いっぷく! 2014年10月24日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月24日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

オープニング映像。

6代目道頓堀グリコサインの点灯式に勝るとも劣らぬほど注目された、矢口真里の芸能界復帰。1年5か月前、自宅での不倫・鉢合わせ騒動で芸能活動を休止していた矢口は、昨日、カメラの前に姿を見せ、「離婚するにあたって全てのきっかけは自分。本当に申し訳ないと思っている」などとコメントした。

2011年に俳優の中村昌也と結婚した矢口真里だったが、去年5月、夫と住む自宅マンションに不倫相手を連れ込み、帰宅した夫と鉢合わせしたと週刊誌で報じられ、そのわずか9日後に離婚した。その後、矢口は表舞台から姿を消して無期限の休業に入っていたが、昨日、読売テレビの「ミヤネ屋」に生出演し、不倫騒動について謝罪。また、その時の不倫相手と言われている梅田賢三とは現在同棲中だと語った。

世間から注目された矢口の芸能界復帰について、これまで多くの謝罪会見を分析してきた佐藤綾子氏は、服装は謝罪会見の装いではないが、言葉やジェスチャーが力強く、感情よりも意思を感じる受け答えだったと話した。

キーワード
グリコ
矢口真里
道頓堀(大阪)
中村昌也
ミヤネ屋
梅田賢三

ニュース (ニュース)
08:07~

スタジオで、矢口真里の芸能界復帰についてトーク。矢口の会見はサンケイスポーツなど各紙で大きく取り上げられたが、いずれも見出しは「鉢合わせ騒動を語らず」といった内容だった。稲垣吉昭は今回の謝罪会見のポイントとして、比較的マスコミの取材が緩い大阪で行ったことだと解説した。

矢口が鉢合わせ騒動に関して語らなかった理由について、稲垣は「プライベートなことを話さないのが離婚の条件だったので、今後も語ることはないのでは」と指摘。更に、現在同棲中の不倫相手について、矢口本人が謝罪の電話をし、それから正式に交際するようになった話した。

龍崎孝は連日の小渕優子氏の会見を例に挙げ、「ある代議士が小渕さんの会見を見て、彼女は将来大物になるかもしれないと分析していました。このように会見を見て分析するプロの方が、今後の矢口さんのイメージを読み取っているのでは。矢口さん本人はそういうことを意識してやっていたと思います」とコメントした。

きょうも寒い!?最新お天気情報

辞任した小渕前大臣に代わり、経済産業大臣に就任した宮沢洋一氏。その資金管理団体「宮沢会」が、2010年に交際費として政治活動費をSMバーに支出していたことが明らかになった。記者からの問いかけに対し、宮沢氏本人はSMバーに行ったことがないと否定。地元の秘書が政治活動として情報交換していたと述べた。このことについて、宮沢会が行ったとされる広島市のSMバー「マザン」をの店長は、宮沢氏が来たことはないと話した。

宮沢氏は、政治とカネの問題で辞任した小渕前大臣の後を継いで火曜日の就任会見に臨んだ際、父の宮澤弘や、叔父の宮沢喜一から政治とカネの問題を気をつけるよう言われてきたと話し、クリーンな政治姿勢をアピールしていた。今回の問題を受け、宮沢氏は、SMバーに行った本人に弁済させ、収支報告書を変更するとしている。安倍政権の信頼を失墜させる問題に、地元・広島市では「部下の管理が悪い」などと批判の声が相次ぎ、民主党の枝野幸男幹事長、更には公明党の漆原良夫氏ら与党からも厳しく非難された。

宮沢洋一経産相が政治資金を交際費としてSMバーに向かった問題についてスタジオ解説。法的には政治資金は政治活動の自由という名目で使われるために、用途ついては別段限定されていないという。また東電の株を600株保有していることも現在問題になっている。

今月8日に渋谷センター街に現れたシロクマ?若者で溢れる夜の渋谷は一時騒然とした。シロクマは人混みの中を堂々と歩いて行く。シロクマは山下公園にも出現していた。シロクマを街中で散歩させる。これは一体なぜ、どんな目的があったのか。専門家に映像を見てもらうと人間の体型をしていて、本物のシロクマがしゃがんだときは脚が短く見えたり肩甲骨込みで柔軟に動くなど残念ながら映像のシロクマは人間と同じように動いているとのことだ。映像に映りこんだ怪しげなパーカーを着ている男にヒントがあり、服には「LALSH」とロゴが書かれていて、そのロゴをよく見てみると「HALLS」の文字が書かれていた。もしかしてスーッとする飴のことかと問い合わせてみたところ、「LALSH」という団体はあす真実を明らかにする、それまでは答えられないとのことだ。

