トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー! 超人気ネコ&デカい犬大集合SP

放送日 2019年7月14日(日) 12:54~14:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

オープニング映像。

ゲストの佐藤健が登場。

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
12:55~

生駒市に済む横山さんの飼う2匹のグレート・デーンを紹介。すべての犬の中でもっとも体高が高い。横山さんの家の1階は6畳と4畳半で、ほとんど犬のものになっている。まだ子犬なのでヤンチャばかりしている。

5台の定点カメラをしかけ、留守番中の2匹の様子を撮影した。大暴れし部屋はメチャクチャになっていた。

イギリスの世界最長のうさぎ、ダリウスを紹介。129cmもある。性格は温厚で、昼は庭で放し飼いにされている。ダリウスの母も99cmと当時の世界記録をもっていた。

インスタグラムで人気のぽっちゃりネコのぐっぴー。草加市に住む飼い主を訪ねた。ぐっぴーはお出迎えが大好きだという。3年前に捨て猫のぐっぴーを保護、今は8kgになった。

キーワード
生駒市(奈良)
グレート・デーン
ゴールデン・レトリーバー
イギリス
フレミッシュジャイアント
草加市(埼玉)

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
13:09~

ネコは狩猟本能で狭いところに頭を入れる習性があるが、ぐっぴーは、人間の靴に頭を突っ込むのが大好きだ。翌日も、靴に頭をつっこんでいた。

佐藤健の飼い猫について、雑種のネコと話し、写真を紹介した。世界から猫が消えたならという映画でのキャベツという名前の猫をタオルで巻くシーンが流行ったという。

インスタグラムで人気のネコ、すずめを紹介。インスタで21万人のフォロワーがいる。飼い主を訪ねた。すずめはご主人の膝の上でくつろぐのが大好きだが、奥さんには冷たい。上目遣いがかわいいとポスターにもなったという。

スコティッシュフォールドの詩丸も、フォロワー数急上昇のスターネコだ。飼い主を訪ねた。詩丸は人見知りでなかなか触らせてくれない。

キーワード
世界から猫が消えたなら
キャベツ巻き
すずめ
詩丸
スコティッシュフォールド

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
13:20~

詩丸の機嫌が悪いので遠くから撮影した。詩丸は飼い主にとって初めて飼ったネコで、溺愛したという。ごはんもテーブルの上で食べる。部屋も詩丸のためにリノベーションしたという。また、詩丸専用に壁に穴をあけてトイレを作った。

インスタで話題の柴犬、さなを紹介。歯をむき出しにしたブサイクな顔が人気だ。飼い主を訪ねた。さなの日常を紹介。ご主人が食事をしていると、ふところに潜り込んでくる様子を紹介した。変顔の秘密を聞くと、娘さんだけに見せる顔で、怒っている顔だという。

モデルをしている橋本さんの飼い猫パルは、12kgもあるぽっちゃりネコだ。しかし、とても機敏な動きをする。つい橋本さんの母が甘やかしていたという。

久しぶりにパルを訪ねた。体重は13kgになっていた。リードをつけて散歩にでかけた。しかし、途中で満足して休憩してしまった。最近、ゴハンのおねだりが激しくなったと話し、その様子を紹介した。

川島海荷は、動物は好きで、ヨークシャーテリアを飼っていると紹介した。大石絵理はトイ・プードルを飼っていると写真を紹介した。

初めてネコを飼う高畑さん家族に密着。スコティッシュフォールドのひながやってきた。家族はひなにメロメロの様子だった。特に反対していたお父さんが一番夢中になっていた。それから5か月。高畑家を訪ねた。

キーワード
詩丸
さな
名古屋市(愛知)
柴犬
ヨークシャーテリア
トイ・プードル
スコティッシュフォールド

お知らせ (その他)
13:36~

MBSがん検診啓発キャンペーンのお知らせアニメーション。

キーワード
MBSがん検診啓発キャンペーン

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
13:39~

現在ひなは生後7か月。3.2kgに育っていた。やんちゃで家の中を走り回っていると話した。カーテンはボロボロになっていた。誰もいないとケージの中でお留守番をしている。世話は、次男の陸くんが担当している。また、お父さんは、相変わらずひなを溺愛していた。

薬丸が、お父さん観察記になっているなどと話した。佐藤健は、生まれたときからネコがいたので、家族の思い出はネコとともにあると話した。

イングリッシュアンゴラを紹介。カリフォルニアのベティさんは、世界一長い毛のウサギを飼っている。普通のアンゴラウサギでもブラッシングでフワフワに大きくなると紹介した。毛で視界をさえぎられるが、聴覚や嗅覚が優れているので眼が隠れても大丈夫だという。

アンゴラうさぎは毎日のブラッシングが欠かせない。アンゴラうさぎを7匹飼っている山口さんは、1日2回ブラッシングをするという。抜け毛でぬいぐるみやコースターを作る飼い主さんもいるという。

アンゴラうさぎの魅力は、お手入れは大変だが、人懐こくて賢いという。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
イングリッシュアンゴラ

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
13:50~

カリフォルニアのイングリッシュアンゴラのウォーリーを紹介。耳だけ毛を残したカットが天使の羽として人気だという。

スタジオにイングリッシュアンゴラが2匹登場。綿菓子みたいだなどと話した。ブラッシングでどれだけかわるか実演した。

東京でグレート・デンを飼っている家を訪ねた。180cmあった。オスとメス2匹と3匹の子犬を飼っていた。穏やかでやさしい性格だと話した。グレート・デンの出産のときの映像を紹介した。生後1か月で11.55kgあった。生後4か月で35kgになるという。

