いっぷく! 2014年10月17日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月17日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

オープニング映像。

ネギに60万円!観劇に2600万円負担?小渕経産相に不透明な支出発覚!

埼玉県入間市で21歳の女子大学生が殺害された事件で、警察は、被害者の自宅近くに住む20歳の男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は警察の取り調べに対し、「誰でもよかった」と供述している。事件当日の午後10時過ぎ、容疑者は、アルバイト先から帰宅する被害者の後をつけていたとされる。被害者が歩いていたのは人通りが少なく暗い道で、近所の住民からは普段から夜間は通らないようにしているという声が挙がった。

事件発生から約3時間後、容疑者は警察署に出頭。警察は容疑者を現場に立ち会わせ、供述した場所から凶器のナイフが見つかったことから、殺人の疑いで緊急逮捕した。今後、犯行の動機や計画性があったかについても慎重に調べる方針。また、被害者の同級生や父親は悲痛な胸中を打ち明けた。

スタジオでコメンテーターの龍崎孝と速水健朗を紹介し、埼玉県入間市で起こった女子大学生殺人事件についてトーク。容疑者の男は「誰でもよかった」と供述していることについて、速水は「今回は犯人像がまだ分からないので、どうしようもないという遣る瀬なさが残ります」とコメントした。

キーワード
小渕優子経産相
下仁田ネギ
入間市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:07~

参議院・経済産業委員会で、小渕優子経産相の政治資金の問題が明らかとなった。問題となったのは、「小渕優子後援会」、「自民党群馬県ふるさと振興支部」の資金の流れ。報告書によると、2010年、2011年に明治座で観劇会が開催され、参加者から集めたとみられる観劇会の代金として、2年間でおよそ742万円の収入が記載されている。一方で、明治座に入場料、食事代として支払ったのは、およそ3385万円。差額の2643万円を政治団体が負担した形になっている。公職選挙法では、政治家の地元有権者への寄付行為は禁止されている。観劇会に参加した人によると、A席は1万2000円。幕の内弁当と合わせると、1万3000円にのぼる。

小渕氏の資金管理団体は、2年連続で「政治活動費」の交際費という名目で、およそ60万円ずつ下仁田ネギを購入していた。1本あたり200円と計算した場合、小渕氏は毎年3000本のネギを購入していたことになる。資金管理団体がネギを購入した農家の人は、小渕氏の父親の代から販売していたことを明かした。収支報告書には、コンニャク代1万5750円とも記載されており、下仁田町はコンニャクも名物の一つで、小渕大臣はコンニャク議連の事務局長も務めている。

下仁田ネギやコンニャクの他に、小渕氏の姉の夫が経営する東京・南青山の雑貨店「コンセプション」に、2012年までの3年間に約330万円を支出していたことが明らかになった。街の人からは「地域振興のために頑張っていらっしゃるのであれば、ご自身のお金で買えばいいんじゃないかと思う」などの声が聞かれた。

小渕優子氏の資金管理団体は、参加者から観劇会代として集めた約742万円を収入として記載していたが、実際は約3385万円支出しており、政治団体が差額の2643万円を負担していたとみられている。スタジオの岩井奉信氏は、この問題が一番大きい問題で、参加者の費用を負担していた場合は「公職選挙法違反」となり、参加者が実費を負担し、収入を少なく記入していたとなると「政治資金規正法違反」になると指摘した。

親族の店でネクタイやハンカチなどを購入し、3年間で330万円支出していたことも明らかになった。岩井奉信氏は、誰に贈ったかが問題で、選挙区の方に贈ったとなると、公職選挙法の寄付の違反になるので、誰に贈ったか明確にする必要があると指摘した。小渕優子の政治団体は、下仁田ネギ、コンニャク、ベビー用品などを政治資金で購入していたことも問題になっている。岩井奉信氏は、公私混同であれば法的に問題はないが、贈答用であった場合は公職選挙法違反に当たると解説した。

感染拡大が止まらないエボラ出血熱。米・テキサス州の病院でも、2人目の従業員がエボラ出血熱の簡易検査で陽性反応を示した。この女性は、1人目の看護師とともに、エボラ出血熱で死亡したリベリア人男性の治療に当っていた。また、この女性が発症前日、微熱が出ている状態で航空機を利用していたことが明らかになった。保健当局は、乗客乗員132人全員に対し、健康状態を確認するための連絡をした。アメリカ以外にも、ドイツでは治療中の国連職員が死亡している。アメリカのオバマ大統領は「世界の対応は不十分。多くの国はもっと取り組めるはずだ」とコメントした。

