報道LIVE あさチャン!サタデー 【不正どこまで富山市議▽ヒラリー氏に替え玉説】

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月24日(土) 5:30~ 6:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

出演者挨拶。佐古アナウンサーが9月の天気についてトークした。

ニュース (ニュース)
05:30~

今月20日、横浜市の病院で、入院していた男性が死亡した。司法解剖の結果、点滴に異物混入されたことによる中毒死だった事がわかり、警察は殺人事件として捜査を始めている。病院では、今月18日以降、死亡した男性の他に、80代~90代の男女3人の入院患者が病死しているが、改めて3人の司法解剖を行い、関連を慎重に捜査している。

ゲストの田崎史郎さんと吉永みち子さんを紹介し、二人が挨拶をした。

キーワード
神奈川県警
港北区(神奈川)
大口病院

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:33~

昨日、民進党・蓮舫代表が小池都知事と初会談した。会談の際の挨拶の様子が流れた。互いにキャスター出身で新たな女性リーダーとして就任した2人。 蓮舫代表から会談を申込んだという。会談でのお互いを称え合う様子が流れた。会談後の蓮舫代表は小池知事について、全てに挑戦する力を東京都知事に見させてもらった。率直に評価していると話した。東京五輪の施設費について触れ 、小池都知事との連携に意欲を示した。  

ラインナップを紹介。小池都知事が立ち上げる政治塾の名は「希望の塾」。豊洲問題について外国人記者たちはどのように見ているのか。米大統領戦を巡って、クリントン氏に替え玉説浮上。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池都知事
クリントン氏
蓮舫代表
小池百合子知事
希望の塾

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:38~

蓮舫代表の街頭演説の様子が流れた。2カ月前の鳥越氏の応援演説時の様子が流れた。当時小池都知事の公約について批判していた。蓮舫代表の、小池都知事への急接近について田崎氏が解説した。蓮舫代表の強みは人気であり、人気を維持するために小池都知事と会っているとした。蓮舫代表は、野党4党の党首会談に臨み、来週から始まる臨時国会で、引き続きの連携・次期衆院選での協力を確認した。昨日、二重国籍問題について、台湾籍離脱の手続き完了を明らかにした。

東京五輪エンブレムが映った。

蓮舫新体制について、北川正恭は、女性党首ということ、過去との断絶など、決断力について、小池都知事と似た立場にあることを話した。吉永みち子は、力のある都知事と関係を保つのを見せる事が大事だと思う。見せ方を分かっているので、攻撃をする時の二人の強さに触れ、蓮舫代表が戦う相手が党内になってしまうと困るのではと話した。

仰天!あのヒラリー氏に替え玉説。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
蓮舫代表
小池百合子都知事
町田(東京)
鳥越俊太郎
民進党
二重国籍問題
小池都知事

天気予報 (ニュース)
05:45~

群馬県沼田市の果実の里・原田農園から中継。見渡す限りブドウが広がっており、その中でもこの時期は「シャインマスカット」がおすすめとのこと。また園主の石田さんによると、ブドウは意外と重たいので下を支えてハサミで切るといいとのことで、元井アナもブドウ狩りに挑戦した。

群馬県沼田市の果実の里・原田農園から、台風17号の情報と天気予報を伝えた。

キーワード
果実の里 原田農園
シャインマスカット
沼田市(群馬)
台風17号

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:47~

アメリカの「USA TODAY」の記事によると、ネット上ではアメリカ同時多発テロの追悼式典に出席したクリントン氏の写真と、その式典で倒れた数時間後のクリントン氏の写真を比較し、替え玉なのではないかという説がささやかれているとのこと。実際に写真を見てみると、式典後の写真の方が頬骨が大きく、首のしわがなくなっており、腹回りがスリムになっているように見える。また「News week」の記事では、替え玉がクリントン氏のものまね芸人のテレサ・バーンウェル氏ではないか、と書かれている。この事件を受けて、バーンウェル氏はツイッターで「私は11日、ニューヨークではなく一日中ロサンゼルスにいたわ」と完全否定した。

トランプ氏の長男であるトランプ・ジュニア氏がツイッターで、シリア難民問題を“毒入りキャンディー”に例えた発言が批判を呼んでいる。このツイートに画像を添付されたキャンディー“スキットルズ”をつくるメーカーも「適切な例えだとは思わない」と反発した。

アメリカ大統領選に向け、クリントン氏とトランプ氏のつばぜり合いは激化している。17日に起きたニューヨーク爆発事件に関連して、クリントン氏は「トランプ氏のイスラム教徒に対する発言は、イスラム国などの過激派組織に上手に利用されている」とトランプ氏を批判した。これに対しトランプ氏は「このような事件は、ヒラリーが国務長官時代に進めた開放的すぎる移民政策のせいなんだ」とクリントン氏を批判した。現在の支持率ではクリントン氏が3ポイントほどリードしているが、26日のテレビ討論会後にはどちらが支持を集める結果となるだろうか。

替え玉説について、北川正恭は「何が起こってもおかしくない、これが大統領選」とコメントした。大統領選の現在の状況について説明された。支持率の変動とテレビ討論会の日程をフリップで紹介。吉永みち子は直接対決について、お互いの議論がかみ合うのかなと思うと話し、トランプ氏の息子の影響と、ヒラリー氏の健康の影響について話した。

キーワード
USA TODAY
ヒラリー・クリントン氏
民主党
News week
テレサ・バーンウェル
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ドナルド・トランプ氏
共和党
トランプ・ジュニア氏
難民問題
スキットルズ
テロリスト
クリントン氏
トランプ氏
アメリカ大統領選挙
イスラム国
RealClearPolitics
ノースカロライナ州(アメリカ)

ニュースひとこと言いたい! (ニュース)
05:54~

福井県の高速増殖原型炉もんじゅの廃炉が決定。もんじゅは95年にはナトリウム漏れ事故を起こすなど20年間ほとんど運転がなされなかった。もんじゅには税金1兆円以上を投入。維持費だけでも年間200億円。今週開かれた閣僚会議では廃炉を含む抜本的な見直しを行う方針を確認する予定。福井県・西川一誠知事は「ともかくどういう方法であれ地元をないがしろにして物事が進まないことをはっきり申し上げたいところです」など述べた。

今日のラインナップを一覧で紹介。

教え子の男子生徒を自宅に連れ込みわいせつな行為をしたとして、立命館守山高校の元教諭の男が逮捕された。被害者の生徒は自殺を考えるほど精神的に追い詰められており、学校側の対応に注目が集まった。学校側が開いた保護者説明会では、副校長が被害者の母親に送ったとされる、口止めを促すかのようなメールについても言及され、副校長が個人として送ったものであると説明がなされた。吉永みち子さんはこの事件に対して「被害者である生徒ではなく、加害者である教諭を守ってしまった。これは教育者としての立場ではなく、組織防衛としての経営者としての立場だ。」と批判した。

キーワード
もんじゅ
ナトリウム
菅義偉官房長官
経済産業省
福井県
西川一誠知事
立命館守山高校
わいせつ行為
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送