今後100年間で巨大噴火が起きる可能性が神戸大学の研究チームから発表された。不穏な情報が発表される中、蔵王は紅葉のシーズンを迎えた。今月8日山頂にある火口湖の御釜で水面の白濁を確認。そして、その11日後に2度目を確認。1939年8月の情報では白濁を確認後、湖水の全面が青白くかわり無数の硫黄の凝固物が湖面に浮遊したと残されている。11月には湖底の水温が128度になり水蒸気噴火が起きたという。東北大学の西村太志教授は、蔵王で去年1月から観測されていなかった微動が最近起きたことも気になるという。山本希准教授はまだ危険というには早いが活目して注意する必要がある、とした。

スタジオではシロクマの思惑にうまく引っかかってしまってるななどと話をした。

蔵王について。火山噴火予知連絡会では、気象庁・自治体の情報に敏感になってくださいということと、異常のシグナルを見逃さず少しでもおかしいと感じたら近づかないように注意を呼びかけた。国分太一は「登山に行くのなら少しでも危機感を持って命を守ってほしい」と訴えた。

キーワード
サンケイスポーツ
スポーツ報知
東京中日スポーツ
日刊スポーツ
大阪市(大阪)
矢口真里
小渕優子氏
小渕前大臣
宮沢洋一経産相
宮沢会
政治活動費
広島市(広島)
小渕優子前経産相
宮澤弘
宮沢喜一
枝野幸男幹事長
漆原良夫中央幹事会会長
民主党
安倍政権
政治とカネ
荒井聡
川端達夫
安部総理
東電
シロクマ
渋谷(東京)
横浜(神奈川)
巽好幸教授
伴雅雄教授
山形大学
蔵王の御釜・神秘の火口湖
安斎徹
水蒸気噴火
西村太志教授
山本希准教授
蔵王
火山噴火予知連絡会

ぷく天 (ニュース)
08:45~

北海道釧路市では昨日、去年より10日早く、平年より1日遅い初氷が観測された。釧路市では氷点下2.1℃まで、旭川市では氷点下3.7℃まで気温が下がった。一方、岩手県盛岡市でも初霜や初氷が観測された。

横浜の現在の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。今日も放射冷却の影響で、各地で寒い朝となっているが、日中は全国的に気温が上がる見込み。

キーワード
釧路市(北海道)
旭川市(北海道)
盛岡市(岩手)
初氷
横浜(神奈川)

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
08:48~

先週、東京・有楽町でNPO法人ふるさと回帰支援センターによる秋田県への移住に関するセミナーが行われた。移住希望者の最近の傾向は、子育てや起業、農業などチャレンジしたいという若い人が増えているのだという。

キーワード
有楽町(東京)
秋田移住定住総合支援センター
秋田県
横浜(神奈川)

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
08:52~

移住者が語る秋田の魅力・移住の魅力とは?

秋田・八峰町の八峰町立八森小学校では4年前からタブレットや電子黒板を使った授業をおこなっている。音楽の授業では自分たちの演奏を動画撮影してチェックすることで、直す場所が自分でわかる。八峰町教育長の千葉良一さんは、これからグローバル時代で生きていく子どもたちのために最先端の機器を使わせることが目的と話した。八峰町には塾が1軒もなく、子どもたちに楽しみながら自分で考える勉強を推進している。また秋田県は全国体力テストでも3位と好成績を残しており、子どもたちには文武両道が根付いている。

秋田県では農業支援だけでなく起業しようとする人に向けた支援もある。秋田・三種町でレストランを開いた山本さん夫妻は5年前にここに移り住んだ。夫の智さんはかつては大手通信会社で世界を飛び回っていたが、人生の後半は手作りの温かさにかけたいという想いで秋田に移りレストラン兼住宅を構えたという。チーズやスイーツ用のミルクのためににヤギを飼い、ハーブやイタリア野菜も栽培するなど、食材全てが秋田産という「自産店消」がコンセプトとのこと。

秋田県では毎年1万人の人口減少が続いていて2040年までにいくつかの市町村は消滅してしまうというデータも出ている。そこに歯止めをかけるために様々な取り組みや支援がなされている。きょうは秋田県の充実した支援について紹介する。

