あさチャン! 2019年7月29日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から関東の天気予報を伝えた。今日は全国の広い範囲で発雷確率が高くなっているため、天気の急変に注意。

キーワード
発雷確率

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

昨日午前11時頃、大津市葛川坂下町にある国道367号坂下トンネルで京都方面に向かっていた乗用車が対向車線を走っていた自転車4台に突っ込み、その後方の別の乗用車にも衝突した。この事故で自転車に乗っていた男女3人が重傷、0歳の乳児を含む男女5人が軽傷。警察は衝突した車を運転していた人を逮捕した。容疑者は容疑を認めていて、警察は乗用車が対向車にはみ出したのが事故の原因と見て調べている。

昨日午後、小池都知事がビーチバレーのテスト大会を視察した。競技の中でも暑さが懸念されていて、昨日の東京の最高気温は32.3℃だった。会場の入り口では首を冷やすタオルや保冷剤を配布し、大型のミスト発生装置が設置された。また大会中には医師や看護師が常駐する救護所が設けられ、熱中症による急病人が出た想定でのシミュレーションも実施した。東京都と組織委員会はテストイベントを通じて検証を進め、大会本番に備えたいとしている。

WHOは報告書で加熱式たばこは従来品のたばこよりも有害物質にさらされることは少ないがリスク減にはつながらないとした。また電子たばこは従来のたばこをやめる方法として宣伝されているが、その主張を裏付ける根拠は乏しく、アメリカでは若者の喫煙習慣を拡大させている報告もあるとしている。大手たばこ会社はあらたタイプのタバコ製品が害を軽減するために有効だとしているが、WHOの担当者は「こうした主張はたばこ産業の市場拡大を意図したものにすぎない」と批判、その上で電子たばこや加熱式たばこも従来のたばこと同じ様に規制すべきだと訴えている。

今回の参院選で当選したれいわ新選組の舩後靖彦さんと木村英子さんは大型の車椅子を使用しているため、参議院は2人が使う本会議場の出入り口近くの席を改修した。医療機器やノートパソコンの持ち込みが認められたため、電源も新たに設置される。改修工事は来月1日に予定される臨時国会の召集日までに完了予定。また、多目的トイレの増設も今後検討している。

アメリカのワシントンで新たな貿易協定の締結へ向けた日米の事務レベル協議。対立点の少ないコーヒー豆や鶏肉などに加え、酒類などを議論された。ただ牛肉・豚肉や自動車などで依然隔たりがあり、来月初旬見通しの閣僚級交渉で議論することになる。

年金 イデコ加入 全会社員に

キーワード
坂下町(滋賀)
坂下トンネル
東京五輪
小池百合子都知事
東京都
組織委員会
品川区(東京)
熱中症
WHO
加熱式たばこ
電子たばこ
れいわ新選組
舩後靖彦さん
木村英子さん
参院選
参議院
参議院本会議場
日米貿易協議
TPP等総合対策本部
渋谷和久政策調整統括官
鶏肉
牛肉
豚肉
ワシントン(アメリカ)
イデコ

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ2019MBSがヤル (ニュース)
06:05~

東京ドームで巨人と対戦した阪神は福留がホームランを放ちNPB1000得点を達成したが投手陣が打ち込まれ4-16で敗れた。

キーワード
阪神
近本
巨人
福留
梅野
高山

番組宣伝 (その他)
06:06~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

出川哲朗の恥の王様~恥の数だけ人生は豊かになる~の番組宣伝。

注目記事おさえ (ニュース)
06:06~

厚生労働省は全会社員を対象に、個人型確定拠出年金「イデコ」に入れるよう基準を緩める検討に入った。勤め先で企業型確定拠出年金に入っていても加入可能で併用できるようにする。また企業が個人でのイデコを認める場合、拠出金の上限額を5.5万円から3.5万円に引き下げる必要があり、社員の受け取る年金が減る可能性があり、見直しを求める声がでていた。厚労省は、社員がイデコに加入しても、企業型の掛け金の上限額を下げない方向で制度を見直すとのこと。イデコ併用で、最大月2万円まで追加で積立てることが可能になる。(日本経済新聞)

カニカマの人気が高まっている。脂質やカロリーが低い上、タンパク質を摂取できる。7月に発売した「カニカマッチョ」は魚介や昆布の旨味を配合している。「チキンにくん」は魚肉と鶏肉を蒸していて、常温保存が可能。片手で食べることができる。さらに8月にはソーダ風味のサラダスティックが発売され、クチナシの色素を使って鮮やかなブルーに色付している。(日経MJ)

