗ったことを覚えており、きっとカヤックにダナが乗っていると思っての行動だった。カヤックに乗っていたのは見知らぬ男性、動物病院にバーニーを連れて行ってくれた。それから夫・ウェリントンと再開、6年経過した今も元気に暮らしている。

スタジオに話題の手相占い師 暁さんが登場。人間だけでなくネコの手相も見ることができ、約1500匹のネコを研究して本も出している。ブルゾンと愛猫の手相を占ってもらうと相性はバッチリだという。

キーワード
ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
15:28~

暁さんがネコの肉球性格診断を紹介。肉球がハート型の場合、愛想がよくて甘えん坊。丸型は野生の体育会系タイプ。平たい型は静かに過ごすインドア派。平たい型で横の切れ込みがないタイプは怖がりで引っ込み事案。全体が三角形のタイプは我が道を行く”ネコ中のネコ”。

倉科カナと愛猫を診断、倉科の愛猫はおとなしい性格、相性はバッチリだという。続いて徳井と愛猫はを診断、1匹はコミュニケーション取りやすいが、もう1匹からはあまり好かれていないという。

番組宣伝 (その他)
15:31~

ちちんぷいぷい&ミント! 夏休みウィークの番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
15:35~

暁さんが徳井のプライベートを診断。面白い事として「全裸で日常生活を送っているフォトブックを出す」と提案、写真の中に必ずネコを入れると良いという。

ブラジルには幻のネコと呼ばれるマーゲイが生息している。準絶滅危惧種に指定されているため飼うことができなず、AD五位野ちゃんが探しに行く。やってきたポルトアレグレにあるアノカス市営動物園、4ヵ月前に保護されたという子どものマーゲイがいた。ネコ科の中でも木登りが得意、普通のネコと違って足を180度回転させることができる。

キーワード
マーゲイ
サンパウロ市(ブラジル)
ポルトアレグレ(ブラジル)
アノカス市営動物園

番組宣伝 (その他)
15:42~

「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
15:46~

AD五位野ちゃんがアノカス市営動物園でマーゲイを撮影していた時のこと、地元のテレビ局から取材をうけた。「日本の女優だと思ったのかな」と満足げな表情だった。

五位野ちゃんは野生のマーゲイを探すためブラジル・テウトニアへ向かった。マーゲイ研究家のジャイメさんに話を伺い、山の中にある撮影ポイントへ向かった。仕掛けていたカメラを確認、するとマーゲイが写っていた。

スタジオとブラジル・ラジェアドにいる五位野ちゃんと中継。滞在10日目で毎日マーゲイを4時間ほど探しているという。ほかの20時間はカメラマンとお酒を飲んでいると話すと、スタジオからは「今すぐ帰らせろ!」との声がでた。

薬丸裕英と徳井義実が番組で以前紹介したアビシニアンのミューを取材。主人には甘えん坊だが、当番組の西原Pだけには威嚇、その姿が不思議だったので薬丸と徳井が仲良くなれるのか検証。2人が部屋に入るとミューは警戒してたが、猫じゃらしで遊ぶとなついてきた。そこで西原Pが突入、ミューは態度を一変させて威嚇していた。

以前、番組はご飯の時だけキレる犬・ぽんたを紹介。エサを前にすると唸りながら威嚇していた。そこで大沢あかね・松嶋尚美・澤部佑が飼い主・前川来夢さんのお宅を訪問、さっそくご飯をあげてみたが、緊張しているのか怒らなかった。

田中祥実さんの愛犬・あんずの映像。田中さんが「センチュリー・トゥエンティー」と声をかけると、「ワン!」と吠えあのCMを再現していた。

アメリカ・アラバマ州からダルメシアンとローデシアン・リッジバックの映像。ダルメシアンがローデシアンの背中を前足で押しておすわりされていた。

以前紹介したマンチカンの”ぽんず”は直立不動で用を足す特技を持っていた。そして今回は海外からラブラドールが人間用のトイレで用を足している姿を紹介。

原田美枝さん宅の愛猫・あられを紹介。話しかけると、僅か頷きながら返事、超地味だった。

タイ・プラチュアップキリカンからの映像。狭い門の間を犬が体を捻って抜けていた。その見た目はまるで高飛びのベリーロールだった。

石破茂さんの映像にネコがどんな反応をするのか検証。ミックス猫の夢二はお気に入りのケージでまったりしていたが、石破さんの映像が流れるとケージから出て釘付けだった。今回は7匹の猫で試し、5匹が何かしらの反応を示した。

キーワード
マーゲイ
アノカス市営動物園
テウトニア(ブラジル)
ラジェアド(ブラジル)
ハナグマ
アビシニアン
新橋(東京)
アラバマ州(アメリカ)
ダルメシアン
ローデシアン・リッジバック
ラブラドール
マンチカン
プラチュアップキリカン(タイ)

番組宣伝 (その他)
16:07~

ちちんぷいぷい&ミント! 夏休みウィークの番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
16:11~

