水曜日のダウンタウン 【×王様のブランチSP過去631説の瞬間最高1位は?】

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 15:54~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
15:54~

オープニングトーク。陣内さんはダウンタウンのお二人に王様のブランチのセットは似合わないなどと話していた。今回は水曜日のダウンタウンと王様のブランチの瞬間最高視聴率ランキングのコラボをお送りする。今まで紹介してきた631説の中からBEST10を紹介。

キーワード
渡部建
水曜日のダウンタウン
王様のブランチ

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
15:55~

松本人志の家系図を紹介、松本人志の親戚 さすがに10親等離れたらその自覚無い説を検証する。尼崎へむかった。お母さんは7人兄弟で、三重県の津市出身だった。津に在住の男兄弟3名を紹介してもらった。3親等は親戚の自覚があり、何度か遊びに来ていた。

本家のすぐ近くの次男のお宅、三男のお宅へむかった。三男は、ダウンタウンの営業ライブに見に行ったことなどを話した。

いとこ世代の4親等を調べ取材する。いとこは全員知っていたが、松本人志は知らないいとこもいるという。

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
16:10~

いとこの子ども世代、5親等を訪ねる。知ってはいたが実感はないと話した。7親等であるいとこの子どもの夫の兄弟を訪ねた。そこで松本人志が親戚と知らなかったと話した。

最高視聴率の瞬間は兄、隆博さんの意味不明なサインに浜ちゃんが大爆笑した瞬間で12.8%だった。

「人から借りパクしているモノ最も多いのファミコンのカセット説」を博多大吉が紹介。今回、街で「借りたまま返してないモノはあるか?」とインタビューし、人から借りパクしているモノランキングTOP10を作成する。10位は卒業アルバム。9位は文房具。8位はギター。7位パンツ。6位DVD。5位CD。4位現金。3位恩。2位ファミコンのカセット。

最高視聴率の瞬間は「ファミコンの2位という結果を受けて」浜ちゃんがコテコテの関西弁でコメントした瞬間」だった。

スタジオトーク。優勝した庄司智春について松本人志は「普段から寒いのに慣れとる」とコメントした。

最高視聴率の瞬間は「まっちゃんのコメントに浜ちゃんが納得していた瞬間」だった。

刑務所では外の情報を自由に入れることが可能で、個室に液晶テレビがついていたという。番組は相撲が多いため、全員が相撲好きになっていたと話した。

最高視聴率の瞬間は「刑務所事情を得意げに話していたホリエモンさんが藤本さんにバッサリやられた瞬間」だった。

ものまね劇場の老舗「そっくり館キサラ」でX JAPANのToshlが新人ものまね芸人トシ郎に扮して本物だと気付かれるかどうか検証。小泉純一郎のものまね芸人・松下アキラとコンビに組み段取りを確認。金髪のカツラをかぶり20年前の自身を演出して本番に臨んだ。新人ものまね芸人トシ郎に扮したToshlは楽屋で挨拶を行ったが超接近戦でも気付かれなかった。

キーワード
黒夢
ファッションセンターしまむら
L-Breath
ダイソー
Joshin
庄司智春
西村瑞樹
小島よしお
小宮浩信

宣伝 (その他)
16:25~

LI4chのアニメーションが流れた。

キーワード
MBSホームページ

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
16:25~

数々のものまね芸人が芸を披露したあと、そっくりさんメドレーの中でToshlが持ち歌を披露した。ものまねショーに本人が登場しても全く気付かれない、ファンにすら気付かれないという検証結果となった。

最高視聴率の瞬間は「さすが松ちゃん!秀逸なコメントでスタジオを笑い共ににしめた瞬間」だった。

VTRを振り返り、松本人志が「もっとおもしろい施設があるのに、今のところそこまで…」と語った。

宣伝 (その他)
16:33~

LI4chのアニメーションが流れた。

キーワード
MBSホームページ

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
16:34~

芸人知名度格差コンビランキングを公開。第10位はデニス、第9位はフルーツポンチ、第8位はハイキングウォーキング、第7位はハライチ、第6位は流れ星、第5位はマテンロウ、第4位はフォーリンラブ、第3位はWエンジン、第2位はバイきんぐ、第1位はツービートとなった。大野は街頭で500人にインタビューしたが、気付いた人は全くいなかったという。

最高視聴率の瞬間は「劇団ひとりさんがマテンロウ・大野さんにとどめの一撃を言い放った瞬間」だった。

バカリズムが「モノマネ芸人に音痴いない説」をプレゼンし、実際にモノマネ芸人に歌ってもらい検証。イジリー岡田がTUBEの「あー夏休み」を、神無月がT-BOLANの「離したくはない」を松村邦洋がサザンオールスターズの「いとしのエリー」を披露した。イジリー岡田と神無月はとても上手かったが、松村邦洋は微妙な感じだった。

最高視聴率の瞬間は、バカリズムが「松村さんはモノマネが似てないですからね」と苦し紛れの言い訳をし、浜田に激しくツッコまれた瞬間。

バイきんぐ・小峠英二にあえて雑なドッキリをしかけ、どこまでそのダメドッキリに乗っかるかを検証。小峠は楽屋から伸びている怪しげなケーブル、不自然なマジックミラー&観葉植物は特に反応することなくスルー。しかし、楽屋に「盗難事件が発生した」と言って警察官がやってきたあたりからドッキリに気づきはじめた。小峠のカバンから被害者の財布が見つかり、小峠は窃盗容疑で逮捕。すでに殺到するマスコミを目にした小峠は思わず笑ってしまった。

