いっぷく! 2014年6月13日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月13日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

「W杯開幕 日本代表は“呪い”に注意!?」、「ブランド充実!買う前に試せる!ホームセンター」、「大人の街 広尾&麻布 穴場めぐり」、「トークゲストは三谷幸喜さん」など今日のラインナップを紹介。

データ放送と連動のコーナー「福だめし」の告知。

質問・感想…LINE&メールメッセージ募集中!

アリスの棘の番組宣伝。

城島茂らによるオープニングの挨拶。国分太一はブラジルに行っているということで、今日から3日間城島がMCを行う。そしてここで、城島に対する視聴者からの投稿が紹介された。

質問・感想…LINE&メールメッセージ募集中!

キーワード
三谷幸喜さん
W杯
福だめし
麻布(東京)
広尾(東京)
LINE
国分太一

ぷくトピ (ニュース)
08:03~

2014 FIFA World Cup ブラジル大会の開会式がサンパウロアリーナで行われた。しかしサンパウロアリーナは未完成で、一部の観客スタンドはテストを行えずぶっつけ本番。そんな中行われたブラジル対クロアチアの試合は、ネイマールの2得点で3-1でブラジルが勝利した。

ついにW杯ブラジル大会が開幕。スタジオでは在日コートジボワール人協会のサコ・ランシネ会長をゲストにザックジャパンの対戦国となるコートジボワールについて説明が行われた。コートジボワールはフランス語で“象牙の海岸”を意味し、日本でも2003年まで“象牙海岸共和国”と表記されていた。FIFAランクは23位、代表選手23人中22人が海外で活躍をしている。そして、コートジボワールの注目選手としてディディエ・ドログバとヤヤ・トゥーレの名が挙げられた。

FIFAワールドカップで日本初戦の相手となるコートジボワールのアビジャンより中継で「国民はコートジボワールの勝利を信じて疑わない人が圧倒的に多い」などと伝えられた。

このあとは、「電気代が安くなる!?電力会社を選べる時代に」などのニュースを放送。

TBS Football 2014 夏 テーマ曲:関ジャニ∞/RAGE

「2014 FIFAワールドカップDAILY」の番宣テロップ。

キーワード
2014 FIFA World Cup ブラジル大会
ネイマール
W杯ブラジル大会
ディディエ・ドログバ
ヤヤ・トゥーレ
FIFA ワールドカップ
電気代
サンパウロアリーナ
ザックジャパン
コートジボワール
在日コートジボワール人協会
呪術師
関ジャニ∞
RAGE
アビジャン(コートジボワール)

ぷくトピ (ニュース)
08:14~

一昨日、国会で改正電気事業法が成立。これまで電力はエリヤごとに決められた電力会社から購入しなければいけなかったが2016年をめどに電力会社を自由に選ぶことができるようになる。電気を多く使うマンションや工場などはすでに電力会社を自由に選択できる状態で神奈川・相模原市にあるマンション「グリーンティアラ星が丘」では共用部分の電力のみオリックス電力から購入している。そして電力自由化にともない、ソフトバンクや東京ガスが新規参入を図っていて、オリックス電力の細川さんは「新規参入者が競争をしてサービスを多様化することが非常に重要になってくると考える」と語った。

スタジオでは常葉大学の山本隆三教授をゲストにむかえ、改正電気事業法の成立にともなう電力自由化について説明や自由化によるメリット・デメリットなどについて解説が行われた。また、多業種からの参入で通信と電気料金、ガスと電気料金のセット販売が行われるようになるなどの説明も行われた。

キーワード
改正電気事業法
相模原市(神奈川)
ソフトバンク
東京ガス
常葉大学

いっトク! (バラエティ/情報)
08:21~

日本DIYA協会調べによると、ホームセンターの年間総売上は減少傾向にあったが、最近は盛り返している。増加の背景にはDIY女子の存在があった。それを受け各ホームセンターは商品の陳列など女性を意識した店作りサービスを行うようになった。

ホームセンターへ行かない主婦にカインズホーム千葉ニュータウン店を偵察してもらった。主婦は芝刈り機など、意外な物が売っている事に驚いていた。一方女性客を意識したカラフルな商品も多い中、この店では「スカイウォーカー」などのエクササイズグッズなどの商品を試す事ができる体験コーナーが人気で、主婦たちも喜んでいた。またこの店では、「本日のコーヒー」などを食べながらカフェで使用している家具も体験できる。

スーパービバホーム春日部店では、ガーデニングコーナーが女性に好評で「カップ型プランター」などが人気だが、ライオン彫像(ブランド像)といった変わった商品も販売している。