スマホのGPS機能を利用して位置情報を記録し、自分が走った軌跡で地図上に人の顔などの絵を書く「顔マラソン」がランナーの間で話題となっている。ランナーにとって意欲やモチベーションになっているとのこと。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
厚生労働省
イデコ
日経MJ
カニカマッチョ
チキンにくん
サラダスティック ソーダ風味
クチナシ
脂質
タンパク質
GPS

スポーツニュース (ニュース)
06:10~

水泳世界選手権、日本選手団のキャプテン瀬戸大也選手。すでに2つのメダルを獲得しているが、40m個人メドレーでも積極的なレースを展開。ラスト100mで、自己ベストを上回るタイムで、ゴール目前で迫られたが、なんとか逃げ切り金メダル獲得。2種目の東京五輪内定を決めた。1大会で3つのメダル獲得は日本人初、同一種目で4大会連続表彰台も日本人初、さらに世界選手権通算4つ目の金メダル獲得は北島康介を上回り日本人最多となった。

東京オリンピックと同じ会場で行われたバドミントン国際大会、女子シングルス決勝は山口茜と奥原希望の日本人対決となった。対戦成績は奥原が有利だが、前週で優勝しているのは山口で、高速スマッシュを決めるなど試合の主導権を握る。ラリーが続いても焦らず、チャンスで狙いすましポイントを重ね、6年ぶりに大会制覇となった。

甲子園へ、一茂さん後輩指導者の挑戦

キーワード
水泳世界選手権
瀬戸大也選手
東京五輪
北島康介さん
ジャパンオープン
奥原希望
山口茜
インドネシアオープン
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
06:15~

きのうアナハイムではJAPAN DAYと題されたイベントが開催。会場にはエンゼルスの大谷翔平も登場し、ファンにサイン入りバットをプレゼント。オリオールズ戦でも60打席ぶりの15号ソロホームランを決めるなどしていた。試合はオリオールズが8-7で勝利。

全国高校野球選手権埼玉大会決勝では山村学園と花咲徳栄が対決。山村学園でコーチを務めるのが立教大学時代に長嶋一茂さんとクリーンアップを打った矢作公一さん。監督も立教大OBで、一茂さんの後輩にあたる岡野泰崇さんが務める。岡野監督が就任した10年前は女子校が共学化した直後で、グラウンドも狭く、部員も10人の弱小校だった。週任10年目で初の決勝戦となった今回の試合ではいきなり1回で6点を取られるが、岡野監督は準決勝から連投している和田投手から変えようとはしなかった。和田投手は9回11失点167球完投。敗れはしたが新たな歴史を刻む準優勝を決めた。

埼玉大会の結果に一茂さんは「やっぱり青春はいいなぁと思った」などと述べていた。

キーワード
JAPAN DAY
大谷翔平
エンゼルス
ア・リーグ
オリオールズ
エンゼル・スタジアム
アナハイム(アメリカ)
全国高校野球選手権 埼玉大会
日本ハム
立教大学
長嶋一茂さん
埼玉県
埼玉大会
岡野泰崇監督
和田朋也投手
佐々木朗希投手

深堀天気6:20 (ニュース)
06:21~

赤坂TBSから天気予報を伝えた。今週の関東は暑さが危険レベル。猛暑のおそれがあり、熱中症に警戒するよう呼びかけている。

男性保育士が複数の園児の暴力

キーワード
赤坂(東京)
熱中症
猛暑

番組宣伝 (その他)
06:23~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
06:26~

京都アニメーション放火殺人事件の犠牲者の1人で、社内では色付けなどの仕事を担当していた女性社員の葬儀が昨日午前に兵庫県内で営まれた。おととい20代社員と見られる男性が亡くなり、犠牲者は35人に。重軽傷者の数は33人で10人が入院中だという。警察が入院中の容疑者に逮捕状を取っている容疑者は、今月15日に新幹線で京都入りし、この日と翌日も京都市内の施設に宿泊。15日には宇治市内の本社付近の防犯カメラに容疑者とみられる男が複数回映っていたほか、今月16日にも宇治市内で容疑者とみられる男の姿が確認。警察は容疑者が関連施設周辺で下見を繰り返していたと見られる。また容疑者の自宅に家宅捜索を行った際、「京都アニメーション」制作のアニメ作品のDVDなどを押収。警察は動機に繋がる証拠として調べを進めている。

逮捕されたのは埼玉県川口市の無職54歳の男性。容疑者は先週金曜日、川口税務署に電話をかけ、「職員に会わせろ。合わせないのであれば京アニ事件のように川口税務署にガソリンを撒いて火をつけるぞ」などと脅迫した疑いが持たれている。容疑者は電話はしたが脅してはいないと容疑を否認している。

