所さんのニッポンの出番! SP!日本の○○にゾッコンな外国人が続々登場!

『所さんのニッポンの出番!』(ところさんのニッポンのでばん、英称:REDISCOVER JAPAN)は、TBS系列で2014年10月21日から2016年9月13日まで毎週火曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送された日本の教養バラエティ番組。司会を務める所ジョージの冠番組。全70回。初回放送は19:00-20:57(JST)の2時間スペシャルとして放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月16日(火) 19:00~20:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はニッポン文化にZOKKON外国人90分SP。そして、全国百貨店商品券3万円分を10名様にプレゼント。今すぐリモコンのdボタンをプッシュ!

キーワード
全国百貨店商品券3万円分

カメラの中のYour JAPAN (バラエティ/情報)
19:00~

アメリカのマットさんとジェフリーさんがラムネの写真を見せてくれた。外国人には珍しい飲み物で、ラムネの蓋を押し込み炭酸が抜ける動画も投稿されている。元々ラムネの栓はコルクが入っていた。しかし、炭酸が抜けやすく仕入れが効果だったため密封できて値段が安いビー玉が使われるようになった。

アメリカのダラさんとジェームズさんは魚拓にビックリしていた。魚に墨を塗り紙をのせて型を取る手法。写真がない時代、魚を記録に残すため誕生した技法で海外ではカラー魚拓が人気。動画サイトで丁寧に説明してくれる魚拓アーティストのマット・マナハンが登場した。

オランダのカーンさんとケビンさんは柿の種の写真を見せてくれた。柿の種は今、世界中で販売され人気を集めている。亀田製菓に聞いてみたところ、牡蠣の網焼き風味やキャラメル風味、愛媛みかん風味など味のバリエーションは約50種類以上。種類が豊富で日本土産の新定番になっている。

スタジオに様々な味の柿の種が登場。齋藤孝は「とんこつラーメンですよ。これは結構くる!とんこつの風味ですよ」と語り、所ジョージはたこ焼きソース、愛媛みかん・瀬戸内レモン風味がお気に入りに様子だった。

ブラジルのエレーナさんがケチャップ&マスタード容器の写真を見せてくれた。正式名称はディスペンパックで1987年、日本の企業が発売した。

イギリスのクリスティーナさんとポールさんは歌舞伎が好きで、舞台の幕の写真を見せてくれた。海外の劇場の幕は赤一色だが日本の劇場はカラフルで凝ったデザインになっている。

織物工場で一同驚愕の光景が!

全国百貨店商品券3万円分を10名様にプレゼント。今すぐリモコンのdボタンをプッシュ!

キーワード
ラムネ
ハナ・フィーキン
牡蠣の網焼き風味
キャラメル風味
愛媛みかん風味
亀田製菓
柿の種
とんこつラーメン
愛媛みかん・瀬戸内レモン風味
たこ焼きソース
ディスペンパック
スウェーデン王立歌劇場
文化総合センター大和田 伝承ホール
川島織物セルコン
東海市芸術劇場
歌舞伎座
全国百貨店商品券3万円分

カメラの中のYour JAPAN (バラエティ/情報)
19:12~

外国人を魅了する美しい幕がどうやって作られているのか川島織物セルコンに潜入。全長約25mの織機に1枚の幕を10人程で手分けして全て手作業で作製されている。色にもこだわり約2500色を使用、組み合わせは無限大。幕1枚の製作期間は3か月~半年。

オーストラリアのゼノンさんとトリシアさんが地ビールの写真を見せてくれた。日本の地ビールは500種類以上あり「富士桜高原麦酒 ラオホ」はワールド・ビア・アワードで5年連続金賞を受賞。

オーストラリアのエマさんとロビーさんが金継ぎの陶器の写真を見せてくれた。金継ぎとは室町時代に生まれた伝統技法で壊れた陶器を金や漆で貼りあわせて修復する技法で世界に1つしかないデザインが人気。彩泥窯では金継ぎの体験教室が開かれ年間1000人以上もの外国人の生徒が訪れる。

アメリカからやってきた2人組が地面の火を取って大きな籠に投げ入れるお祭りの写真を見せてくれた。

外国人の度肝を抜いた衝撃の祭りが登場!

全国百貨店商品券3万円分を10名様にプレゼント。今すぐリモコンのdボタンをプッシュ!