WHO(世界保健機関)は15日、スイス・ジュネーブで会見を開き、感染者は8997人、死者は4447人に上ったことを発表。12月に最悪で毎週1万人の新患者が発生する見通しだと伝えた。エボラ出血熱の致死率は70%以上で、有効なワクチンはない。空気感染はしないが、体液に触れると感染してしまう。アメリカで感染した看護師は防護服を着用していたが、防護服や手袋を外す際にウイルスに触れた可能性がある。全米看護師連合のアンケートでは、エボラ出血熱対策を受けていない人が85%いることがわかった。米CDCの所長は「エボラ出血熱の感染予防策について再検討する必要がある」と述べている。

キーワード
小渕優子経産相
安井美沙子参院議員
松田公太参院議員
川田龍平
小渕優子後援会
自民党群馬県ふるさと振興支部
公職選挙法
下仁田町(群馬)
小渕氏
下仁田ネギ
コンニャク
南青山(東京)
コンセプション
小渕優子氏
公職選挙法違反
政治資金規正法違反
テキサス州(アメリカ)
ドイツ
エボラ出血熱
アンバー・ビンソンさん
ニーナ・ファムさん
オバマ大統領
ジュネーブ(スイス)
WHO
エイルワード事務局長補
全米看護師連合
CDC
フリーデン所長

ニュース (ニュース)
08:32~

成田空港では、エボラ出血熱による死者が急激に増加した8月から、ポスターやチラシを配布。サーモグラフィーで発熱状況を確認している。エボラ出血熱の疑いがある人が確認された場合、防護服を着た空港スタッフが、感染専用車で病院まで搬送する手順となっている。日本の感染症指定医療機関は計45か所。横浜市立市民病院では、病室のドアを二重にしたり、食事や薬を入れる専用の扉を設けるなどの対策が取られている。また、毎月防護服の着脱訓練が実施されている。

AP通信によると、スペイン・マドリードのバラハス国際空港に到着した、乗客乗員163人を乗せたエールフランスの機内で、乗客4人が発熱などの症状を訴えた。機体は特別エリアに移され、医療チームが乗り込んでエボラ出血熱に感染した疑いがある乗客4人をマドリードの病院に搬送し、詳しい検査を行った。感染の疑いがある4人は、シエラレオネで患者と接触した赤十字の職員とみられる。

エボラ出血熱の感染者は8997人。その半数である4493人が死亡している。エボラ出血熱は始め、頭痛などが起こり、他の病気と区別がつきにくい。自宅で発症した場合、感染科の病院に行くのが基本で、感染が確認されたら保健所に連絡。保健所が感染と判断すれば、隔離施設に送られる。スタジオの勝田吉彰氏は、新型インフルエンザの際も、保健所が感染を疑い、判断が遅れる場面があったので、その部分を徹底したほうがいいと語った。番組が45指定病院にアンケートを行ったところ、エボラ出血熱感染患者の対応、職員に対する保証を求めていることがわかった。

キーワード
エボラ出血熱
サーモグラフィー
シエラレオネ
マドリード(スペイン)
バラハス国際空港
AP通信
エールフランス
赤十字
テキサス州(米)

ぷく天 (ニュース)
08:43~

いっぷく!姉妹都市「静岡・三島市」「福島・二本松市」この後登場!

今日は西・東日本で広く秋晴れとなる。新潟・苗場スキー場では秋が深まり、紅葉の見頃を迎えている。苗場スキー場・かぐらスキー場では紅葉の空中散歩を11月9日まで実施している。

神奈川・松田町の現在の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。今日は北陸から北海道まで雨雲がかかっており、午前中が雨のピークとみられている。高気圧の影響で週末にかけておでかけ日和になる見込み。

キーワード
三島市(静岡)
二本松市(福島)
紅葉
新潟県
松田町(神奈川)

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
08:48~

NEWS増田の弟子にして下さい!回転寿司の裏側へ潜入!

