あさチャン! 2019年8月9日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

沢松さんは大坂選手のプレーについて、ファーストサーブの成功時は得点率が約91%となっていると紹介した。一方で長いラリーでの失敗が目立ったのは気がかりと話していた。また、次戦はポーランドのI.シュビオンテクが相手となる。

キーワード
大坂なおみ
WTAプレミア5 ロジャーズ・カップ
DAZN
I.シュビオンテク

気象情報 (ニュース)
05:55~

高知市の帯屋町演舞場から帯屋町筋・高知県よさこいアンバサダー絆国際チームの2チームの演技を紹介した。帯屋町筋は66年連続で出場するチームで、かつては21チーム・750人だった酸化数は207チーム・約2万人にも増えている。昔はビールを飲んでいたが、現在はスポーツドリンクや水に飲み物を変えていて熱中症予防を行っている。

よさこいを背景に全国の天気を伝えた。明後日まで厳しい暑さが続くと見られ、石垣島の北の海上に台風9号があり、台風10号は発達しながら北上している。

キーワード
高知よさこい祭り
帯屋町演舞場
高知市(高知)
帯屋町筋
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム
第1回 よさこい祭り
ビール
スポーツドリンク
熱中症
台風10号
よさこい祭り
台風9号
高知県
石垣島

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:58~

台風9号は先島諸島の北を30キロの速さで進んでいる。20時間暴風域に入っていて宮古島市では今日午前1時20分過ぎ、最大瞬間風速46.6メートルを観測、石垣市では40代の男性が風にあおられ転倒し頭に怪我をした。石垣島や宮古島を発着する空の便・海の便はきょうも欠航が相次ぐ。宮古島市などでは1万5000世帯が停電している。昼前まで暴風域の見込みで、引き続き警戒が必要。

韓国政府は火力発電の廃棄物でセメントの材料にも成る石炭灰を輸入する際の、放射性物質の測定結果提出を義務付け、これまで審査は3ヶ月に1度から輸入申告の度に変更するといい、韓国環境省は国民の健康・安全のためとしているが、韓国メディアは日本への対抗措置とも見ている。

福島第一原発の汚染水の浄化では取り除けないトリチウムを含む水について東京電力はこれまで1000基ほどのタンクを作り構内に保管してきた。来年末まではタンクの増設を計画しているが2022年にはタンクが満杯となることを明らかにした。政府有識者会議では長期保管を選択肢に加え、議論を行う事を決めた。2016年に海洋放出、地下埋設など5つの選択肢を示したが公聴会で長期保管を求める意見が相次いだ。

福島第一原発の原子炉格納容器底のデブリは800トンに上り放射線量が極めて高く廃炉作業の最大の課題。原子力損害賠償・廃炉等支援機構は「技術戦略プラン」をまとめ、2号機から取り出し開始するのが安全で確実だと提言した。2号機は放射線量が比較的低く、今年2月にデブリをロボットアームでつまみ上げることに成功している。国と東電は廃炉の工程表に方針盛り込みを検討する。

英外務省がイギリスのラグビーファンに「日本では普段あまりハグをしない」などといった注意点を解説する動画を公開した。「歌うなら通りではなくカラオケ店で」「温泉や銭湯ではタトゥーOKかチェック」などとアドバイスをしている。ラグビーワールドカップではイギリスから5万人を超えるファンが来日する予定。

メルカリが去年7月から今年6月の連結決算を発表、売上高516億8300万円で44.5%増加した。最終損益は137億6400万円で2年連続の最終赤字となった。アメリカのフリマアプリ事業や「メルペイ」などへの投資が嵩んだことが影響。鹿島アントラーズについて「今後鹿島地域を実証実験の場というようなこともやっていきたい」と意欲を示した。

NEXT:シニア向け 飲み放題 人気に

キーワード
台風9号
石垣市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
石垣島
宮古島
韓国環境省
石炭灰
放射性物質
聯合ニュース
日本
韓国
トリチウム
トリチウム水
東京電力
デブリ
2号機
東電
英外務省
コタニ・ユリコさん
ラグビーワールドカップ
最終赤字
メルペイ
鹿島アントラーズ
小泉文明社長
港区(東京)