キーワード
東海市芸術劇場
川島織物セルコン
真岡市民会館
豊洲シビックセンターホール
GOYA DRY
地ビール
舞浜グレープフルーツエール
富士桜高原麦酒 ラオホ
ワールド・ビア・アワード
彩泥窯
金継ぎ
全国百貨店商品券3万円分

カメラの中のYour JAPAN (バラエティ/情報)
19:21~

アメリカからやってきた2人組が地面の火を取って大きな籠に投げ入れるお祭りの写真を見せてくれた。京都府舞鶴市で行われる城屋の揚松明という祭りで雨乞いの儀式として行ったのが始まりで巨大松明めがけ玉入れのように小さな松明を入れる。巨大松明が倒れるところがクライマックス。

オーストラリアのヤングマンさん夫妻が伝統芸能文楽の写真を見せてくれた。ストーリーを語る太夫と音楽を奏でる三味線、その2つに操る人形遣いによる総合芸術で、1体の人形を3人の人形遣いが操っている。人形遣い3人の動かす場所は決まっていて両足だけを動かす足遣い、左手のみ動かす左遣い、最も経験した人が人形を支えながら右手・頭を動かす主遣いに分かれる。主遣いが指示を出し、サインを読み取り左遣いが動かしている。

中丸雄一は「金継ぎという技法は知らなかった。割れたら捨てるという考えだった」と話しビビる大木は「ケチャップとマスタードをわざわざ動画撮ってね。ブラジルの家族に送ってる」と話した。

キーワード
城屋の揚松明
舞鶴市(京都)
文楽
金継ぎ

ZOKKONジャパン~私はコレを究めました~ (バラエティ/情報)
19:27~

オーストラリア・ブリスベンではファンが集まって秋草新太郎について語り合っていた。秋草新太郎とは1960年代に日本で放送されていたテレビ時代劇「隠密剣士」に登場する主人公で、番組は視聴率40%を記録していた。新太郎を演じていた大瀬康一は月光仮面も演じていた元祖ヒーロー俳優だった。1964年、シドニーで「隠密剣士」がテレビ放送され社会現象になるくらい大ヒットした。ちょうど東京オリンピックの時期だったため日本への関心も高まっていた。1965年、大瀬康一がオーストラリアを訪問した際には空港に6000人以上のファンが殺到した。新太郎ファンクラブはオーストラリア中に200人以上のメンバーが在籍している。若い世代のファンも大勢いる一方、年配の男性は何度も事務所に電話をして大瀬康一と面会を果たした。隠密剣士はオーストラリアで初めて放送された日本の番組だったので驚きの連続だったという。

憧れの大スター遂に登場!

全国百貨店商品券3万円分を10名様にプレゼント。今すぐリモコンのdボタンをプッシュ!

キーワード
大瀬康一
隠密剣士
月光仮面
ブリスベン(オーストラリア)
全国百貨店商品券3万円分

ZOKKONジャパン~私はコレを究めました~ (バラエティ/情報)
19:39~

オーストラリアの隠密剣士ファンクラブに向けて大瀬康一がサプライズメッセージを送った。大瀬はカツラを送った男性を覚えており「普通だったらこのカツラはなくなってる。スゴイ大切にしているらしい。本当にあげてよかった」と話した。

京都市で根付をコレクションしているジェリー・メステッキーさんに密着。根付とは着物の帯から小物を下げるための留め具で個性を競い合う人が増え専門の作家も誕生した。アメリカでコレクターの団体ができるほど注目の骨董品になった。ジェリーさんがコレクションした180個の中には懐玉齋正次が作った「一笑図(象牙)」があり、肉眼で毛を彫り込みできたのは懐玉齋だけだったという。この一笑図は400万円もしたという。ジェリーさんは現在、法律事務所で働く弁護士でアメリカで28歳の時に根付にハマり活動の場を日本に移した。根付の虜になったジェリーさんは根付専門誌に論文を寄稿した。

キーワード
隠密剣士
月光仮面
懐玉齋正次
一笑図(象牙)
恵比須と河豚
卵(鉄:大阪 堺)
雨龍(象牙:江戸 浅草)
霊芝(鹿角)刺し根付
神農の外国人(鹿角)
灰皿(ひすい)
コンパスと日時計(銅)
骸骨と木魚(象牙)
根付
奈良市(奈良)

