あさチャン! 2019年8月15日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

台風10号はまもなく四国に上陸すると伝えられた。

「河津真人 気象予報士 ひとりひとりに届く天気 Twitterで情報発信中」の告知。

赤坂TBS前から台風10号について伝えた。午前5時の段階では足摺岬の南西130kmの場所にあると見られ、ゆっくり北上して四国に10時ごろ上陸すると見られている。夜には日本海に進むが大雨・暴風・高波・高潮などに現住警戒が必要となる。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
台風10号
河津真人 Twitter
足摺岬

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

高知県の桂浜から台風10号の様子を伝えた。高知県の室戸岬で35.5mの最大瞬間風速が観測され、予想される総雨量は1200ミリを超えると見られている。高知県の28市町村・9万8000世帯・約19万5000人に避難勧告が発表され、暴風・高潮に警戒が必要。

あいちトリエンナーレ2019では慰安婦を象徴する少女像などを展示した企画展がテロ予告や脅迫が相次いで中止となっているが、韓国人作家の作品の展示が中止され、アメリカの団体の作品も一時展示が中止され、作家9人が展示の取りやめを求め、企画アドバイザーを務める東浩紀氏も辞任を申し出ている。また、会場付近では市民団体が集会を行って再開を求めている。

世界的オペラ歌手のプラシド・ドミンゴさんからセクハラを受けたとする証言が9人の女性歌手・ダンサーから上がっている。仕事をちらつかせて性的関係をせまる・女性を呼び出してスカートに手を入れようとするなどしていたなどで、公然の秘密とされていたという。被害を訴える女性にはドミンゴさんが総監督の「ロサンゼルス・オペラ」の歌手だった人物もいる。一方ドミンゴさんは今と過去でルールや基準が異なることを認識しているなどとしている。

香港デモ”禁止命令”で空港正常化へ。

キーワード
台風10号
桂浜(高知)
室戸岬
あいちトリエンナーレ2019
慰安婦を象徴する少女像
東浩紀氏
あいちトリエンナーレHP
中区(愛知)
プラシド・ドミンゴさん
AP通信
セクハラ
ロサンゼルス・オペラ
香港デモ
空港
香港(中国)

番組宣伝 (その他)
05:32~

「news23」の番組宣伝。シベリア抑留などについて取材する。

キーワード
シベリア抑留
綾瀬はるか

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

きょうはナポレオン・ボナパルトの誕生日。「我輩の辞書に不可能という文字はない」との明言がある。また、自画像の表現は誇張されているのだという。

キーワード
ナポレオン・ボナパルト

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

香港国際空港では「逃亡犯条例」改正案への抗議デモの影響で多くの航空便が欠航していて13日の夜には5人が逮捕されているが、航空当局は搭乗券やパスポートなどをチェックして入場規制を行い、裁判所も空港でのデモ行為を禁止する命令を出したことで参加者は大幅に減っている。しかし、一部のデモ隊が九龍地区で警察署を包囲したが、警官が催涙弾を使って排除している。週末にかけて連日デモが計画されていることから混乱は続くと見られている。

香港では政府に抗議するデモが続いているが、これを受けて外務省は抗議者と警察当局の衝突がエスカレートしている傾向が見られるとして、十分な注意を呼びかけるレベル1の危険情報を発表している。レベル2は不要不急の渡航を辞める勧告・レベル3は渡航中止勧告・レベル4は退避勧告となっている。

危険 四国で災害級の雨。

キーワード
香港デモ
香港国際空港
香港(中国)
逃亡犯条例改正案
外務省HP
台風10号

番組宣伝 (その他)
05:37~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

キーワード
永野芽郁
新田真剣佑

天気予報 (ニュース)
05:37~

赤坂TBS前から高知海岸の様子を背景に天気予報、台風情報を伝えた。きのう、新潟・高田ではフェーン現象の影響で40.3℃まで上がり令和初の40℃超えとなった。きょうも暑さに警戒が必要。台風10号は九州~四国で暴風域に入り、土砂災害警戒情報が徳島や愛媛の一部で発表されている。体調管理に注意。

キーワード
台風10号
フェーン現象
土砂災害警戒情報
高田(新潟)
東京都
徳島県
愛媛県
大分県
鹿児島県
大阪府
高知海岸

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:39~

政府は来年度からすべての小中高を結ぶ超高速通信網の整備に乗り出す。ネットを通じた遠隔教育を本格運用し全国的な学力向上につなげたい考え。ネットにつながる学習用タブレット端末などを生徒らに1人1台配備する計画も進んでいる。しかし、大容量データをやりとりするには校舎内に超高速通信網のケーブルを引いたりする必要がある。自治体への費用を補助することにした。これが実現すれば、将来的には全国学力テストをオンラインで実施することも想定される。来年度からの3年間で約2000億円の試算。(読売新聞)

14日、ドラッグストア業界売上7位のココカラファインは5位のマツキヨと経営統合の協議入りを決めた。統合が決まれば業界首位になる。マツキヨを選んだ理由をココカラファインは店舗作業の効率性やプライベートブランド商品の開発などとコメント。ココカラには業界6位のスギHDも統合を提案していた。ココカラは関東・関西の店舗が多いのに対し、マツキヨは関東を中心に都市部型店舗を展開。地域補完ではスギとの統合にメリットがあるようにみえるが、マツキヨとの協議入りを決断した。(毎日新聞)

10月に自社で通信網を整備する携帯電話事業に参入する楽天モバイルに対し、総務省が7月、基地局整備の遅れを指摘し、早期の整備実施を求める行政指導を口頭で行っていたことがわかった。行政指導を受け、楽天モバイルは7月末に修正した計画を提出したが、今後の事業開始に影響が生じる可能性もあるとしている。(読売新聞)