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ 2019 MBSがヤル (ニュース)
06:07~

神宮で行われたヤクルトvs阪神。阪神は大山、近本らのタイムリーで5-3で勝利した。

キーワード
大山
原口
北條
近本
ヤクルト
阪神

番組宣伝 (その他)
06:08~

東京VICTORYの番組宣伝。

「サワコの朝」の番組宣伝。

「サタプラ」の番組宣伝。

「いつでもどこでもらいよんチャンネルー」の映像が流れた。

注目記事チェック (ニュース)
06:09~

ローソンとファミマが乳児用液体ミルクの取り扱いを月内に順次始める方針であることが昨日わかった。大手コンビニではこれが初めて(東京新聞)。

スマートフォンやワイヤレスイヤホンなど、充電式の小型電池に使われているリチウム電池が不適切に捨てられたのが原因とみられる火災が相次いでおり、経済産業省と環境省は商品にリチウム乾電池仕様の表示を義務化する検討を始めた。電池の回収ルート確率も目指す方針だという。また有識者会議のある委員は簡単に取り外しが出来る設計にするなど一定のルールは必要と語っている。(毎日新聞)

居酒屋やビアホールが客足が少ない昼間にシニアの取り込みを図っている。サッポロライオンが運営する銀座ライオンなどおよそ20店舗で昼間の大先輩宴会プランを導入、午後6時までの受付となっている。ある店では120分飲み放題に料理5品がつき、通常の飲み放題では料理が多くて重い、早く帰らないと子供に怒られるなどの声を受けて始めたという。(日経MJ)

キーワード
東京新聞
ローソン
ファミリーマート
液体ミルク
毎日新聞
リチウムイオン電池
火災
日経MJ
サッポロライオン
昼間の大先輩宴会プラン

スポーツニュース (ニュース)
06:12~

日本勢42年ぶりのメジャー制覇を果たした渋野選手に日比アナが直撃した。忙しいスケジュールでとても眠いと語った渋野選手は昨日は4、5時間の睡眠時間だったと語った。また飾りが落ちるトラブルも笑顔で吹き飛ばしたという。また凱旋試合ではしっかり予選を通過していいプレーを見せたいと語られた。その後北海道meijiカップ1日目の組み合わせが発表された。

仲間のため、初勝利なるか。

キーワード
渋野選手
全英女子オープン
北海道meijiカップ
成田美寿々
小祝さくら

番組宣伝 (その他)
06:17~

東京VICTORYの番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
06:17~

夏の甲子園3日め、夏初出場の富島高校に注目した。濱田登監督の下部員は52人だが、赴任した6年前は5人と廃部寸前だったという。応援席にはひときわ大きな声で応援する泉選手の姿があった。泉選手は5月に右足を骨折したためベンチから外れた唯一の3年生で応援団長として引っ張ることが最高の恩返しになると思うと語っている。敦賀気比を相手に0-0で迎えた4回、ワイルドピッチで先制点を許してしまう。その裏、キャプテンの松浦選手が全力疾走でチーム初ヒットをマーク。その後3塁に進んだ松浦選手は挟まれながらも相手キャッチャーをうまくかわしてホームインし1点を奪い返した。だがその後甲子園特有の浜風に大苦戦し、エラーをきっかけにリードは4点に広げられ、甲子園初勝利には届かなかった。だが泉選手は仲間に最後に感謝を伝えたいと語った。キャプテンの松浦さんも泉選手がいなかったらこの舞台には立っていないと思うから感謝したいと述べた。その後今日の試合の組み合わせが発表された。

キーワード
夏の甲子園

気象情報 (ニュース)
06:21~

高知市の帯屋町演舞場から、帯屋町筋の演舞をを中継した。このチームは1954年の第1回から連続出場を続けている。よさこい祭りはきょう前夜祭が、あす・あさって本番がそして、12日は全国大会と後夜祭が行われ、4日の間朝から晩まで踊り続けるが、当日参加も一部可能となっているという。