石破茂さんがネコに話しかける映像を紹介。

東京都・江戸川区に暮らす深澤基樹さんの愛犬は二足歩行で散歩、同行すると30分のうち10分ほど二足歩行だった。

アメリカ・ウェストバージニア州からお散歩中に芝生の坂を転がる犬の映像。転がった時の芝生の感触が気持ちよくて楽しいようだった。この映像に倉科カナは「ずっと見ていたい」とコメントシた。

チリ・キンテロから激しく威嚇し合う犬の映像。門越しに威嚇していが、開いた途端に何事も無かったかのように去っていった。

群馬県・太田市から”前へならえ”をする犬の映像。ご主人の合図と共に前足をピーンと伸ばしていた。

徳井義実は澤部に対して「そろそろ犬飼うんでしょ?」と質問、澤部は「そろそろ飼いますよ」と答えた。

カナダ・ゲルフに暮らすジェームズさんは工場の部門長、上下関係や仕事時間にストレスを感じて仕事に出られない状態が続いていた。そんな姿に家族は2匹の犬ニモとルーシーをプレゼント、2匹と過ごすと再び仕事を再開できるまで体調が回復した。10年ほど幸せな時間が続いた末、ルーシーは心臓病を患い11歳で亡くなった。追い打ちをかけるようにニモも13歳でこの世を去り、ジェームズさんは不安定な精神状態になった。そして家族は2匹にそっくりな犬をプレゼント、ルーシーとニモの名前から”ルモ”と名付けた。現在、ジェームズさんとルモは再び楽しく過ごし仕事にも復帰した。

早見優は「2週間前に18歳になった愛犬を亡くした」とトーク。2年前に”あと2ヵ月の余命”だと告げられたが、それから2週間前まで生きてくれて感謝の気持ちしかないという。また、倉科カナは初めて迎えた愛猫が3歳で亡くなり、ペットロスになったと明かした。

三重県・伊賀市に暮らす花井さん家族と愛猫・チョコを紹介。2年前、チョコが懐いていたご主人が他界、直後に妻・さちさんは脳梗塞で倒れ言葉を発することが不自由になった。すっかり元気が無くなった”さちさん”に寄り添ってきたのがチョコ、徐々に笑顔が増えていった。

保護された野良猫を新しい飼い主さんが見つかるまでお世話している保護にゃんハウス。現在、4匹の保護猫と一緒に生活、気づけは1年3ヶ月が過ぎた。今回は部屋をお引っ越し、ゆぃちゃん・まーりん・岩ちゃん・カンナは新居を見学した。18帖のリビングとカウンターキッチン、キッチンの隣には3帖の小さな部屋がある。4人はさっそくネコが住みやすいようリフォームのデザインを決めた。

保護にゃんハウスと中継。今はまだ引越し前、着々と新居のほうで準備をしているという。レギュラー陣は近々、新居のリフォームを手伝いに行くと伝えた。

長崎県・宇久島に暮らすカニーンヘン・ダックスフントの小太郎はご主人とテレビを見てると、画面に犬が映った瞬間に近寄って吠えていた。

犬はテレビを理解しているのか実験、テレビに映るご主人の言うことを聞くのか検証する。協力してくれるのは行木さん夫妻、3匹のトイ・プードルを飼っている。ご主人が出かけた所で実験スタート。

キーワード
江戸川区(東京)
ウェストバージニア州(アメリカ)
キンテロ(チリ)
太田市(群馬)
トイ・プードル
ゲルフ(カナダ)
伊賀市(三重)
脳梗塞
長崎県
宇久島
カニーンヘン・ダックスフント

番組宣伝 (その他)
16:44~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
16:48~

テレビにご主人の姿を出すと、3匹は画面に反応したが、指示には従わなかった。

キーワード
トイ・プードル

番組宣伝 (その他)
16:49~

「住人十色」の番組宣伝。

ちちんぷいぷい&ミント! 夏休みウィークの番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
16:53~

テレビにご主人の姿を出すと、3匹は画面に反応したが、指示には従わなかった。専門家によると、ご主人の姿と声がするのに、実際にご主人がいないため混乱しているという。そしてご主人が帰宅すると大はしゃぎ、もちろん本物の指示には従っていた。

大沢あかねは「徳井さん家のネコは言うことを聞く?」と質問、すると徳井は「聞かへん…」と返した。続けて倉科カナは「特にしつけはしていないが、廊下で呼ぶと近寄ってくるのが可愛い」とコメントシた。

キーワード
トイ・プードル

番組宣伝 (その他)
16:56~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

世界の笑える・泣ける犬&ネコ大発見SP (バラエティ/情報)
16:59~

倉科カナとブリリアンがキャリアウーマンのネタを披露。その後、松島から「めっちゃ震えてる」と言われると、倉科カナは「オープニングからずっと顔引きつってて…」と話した。

エンディング (その他)
16:59~

エンディングテーマ:J☆Dee’Z「あと一歩」

「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の次回予告。

番組ホームページの告知。

エンディング映像。

キーワード
J☆Dee’Z
あと一歩
番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送