スーパービバホーム春日部店では「ウーマンズセレクション」という女性用家電を集めたコーナーを設置。また「ワーキングウーマンズ」では、「婦人用すべり止め綿薄手袋」など女性用の作業服などを販売している。

スーパービバホーム春日部店では、網戸の張替え体験コーナーもできる。網戸の張替えは「網戸張替え用ワンタッチローラー」でゴムを剥がし、新しい網に張り替えて新しいゴムにするだけで完成する。

オシャレ雑貨が勢揃い!進化する究極のホームセンターが登場。

キーワード
DIY女子
日本DIYA協会
カラーコーン
芝刈り機
メラミンディーププレート
スカイウォーカー
エアロマグバイク
レッグマジックX
ヨガマット
極厚ヨガマット
高圧洗浄機
ミニ耕運機
本日のコーヒー
マフィン
カップ型プランター(寄せ植え)
カップ型陶器鉢(深型)
ブリキPOT(バケツ型)
ライオン彫像(ブロンズ製)
中華鍋
業務用木製飯杓子
ショップサイン ナイフ&フォーク&スプーン
婦人用すべり止め綿薄手袋
セーフティーシューズ(安全靴)
レディースツナギ服
網戸張替え用ワンタッチローラー

いっトク! (バラエティ/情報)
08:33~

女性も楽しめるホームセンターを紹介。All About「DIY・日曜大工」ガイドの番匠智香子さんと共に、ユニディ狛江店を巡る。2階ではDUNOONのマグカップやumbraなど、輸入雑貨やブランド調理器具を数多く取り揃えていた。また1階には「お客様工房」があり、商品を購入すれば工具を使用してDIYをする事ができる。そこで番匠さんがカラーボックスを使った収納付きベンチの作り方を説明してくれた。

スタジオに吉田明世アナがDIYした家具が登場。女性をターゲットにしたホームセンターの取り組みについて城島茂は「女性は楽しいのかな?という感じがある」とコメントしたが、釘を打ったりするのがストレス発散になると話す女性もいるという。

キーワード
DIY女子
All About
江戸切子 彫刻硝子 青赤富士セット
DUNOON マグカップ
umbra

福だめし (バラエティ/情報)
08:38~

視聴者プレゼント懸賞のコーナー。今週のプレゼントは熊本県菊池市より「七条のこめ」10kg&メロン「肥後グリーン」2個を20名様にプレゼント。銀座熊本館では6月17~22日まで菊池市フェアを開催。

キーワード
七条のこめ
肥後グリーン
菊池市(熊本)

ぷく天 (ニュース)
08:39~

江の島から見た富士山の現在の様子を背景に、全国の天気予報と洗濯情報を伝えた。

岩下さんと行く 広尾・麻布の穴場スポット。

キーワード
富士山
江の島
広尾(東京)
麻布(東京)

おでかけ福ナビ (バラエティ/情報)
08:45~

岩下尚史と枡田絵理奈が有栖川宮記念公園からスタートし、東京・広尾・麻布をナビゲートする。大久保佳代子は「広尾・麻布界隈は敷板が高いイメージがある」とコメント。

岩下尚史と枡田絵理奈がやってきたのは“Boutique Salon COCO”。こちらは女性皇族の帽子などをデザインしてきた故・平田暁夫さんのお店で、現在は娘さんの石田欧子さんがお店を引き継いでいる。そこで石田さんが帽子初心者の枡田絵理奈をコーディネートしてみえた。

広尾・麻布のおすすめスポットを紹介。“AND THE FRIET”はフレンチフライの専門店で、紅天使など6種類のイモと、メープルバターなど10種類のソースから選ぶ事ができる。背景に「小じゃが芋マチルダ(ハーフカット)」の映像。

広尾・麻布のおすすめスポットを紹介。“ル・スフレ”はスフレ専門店。ふわふわが自慢の「フランボワーズのスフレ」は1080円で、生地に卵白を練り込むのが美味しさの秘密である。

広尾・麻布のおすすめスポットを紹介。“ナショナル麻布”は客の半数以上が外国人のスーパーで、「ハインツのベイクドビーンズ」など商品も7割以上が輸入物である。またこちらではピーナッツをマシンにかけるだけで、「100%ピーナッツ原料のピーナッツバター」を作る事もできる。

岩下尚史と枡田絵理奈が“山種美術館”を訪れた。こちらでは現在「クールな男とおしゃれな女 ~絵の中のよそおい~」という催しが開催中だが、館長の山崎さんのオススメ作品は岩絵の具を使用して描かれた橋本明治の「月庭」である。その他にも岩下尚史のお気に入りの奥村土牛の「舞妓」なども展示されている。