よさこいを背景に全国の天気を伝えた。台風9号は石垣島を抜けたものの暴風雨に警戒が必要となり、台風10号はゆっくり北上していて注意が必要。

吉本興業がタレントと”共同確認書”

キーワード
よさこい祭り
帯屋町演舞場
高知市(高知)
帯屋町筋
第1回よさこい祭り
ビール
スポーツドリンク
熱中症
台風10号
台風9号
石垣島
お盆
吉本興業

番組宣伝 (その他)
06:24~

「金スマ」の番組宣伝。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝が流れた。

注目ニュース (ニュース)
06:26~

韓国に対して管理の強化以降初となる半導体材料「レジスト」の輸出許可が行われている。経済産業省が輸出先や使用目的などが明確で軍事転用の恐れがないと判断したことが理由と見られる。一方文在寅大統領はこれを受けて日本を含む皆が被害者となると非難し、韓国環境省は石炭灰を日本から輸入する際に放射性物質などの検査を強化する方針で、これについては韓国メディアからも日本による経済報復への対抗措置と見られている。

渡部亮平塚市議は今年4月の選挙で初当選し市教育委員会の元職員。選挙に出ている渡部氏からはがきが送られてきた、との情報を元に市が調査すると、渡部市議が去年11月と12月の2回、職員時代のPCからUSBメモリーを使い市民の個人情報を持ち出していたことが分かった。持ち出されたのはイベントの参加者名簿などで、名前、住所、銀行口座情報など3万2000件。渡部市議は選挙活動につかっておらずあくまで退職の挨拶に使ったと主張している。今後も活動をするとしているが平塚市は市の条例に抵触するおそれがあるので警察に相談している。

小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの突然の結婚発表が注目されているが、横須賀市役所には小泉事務所のスタッフがきのう婚姻届を提出している。大臣たちからも祝福の声があり、片山さつき女性活躍相は女性に合わせたほうが幸せになるとアドバイスしていた。

吉本興業は契約問題を受けて、経営アドバイザリー委員会を行い反社会的勢力との決別などが議題となっている。現場の声をきくなどの提案があり、問題となった口頭契約についても約6000人のタレントと共同確認書を交わすとしている。第2回以降はコンプライアンスやパワハラなどを協議するという。

GUは足のサイズを三次元スキャンで測定し、砂利道などを歩いて履き心地を確かめるイベントを行っている。靴は店頭では販売せず、アプリから注文する仕組みで足を計ることでデータを商品開発に活かす狙いがあるという。去年発売したパンプスが歩きにくいと不評だったことからニーズに合った商品を販売して売上を伸ばしたい考え。

来年3月29日に羽田空港の国際線増便のためのルートが運用開始。日中に新宿・渋谷など都心上空を通過するもので、国交省は新たに着陸時の進入角度の引き上げを提案した。大井町上空では300mで通過する予定だったが330mまで引き上げる方針。地元の理解が得られらものと判断した。国際線の発着数年間3.9万回増える。

浅間山では噴火発生前に山が膨らんだり火山ガスが多くなるなどの傾向が見られたが、今回の噴火ではこうした兆候がなかった。嬬恋村では火山灰が降ったと確認されるもキャベツへの被害はほとんどない。軽井沢で被害は確認されず、観光協会は普通に観光を楽しんでほしいとしている。

オリジナルの一足を作るGUの取り組みについて、浜田さんは足型は異なるのでサイズをぴったりにできれば消費者の満足度に繋がり、ファッション界ではオーダーメイドも簡単となる中で、このような動機があればお客さんも来る・データが集まることで在庫ロスも少なくなると評価していた。

大和市の雑居ビルに入るバーで売上金などが盗まれた。当時店は営業時間外で店内には誰もいなかった。警察は窃盗事件として捜査している。

愛知県で行われた国際芸術祭で従軍慰安婦を象徴する少女像を撤去するよう脅迫した疑いで59歳男が逮捕された。これを受け大村知事は安全管理が優先として当面は中止になった企画展示を再開しない考えを示した。吉村洋文知事は公共のイベントで少女像などの展示は問題だとし、大村知事は辞職相当と批判した。これに対し大村知事は「哀れだと思う、この程度のレベルの人が大阪の代表なのかと驚いた」と批判した。