キーワード
松下宣夫
植野行雄
亘健太郎
村上健志
鈴木Q太郎
松田洋昌
澤部佑
岩井勇気
ちゅうえい
瀧上伸一郎
アントニー
高木晋哉
池谷和志
バービー
ハジメ
チャンカワイ
えとう窓口
小峠英二
西村瑞樹
ビートたけしさん
ビートきよし
デニス
フルーツポンチ
ハイキングウォーキング
ハライチ
流れ星
マテンロウ
ジョイマン
フォーリンラブ
Wエンジン
バイきんぐ
ツービート
あー夏休み
バカリズム
イジリー岡田
TUBE
T-BOLAN
サザンオールスターズ
神無月
松村邦洋
離したくはない
いとしのエリー
松村さん

番組宣伝 (その他)
16:40~

「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」、「世界ふしぎ発見!」、「新・情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
16:43~

バイきんぐ・小峠英二にあえて雑なドッキリをしかけ、どこまでそのダメドッキリに乗っかるかを検証。窃盗容疑で逮捕された小峠は、すでに殺到するマスコミを目にし思わず笑ってしまった。ドッキリに気づきながらも徹底して乗りきれないまま、小峠は裁判所風のセットがあるハウススタジオへ。取り調べもなく裁判が行われ、窃盗にもかかわらず死刑を求刑された。小峠は検察官や弁護士、裁判官のやり取りにツッコむも、牢屋セットに収監されてしまった。そこで「いつまで続くんだよ…」と困惑の声をあげた。検証結果は、小峠は乗るには乗るが中途半端な乗り方をするという。

最高視聴率の瞬間は、番組冒頭でプレゼンターの小峠が登場したシーン。松本の「つくねかな?」という見た目をイジった大喜利のようなツッコミに、小峠が切れ味の鋭い見事な返しをした瞬間だった。

大野大介は松本人志の提案で大トニーに改名。松本は「改名してから知名度が上がったのに、番組の中でスゲェ毒づかれた。飼い犬に手を噛まれるというね」とコメント。高視聴率をとった小峠のダメドッキリだが、実は「水曜日のダウンタウン」が放送される前に日本シリーズの日本ハムvs広島の対戦が放送されており、15.9%の視聴率を叩き出していた。その流れからの小峠の高視聴率だったことが判明。浜田雅功はランキングの1位を「クロちゃん系だと思う」と予想。

「アスリートが仕掛け人のドッキリ 大根過ぎて逆に面白いんじゃないか説」を検証。ドッキリのし掛け人は松野明美さん、ターゲットはハライチ・澤部佑で検証を行った。「松野明美は裏では怖い人」という設定でドッキリを仕掛けたのだが、あまりにも棒読み過ぎて澤部は冒頭から必死で笑いをこらえていた。

最高視聴率の瞬間は、オープニングでプレゼンターの小峠が登場したシーン。小峠の登場に松本人志の顔があからさまに変化した瞬間だった。

10月3日(水)9時から放送される2時間スペシャルで新企画が始動!男女が集まるシェアハウスにクロちゃんが参加!?

キーワード
小峠英二
バイきんぐ
瞬間最高視聴率ランキング
大野大介
大トニー
水曜日のダウンタウン
日本ハム
広島
日本シリーズ
クロちゃん
安田大サーカス
松野明美さん
ハライチ
澤部佑
佐野建太
奈良歩美
山崎大雅
莉音

番組宣伝 (その他)
16:51~

「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の番組宣伝。

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
16:54~

「SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説」を検証。SNS調査のプロであるHAL探偵社に協力してもらい、TBS局内に捜査本部を設置。24時間体制で1週間張り込みを行い、場所が特定でき次第スタッフが急行するというもの。安田大サーカス・クロちゃんがツイートに「ミッドブレス虎ノ門」をタグ付けしていたため、スタッフはそのジムに急行。クロちゃんはそのツイート通りそのジムにいたのだが、スッタフは何もネタバラシせずにその場を立ち去った。検証7日目、クロちゃんが場所が特定できるツイートをしたので、スタッフはすぐさまそこへ急行。見つかったクロちゃんは、なぜ自分の居場所が特定されたのか理解できずモヤモヤした気持ちになったが、スタッフは今回もネタバレせずにその場を去った。

最高視聴率の瞬間は、クロちゃんがまたもや居場所が特定できるようなツイートをし、スタッフがその場所に急行したシーン。クロちゃんは「え!?何でなん?ホントに」とスタッフに疑問をぶつけ、芸能人のSNSってとにかく注意しないと大変なんだなぁ~と視聴者が思った瞬間だった。

ランキング1位は浜田雅功の予想通りクロちゃん系だった。クロちゃん系の検証は番組で続き、そこからクロちゃんの嘘つきがバレたといえる。ちなみにランキング2位の小峠登場シーンだが、これにも新たな真実が。番組直前に井岡一翔選手の3階級制覇の対戦が放送されており、その視聴率はなんと15.0%。その流れからの小峠登場シーンだったことが明らかになった。

キーワード
SNS
HAL探偵社
クロちゃん
安田大サーカス
クロちゃん 公式ツイッター
瞬間最高視聴率ランキング
井岡一翔選手

エンディング (その他)
16:59~

「水曜日のダウンタウン」の次回予告。

9月29日に開幕する「2018 世界バレー 女子大会-JAPAN-」の告知テロップ。

好評発売中のDVD「水曜日のダウンタウン 10」の告知。初回限定盤には目隠しクロちゃんソフビ付き!

キーワード
2018 世界バレー 女子大会-JAPAN-
水曜日のダウンタウン 10

エンディング (その他)
16:59~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送