先週木曜日、愛知県美浜町の会社員の男性の自宅で小学2年生の女児が2Fの寝室の床で頭から血を流して倒れているのが見付かった。女児の傷は上半身に集中しており、頭部は陥没骨折していたほか、手と腕に複数の打撲の痕があり、顔に擦り傷があった。女児の頭の傷は何者かに殴られた可能性があるとして、愛知県警は殺人未遂事件の疑いで捜査している。女児は両親と3人暮らしで、当時母親は午前8時過ぎに買い物に出かけており、長女は1人でいた。玄関のカギは閉めていなかったという。室内は荒らされた形跡はなく、近所の人も特に物音は聞こえなかったという。当時午前中から仕事中だった父親はJNNの取材に対して「転倒してできる傷ではなく事件だと思う。娘の回復とまた一緒に暮らせることを祈り、犯人の早期逮捕を願います」などとコメント。

おとといの長野・飯田市の夏祭り会場で打ち上げ花火の筒が倒れ、約50m先の見物客に飛び込み破裂。男子小学生や男子中学生など3人が軽いやけどなどを負った。業者によれば中国製の花火を使用していたそうで、鉄の棒とビニールひもで固定していたという。警察は花火の筒が倒れた原因を調べている。

運営会社によると今月11日、横浜バディスポーツ幼児園長津田校で保護者から子供が頬を叩かれたと言っていると施設に連絡があった。防犯カメラによると男性保育士が男の子の頬をたたく様子が映っていたという。男の子にケガはなかったが、防犯ビデオには計9人の子供に暴力を振るったり、威圧的な態度をとったりする様子が映っており、施設側は保育士を諭旨解雇した。施設側は第三者委員会を立ち上げ、再発防止に取り組むとしている。警察も施設側から事情を聞いているということ。

東京・大田区の予備校生が逮捕。今月21日、千葉市のイベント会場でライターの炎にスプレーのようなものを噴射し、男子高校生の頭髪を燃やすなどしてやけどを負わせた疑いがある。予備校生の少年は「相手が友人に手を出そうとしていたので、それを制止するためにやった」と容疑を認めている。警察は犯行に至った経緯などについて調べている。

一昨日、広島のバスセンター出入り口付近で窃盗の疑いのある男に保安員が声を掛けた所、男がスプレーのようなものを噴射し、逃走した。保安員や利用者など計8人が目の痛みなどを訴え、内3人が搬送された。男は書店で本を約20冊盗んだ疑いがあり、保安員が後を追い声を掛けたということ。男は年齢50~70代ほどで、帽子とメガネを身に着け、黒っぽい半袖シャツに迷彩柄のズボン姿だったということ。警察は強盗傷害の疑いで男の行方を捜査している。

ペルー・プノで26日、父娘がいた場所にトラックが猛スピードで突っ込んだ。父親のとっさの判断で2人無事だったが間一髪。トラックは警察車両で、この数秒前にも別の車2台と衝突し、2人が負傷している。警察はブレーキが故障して暴走したとみて調べている。

きのう午前4時頃、静岡・浜松市の国道257号を北進中の代行運転手の運転手が道路中央にコンクリートブロックを発見。ブロックは縦20cm横40cm幅10cmで、けが人は確認されず。浜松市・湖西市では去年10月から同様の置き石事件が相次いでおり、今回で19件目。

米ジョージア州で22日、空港の荷物用コンベアによじ登った男児が荷物とともに運ばれてしまった。男児はこの事故で手を骨折。母親は搭乗券の発券をしており、目を離したスキにいなくなっていたという。

おととい青森・上北郡で乗用車が電柱に衝突して出火し全焼。運転していた米軍三沢基地所属の男性軍人に怪我はなかったが、軍人の呼気から基準値を超えるアルコールが検出。警察は酒気帯び運転などの疑いで捜査している。

卓球の全日本選手権、兄が張本智和の小学5年の張本美和、決勝に出場し、「サー!」という掛け声だったが、兄のような強烈なショットを連発し1つ年上の選手を圧倒。ストレート勝ちで大会連覇達成した。

8月10日~18日は新幹線と在来線特急の指定席予約が351万席で、前年同時期に比べて2%増に。下りの混雑のピークは8月10日で、午前中に東京駅を発車する新幹線はほぼ満席。一方で上りの混雑は15日~18日に分散しており、一部を除き席にはまだ余裕がある。今年はお盆期間の前半に3連休があり、JRは早めの予約を呼びかけている。

男子では親子で世界を目指す天才小学生・松島輝空が決勝に登場。スタンドから父親が声援をおくり、その声援で力にかけ得点。最後まで相手を寄せ付けず張本智和以来の大会6連覇を達成。父親は号泣していた。