京アニ放火殺人の容疑者は7年前に起こしたコンビニ強盗事件の時「他人にガソリンをまいて燃やすことを考えたことがある」と話したという。秋葉原無差別殺人犯の心境と同じで刑務所に入りたかったなども話していた。容疑者はやけどの症状が重く警察は話を聞けていない。

国民生活センターに寄せられた相談で、昨年度は化粧品によるトラブルが最多で1819件が確認された。まつげにハリやツヤを与えると謳った「まつげ美容液」によるトラブルが211件増加で、目の周りが腫れるほか角膜潰瘍と診断されたケースもあった。髪の毛への使用を想定した育毛剤がまつげ美容液として販売されたケースもあり国民生活センターは注意を呼びかけている。

森友問題を巡って、去年3月近畿財務局の担当部署にいた男性職員が自殺した。近畿財務局は公務災害にあたると認定した。男性は「上からの指示で書き換えをさせられた」という内容のメモを残していて親族には毎月100時間ほどの残業が何ヶ月も続いているなどと話していた。

渡辺邦夫市長はおととい広島市の飲食店女性店員に対し顔を殴るなど暴行を加えた疑いで現行犯逮捕されたが「全く見に覚えがない」と否認している。渡辺市長は店で支払いの際数万円を請求されたと供述している。市長はきょう午後幸手市で記者会見する。

自転車で世界一周に挑戦中の31歳邦人男性がペルーで死亡した。ペルー北部の道路でトラックにひかれたという。男性は千葉県出身の元小学校教諭で去年6月にアラスカ州から自転車の世界一周をスタートさせた。

NEXT:“しぶこフィーバー”北の大地へ

キーワード
レジスト
文在寅大統領
韓国環境省
放射性物質
石炭灰
聯合ニュース
日本
韓国
小泉進次郎衆議院議員
滝川クリステルさん
横須賀市役所
渡部亮平塚市議
麻生太郎財務相
市教育委員会
片山さつき女性活躍相
横須賀市(神奈川)
吉本興業
経営アドバイザリー委員会
反社会的勢力
平塚市(神奈川)
パワハラ
石井国交相
GU
GUシューズラボ
アプリ
渋谷(東京)
新宿(東京)
大井町(東京)
パンプス
噴火
火山灰
軽井沢観光協会
キャベツ
嬬恋村(群馬)
軽井沢(長野)
浅間山
火山ガス
大和市(神奈川)
少女像
大村秀章知事
吉村洋文知事
憲法21条
愛知県
無差別殺人
京都市(京都)
さいたま市(埼玉)
茨城県
秋葉原(東京)
やけど
国民生活センター
角膜潰瘍
森友問題
労災
自殺
近畿財務局
公務災害
豊中市(大阪)
渡辺邦夫市長
釈放
幸手市(埼玉)
広島市(広島)
千葉県
アラスカ州(アメリカ)
渋野日向子

番組宣伝 (その他)
06:45~

「ちちんぷいぷい&ミント!夏休みウィーク」の告知。

キーワード
ちちんぷいぷい&ミント!夏休みウィーク

MBS NEWS (ニュース)
06:45~

8日夕方、大阪府堺・堺区三宝町の府道の交差点で、大型トレーラーが小学6年の女子児童をはねて死なせ、逃走した。警察は目撃情報と似たトレーラーを発見し、運転手から事情を聴いている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
三宝町(大阪)

注目ニュース (ニュース)
06:47~

渋野日向子選手が北海道meijiカッププロアマ戦に出場した。「meijiのお菓子をいっぱいもらったのでやる気は十分」と話した。この日も笑顔だった。約3週間ぶりの日本での大会となる。ラウンド後には42年前に日本人初のメジャー制覇を果たした樋口久子さんも祝福に来た。

昨日夕方にも札幌市南区の住宅街にヒグマが出没した。おとといにも出没し、リンゴやトウモロコシなど食べながら約9時間徘徊した。同じクマとみられる。札幌市はこのクマを駆除する方針。