コーナー説明。「いっぷく姉妹都市」の放送は、10月から隔週金曜日になる。

熊本県菊池市は、流しそうめん世界一に挑戦した。菊池高校の3年生が提案し、竜門ダムから竜門小学校跡地まで約3.3キロの長さで挑戦がされた。ワールドレコードは京都府井手町商工会の3216メートルだったが、見事その記録を更新した。

番組には全国各地から姉妹都市に関する応募が相次いでいる。今回新たな提携先に選ばれたのは静岡・三島市。三島市の日本大学国際関係学部でインタビューを行ったところ、デパートなどがほしいという意見が多くみられた。三島市にはこの大学と順天堂大学保健看護学部があるが、街の商店街などには活気がない。この現状について三島市市長は、三島市の若者にもっと活躍してほしいと語った。町おこしの起爆剤になると提案されるのは「みしまコロッケ」。「みしまコロッケ」はメークインを使用したご当地グルメ。「みしまコロッケ」を頂けるお店は50店舗あり、味つけやこだわりは店ごとに異なる。

三島市内の大学生で結成されたコロッケによって三島の街を盛り上げようとする団体「コロッケ研究会」は、実際に「みしまコロッケ」を食べた音を使用した楽曲「みしまコロッケ サクサクテクノ」を作成した。小山薫堂は、三島市を活性化させるために、コロッケワゴンのようなものを作り、コロッケを食べながら全国を回って研究し、各地のメディアにアピールするのはどうかと提案した。11月23日、24日に三島市で「フードフェスティバル2014」が開催され、24日のみ「全国コロッケフェスティバル」も開催される。

「二本松提灯祭り」で知られる福島・二本松市が新たな姉妹都市に加わった。二本松市の新野洋市長のもとを訪れる。「菊人形」イメージキャラクターの菊松くんと「菊むすめ」の千葉智恵さんが出迎えてくれた。今年で60周年を迎える伝統ある「菊」の祭典「二本松の菊人形」は、来月24日まで開催されている。市長は二本松市の現状について、震災前の約7~8割までやっと戻った状況と説明した。現在は「提灯祭り」に欠かせない食べ物「ざくざく」で町おこしを検討している。

「ざくざく」とはどんな食べ物かを調べに、「蔵カフェ 千の花」を訪れる。こちらのお店は震災で倒壊した蔵を食事処に改装。復興ライブや写真展なども開催している。「ざくざく」は名物のお吸い物で、祭りによって食べ方は違うが、食材を四角く切って醤油で味つけするのは共通。貝柱で出汁をとっている。

小山薫堂は二本松市で「ざくざく」を広めるために、「ざくざく世界一決定戦」をやってみてはどうかと提案した。60周年を迎えた「二本松の菊人形」の告知が行われた。

キーワード
NEWS増田
菊池市(熊本)
流しそうめん
竜門ダム
三島市(静岡)
日本大学国際関係学部
順天堂大学保健看護学部
みしまコロッケ
メークイン
コロッケ研究会
みしまコロッケ サクサクテクノ
フードフェスティバル2014
全国コロッケフェスティバル
二本松市(福島)
二本松提灯祭り
二本松の菊人形
ざくざく

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
09:11~

マグロをおいしくする裏技大公開!

今回はNEWS増田貴久が回転寿司の裏側に潜入する。

日本一の回転寿司チェーン「スシロー静岡有明店」を訪れる。今回増田を指導する縄手将志さんは、スシローの一番のこだわりはひと手間をかけて商品を提供することと説明。増田が実際に体験をする。まずは安心・安全な寿司を提供するために衛生管理を徹底。ハンドソープの後、消毒液でさらに手洗いをする。その後、アルコールで消毒。手洗い専用のカメラも設けられており、全従業員が手洗いをしている様子をチェックしている。

開店の準備に携わる人数は約12人。1日に約1万貫の寿司を作っている。スシローでは「まぐろ」、「はまち」、「いか」、「サーモン」の定番を始め、変わり種の「えびアボカド」、「フライドポテト」や「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」、「とろっとプリン」などサイドメニューも豊富である。回転すし総合システムというものがあり、お客様の飲食状況に応じて、お寿司の流す量を決めている。新鮮なネタだけが流れるように、時間のたったネタはレーンの外へ出される。

キーワード
マグロ
まぐろ
はまち
いか
サーモン
えびアボカド
フライドポテト
出汁入り鶏がら醤油ラーメン
とろっとプリン
スシロー

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
09:20~

マグロの仕入れに潜入!