グレート・デンとの生活に密着。巨大なケージは子犬用で、親犬には寝床がつくられていた。普段はソファであおむけになってリラックスしていた。シャワーは月に1回行う。ゴハンは1日2回、ドッグフード500gと牛乳やチーズ、ビタミン剤などを食べている。大型犬は胃がねじれることを注意する。頭を下げて食べるとねじれやすくなるので、えさ皿は高くしている。子犬たちは、ドッグフードに粉ミルク。子どもたちも頭を下げて食べないよう工夫している。食後に運動すると胃がねじれやすくなるので、ゴロゴロ寝させている。

弱点は、体のかゆいところに足がとどかないこと。ご主人がかわりにかいてあげている。

サンキュースタッフにお留守番を撮影してほしい方大募集!詳しくは番組HPまで

朝は散歩に片道4kmの公園へ向かう。ドッグランにつれていき、走らせた。散歩から帰ると、洗面所で自分で蛇口をひねって水を飲んでいた。散歩がおわるとリビングでリラックス。

週末には、車の後部座席に5匹を乗せ、飼い主の別荘に連れて行った。大はしゃぎで走り回った。飼い主は、グレート・デンはおとなしいし、大変ではないと話した。

スタジオに、グレート・デーンの子犬たちが登場。現在2匹飼い主を募集していると伝えた。

番組がきっかけでネコを飼うことになった山岸さんを密着。飼いはじめたエキゾチックロングヘアはおおらかな性格だ。はじめて家にやってきたときにの様子を紹介した。1週間後、本棚にもぐりこんでリラックスしていた。2週間後、職場の同僚が遊びに来た。その後、寝室に避難しひとりあそびしていた。翌朝、ケージの外で寝ていた。飼い主と寝相がそっくりだった。

キーワード
ウォーリー
カリフォルニア(アメリカ)
イングリッシュアンゴラ
グレート・デン
ゴールデン・レトリーバー
フーレップ動物病院
トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!番組ホームページ
ウィペット
ワイマラナー
グレート・デーン
エキゾチックロングヘア

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
14:16~

5か月後に訪ねると、かなり大きくなっていた。性格はかわらずのんびりしていた。しかし、壁はボロボロになっていた。夜もいっしょに寝ていた。飼い主は、最初は不安もあったが、今はかわいくて飼ってよかったと話した。

世田谷区の石川さんが飼っているネコのモモは、ネコの譲渡会で出会った保護猫だ。虐待されたされたネコから生まれた子ネコだった。昔飼っていたネコに似ていると、モモを譲り受けた。しかし、検査すると心臓に異常があることがわかり、数ヶ月の命だと診断された。高額な手術のため、獣医師は手術をすすめなかった。石川さんは、手術を選択し、無事成功した。

キーワード
世田谷区(東京)
ねこけん
動脈管開存症

番組宣伝 (その他)
14:24~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
14:28~

モモの手術は成功したが、ずっと元気がなかった。しかし、あるときから、ご主人の傍によりそって眠るようになった。徐々に元気になった。今は夜、何度もご主人を起こして甘えるという。ご主人はいままで不遇だったからと甘やかしていると話した。

香川県の佐柳島は人口よりネコが多い。ノラばかりだが、人懐こいという。島では住民がエサやりを分担している。春、ネコ島は出産ラッシュをむかえていた。空き家で暮らす3匹の兄弟ネコに密着。母ネコは天敵から子ネコを守るため、引っ越しを繰り返すという。別のネコが引っ越しをしているところをオスネコが攻撃する様子を紹介。発情期のオスはメスを発情させるために子ネコを襲うことがあるという。

密着していた3兄弟のうちの1匹の子ネコがはぐれてしまい、オスネコたちに囲まれてしまった。

キーワード
佐柳島
山路酒店

番組宣伝 (その他)
14:36~

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

「情熱大陸」の番組宣伝。

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
14:40~

凶暴なオスネコに囲まれた子ネコ、そこへ母ネコが現れ、オスを撃退、子ネコは助かった。

密着から70日、夏をむかえた。母親と一緒に空き家をでて外で暮らしていた。しかし、3兄弟のうち、1匹がいなくなっていた。島に産まれる子ネコの生存率は約30%だという。兄がネコの縄張り争いで別のネコを怒らせてしまった。そこへ弟が助けにいったが弟は逃げた。そこへ母ネコが助けに来た。

ネコ島には縄張り争いは切り離せない。弟ネコが別のネコの縄張りに入り襲われてしまった。

番組宣伝 (その他)
14:45~

「メイドインジャパン」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
14:48~

弟ネコはケンカをして負けてしまった。ケンカをくりかえし、やがて仲間として認めてもらうという。

密着から140日。秋になった。兄弟は大きくなっていた。母ネコは子ネコたちをつき放していた。

番組宣伝 (その他)
14:50~

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

巨大ペット&子ネコ物語SP (バラエティ/情報)
14:54~

生後3か月ほどになると、親離れが始まる。子ネコは単独生活を送るようになる。しかし、ほかのネコたちに追い払われていた。さらにゴハンにもうまくありつけないでいた。そこで、飛んでいた獲物をキャッチしていた。

佐藤健は、ネコは3か月会わないと忘れると聞いていたので、実家を出るのが恐怖だったが、ちゃんと覚えていてくれたと話した。

エンディング (その他)
14:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送