中国の店先でリラックスしていた男性らは、車のブレーキ音に気づいてとっさに逃げた。車は男性らの座っていた椅子を吹き飛ばし壁に衝突。男性らにけがはなく、運転手も軽傷。

スクーターに乗ろうとした男性にトレーラーが近付いていた。男性の真上でトレーラーの荷物が落下し、降り掛かってきた。男性は逃げたがスクーターはペチャンコになった。

フィリピンでフェンスをよじ登って住宅に忍び込んだ男は、自転車に目をつけるがなかなかフェンスの外に持ち出せない。疲れたのかそばにあった水鉄砲でしばらく遊び、再び自転車を持ち出そうとする。そこに家主が帰ってきたので何も盗まず目の前で逃走。後日逮捕された。

キーワード
渋野日向子選手
全英女子オープン
北海道meijiカップ プロアマ戦
小貫麗
樋口久子
札幌市
リンゴ
トウモロコシ
南区(北海道)
ヒグマ
中国
フィリピン

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
06:52~

ラインナップを伝えた。「先島諸島 台風9号が猛威 10号の進路は?」「吉本興業が経営改善 6000人と”書面契約”へ」「きのう婚姻届提出 祝福の声 続々…」「愛知 豊橋市などに脅迫メール 「保育園・小学校に危害加える」」など。

吉本興業は昨日一回目の経営アドバイザリー委員会を開催し、これまで口頭のみだった契約について6000人のタレント全てと書面での契約を結ぶ方針を明らかにした。昨日は霞が関で法務省のお仕事★学びまSHOWが開かれ夏休み中の子供達の前に吉本芸人が登場した。一方経営アドバイザリー委員会の初会合も行われ、川上和久座長は主に2つのことについて議論したと述べた。大きく4つのテーマが設定されており昨日の審議では「反社会勢力の完全排除のために何を実行すべきか」「所属タレントらとの契約について」が議論され、反射勢力との決別では意識を持ってやっていくためにどうすれば良いかが話し合われたという。契約については自分が吉本であると認識している全員と共同確認書という形で契約を交わした上で専属マネジメント契約や専属エージェント契約を交わすことそ決めたと語られた。また会見の最後に記者から謹慎中の芸人たちの話が上がったかと質問があり、個々の芸人の話は一切出なかったと答えられた。

沖縄県石垣市では、最大瞬間風速75mという風が猛威を奮った。街路樹は根本から折れ、避難勧告も石垣市や宮古島市の全域で発令されている。山形県山形市でも元台風8号の影響でゲリラ雷雨などに見舞われている。雨が降っていない地域では日差しが強く、群馬県の前橋市などで38.9度が観測されている。真夏日は698地点・猛暑日は198地点となる。街の人達は車での移動への不安を話していた。

専門家は車内に潜む危険について、日焼け止め・冷却などのスプレー缶をあげている。これらには可燃性ガスが使われていて、空気よりも重くこれが充満しているとエンジンのスイッチの火花などで爆発する可能性があるという。市販の日焼け止めスプレー缶を約7秒間使用して火を付けると爆発音とともに火が広がっていった。空気に対して可燃性ガスが2.2~9.5%の間の場合爆発するといい、日焼け止めスプレーを前身に噴射すれば超えてしまう数値だという。千葉市では去年だけでスプレー缶による火災は8件発生していて、うち7件が負傷事故となっているという。

また、スマホ・バッテリーの発火もこの時期は注意が必要だという。ダッシュボード付近では74℃という高温になる可能性があり、ここにスマホなどを置くと引火の可能性があり、実験でも80℃を超えたあたりでバッテリーが破裂してしまった。車内は高温となってしまうために放置をしないということが大切になる。

小泉進次郎衆議院議員と滝川クリステルさんが電撃発表から一夜明け、横須賀市役所に婚姻届を提出した。提出は進次郎氏の秘書が代理で行ったという。進次郎氏の実家の前には品物や花などは辞退すると張り紙がされた。鈴木俊一五輪相らから祝福の声が上がっており、若手議員からは総理を目指すために結婚したという部分もあるだろうなどという声も出ている。小泉正也氏は滝川さんをべた褒めし、ベストパートナーになるんじゃないかと思うなどとコメントした。滝川さんの目黒陽子さんからは安心してその道を邁進して下さいなどとコメントが寄せられた。滝川さんは政治家の妻になったが新しい形を2人で築いていけたらと語っている。