秋田・三種町は自然豊かな土地でじゅんさいの出荷量が日本一の町だ。地元のNPO法人一里塚の清水さんは平成18年から秋田でいち早く移住支援を始めた。三種町の人口は減っており、このままでは町が消えてしまうと思い清水さんは東京で農業の希望募集を3年間行った。すると 農業をやりたいという若い人がとても多かったため、県や役場に働きかけ住宅・農業・就職・子育てなどの様々な支援策を考えたのだという。

支援を受け移住を決めた森山さんは、以前は東京で外資系金融機関に勤務していたが、1年半前に家族で秋田県に来た。移住を決めたのはリーマンショックからだという。妻の祐子さんも震災を機に生活を見つめ直し移住を考えたという。森山さんは現在大潟村で農業研修中だ。収入は国からの年間150万円の補助金と妻の収入で暮らしている。秋田では自分で作った野菜や漁師からもらった魚などで食事をし、生活にあまりお金がかからない。

サラリーマンから農業への転職で何もかもが初めての経験だ。仕事が終わればまっすぐ帰宅するのでサラリーマン時代よりもかなりの時間家で過ごしているという。森山さんは移住を決めるまで徹底的に話し合い何度も秋田に通ったそうだ。家賃の補助など手厚い支援があったからこそ移住の夢がかなった。また、妻の祐子さんは子どもたちのことを一番心配していたというが、三種町では中学生まで医療費の自己負担がないなどありがたかったという。秋田県は全国でも子育て支援トップレベルだ。秋田に移住する理由に学力や子育て支援に魅力を感じて移住する家族も多いという。

キーワード
全国体力テスト
八峰町(秋田)
三種町(秋田)
長野県
山梨県
岡山県
秋田県
一里塚
ランチセット
じゅんさい
大潟村(秋田)

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
09:08~

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい!「箱根 温泉テーマパークに潜入」

秋田に移住した人を中心に近況報告会、農園レストランの山本さん、サラリーマンから農業へ転身した森山さん一家、そして加藤さん等が参加した。皆があつまれば農業の話しになり、皆で食事は頻繁だと話し秋田名物のきりたんぽ鍋を仲間と囲んだ。そして森山さんは旦那さんの事を、農業をしててすごく楽しいんだろうなと事等を話し、また旦那さんの森山さんはこれから農業のレールを引く仕事は大変だけど楽しいと話し、皆が今の生活を楽しく100%、それ以上だと語った。

皆さんいい顔をしていて、生き生きとしていて、年をとって田園に帰ると言うのは大変な事もあるが幸せな事であり、そして森山さんのご主人は学びながら国が援助をしてくれてるとの事。そして秋田県の移住支援は住宅支援は空き家バンク等があり安く借りられたり買えたりする、就農支援は農業研修制度等がある、子育て支援は中学生まで医療費無料等ある。そして移住者がご当地ブランド発信をして貢献いると言う事等がスタジオトークがされた。

キーワード
箱根(神奈川)
増田貴久
きりたんぽ鍋
比内地鶏
農業
移住
秋田県
子育て支援
空き家バンク
NEWS

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
09:17~

3大名物の最後は?

増田貴久が箱根の温泉テーマパークについて潜入してきたことを説明した。人々を楽しませるため、こだわりの工夫があったという。

増田貴久が箱根小涌園ユネッサンに訪れた。細谷拓道さんが施設を紹介し、今回の師匠となる。箱根小涌園ユネッサンは東京ドーム約3個分の広さで、地中海をモチーフにした大型のスパや変わり種のお風呂など約30種類が備わっている。まず、朝の作業として、ロデオマウンテンに異常がないか小川良太さんに教わりチェックをする。ウォータースライダーの滑走面に不具合がないか確認をし、紙ヤスリを使って塗装の剥がれや出っ張りを削る。自分で実際に滑り確認作業が終了した。

続いてはドクターフィッシュに餌をあげる。ドクターフィッシュは足の角質だけ食べていると栄養がかたよるため体調を崩してしまうのだという。増田はドクターフィッシュを体験。足が汚れているほど魚が寄ってくるといい、増田と師匠が一緒に入ると一見師匠の方に寄っているようにみられた。その後、タオルを綺麗にたたみ直したり、ロッカーの鍵用リストバンドの整理を行った。

増田貴久が箱根小涌園ユネッサンに訪れた。箱根小涌園ユネッサンは午後9時にオープン。ユネッサン3大名物としてまず、1日に3回行われるコーヒーぶっかけイベントを紹介。コーヒーには疲労回復と美白効果があり、イベントのために毎朝1400杯分ものコーヒーを抽出、増田が抽出作業とイベントに挑戦した。バケツに入ったコーヒを温泉に入るお客にかけており、増田が誤って師匠にかけてしまうなどのハプニングが起きた。

続いてはワイン風呂でのぶっかけイベント。本物のワインをかけているのか潜入すると、スペイン産の本格ワインを使用しており、非日常の行為を体験したいという理由で人気であった。

キーワード
NEWS
箱根町(神奈川)
ロデオマウンテン
ドクターフィッシュ
神々のエーゲ海
緑茶風呂
コーヒーぶっかけイベント
ストーンウォッシュ製法
コーヒー風呂
ワイン風呂

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
09:30~

10月は寒かった…でも今年は暖冬?

