医のココロ 心臓リハビリテーション

放送日 2014年9月20日(土) 5:35~ 5:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:36~

オープニングで秋の気配を感じ過ごしやすくなったと挨拶。今回はシリーズ心筋梗塞で心臓リハビリテーションについて紹介する。

キーワード
心筋梗塞
心臓リハビリ

今週のテーマ 心臓リハビリテーション (普遍情報)
05:36~

心臓リハビリテーションについて、大阪府済生会千病院の岡田健一郎先生に話を伺ったところ、リハビリと言うと、失った機能の回復訓練みたいなものをイメージされる方が多いと思うが、心臓リハビリテーションは医学的な評価を伺った上で運動療法、患者教育、心のケアなど多機種で行う心臓病治療の管理プログラムと話しており、さらに、冠危険因子の是正・再発予防、生命予後の改善、生活の質の向上で平均寿命ではなく健康寿命を延ばすことが目的と話していた。

具体的にはどういったことをやっているのか質問したところ、心臓リハビリテーションの様子がうつり、安全を確認しながら心電図モニターをみながら患者さんに合わせた適切な強度で運動両方を行い、集団で運動療法を行うと、同じような境遇で頑張っている人もいるから自分も頑張るという仲間意識が芽生えさせたいと言っており、さらに、心臓リハビリテーションの効果としては運動耐容能の改善、生活の質の向上、冠危険因子の是正・再発予防と多面的な効果が認められると話しており、終生継続していくことが重要と話していた。

キーワード
大阪府済生会千病院
心臓リハビリ
心電図
心筋梗塞

Take home message~あなたに伝えたいこと~ (普遍情報)
05:40~

今回、お話を伺った大阪府済生会千病院の岡田健一郎先生は、心臓リハビリテーションに取り組んで健康寿命を延ばしましょう。目的を持って積極的に心臓リハビリに取り組みましょう!とメッセージを送った。

キーワード
心臓リハビリ

エンディング (その他)
05:42~

医のココロの次回予告。

詳しい情報は「医のココロ」で検索。

キーワード
医のココロ
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送