堂本剛のやからね 大阪から東京に勝負しに来てる人を応援するんやからね

放送日 2016年7月23日(土) 15:58~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:58~

9回目のロケ地は東京で、堂本剛は猛暑ですけどエモーショナルに行ってみたいと意気込み。すると長すぎて見かねた橋本直、ノブが登場した。

キーワード
東京タワー
東京都

堂本剛のやからね (バラエティ/情報)
15:59~

剛から光一へメッセージ!

今回のテーマは「大阪から東京に勝負しに来てる人を応援するんやかからね」で、ラインナップを伝えた。堂本剛と知り合いのバーテンダーが登場するというが、本人はそもそもバーに行かないので知り合いいないと訝しんだ。3人はナレーションの桂三度にも意見を聞き、どこに向かうか協議した。

代官山は洋服店や美容室、カフェが集まる東京屈指のおしゃれタウンで、そこにたこ焼き店「代官山 天風」のご主人である櫻井政秀さんは大阪から東京に勝負しに来ている1人目。櫻井さんは東日本大震災の被災地でボランティアをしていた時に食べ物がなくて空腹から死にそうになり、炊き出しで事なきを得た時にそれまで関係のなかった飲食業で人様の役に立ちたいと思い至り、縁あって東京でオープンすることができたと明かした。実際やってみると未経験とあって苦労が多いというが、堂本剛は無謀な挑戦ではなく、自分の気持ちを信じて挑戦を決意した勇気の持ち主だと語った。

櫻井さんには妻と子供3人がいるといい、ノブと橋本は逆に保守的になりそうなものなのにとチャレンジスピリットに感嘆した。橋本は「人生もたこ焼きも一緒」と語ると、堂本は猛暑でおかしくなっているのではと指摘。だが櫻井さんとはなぜか共鳴していた。堂本は放送を見た大阪の人には是非、店に運んでもらいたいとコメント。

堂本剛が10代の時に上京した時には関西弁があまり浸透しておらず、言葉の壁を感じたと明かした。鈴木紗理奈、赤井英和以外に関西弁を喋る芸能人はいないほどで、さらにジャニーズとしても関西出身で、2人組でありながら1人としても活動するなど初挑戦づくしで堂本は同じ関西出身の櫻井政秀さんの挑戦話を聞くと胸を打たれると語った。

代官山 天風でオススメのソース味のたこ焼きを堪能し、堂本剛ら3人は大阪の味に舌鼓を打った。2品目は塩オリーブで、あっさりとした味わいとなっている。

桂三度は堂本剛に「上京当時、お世話になった先輩は?」と質問。堂本は寮生活で世話になり、話し相手にもなってくれた佐野瑞樹と回答し、一番お世話になっているのはSMAPと打ち明けた。SMAPからは踊りから教えて貰い、ライブの1コーナーをいただいてパフォーマンスしたことからSMAPのファンにも感謝している。ご主人の櫻井政秀さんは「お世話になった人への感謝を忘れないことが一番大事で、何より大阪で家を守ってくれる嫁に一番感謝している」と明かした。最後には海が見える岸壁に長椅子を置き、妻と手を繋ぎながら何も考えずに1日を過ごすため、まずは東京で奮闘しゆくゆくは大阪の味を世界で通用させたいという。堂本は櫻井さんに大阪みやげを進呈し、櫻井さんは顔を綻ばせた。

キーワード
代官山 天風
鈴木紗理奈
赤井英和
ソース味
佐野瑞樹
SMAP

堂本剛のやからね (バラエティ/情報)
16:21~

堂本剛らが続いてやってきたのは秋葉原に会社を構えるエズモムで、平成4年生まれの河野勝吉CEOと対面した。COOの高橋佑典さんも同い年で、同社ではゲームの攻略サイトや実況動画などを製作しているという。社員、アルバイトはそれぞれ10名で、河野CEOは動画サイトなどで流れる広告映像から収益を得ていると説明した。

元々はおでん屋として起業したが売れ行きは芳しくなかったという。その傍ら、河野さんらと高橋さんはゲームアプリを製作し、好評を博した。そこでインターネット路線にシフトすることを決意し、大阪大学を中退して東京の四畳半部屋で起業。資産は2人合わせて100万円だったが、熱意に溢れ、将来性のある事業があると評価されて某会社のCEOらから投資をいただいたという。堂本は四畳半での過ごし方について質問し、2人は互いに侵入してもいい共通領域を設けていたと明かした。揉め事が少なくなるアイデアだとして、ノブは世界の国境にも応用できるかもと考えを語った。

堂本剛は堂本光一とは基本的に喧嘩が無く、互いの関係性が崩れたら終わりなのでぐっと堪えて、どちらが矛先を収めればいいだけと語った。互いに興味はない一方で相手がどうなってもいいわけではないといういい距離感を保つことができているという。そして堂本剛は堂本光一に感謝のメッセージを述べたうえで、ノブの○○が凄いが光一の中で流行っているみたいだけど使い方が間違っていると思うと指摘した。最後のエズモムの河野CEOはネットのメディアとして、多くのゲームユーザーに愛されるようなメディアにしていきたいと抱負を語った。

白金陶芸教室に到着した3人は若手陶芸作家の岡崎慧佑さんと対面。近畿大学に出願する際に陶芸コースを発見し、興味のまま専攻を決意したという。その後、東京藝術大学の大学院に進学し、現在に至る。関西には恩師や友人、家族がいるが環境に甘えてしまうと考え、岡崎さんは東京という厳しい環境に身を置くことを決意したという。3人は岡崎さんの説明を受けながら根殻、二重器といった作品を鑑賞し、堂本剛は陶芸体験をすることになった。

このあと、剛くんが陶芸で驚きの才能を発揮?

キーワード
エズモム
堂本光一
白金陶芸教室
白金(東京)
秋葉原(東京)

堂本剛のやからね (バラエティ/情報)
16:40~

堂本剛は岡崎さんに説明を受けながら陶芸を体験し、「ゴロー丸ポージング重器」というタイトルの作品を製作。独特な形状に加え、持つことで五郎丸選手のルーティンを再現できるという機能性も備えている。

ルーティンについて聞かれた堂本剛は自宅にシンプルなマイ神棚があり、水を替えて合掌して1日をスタートさせ、寝る前にも合掌すると明かした。御札は全て奈良のもので、家族や先祖にも思いを馳せることができるという。岡崎慧佑さんは今後の夢について、海外で展覧会を開きたいとし、今年末には台湾で個展を行う機会があるとコメント。堂本ら3人は拝見した作品が数億の値がつくかもしれないと胸を膨らませ、大阪みやげを進呈した。

最後の目的地は堂本剛の知り合いが働いている「Cafe&Bar ゴルビィ」。堂本本人は来たことがないとコメント。

このあと、剛くん知り合いのバーテンダー登場!!

キーワード
白金陶芸教室
ゴロー丸ポージング重器
Cafe&Bar ゴルビィ

堂本剛のやからね (その他)
16:50~

「Cafe&Bar ゴルビィ」でアルバイトバーテンダーとして働くのが田村裕で、仕事の激減で休日が増えたため、家計に響くということからたまにアルバイトをしていると明かした。田村のこの状況について、奥さんは一品だけのおかずをご飯に盛り付けて出すなどただ当たりがキツイという。田村は某番組で探偵をしているがロケ、スタジオともにギャラは安く、番組の締めくくりにギャグを披露するコーナーだけギャラはいいという。ロケ日はちょうど七夕で、田村夫妻の結婚記念日だった。番組から祝福のケーキが贈られ、堂本はご飯の上に乗せて食べていただきたいとコメント。

このあと、麒麟田村が渾身のエンド5秒!?

キーワード
Cafe&Bar ゴルビィ

堂本剛のやからね (バラエティ/情報)
16:57~

番組から贈られたケーキを使って渾身のギャグを披露することになり、堂本剛ら3人が番組の総括をしている間に思案を巡らせた。そして堂本は記念すべき放送10回目でまたお会いできたらと語るも、田村はタイミングを逸して、あと5秒だけと哀願した。桂三度は「田村君はちゃんとウケたいねんなと分かった」とコメント。

キーワード
Cafe&Bar ゴルビィ
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送