さらに、タイヤのバースト事故もこの時期は多くなる。映像ではタイヤが突然破裂すると隣を走る車と接触しそうになっていたが、これは夏場は空気が膨張しやすく、ゴム自体も太陽の光や路面の暑さで負担がかかることが原因だという。サーモカメラでも道路とタイヤは特に温度が熱くなっていた。一方でドアの開け閉めを行うと車内の外気が外に出ていくと専門家は話していた。車を外に放置してみると20分で車内は60℃にまで気温が上がったが、対角線上のドアを開け閉めして空気を入れ替えると車内温度が急降下していく形となった。

台風9号だけでなく、台風10号も控えているが、続いては台風の進路について紹介していく。

政治家の妻についてスタジオでのトーク。小泉家について説明され、家系図が公開され国会議員一家であるなどと語られた。また石原家も遠い親戚に当たるという。滝川クリステルさんは政治家の妻について「何か囲うものではなくて2人で新しい形を築いていけたら」と話しており、進次郎氏は「きっと進次郎さんの奥さんって大変よねってそういう見方を変えなければ政治家が幸せを語ることもできなくなる」と話した。進次郎氏の考えの切っ掛けになったのは初当選翌年、浜田和幸さんの応援演説に行った際一緒にいた和幸氏の妻の由美子さんが妻とだけ書かれたたすきをかけているのを見てただ妻という表現は女性を蔑ろにしていると感じたという。浜田氏らも違和感を覚えたがこういうものだと思っていたなどと語った。鈴鹿久美子さんによると政治家の妻の主な仕事は選挙活動や地元のあいさつ回り、事務所スタッフのケアがあり地元で議員の人気がなくとも奥さんが頑張っていると票が集まることがあるという。政治家の妻にはアクティブタイプと内助の功タイプがいるが、クリステルさんは選挙活動には特に関わらずこれまでの生き方や考え方を貫くことが支援に繋がるのではないかと語られた。また田崎史郎さんはタレント活動や独自の社会活動をシながら陰でしっかり支えるのではないかなどと述べたという。また家族が手伝うのが当たり前ではないという新しい価値観を2人の結婚が生み出すかも知れないなどと語られた。

台風9号・台風10号の様子を伝えた。台風9号以上に台風10号は目がくっきりと見えるのが特徴でこのことから大きくなることが予想される。台風9号は徐々に離れていくと見られるが、強風域が大きいことから沖縄にはしばらく影響が続くと見られる。また、台風10号は大型で非常に強いもののゆっくりと進みながら発達すると見られ危険となっている。父島の外海はすでに6~8mの高波が予想され、予報円が大きい状況が続いている。予報が定まらない理由は速度が遅いことが原因だという。台風の中心からは遠いものの大型の台風であることから12日にはすでに強風の影響が出ると見られていて、本州を直撃した場合16日頃まで影響があると見られている。

今週月曜、愛知県豊橋市役所などに「8日午後3時34分、高性能ガソリンをまいて豊橋市役所・市の幼稚園・保育園・少牛学校・高校を壊滅させる」といった主旨の脅迫状が届いたという。昨日市役所は警備を強化し、保育園は子供のお迎え時間を早めるなど脅迫状に翻弄される一日となった。また愛知県にも「京アニの放火事件はお楽しみ頂けましたでしょうか、市民たちがおびえながら非難する様は滑けいでした。文化センター、県の小中高保育園に高純度のガソリンを散布し爆破させる」という内容の脅迫状が届いた。ある保育園では警戒パトロールにある秘密兵器を持っていったという。

