いっぷく! 2015年3月27日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月27日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

スペイン・バルセロナからドイツ・デュッセルドルフに向かう途中、フランス南東部で墜落したドイツ「ジャーマンウィングス」の旅客機事故。きのう、捜査を担当しているフランス・マルセイユの検察が新たな事実を発表した。

ドイツの旅客機事故について、捜査を担当しているフランス・マルセイユの検察はボイスレコーダーを解析した結果、副操縦士が故意に飛行機を墜落させた可能性があると発表した。これを受け、ジャーマンウィングスの親会社であるルフトハンザは「想像もつかない悪夢。我社にとって最大の悲劇」とコメントしている。

フランス検察はテロを示す根拠はないとしているが、副操縦士は旅客機を破壊する意図があったと述べている。ボイスレコーダーの記録によると、コックピットを離れた機長が再び操縦室に戻ろうとするも、副操縦士はドアを開かず、一言も発さないまま機体の高度を下げるボタンを押していたという。横浜市にあるJFlightで墜落機と同型のフライトシミュレーターで検証すると、コックピットのドアは操縦席にある鍵を解除しなければ開かないことが分かった。

スタジオで、ドイツの旅客機墜落事故について解説。マルセイユの検察当局によると、機長と副操縦士は普通の会話をしていたが、機長がコックピットを出て再び戻ろうとするも、副操縦士は応答しなかったという。また、期待が突然高度を下げ始めたのは、副操縦士の意図的な操作によるものとみられている。

副操縦士の目的は、テロ集団のリストに名前がなかったことからテロ行為ではなく、自殺だったのではないかと推測される。1999年、エジプト航空の旅客機が墜落して217人が死亡した事故では、副操縦士が自殺を図るため急降下を続けていた。今回の事故を受け、航空評論家の小林宏之氏は、「セキュリティと安全を両立させなければならない」と今後の課題を語った。

父と娘が会社の主導権を巡って争い、日本中から注目されることになった大塚家具のお家騒動。きょうの株主総会の争点は、久美子社長の退任を求める株主提案と、勝久会長の退任を求める会社提案のどちらが多くの支持を集めるかとなっている。勝久会長の事務局は一昨日、3%超の株主であるフランスベッドから、会長側に賛成の委任状を受け取ったと発表。これで勝久会長は約27%の支持率を得たことになるが、一方の久美子社長もこれまでに21%の支持を固めている。

番組は今回の大塚家具のお家騒動について、麻布十番にある会員制のバーで堀江貴文氏に話を聞くことに。堀江氏は2005年、ニッポン放送株を巡ってフジテレビとの熾烈な戦いを繰り広げたが、翌年には証券取引法違反で逮捕され、2年6ヶ月の実刑判決を受けた。2013年11月に刑期を満了してからは、ロケットエンジン開発事業や、HORIEMON.COMなどで情報を発信している。

堀江氏は10年来の付き合いだという久美子社長について、「インテリ女性だが気さくな面もある。僕がニッポン放送株を巡ってフジテレビと戦った時は、久美子社長は付き合いがあるからとフジテレビ側に付いたこともあった」と語った。また、今回の株主総会では、機関投資家から支持されている久美子社長が有利と話す一方で、勝久会長は中国人の富裕層向けにビジネスモデルを寄せると良いとコメントした。

スタジオで大塚家具のお家騒動について解説。きょう行われる株主総会の最大の争点は取締役10名の選任で、議決権行使の委任状を巡る争奪戦「プロキシー・ファイト」が勃発するとみられている。番組は父娘のどちらが有利か、関係者などに調査。家具経済同友会と長島貴好氏は勝久氏が有利としている一方、冨岡耕記者と堀江貴文氏は久美子社長を挙げている。

今回の株主総会について、松本拓生氏は「通常の株主総会は長くても2時間。しかしプロキシー・ファイトで票を数えるのに時間がかかると予想され、次の日に延期されることも考えられる」と分析。また、冨岡記者は久美子社長が勝った場合は次の株主総会で再び争奪戦になる可能性があると指摘している。森永卓郎は今後の展開として、勝久会長が「増資による希薄化」を行うと予想した。