広尾・麻布のオススメスポットについて城島茂は「この街は公園もあっておしゃれな店もあってパーフェクト」とコメント。また岩下尚史が“Boutique Salon COCO”でオーダーメイドした帽子について、岩下は「何年も使えます」とコメント。

W杯開幕!ブラジルから太一がリポート。

キーワード
平田暁夫
広尾(東京)
麻布(東京)
紅天使
キタムラサキ
小じゃが芋マチルダ(ハーフカット)
フランボワーズのスフレ
ハインツ ベイクドビーンズ
ボンヌママン ジャム
100%ピーナッツ原料のピーナッツバター
池田輝方
夕立
奥村土牛
舞妓
岩絵の具
橋本明治
月庭
クールな男とおしゃれな女 ~絵の中のよそおい~
W杯
国分太一

岩下的歳時記 (バラエティ/情報)
09:03~

四季折々の行事や暦にまつわる古き良き日本の粋な話を、岩下尚史が独自の目線で紹介する。

今回のお題は「申酉(さるとり)」。6/13から日枝神社で始まる山王祭は、徳川将軍が見るためお神輿を城の中まで引き入れたため「天下祭り」と呼ばれるほど大きな祭り。本日も東京駅、日本橋、銀座・新橋、赤坂などで祭礼行列が行われる。日枝神社(東京・赤坂)の神の使いが「申(さる)」なので、もとは申の山車が先頭をきっていた。その次に出てくる山車が酉(とり)で巡幸したことから、「申酉」と呼ばれた。

キーワード
山王祭
日本橋(東京)
銀座(東京)
赤坂(東京)
新橋(東京)

いっぷく!inブラジル (バラエティ/情報)
09:06~

サンパウロに到着した国分太一の映像が流れた。W杯開幕戦を取材した国分と電話が繋がり、現地の盛り上がりを伝えた。また、未完成と言われたスタジアムについては「正直微妙だが、(盛り上がっているので)関係ない」と話した。

このあとは、いっぷく!トーク。ゲストの三谷幸喜がスタジオに登場した。

キーワード
W杯
サンパウロ(ブラジル)

いっぷく!トーク (バラエティ/情報)
09:11~

エッセイ「三谷幸喜のありふれた生活」には三谷幸喜にまつわる都市伝説のようなものが描かれているので、ホントかウソか検証する。「サザエさんの脚本で、タラちゃんに筋肉増強剤を投与するストーリーがプロデューサーの逆鱗に触れ降板」は「ホント」。大学を卒業して間もない頃、サザエさんの脚本の仕事をしていたが、この話を読んだプロデューサーに脚本を丸めて捨てられ、クビになったという。「仕事が行き詰まるとティッシュを大量に箱から出したりベッドと壁の間に挟まってリラックスしている」は「ホント」。むしゃくしゃするとティッシュを出したり、狭いところに入ったりしてストレスを解消するのだという。「24時間スーツを着ている」は「ウソ」。さすがに24時間は着ていないが、ジーンズなどは持っていないと話した。

本日のゲストは三谷幸喜。サッカーについては「全く興味ないです。子どもの頃3年やってましたがルールがわからないままやっていた。剣道も6年やっていたが1回も勝てなかった」などと話した。三谷幸喜と岩下尚史は同じ事務所で、以前から交流があったのだという。大久保佳代子は初対面だが10年前に一度舞台を観たことがあると話した。城島茂は、舞台の宣伝を役者ではなく脚本家が行うのは珍しいと話した。

キーワード
三谷幸喜のありふれた生活
サッカー
剣道
サザエさん
ティッシュ
スーツ
ジーンズ

いっぷく!トーク (バラエティ/情報)
09:21~

三谷幸喜にまつわるうわさの真相を検証。「萩本欽一さんが初めてサインを欲しいと言った人物は三谷幸喜」は「ホント」。初めてかは不明だが、香取慎吾経由で萩本欽一がサインを欲しがっていると聞き、書いたという。「誕生日を人に祝ってもらうとムカつく」は「ホント」。サプライズは一番嫌いで、煩わしいのだという。「学生時代5股を懸けるくらいモテた」は「ウソ」。そういう経験はなく、どこから出た噂なのかわからないという。また、スタジオメンバーの都市伝説も紹介。「城島茂は自炊をするので、夕方のタイムサービスを狙って買い物をする」は「ホント」。「大久保佳代子は二重に整形した。」は「ウソ」。「元カレは全て金目当てで近寄ってきた男」は「ホント」だと話した。