警戒パトロールの秘密兵器。

キーワード
台風9号
10号
吉本興業
愛知 豊橋市
先島諸島
台風10号
バンビーノ
法務省
避難勧告
法務省のお仕事★学びまSHOW
元台風8号
田畑藤本
経営アドバイザリー委員会
石垣市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
山形市(山形)
前橋市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
石垣島
お盆休み
長野県
川上和久座長
あさチャン!
反社会勢力
岡本昭彦社長
千葉市(千葉)
熱中症
小泉進次郎衆議院議員
JAF
滝川クリステルさん
静岡市消防局
港区(東京)
片山さつき地方創生相
バースト事故
鈴木俊一五輪相
麻生太郎財務相
目黒陽子さん
霞が関(東京)
宮古島(沖縄)
小泉純一郎さん
孝太郎さん
ブラックペアン
小泉進次郎氏
小泉純也氏
小泉又次郎氏
石原慎太郎氏
伸晃議員
宏高議員
良純さん
東京都
父島
浜田和幸さん
由美子さん
ビジネス インサイダー ジャパン
AERA
朝日新聞出版
鈴鹿久美子さん
安倍昭恵さん
野田仁実さん
田崎史郎さん
ガソリン
放火
あいちトリエンナーレ
豊橋市(愛知)

コーナー予告 (その他)
07:27~

脅迫メールに市民は不安と怒り

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
07:28~

犯行予告時刻の午後3時34分が迫る中、保育園の周囲には職員が強力殺虫剤を持ってパトロールしていた。何も起こらなかった。住民からは怒りの声が上がっている。

元警視庁刑事の吉川祐二によると、こうした犯行予告は威力業務妨害にあたり、検挙率は約87%。警察は高度な技術の必要なテロ対策を行うため、サイバー捜査の技術が向上している。インターネットやメールを介しての犯行予告は、住所や顔をさらして犯罪をしているようなもの。身元特定は容易という。威力業務妨害は3年以下の懲役か50万円以下の罰金。模倣犯を抑止するため刑が重くなる傾向にあり、実刑の可能性が高い。

神奈川県平塚市の渡部亮市議が、市の職員をやっていた際に市民の個人情報約3万2000件を不正に持ち出して選挙に利用した疑いがある。市議は否定したが、再び質問されると「使っているものもあるかもしれない」などと話した。

キーワード
豊橋市(愛知)
名古屋市(愛知)
威力業務妨害
警視庁
吉川祐二
あいちトリエンナーレ2019
東京地検特捜部
渡部亮市議
渡部亮市議のフェイスブック
平塚市(神奈川)

コーナー予告 (その他)
07:35~

“謝罪”平塚市議...主張一転

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
07:36~

渡部亮平塚市議は元平塚市職員で3万2000件もの個人情報を持ち出していた。渡部市議は個人情報を選挙活動に使っておらずあくまで退職の挨拶に使ったと主張したが「使っているものもあるかも」と利用を認めるような発言をした。平塚市は市の条例に抵触するおそれがあるので警察に相談している。市議は今後も議員を続けるとしている。

キーワード
渡部亮平塚市議
市教育委員会
平塚市(神奈川)
東京地検特捜部

特集 (バラエティ/情報)
07:38~

おじさん世代でメイクするビジネスマンが増えている。阪急メンズ東京では1階は全部メンズビューティー売り場。数年で売り場面積がどんどん拡大、おじさん世代のビジネスマンが身だしなみとしてメイクを取り入れ始めている。IT企業に努める大橋さんは43歳、多くの人と接する仕事なので第一印象に気を使っている。シミやテカリ、クマが気になり始めたという。メイクアップアーティストが相談しながらメイクしていく。大橋さんは周りでメイクしている人が増えてきたと感じていて、変わるとみんなから褒められるという。

メイクおじさんアリ?なし?と聞くと「彼氏がしてたらオススメを聞きたい」「男は自然でいい」などの意見があった。50人に聞くと8割の女性がアリと答えた。男性専用メイクサロン「イケメン製作所」では眉毛・マツエクコースの他その人にあったメイクを一から教えるコースがある。親子で来店したのは小林さん47歳。スマホで写真を撮り、AIによって輪郭・パーツの位置・大きさなどを数値化、理想の顔に近づくようなメイクを施していく。小林さんはバス運転手で、営業や後輩の指導も担当しており説得力・リーダー性アップのために目力が欲しいという。ファンデーションなどで肌の色味を整え1時間後完成した。一重まぶたを二重にし眉毛も上を向きキリッとした印象になった。小林さんは「自信になるこんな簡単にできるんだ」とコメントした。ここに通うビジネスマンが共通して「自信がつく」と感じておりひとつのビジネススキルになっている。