東京・靖国神社のソメイヨシノは平年より3日早く去年より2日早く3月23日開花となった。上野公園では約800本の桜が現在2分咲きとなっている。平日にもかかわらず大勢のお客さんで賑わっていた。上野公園ではほんど外国人観光客の姿だった。今回101人の外国人にアンケートしたところ、19の国と地域の人だった。今年から上野公園ではお花見のマナーを「さくらさく」という頭文字で5つのルールをまとめた。

上野公園から中継。朝から訪れる人が多い。見上げてみると昨日の朝の時点で2分咲きだった。さくら満開予想を伝えた。東京は3月30日となっているため週末に見頃なのではないかと解説。

このあと…患者・職員から絶大な人気!奇想天外な病院に潜入。

キーワード
ジャーマンウィングス
バルセロナ(スペイン)
デュッセルドルフ(ドイツ)
マルセイユ(フランス)
ルフトハンザ
横浜市(神奈川)
エジプト航空
大塚勝久会長
大塚久美子社長
大塚家具
フランスベッド
HORIEMON.COM
ニッポン放送
麻布十番(東京)
長島貴好氏
冨岡耕記者
堀江貴文氏
松本拓生弁護士
東京都建設局
江戸川区(東京)

ニュース (ニュース)
08:35~

奇抜なアートが患者に大ウケの病院、開院83年の江戸川病院は外観は至って普通だった。内容は突っ込みどころ満載だった。人気ポイント1・待合室に大きな水槽がありその中にはウミガメがいた。人気ポイント2・MRI検査室にゾウがいて「MRIゾウ」だそうだ。さらに廊下や階段にも院長自らが書いた絵がある。人気ポイント3・洞窟の様な廊下。冒険しているような気分になると患者さんたちが話した。人気ポイント4・入院フロアが真っ赤。一度目にしたら忘れられないという。ポイント5・ペットが珍しい生き物、生きた動物を飼っている。

トリッキーな感じに見える先生はちゃんとしていれば問題ないと大久保さんがコメントした。

キーワード
江戸川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
08:40~

企画開始から1年が経ち、熊本県菊地市では、合併10周年のイベントで盛り上がっていた。番組から生まれたタネは今どうなっているのかを取材した。

キーワード
菊池市(熊本)

特集 (バラエティ/情報)
08:42~

菊池市では合併10周年記念イベントが開催された。商店街では「軽トラ朝市」が開催されている。番組から生まれた新名物「おにぎりマルシェ」は、現在もあった。菊池産の食材にこだわって作っている。「自然のめぐみ菊池まるごと市場」のネットショップのサイトもオープンした。数々のイベントが行われた。

お昼のメインイベントは「うまいもん市」であった。そこにはおにぎりマルシェや福丼が販売されていた。福丼はグルメ本やテレビなどに取り上げられていた。

いっぷくとコラボをし進んだものが、菊池五山にはそれぞれ「福」がつく寺があり、それをめぐるイベントであった。歴史好きな人も集まり、モニターツアーが開催することができた。東福寺は家庭円満のご利益がある。魅力あふれるツアーを企画中である。1年前に取り上げられてから少し変わったという。

まだまだ元気だ!姉妹都市 最新トピックス紹介!

キーワード
菊池市(熊本)
菊池市商店街
菊池米
自然のめぐみ菊池まるごと市場
江頭実市長
れーなさん
くまモン
ころう君
氏岡百枝さん
福丼
うまいもん市
菊池五山
菊池武光公
大琳寺
菊池温泉

特集 (バラエティ/情報)
08:56~

去年の秋に姉妹都市関係を結んだ、福島県二本松市からは、郷土料理「ざくざく」の制覇である。そんな二本松市でざくざくの歌が完成したという。プロモーションビデオも完成し、紹介した。

長野県小谷村では、地震に見まわれ復興の様子を見守ってきた。伊折の里 ゆきわり草では、冬の風物詩のキャベツ回収やわら細工の犬つぐらつくりが行われたが、春の年中行事は被災のため断念するしかなかった。春のイベントとして山菜採りツアーが決定した。

姉妹都市のその後についてトークを展開した。以前と比べて生き生きとしてきた、言葉に強さを感じたなどと話した。あくまでも番組は地域を刺激しただけでほとんどが地元の人が考えたものである。和歌山県田辺市では押印帳が大好評であったなどと報告した。

このあと・・・いっぷく!8面記字 最新の”偵察衛星”その驚きの性能とは!

キーワード
二本松市(福島)
元気にざくざくおもてなし
ざくざく
小谷村(長野)
大綱火祭り
菊池市(熊本)
雪中ジャンボかきまつり 2015
田辺市(和歌山)
三島市(静岡)
穴水町(石川)
鹿児島

いっぷく8面記字 (ニュース)
09:05~

きのう種子島宇宙センターからH2Aロケットが打ち上げられ、無事に打ち上げに成功した。今回で22回連続の成功となるが、中でも注目なのが搭載されている情報収集衛星「光学5号機」。これは事実上の偵察衛星機で、地球のあらゆる場所を1日1回撮影できる高性能カメラを搭載している。海外メディアによれば地上40センチまで識別可能と推測されている。NTTデータの筒井氏によると「解像度40cmは人の影がうっすら見えるレベルだという。政府はこうした衛星を活用し、外交や防衛、災害など危機管理に活用したいとしている。

きのう午前、東京・杉並区で朝鮮総連の許宗萬議長の自宅の家宅捜索が行われた。その理由はマツタケの不正輸入疑惑によるもの。中国人の貿易会社が北朝鮮産のマツタケを中国産と偽り輸入・販売していたとしてトップが逮捕され、警察は朝鮮総連と関係が深いとして捜索を行った。一方、逮捕された2人は理解できないと容疑を否認している。北朝鮮からの輸入は2006年に日本政府が核実験などを理由に全面的に禁止している。

このあと今や一家に一台”主婦の味方”最新ロボット

春を告げる鳥と呼ばれるウグイス。気象庁でもウグイスが囀るのを初めて聞いた日をウグイスの初鳴日として発表するなどしている。しかしそのウグイスが天敵ガビチョウの繁殖でピンチに陥っているという。なんとガビチョウはそっくりな鳴き声で、他のウグイスを騙し「他の縄張りだ」と思わせ他の場所へ行かせ生息域を広げているのだという。これによりウグイスの生息域は狭まっているという。

栃木県栃木市で消火ホースのノズルが無くなるという盗難が相次いでいる。栃木市消防本部によると去年11月末、空き巣被害に合った住民が格納箱を確認したところホースのノズルがないことを確認。その後、栃木県内で200個のノズルがなくなっていることが明らかになった。警察は窃盗事件の可能性があるとして捜査を進めている。

ブラジル・バラー州で、道路が大きく陥没し落下。そのまま濁流に流される映像が紹介された。幸い、けが人はいなかったという。運転手の起点により、乗客などを降ろしていたことによるものだとスタジオで伝えられた。

キーワード
鹿児島県
H2Aロケット
光学5号機
NTTデータ
杉並区(東京)
朝鮮総連
許宗萬議長
マツタケ
新宿区(東京)
外国為替法違反
東方
ウグイス
ガビチョウ
ウグイスの初鳴日
栃木市(栃木)
栃木市消防本部
バラー州(ブラジル)

先っちょ探偵まっすー (バラエティ/情報)
09:15~

今日の先っちょ探偵まっすーではロボットの先っちょを徹底調査。生活を助けてくれるロボットを紹介する。

ソフトバンクの本社を訪れPepperを紹介した。Pepperは家族の一員として接することで寂しくなかったりちょっとしたときに話相手になるように作られたという。さらに世界で初めて額のカメラや声から感情を読み取り会話に反映させる昨日を持つロボットである。

ソフトバンク株式会社CM「鍵」篇が流れた。

Pepperには一家に一台を想定、子守機能や主婦を助ける機能なども搭載、子どもに本を読み聞かせるアプリや献立を提案するアプリなども搭載されている。夏の一般販売までにはアプリは100以上に増やす予定だという。購入後にアプリを購入することで機能が増えていくとのこと。価格は19万8000円を予定している。

介護などで注目。最新ロボットが登場!

ブラーバの紹介。乾拭きや水拭きが出来る。ルンバと違ってノースターキューブというモノを使って、拭き残し無く掃除が可能になっている。他にも段差を理解して高所から落ちない。

来月から予約が始まる身長20cmのロボットBOCCOは付属のセンサーとBOCCOが連動しておりセンサーが感知した変化をインターネット経由でスマートフォンに通知してくれるため子どもの帰宅を知るのにも使えお年寄りの在宅確認もできるという。さらに通話が不可能なときにメッセージを送るとBOCCOが読み上げてくれるという。販売価格は2万9000円を予定している。

WINBOTの紹介。窓に設置してボタンを押すと窓を自動で掃除してくれる。危ない場所も安全に装置が可能になる。

キーワード
ソフトバンク
Pepper
ソフトバンク 株式会社 「鍵」篇
ブラーバ
ルンバ
BOCCO
WINBOT W710

先っちょ探偵まっすー (バラエティ/情報)
09:28~

お花見は●曜日で!全国の最新天気予報

中腰でもスーツが支えてくれるので全く辛くないとした。今後は警備用の全身スーツなどにも利用されるという。

東京丸の内の三井物産。ここにあるロボットはアシストスーツ。パナソニックと三井物産が協力開発したもので、装着すれば20キロのお米を持ち上げても腰へのダメージが一切ない。老人や介護現場への導入を目指し、2020年の東京オリンピックまでに警備用全身スーツの実現を目指すという。

キーワード
三井物産
アシストスーツ AWN-02
パナソニック
東京オリンピック
丸の内(東京)

ぷく天 (ニュース)
09:36~

お花見は土曜日がおすすめ。土曜日は広い範囲で晴れとなるが、夜にかけて西から少しずつ天気が崩れ始め、日曜日は一転して雨雲が北上する予想。

ママサカス2015が行われているサカス広場の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。きょうは高気圧の影響で広い範囲で晴天となる。

今年の春は、東日本・西日本で平年並み、またはそれ以上の気温になるとみられている。最近の天気の傾向は偏西風の蛇行により、天候が急変することが多い。

ニューヨーク繁華街でガス爆発か 12人けが

キーワード
ママサカス2015
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
09:43~

ニューヨーク・マンハッタンの繁華街で雑居ビルで地下が爆発。ビルは崩壊し4棟が焼けた。12人がけがをし1人が意識不明で2人が重体。日本人がケガをした情報はないという。デブラシオ市長はガス爆発が原因だとしている。

東京大学に所属する元教授らが発表した論文。51本の論文に不適切な画像が使われており、元教授を含む11人の不正行為を認定する報告書を発表。また2005年~2007年に博士号取得した元学生3人を図を「捏造・改ざん」し使用したとして博士号取り消しを行った。

もうすぐ満開!上野公園生中継

キーワード
デブラシオ市長
マンハッタン(アメリカ)
東京大学

エンディング (その他)
09:49~

上野恩賜公園で中継。外国人観光客も多く、暖かいので空がピンク色に染まっていく。

いっぷく最終回として増田貴久がハコちゃんと大久保さんからセクハラされ続けたことを告白。

ビビットの番組タイトル画像。

キーワード
LINE
Twitter
ビビット

スポット

インテリア

大塚家具

レジャー/交通

上野恩賜公園
上野公園
伊折の里 ゆきわり草
サカス広場
菊池市文化会館
JFlight
羽田空港

宗教

南福寺
靖国神社
菊池神社
北福寺
東福寺
西福寺

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

旭志村ふれあいセンター

科学/環境/気象

種子島宇宙センター
気象庁

美容/健康/医療

江戸川病院
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送