エン・ジャパンの調査で35歳以上の68%が副業をしたいと回答してることが明らかになった。実際に副業をしているひとは24%。していない人の理由では会社が禁止しているが半数、3割ほどが本業が忙しく時間がかけられないと回答している。政府は兼業・副業を促進しているが担当者は企業側の体制が整っていないと分析している。(東京新聞)

世界的オペラ歌手で世界三大テノールとして知られるプラシド・ドミンゴ氏にセクハラ疑惑が浮上している。来年開催の東京大会の公式文化プログラムである主要4事業のうち1つへの出演がすでに決定していた。OPを飾る目玉企画として市川海老蔵さんと共演する予定だった。組織委員会は事実確認している途中だという。(スポーツ報知)

全英女子オープンで日本勢42年ぶりの制覇を成し遂げた渋野日向子選手がマネジメント会社・ZONEと契約することがわかった。これまで所属する山陽放送がマネジメント業務も行ってきたが優勝後は環境が激変しゴルフに専念できない状況に陥っていたという。これまで人員はひとりで本業は制作物所属のディレクターだった。

乃木坂がきょう予定していた京セラドーム大阪公演が台風の影響により中止となった。前日公式サイトで報告。振替公演は行わず約4万5000枚のチケットは払い戻される。KAT-TUNの大阪城ホール公演も延期となった。あす16日13時から同所で振替公演を開催する。(スポーツニッポン)

9月上旬、北斗の拳のキャラをデザインしたマンホールが長野県佐久市の佐久平駅前に北斗七星を象って設置される予定。原作者の地元であることから実現したという。

キーワード
読売新聞
全国学力テスト
スギHD
毎日新聞
楽天モバイル
東京新聞
エン・ジャパン
スポーツ報知
プラシド・ドミンゴ氏
セクハラ
東京大会
市川海老蔵さん
組織委員会
サンケイスポーツ
渋野日向子
全英女子オープン
ZONE
山陽放送
古閑美保選手
KAT-TUN
乃木坂
スポーツニッポン
北斗の拳
武論尊氏
佐久市(長野)

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

サッカー天皇杯では横浜FCと横浜F・マリノスの試合が行われ、三浦知良選手と中村俊輔選手が同時に先発している。2人は年齢を合わせると93歳となるのが特徴で、キャプテンマークを巻いたキングカズが惜しいシュートを放つと中村選手にもフリーキックが惜しい攻撃に。チームは敗れたものの19年ぶりの共演を果たす形となり中村選手はカズさんの凄さを分かっているので緊張すると振り返り、水卜選手はとても幸せな良い時間でしたと振り返った。

巨人と広島の試合は菅野智之投手と野村祐輔投手の投げ合いに。野村投手と甲子園でバッテリーをかつて組んでいた小林誠司選手が先制タイムリーを放つと、松山竜平選手に同点打が出て追いつく形に。そして、坂本勇人選手が勝ち越しタイムリーを放って野村投手を下ろすと、菅野投手は8回1失点で7月2日ぶりの白星となった。

ヤクルトとDeNAの試合では濱口遥大投手が先発したものの、この日は大乱調で山田哲人選手にホームランを打たれるなど7失点KOを喫している。その後は村上宗隆選手が26号ホームランを打ち、村上選手10代でのシーズン打点記録を更新するリーグトップの81打点目となり、DeNAと首位巨人とのゲーム差は4.0に広がった。

「ベイスターズ観戦チケットプレゼント「パラビ ベイスターズ」で検索」の告知。

日本ハム・吉田輝星投手は1年前の8月14日に夏の甲子園で13奪三振完投勝利を収めているが、ロッテとの試合では荻野貴司選手の2打席連続ホームランなど、3回途中6失点で降板し、チームもワーストの8連敗となった。

きのうの西武とオリックスは昨日計5死球となり3人の退場者も出ているが、今日は乱打戦となる。オリックスが1回から5得点を上げると、西武も3回までに6点を奪った。そして、試合を決めたのは不振で4番を外れていた山川穂高選手で、2ランホームランで5連勝を飾った。

プロ野球の順位表を伝えた。セ・リーグでは巨人とDeNAのゲーム差が4に開いている。

小池祐貴選手が応酬遠征に出発している。7月のダイヤモンドリーグでは日本人3人目の9秒代をマークしているが、相手には今季世界最速9秒81のC.コールマンなどもいて、世界の強豪に挑んでいく。

織田裕二の「All my treasures」が流れた。

「世界野球プレミア12」の番組宣伝。

キーワード
三浦知良選手
横浜FC
横浜F・マリノス
サッカー天皇杯
中村俊輔選手
広島
巨人
菅野智之投手
野村祐輔投手
広陵高校
小林誠司選手
2007年 夏の甲子園
松山竜平選手
亀井善行選手
上宮太子高校
坂本勇人選手
八戸学院光星高校
ヤクルト
DeNA
パラビ
パラビ ベイスターズ
ベイスターズ
濱口遥大投手
三養基高校
山田哲
村上宗隆選手
九州学院高校
夏の甲子園
金足農業高校
吉田輝星投手
日本ハム
ロッテ
荻野
鈴木
西武
オリックス
山川穂高選手
世界陸上ドーハ
All my treasures
織田裕二
小池祐貴選手
7月ダイヤモンドリーグ
C.コールマン
ロンドン(イギリス)
ダイヤモンドリーグ・バーミンガム大会

スポット

スクール/教育

東海大相模高校
中部商業高校
大垣日大
鹿屋中央高校

レジャー/交通

羽田空港
佐久平駅
三ツ沢球技場
マツダスタジアム
メットライフドーム
京セラドーム大阪
大阪城ホール
赤坂TBS前
赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

外務省
総務省

流通

マツモトキヨシHD
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送