箱根小涌園ユネッサンは温泉テーマパークの草分け的存在。ユネッサンのキャラクター「ボザッピィ」を紹介。ボザッピィは話すことが苦手で、ジェスチャーで表現するためコミュニケーションが大事だという。温泉テーマパークにはお客さんを楽しませるためのこだわりの工夫がたくさんあった。

温泉テーマパークについてスタジオでトークを展開。「みどころはたくさんあって、行きたいとは思うけど、何を学んできたのかわかんない」などと笑いをとった。箱根小涌園ユネッサンでは過去にラーメン風呂や、キャラメル風呂、はちみつ風呂、クラゲ鑑賞風呂などがあった。また一番人気はラーメン風呂だったという。次回は焼肉店に弟子入り。肉の見分け方や焼き方などをを紹介するという。

キーワード
ボザッピィ
ラーメン風呂
キャラメル風呂
はちみつ風呂
クラゲ鑑賞風呂
カレー風呂
ハロウィン風呂
チョコレート風呂
シャンパン風呂

ぷく天 (ニュース)
09:38~

現在の隅田川の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。昨日は関東地方に吹いた北東の風の影響で、しぶとい雨となった。今日は高気圧から回りこんできた南風により、全国的に晴れの予報となっている。

昨日までの冬日地点数は651と、連日寒い日が続いた10月。しかし、昨日発表された1か月予報では、11月は平年より高めと予想された。今年は暖冬だった2003年の天候と類似していることから、暖冬になるとみられている。

交際相手を4階から突き落とす

キーワード
隅田川
冬日
暖冬

ニュース (ニュース)
09:45~

気になるメッセージが届いています

ニューヨーク市の保険当局は西アフリカから帰国した医師がエボラ出血熱に似た症状を訴え市内の病院で検査を受けていると発表。アメリカのCBSテレビによるとこの男性意志は「国境なき医師団」の一員として西アフリカのギニアで患者を治療していた。検査結果は日本時間午後1時ごろまでに判明の見込みで、感染が確認されればニューヨーク初の感染者となる。また現時点で現地メディアが男性医師から陽性の反応が出たと報じており、正式発表は日本時間午前10時ころとなる見込み。

きのう大阪市東住吉区の住宅で交際相手の53歳女性を4階のベランダから突き落とし殺害したとして韓国籍で無職の男を逮捕した。近所の人が倒れている被害者女性を発見し通報、駆けつけた警察に殺害をほのめかす供述をしたため逮捕した。被害者女性の二女が2人が言い争うところを目撃しており、容疑者は「突き落としたことは認めるが殺意はなかった」と話しているとのこと。

中国で自宅で水を飲もうとした少女が飲料ボトルの飲み口に舌が挟まり抜けなくなる事故が起きた。中国・山東省の病院でボトルを取り外している映像が流れた。約20分後に飲み口の切断に成功し、女の子の舌は腫れ上がり出血するも大きな傷にはならなかった。

キーワード
国境なき医師団
ニューヨーク(アメリカ)
ギニア
エボラ出血熱
東住吉区(大阪)
山東省(中国)

エンディング (その他)
09:51~

番組LINEアカウント、番組ホームページ、Facebookの告知テロップ。

金曜ドラマ Nのためにの番組宣伝。

視聴者からのメッセージを紹介。増田貴久のヘアスタイルについてのメッセージが多く、増田本人は「先週、大久保さんからおでこを出した方が良いと言われてやったのに、いつもの方が良いと言われてしまいました」と話した。

キーワード
Facebook
LINE
いっぷく!

スポット

グルメ

農園りすとらんてherberry
今野農園

スクール/教育

神戸大学大学院
東北大学
八峰町立八森小学校

レジャー/交通

箱根小涌園ユネッサン
東京ドーム

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

ふるさと回帰支援センター
公明党
気象庁
文科省

風俗

マザン
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送