卓球の小学生らについて、長嶋一茂は卓球台と身長にまだギャップがあって福原愛を思い出す、中国を抜くときが来ると感じるなどとコメントした。

バドミントンジャパンオープン、4試合を勝ち抜き満身創痍で決勝に臨んだ世界ランク1位の桃田賢斗。持ち味のレシーブで拾いまくり、勝負所では強烈なスマッシュを決め第1ゲームを先取。第2ゲームでも勢いは止まらずストレート勝ちで大会連覇達成。試合後のインタビューで男泣きした。

侵入したい猫vs警備員、夏の陣

キーワード
放火
伏見区(京都)
宇治市(京都)
加古川市(兵庫)
見沼区(埼玉)
川口税務署
川口市(埼玉)
打ち上げ花火
飯田市(長野)
やけど
横浜バディスポーツ幼児園長津田校
殺人未遂事件
愛知県警
菊池剛社長
JNN
美浜町(愛知)
緑区(神奈川)
大田区(東京)
千葉市(千葉)
中区(広島)
Google Earth
Google
鹿谷町(静岡)
湖西市(静岡)
プノ(ペルー)
ジョージア州(アメリカ)
酒気帯び運転
米軍
三沢基地
上北郡(青森)
全日本ホープス
張本美和
JR
青木咲智
張本智和
お盆
東アジアホープス大会
東京オリンピック
松島輝空選手
卓司さん
吉山和希
松島選手
張本選手
福原愛さん
ジャパンオープン
桃田賢斗選手
J.クリスティ
東京五輪

番組宣伝 (その他)
06:46~

ミント!の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:46~

関西の気象情報を伝えた。

現在の阪神高速は目立った渋滞はない。鉄道は、JR在来線、東海道・山陽新幹線、関西の主な私鉄、地下鉄は平常ダイヤとなっている。フライト情報は、関西空港、伊丹空港、神戸空港、徳島空港の発着便はほぼ平常運航となっている。

キーワード
阪神高速
大阪市(大阪)

注目ニュース (ニュース)
06:48~

猫が登場する絵本の原画展を開催している広島県・尾道市立美術館にやってきた近所飼い猫「ケンちゃん」。過去2年何度も美術館に侵入を試みるがその度に警備員に阻まれている。今回も侵入に成功したが警備員に追い出されてしまい、その映像にネットでは「世界一かわいい侵入者」「警備員の手が優しすぎる」などコメントされ25万超のいいねがついた。猫の絵本原画展は9月1日まで開催、再び真夏の対決が行われるかもしれないと伝えた。

たらいの入って上からの水で涼しむワンコの映像。犬たちは3匹段差で水を浴びていた。

先週の渋谷、100枚のポスターが張り出された。そのポスターはファッション誌さながらのスタイリッシュだが、「キンカン」のポスターとのこと。90年以上に渡り、虫刺されなどの外用薬として親しまれてきたキンカン、広報担当は「若年層からの認知度アップを狙い大胆なイメージチェンジを図った」という。海外モデルを起用、ファッションショーのようなWebムービーも作成した。大きな反響をよび、担当は「正直戸惑っているがうれしい」などとコメントしている。

キーワード
ケンちゃん
広島県
タイ
キンカン
渋谷(東京)

注目ニュースを深掘り (ニュース)
06:52~

「京アニ”聖地”で支援の輪」などのニュースラインナップを伝えた。

昨日、最高気温32.3度を記録した東京都内。多くの人が日傘をさすなど厳しい暑さとなった。梅雨明けしたと発表された東海地方。名古屋では、34.4度を観測。他にも北海道、帯広市では、34.6度を観測するなど、今年最多の全国704地点が真夏日に。基も気温が高かったのは大分県日田市の36.9度。ここまで暑くなった原因が、台風6号から変わった熱帯低気圧によって熱い空気が流れ込んだ影響で、全国的に気温が一気に上昇したということ。激しい雨や強風に見舞われたこの週末、名古屋の中心部ではこんな光景が。強風の影響で、ビルの外壁が崩落。栃木県佐野市では60軒以上の住宅で、屋根瓦が飛んだり、ガラスが割れる被害が出た。宇都宮地方気象台では竜巻が起きた可能性が高いと発表した。さらに夏恒例のイベントにも影響が。毎年役5万人もの見物客が訪れる千葉県富津市の花火大会。強風などの影響で急遽日程が変更された。他にも、静岡市で行われるはずだった花火大会が2年連続の中止に。全国的に気温が上昇する一方で各地で局地的にