報道LIVE あさチャン!サタデー 首相夫人メールに何が「森友問題」詳しく![終]

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月25日(土) 6:15~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
06:15~

佐古忠彦アナが時刻を伝えた。ゲスト平沢勝栄さん・長妻昭さんを紹介した。

森友学園の籠池理事長の証人喚問をきっかけに明らかになった、安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールのやり取りや籠池理事長に送られたFAXについて国会は紛糾した。

キーワード
証人喚問
籠池理事長
森友学園
昭恵夫人
籠池夫人

ニュース (ニュース)
06:18~

一昨日籠池理事長の証人喚問が行われた。昨日は安倍昭恵夫人と籠池理事長の妻・諄子氏の去年6月からのメールのやり取りの内容が公開された。映画に関する話題など、しばらくは良好な関係だったが、今年2月、森友学園への国有地売却が国会で問題化してからは、 メールでのやりとりは内容が変わり、3日後昭恵夫人は小学校の名誉校長を辞任したことが発表された。衆院予算委員会で安倍首相が篭池氏を「しつこい」と発言した翌日の2月25日のメールのやり取りの内容を紹介。

夫人同士のメールをめぐって籠池理事長は、証人喚問で昭恵夫人からの口止めととれるメールの文面を公開した。今年2月25日、幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいと言われたという内容のものだった。安倍首相は、籠池氏の主張は極めて遺憾で悪意に満ちていると述べた。

国会で問題となった講演の謝礼について、昭恵夫人が質問する内容のメールを紹介。籠池理事長が「100万円の寄付金を受け取った」と発言した今月16日のメールのやり取りの内容を紹介。

昨日の国会で、野党の質問が集中したのは、国有地に関して昭恵夫人付きの政府職員・谷査恵子氏が財務省問い合わせた結果を籠池氏にFAXで伝えていたことだった。

キーワード
籠池理事長
諄子 氏
安倍昭恵夫人
殿、利息でござる!
衆院・予算委
安倍首相
竹生島
琵琶湖
籠池泰典理事長
昭恵夫人
籠池夫人
衆院予算委
谷査恵子
福山哲郎参院議員

ニュース (ニュース)
06:25~

谷氏から籠池氏へ送られたFAX。財務省に問い合わせたと記してある。当方としても見守っていきたい。昭恵夫人にもすでに報告されているとある。籠池理事長から首相夫人付きの谷氏へ手紙が送られ、谷氏は財務省国有財産審理室長へ確認し、FAXを籠池夫妻へ送ったという流れ。

総理夫人が、親しく付き合っていい人なのか。そこが問題だと平沢さんがトーク。野党としては、土地取引への関与があるとしていると長妻さんがいう。役所は通常、懇切丁寧に、回答はしない。総理夫人に対しての対応だろう。国有地払い下げに関係したら総理は、職を辞めると言った。しかしこのファックスについてはいくら読んでも関与は見られないと平沢さん。単なる事務の報告だろう。確かにゼロ回答であるが、この翌年に、土地が安くなっている。このファックスの関係性を確認しなければならないと長妻さんがいう。100万円の寄付金はあったのか。昭恵夫人は、フェイスブックで、寄付金を渡していない、秘書に席を外せとも言っていないと述べた。安倍首相は、事実を反すると参院予算委員会で述べた。昭恵夫人に国会で証言してほしいと長妻さんはいう。詳細がわかるので、そこで判断したいとのこと。寄付金についてはおかしくないが、人払いしたことが不思議だと平沢さん。話自体がおかしいという。国会を使って確認する必要はないという。

国有地の値 引き。核心を知る財務官僚が国会で答弁した。

昨日の国会で野党側の質問が集中したのは、存在が明らかになったFAXについてだった。昭恵夫人付きの政府職員・谷査恵子氏から籠池氏に送られたもので、財務省に問い合わせ国有財産審理室長から回答を得たことについて野党から関与・口利きを指摘された安倍首相は、制度や法律上の確認で依頼や不当な圧力ではないと主張した。菅官房長官は、昭恵夫人が指示をし動いたものではなく問題ないとした。共産党・小池議員は、谷氏がFAXの中で使った「当方」という言葉だった。早く幕引きを図りたい与党に対し、野党は4党共同で昭恵夫人などの証人喚問要求をしており、真相追及に努めたいとしている。

キーワード
谷氏
財務省
籠池理事長
籠池夫妻
昭恵夫人のフェイスブック
安倍首相
昭恵夫人
籠池泰典理事長
参院予算委員会
森友学園
福山哲郎
菅官房長官
小池晃 書記局長
衆院予算委
高村正彦副総裁
二階俊博幹事長
江田憲司 代表代行

天気予報 (ニュース)
06:39~

赤坂サカスから中継。福島県の三春桜の子孫が見頃を迎えた。全国の気象情報を伝えた。3月31日に東京は桜の満開の予想。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
靖国神社
福島県
東京
三春桜

ニュース (ニュース)
06:42~

森友学園の国有地売却の経緯を知る2人の財務省幹部が麻生財務大臣と言葉を交わす場面がみられた。当時の財務省理財局長は当時報告等を受けたことはなく、政治的な配慮をするべくもなかったと述べた。また前近畿財務局長も本件に関して国会議員はじめ政治家及びその秘書等から問い合わせはなく政治的な配慮はしていないと話した。理事長側が昭恵夫人に100万円渡されたと主張する一昨年の9月5日、当時の財務省理財局長はその2日前に安倍首相と面会していた。森友学園をめぐるやりとりはあったのか。理事長からは昭恵夫人が瑞穂の國記念小學院名誉校長なっていることを近畿財務局に伝えているという証言が出た。しかし、近畿財務局長はそれを否定し、証言が真っ向から食い違っている。

キーワード
森友学園
迫田英典国税庁長官
麻生財務大臣
財務省
昭恵夫人
安倍首相
民進党
大塚耕平参院議員
共産党
小池晃参院議員
瑞穂の國記念小學院

ニュース (ニュース)
06:46~

国有地を売却した経緯を知る財務省幹部は昭恵夫人が小学校の名誉校長を務めていたことを知らなかったと主張した。もう一人の財務官僚の答弁に野党側が反発。野党側が「土地評価額を森友学園にもらしていたのか」近畿財務局に確認するよう要求したのに対し、「個別に確認することは控えたい」と答弁した。翌日の委員会でも、森友学園関係者が酸化した会議があったのか事実関係を確認するよう要求されたが、これも確認をせず。理財局長は「必要に応じて本省と財務局で情報共有を行っている」とした。野党側はこうした答弁を不遜だと批判した。

昨日国会に国有地売却の確信を知る財務省幹部の2人が招致された。国有地売却について政治家の介入があったのか問われると、当時の理財局地ょうは「政治的な配慮をするべくもなかった」などと述べ、当時の近畿財務局長hじゃ「政治的な配慮は一切していない」と話した。

田崎史郎さんは、「今回の問題の一番の根幹は財務省の対応。国有地の問題について、情報が公開されていない。1年前以上のものは廃棄したと言っている。廃棄したのであれば当時の担当者に確認してメモくらい作成できるのに、それを頑なに財務局は拒んでいる。鑑定が出せと言っても出さない。ここが根幹の問題」とコメント。吉永さんは「ありえないことが動いたわけで、動かしたのは近畿財務局や理財局であるのは明確。そこに昔は政治家の関与というとお金や口利きなどの手順があったが、今は風で十分なんだなという気がした。安倍総理は忖度はないと言っているが、忖度される側がそれを言ってもしょうがない」などと話した。平沢さんは「財務省の対応に問題があるのはその通り。国民が関心を持っているのは、国有地が安く払い下げられたのではということ。埋設物があったから安くしたというのが正確な形で計算されたかがポイントだ」などと話した。長妻さんは「核心は8億円の値引きの話で、本当に9.9m下にゴミがあったのかについては、もう一度第三者にドリルで掘ってもらって確認することもせざるを得ないのでは」と話した。パックンは「状況証拠ばかりで立証するのは難しい。払い下げの値引きはなぜ行われたのか、政治的な介入がなければ何だったのか具体的な証拠を出してくれないと、思い込みで有罪に見えてしまう」などとコメントした。長妻さんは「大阪府議会で百条委員会が開かれるとそこに証人喚問などの形で財務省の役人も呼ばれる可能性が出てくるので、大阪府議会も注目する必要がある」と話した。

キーワード
森友学園
財務省
昭恵夫人
民進党
参院・予算委
福山哲郎参院議員
佐川宣寿理財局長
風間直樹参院議員
今井雅人衆院議員
迫田英典国税庁長官
佐川宣寿氏
迫田英典氏

エンディング (その他)
06:56~

3年に渡って報道してきた番組が最終回を迎え今日でお別れとなると伝え、佐古アナウンサーがエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送