ZOKKONジャパン~私はコレを究めました~ (バラエティ/情報)
19:51~

スタジオで鹿がテーマの根付高価なのはどっち?という問題が出題された。

提物屋でジェリー・メステッキーさんが探し求めてる根付が入荷された。熊(象牙)と呼ばれる1800年代に作られたもので長年ヨーロッパにあったという。さらにジェリーさんが長年研究している常政の掘り出し物が見つかった事でジェリーの心が躍った。

世田谷区等々力に住むルドン・ジョゼフさんは1980年代のパソコンゲームソフトにハマっていた。その理由について「丁寧に作っているところです。音楽とかグラフィックとかアートに近いんですよ。というかもうアートです。ドットアート。日本人の文化、性格とかに合わせてちゃんとストーリーをつけてカリスマのあるキャラクターを作って面白い」と話した。ゲームはダンボール40箱以上ありコレクションは約8000本所有、QRコードで管理していた。室内はディスクを湿気から守るため24時間一定の温度と湿度で管理していた。別室には80年代のパソコン雑誌が並びその数は約3000冊。その中でも貴重な初期「ドア・ドア」は後にドラゴンクエストのプログラマーとなる中村光一さんのデビュー作となった。また、「ぱのらま島」は20万円、「ギャラクティックウォーズ1」は40万円の値が付いている。ルドンさんは80年代のゲーム文化を残すために日本ゲーム保存協会を設立し世界中で展覧会や講演などを行っている。

海外・日本を問わずアナログレコードが密かなブームになっていてクラブDJをしているアリックス・クンさんは毎週中古レコード屋巡りを行っている。アリックスさんのお気に入りのレコードは吉田美奈子の「夢で逢えたら」で、買った後、本人からサインを貰ったという。日本の音楽にハマったきっかけは母国で見たアニメだという。

福井県の三国港で築百数十年の薬局を改装したゲストハウスにいるアレックス・カーに密着。東洋文化研究家として多数の著書を出し、日本家屋の素晴らしさを伝える古民家プロデューサーを行っている。本来の良さを活かしつつ新しい命を吹き込んでいる。このゲストハウスは道路に近すぎたため建物を解体せず持ち上げ後ろに移動した。建築物をそのままの状態で移動する工法を曳家といい文化財移築・家屋の沈下修正時に使われる。さらに建物の内部を区切り部屋数を増やし天井や壁を取り払い開放的な空間を作った。町家は坪庭から玄関に風が流れる構造になっている。壁の厚い蔵は保温性に優れ湿気がこもらないため、蔵の特徴を生かし趣のある空間にしている。

そのこだわりは京都府亀岡市にある自宅にもある。元社務所に一から手を入れて住んでいる。キッチンには井戸や滑車が名残として残っている。アレックスさんの初来日は12歳の時、お父さんの仕事の都合だった。少年時代から日本家屋に興味を持ち大学時代、徳島祖谷で築300年以上の古民家と出会いを果たした。そして1973年に廃屋を36万円で購入。独学で建築を学び地元の人々や友人と共に修復を行い約15年かけて完成させた。

廃屋が驚きの変貌を遂げる!

キーワード
根付
提物屋
ぱのらま島
ギャラクティックウォーズ1
パックランド
ソーサリアン
ザ・スキーム
ドラゴンスレイヤー
日本ゲーム保存協会
ドア・ドア
ドラゴンクエスト
世田谷区(東京)
ディスクユニオン 渋谷
FACE RECORDS
風の谷のナウシカ はるかな地へ
吉田美奈子
夢で逢えたら
三国港
福井県
犬と鬼-知られざる日本の肖像-
ニッポン景観論
美しき日本の残像
曳家
亀岡市(京都)
祖谷(徳島)

ZOKKONジャパン~私はコレを究めました~ (バラエティ/情報)
20:19~

アレックス・カーさんが15年かけて修復した古民家は現在、ゲストハウス篪庵として稼働中。茅葺き屋根は乾燥時の気化熱で天然のクーラー状態になり、煙のヤニに包まれ強度が増し約50年保つ。この成功から古民家再生の以来が来るようになり茅葺き屋根のゲストハウスを8軒プロデュース、人気を誇っている。

所ジョージは「独学でここまでくるんだよ。1つ1つ手を抜かないね。障子に書いてある字だったり飾ってある食べ物だったり。全部日本に向いてるからだよね。我々どっか日本人だから手抜いちゃうよね」と話した。

所さんのニッポンの出番!の番組宣伝。

キーワード
篪庵
大森の郷
古民家ステイ

エンディング (その他)
20:22~

所さんのニッポンの出番!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送