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

NEXT:英外務省が公開「訪日の心得」

キーワード
FIVEISM × THREE
有楽町(東京)
眉毛デザイン脱毛
マツエク
メイクレッスン
スマホ
AI
ロジカルメイク
GACKT
銀座(東京)
英外務省

番組宣伝 (その他)
07:49~

「金スマ」の番組宣伝。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝が流れた。

MBS NEWS (ニュース)
07:50~

日本最古の本格的庭園とされる奈良県明日香村の「飛鳥京跡苑池」で、湧き水を流す施設がみつかった。天皇の儀式に使われていた可能性があるという。調査を行った奈良県立橿原考古学研究所は「これまで不明点が多かった北側の池の性格を考える上で重要な成果だ」としている。

気象情報を伝えた。

キーワード
飛鳥京跡苑池
明日香村(奈良)
奈良県立橿原考古学研究所

番組宣伝 (その他)
07:51~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:51~

全英女子オープンを制した渋野日向子選手の凱旋試合が北海道で今日から行われる。帰国後初のラウンドでもスマイル全開で悪天候が予想されるが雨をも吹き飛ばし凱旋優勝を目指す。

トラブル急増、まつげ美容液に注意。

イギリス外務省が来月のラグビーワールドカップに向け、フランスで活動する日本人コメディエンヌのコタニ・ユリコさんが日本旅行の注意点を解説する動画を公開した。ラグビーワールドカップではおよそ5万人が来日するとみられている。

キーワード
全英女子オープン
v
北海道meijiカップ
北海道
まつげ美容液
イギリス外務省
ラグビーワールドカップ
コタニ・ユリコさん

番組宣伝 (その他)
07:53~

「金スマ」「金曜ドラマ 凪のお暇」「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:56~

国民生活センターに寄せられた相談で、昨年度は化粧品によるトラブルが最多で1819件が確認された。まつげにハリやツヤを与えると謳った「まつげ美容液」によるトラブルが211件増加で、目の周りが腫れるほか角膜潰瘍と診断されたケースもあった。髪の毛への使用を想定した育毛剤がまつげ美容液として販売されたケースもあり国民生活センターは注意を呼びかけている。

キーワード
国民生活センター
角膜潰瘍
まつげ美容液

気象情報 (ニュース)
07:57~

台風9号は中心が沖縄先島諸島の北に進んでいるが暴風域を伴っていて一部が先島諸島にかかっている状態となっている。沖縄ではまだ暴風や大雨、高波に警戒が必要となる。また台風10号は非常に強い勢力に発達し昨日の予報より進路が西側に変化した。また進路は固まっていないが暴風域を伴い来週半ば本州の南まで進む可能性は高くなっているという。お盆頃に本州各地に影響が出て交通機関へも影響する可能性があると言う。また海ではお子さんから目を話さないようにと伝えられた。

全国の天気予報が伝えられた。

高知の帯屋町演舞場から中継でこの後よさこい祭りがスタートすると伝えられた。お祭り期間の今日から4日間、高知では晴れて暑くなりそうだという。熱中症対策を忘れないように楽しんで欲しいと語られた。

キーワード
台風9号
暴風
高波
台風10号
お盆
沖縄県
太平洋
帯屋町演舞場
よさこい祭り
熱中症対策
高知市(高知)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京アニ

グルメ

meiji
銀座ライオン
ビジュ

スクール/教育

敦賀気比
奈良県立橿原考古学研究所
富島高校
岩田こども園
明照保育園

レジャー/交通

札幌国際CC
愛知芸術文化センター
甲子園
神宮
羽田空港
飛鳥京跡苑池

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

原子力損害賠償・廃炉等支援機構
自民党
境警察署
大阪府庁
千葉市消防局
広島中央警察署
豊橋市役所
東京消防庁
経済産業省
横須賀市役所

流通

阪急メンズ東京
銀座ロフト

美容/健康/医療

イケメン製作所
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送