三谷幸喜が台本・演出を手がけた舞台「抜目のない未亡人」が6月28日(土)~7月31日(木)まで新国立劇場中劇場で上演される。三谷幸喜が見どころなどを語った。大久保佳代子が自分がもし主役ならどんな役になるのかと聞くと、「大久保さんは顔が生々しいので制服が似合う。ホテルのベッドメイキングする人とか、女タクシードライバーとかイメージが沸く。バッドエンドの話」と答えた。

三谷幸喜のおもたせは、東京・目黒区「MATTERHORN」のバウムクーヘン詰合せ。差し入れでよくもらうもので、切って売られているのでサイズがちょうどいいのだという。

このあと、見た目は雑貨店!?商店街の人気パン屋さん。

キーワード
三谷幸喜のありふれた生活
抜目のない未亡人
萩本欽一
香取慎吾
都市伝説
目黒区(東京)
バウムクーヘン詰合せ

やきたてっ!ぷくパン (バラエティ/情報)
09:32~

マイケル・リーヴァスが東京・練馬区の“ヌクムク”を訪れた。こちらの店内はご主人の趣味で集めた雑貨があふれた賑やかな雰囲気となっており、「クロワッサン」や「梅肉ペッパーベーコン」などがおすすめ。

“ヌクムク”の人気ナンバーワン商品は「クリームパン」。このクリームパンの形はお店のロゴと同じ形をしており、子どもからおじいちゃんまで楽しめる味となっている。

キーワード
練馬区(東京)
クロワッサン
梅肉ペッパーベーコン
チョコレートとヘーゼルナッツ
ミルフィーユ
クリームパン

ぷく天 (ニュース)
09:38~

皇居前の現在の様子とともに大雨情報と全国の天気予報を伝えた。

今週ラストの福だめし。

キーワード
福だめし

福だめし (バラエティ/情報)
09:45~

視聴者プレゼント懸賞のコーナー。今週のプレゼントは熊本県菊池市より「七条のこめ」10kg&メロン「肥後グリーン」2個を20名様にプレゼント。銀座熊本館では6月17~22日まで菊池市フェアを開催。

キーワード
七条のこめ
肥後グリーン
菊池市(熊本)

ニュース (ニュース)
09:46~

サッカーFIFAワールドカップの開幕戦は、開催国のブラジルがクロアチアに勝利した。サンパウロにあるパブリックビューイングでは、ブラジル代表のユニフォームを着た地元ファンで埋め尽くされ、ネイマールがゴールを決めると熱狂した。

発達した低気圧の影響で、北海道では昨日から局地的に激しい雨が続いており、JR北海道は始発から列車200本以上が運休するなど影響が出ている。今日は、昼過ぎにかけて太平洋で局地的に激しい雨が降る見込みで、土砂災害などに注意が必要。

一方、イギリス・ロンドンでは、ブックメーカーが日本対コートジボワール戦について、日本に3倍、コートジボワールに2.6倍のオッズを付けている。また、ザ・タイムズ紙では、日本代表について決勝トーナメントに進出する確率を26.6%、優勝する確率を0.1%と分析している。

今日のNo.1

キーワード
FIFA ワールドカップ
根室市(北海道)
登別市(北海道)
函館市(北海道)
JR北海道
サンパウロ(ブラジル)
クロアチア
ネイマール
ロンドン(イギリス)
コートジボワール
ブックメーカー
ザ・タイムズ紙
FIFAワールドカップ

エンディング (その他)
09:51~

根本美緒の読み聞かせ&花かんむりづくりのお知らせ。明日、IKEA新三郷で行われる。

城島茂が、今日のナンバーワンメッセージとして、「枡田アナ、とても品があるのに元ヤンなんですか?なんかすごい親近感湧きましたー!」を発表した。

いっぷく!の次回予告。ゲストには久本雅美が登場する。

キーワード
根本美緒の読み聞かせ&花かんむりづくり
久本雅美

スポット

インテリア

IKEA新三郷

エネルギー/素材

オリックス電力

グルメ

ル・スフレ
ヌクムク
AND THE FRIET
MATTERHORN

ファッション

Boutique Salon COCO

レジャー/交通

皇居
山種美術館
新国立劇場
JR札幌駅
東京駅
有栖川宮記念公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

スーパービバホーム春日部店
グリーンティアラ星が丘

宗教

日枝神社

流通

ユニディ狛江店
銀座熊本館
カインズホーム千葉ニュータウン店
ナショナル麻布
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送