報道LIVE あさチャン!サタデー 2016年3月26日放送回

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月26日(土) 6:45~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
06:45~

東京・世田谷区で暴走車が車に激突し、激突されたタクシーの運転手1人が死亡、5人が重軽傷を負った。車を運転していた容疑者は飲酒をしていた。車には少年二人が同乗していた。途中でパトカーに追われた容疑者は時速100キロ以上で事故現場の交差点に突入し、2台の車に激突した後、止まっていたタクシーにぶつかり停車した。容疑者は事故後、車を乗り捨てて逃走した。

キーワード
世田谷区(東京)

コーナー予告 (その他)
06:52~

このあと「飲酒 そして時速100キロ以上で衝突」「勤務時間中に延々卓球」

ニュース (ニュース)
06:54~

猛スピードで交差点に突っ込み3台の車に衝突し、1人が死亡、5人が重軽傷を負った世田谷の交通事故。容疑者は飲酒運転の発覚を恐れて、車に少年2人を残し、骨折した右足を引きずりながら100メートル逃走していた。容疑者は免許を携帯しておらず、車は他人名義のものだった。

飲酒運転による死亡事故は2015年には203件起きた。罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒運転を撲滅できていないのが現状。高齢者の運転による事故も注目されるなか、飲酒運転による事故は若者によることが多い。吉永みち子は、飲酒運転の危険性が浸透しておらず、情けないがアルコールを感じたら車が動かないようにしなければいけないかもしれないなどと語った。八塩圭子は、ハンドルを握った瞬間で罪だという意識を持てない人たちに憤り、また日本でも飲食店等で代行運転が一般化すればいいと述べた。遵法精神が低下しており、飲酒運転については罰則のさらなる強化も考えなければならないかもしれない。

キーワード
福岡市(福岡)
世田谷(東京)
砂川市(北海道)
飲酒運転

今週のニュースまとめ (ニュース)
06:59~

今週の気になるニュースのラインナップ。「自民・大西議員 『巫女さんのくせに・・・』」、「白血病の生徒 体調不良訴えるも男性教諭 退出認めず」など。

自民党の大西英男議員は、一昨日の派閥の会合で北海道にある神社を訪れたことを話した中で「巫女さんのくせに・・・」という発言をし、後に「軽率な発言であった」と謝罪した。

東京から静岡への日帰りツアーのバスの運転手がスマートフォンを操作しながら高速道路を走行していた。運転手は「渋滞情報を確認するため携帯電話を利用してしまった」などと説明。

組立体操の事故が相次いでいることを受けてスポーツ庁は、国として一律に禁止や制限はしないが、安全が確保できない場合は組立体操を行わないことを求める指針を全国の教育委員会などに通知した。

去年4月、神奈川県藤沢市の公立中学校で、白血病を患う2年生の男子生徒が授業中に体調を崩し退席を申し出たが、男性教諭は「吐き気ぐらいで大事な授業を抜けるのか」とそれを認めなかったため、男子生徒はこの教諭の授業に出席できなくなった。

キーワード
大西議員
大西英男議員
北海道
谷垣禎一幹事長
井上義久幹事長
新宿区(東京都)
東京都
静岡県
馳浩文部科学相
スポーツ庁
組立体操
八尾市(大阪)
藤沢市(神奈川)
白血病

ニュース (ニュース)
07:04~

公務員の勤務実態が明らかになった。消防隊員が勤務時間中にお金を賭けて卓球をしている映像が公開され波紋を呼んでいる。問題が起きたのは愛知県大口町にある丹羽広域事務組合消防本部。今月11日に張り込み取材を始めると、シャッターの向こう側で卓球をしている様子が確認された。13日の張り込み取材でも卓球をしている様子が。16日も卓球をしている隊員たち。一昨日、卓球をしている隊員たちを直撃。彼らの言い分では休憩時間にのみやっていたという。

キーワード
大口町(愛知)
卓球

ニュース (ニュース)
07:10~

このあと「上野公園から桜中継!!」

消防隊員が勤務時間中に熱中した賭け卓球という疑惑、消防隊員に直撃取材を行った。卓球をしていたことは認めたものの、お金を賭けたことは否定した。また、トップに話を聞くと、卓球の勝敗でお金が動いていたことは認めるも、食材を購入するプール金のためで、賭け卓球は否定した。

スタジオでは、かなり長い時間、楽しそうにやっていたと声があがった。また、訓練はきちんとやってもその後5時間の卓球は体力が随分ある、緊張感がないのは一番問題だと話していた。

山口組vs神戸山口組をめぐって抗争が続いている。坂東市では、発砲事件が発生、去年8月移行60件以上の事件が起きている。足立区でも、20人以上の暴力団組員らによって乱闘が行われていたようだ。元組長のボディーガードを務めていた竹垣氏は、4年から5年は抗争が続くのではないかと話していた。また、神戸山口組を指定暴力団とするため、組長らに意見聴取を試みるも、失敗に終わった。しかし手続き事態に影響はなく、早ければ5月に指定されるとのこと。

指定暴力団になる要件として、暴力団の威力を使用し、資金を獲得しているなど3つの要件をみたすことだとされている。抗争が続き一般市民へ安全が心配されている。スタジオでも、安全確保でできることは全てしてほしいとのトークが展開された。

キーワード
卓球
山口組
神戸山口組
東京親睦会
兵庫県公安委員会
坂東市(茨城)
足立区(東京)
兵庫県

天気予報 (ニュース)
07:23~

上野恩賜公園から中継。トランプする花見客がいるなど、客が徐々に集まっているようだ。また、寒さ対策をする客の姿もみられた。全国のサクラ満開情報が流れた。

上野恩賜公園の映像を背景に、全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
上野(東京)
サクラ

エンディング (その他)
07:26~

コメンテーター古賀攻氏、久保田アナは本日最後。それぞれコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送