スシローで増田が寿司作りに挑戦。スシローでは温塩水で解凍がされている。きれいな赤色に発色し、うまみが逃げにくい。マグロはスジと逆向きに包丁をいれると食感がよくなる。

スシローでは、各地域の好みに合わせ、関東ではハマチを翌日に、関西では当日に店舗に運んでいる。 スシローでは1年間に約9億3千万皿のお寿司が食べられている。

キーワード
マグロ
まぐろ
スシロー
ハマチ

NEWS 増田貴久の弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
09:27~

週末にいかが?各地の紅葉情報

スシローで一番人気の「まぐろ」の仕入れ現場に潜入。増田は清水港を訪れた。こちらのマグロ漁船でとれる主な魚は、キハダマグロ、メバチマグロ、カジキマグロなど。溶けないように大人数で素早くトラックに振り分けられている。包丁を刺した感触でマグロを選別している。マグロは釣り上げられると冷凍室で保管され、その後魚倉で保管される。11か月の漁で魚倉をいっぱいにして帰ってくる。

スシローの「フライドポテト」は、わざとポテトの皮を残すことで、じゃがいも本来の味を活かすように工夫がされている。増田はスシローをポテローと言うくらいフライドポテトが人気であることを明かした。次回は温泉テーマパークに潜入する。

キーワード
紅葉
キハダマグロ
メバチマグロ
カジキマグロ
スシロー
まぐろ
フライドポテト

ぷく天 (ニュース)
09:37~

全国各地で紅葉が見頃を迎えているということで、北海道登別市の地獄谷や、栃木県日光市のいろは坂などの紅葉スポットを紹介。富士山は5合目付近、西日本では大台ケ原で紅葉が見られる。

スペインで感染拡大か

全国の天気予報を伝えた。北日本は天気が不安定で、北海道・札幌市では雨が降ったり止んだりしている。週末にかけては高気圧の影響でおでかけ日和になる見込み。

キーワード
登別市(北海道)
日光市(栃木)
みなかみ町(群馬)
白山市(石川)
松本市(長野)
谷川岳
地獄谷
上高地
乗鞍高原
いろは坂
白山スーパー林道
大台ケ原
富士山
紅葉
スペイン
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
09:44~

榮倉奈々さんからスペシャルなお知らせ

AP通信によると、スペイン・バラハス国際空港に到着したエールフランス機の中で、発熱などの症状を訴えた乗客4人が、エボラ出血熱に感染した疑いがあるとして、病院で検査を受けた。感染の疑いがあるのは、シエラレオネでエボラ出血熱の患者と接触した赤十字の職員とみられる。CDC(米疫病対策センター)は、アメリカ・テキサス州の病院の従業員の感染を確認した。アメリカ国内では2人目となった。

東京・九段の靖国神社では、きょうから秋の例大祭が始まり、安倍総理は真榊と呼ばれる供え物を奉納した。例大祭の期間中の参拝は見送る意向。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の衆参国会議員約110人は参拝をした。高市総務相も靖国神社参拝の意向を示している。

キーワード
榮倉奈々さん
マドリード(スペイン)
テキサス州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
シエラレオネ
AP通信
バラハス国際空港
エールフランス
CDC
赤十字
アンバー・ビンソンさん
九段(東京)
安倍総理
秋の例大祭
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
高市総務相

エンディング (その他)
09:50~

今夜10時スタートの金曜ドラマ「Nのために」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージを紹介。また、今回ゲストとして出演した感想を聞かれた榮倉奈々は、「楽しくてあっという間でした。少し緊張しましたが、和気藹々としていました」とコメントした。

番組LINEアカウント、番組ホームページ、Facebookの告知テロップ。

キーワード
Facebook
LINE
いっぷく!

スポット

グルメ

山本食品 門前せせらぎ店
大村精肉店
スシロー静岡有明店
蔵カフェ 千の花

スクール/教育

菊池高校

レジャー/交通

かぐらスキー場
明治座
苗場スキー場
成田空港

宗教

靖国神社

流通

京都府井手町商工会

美容/健康/医療

横浜市立市民病院
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送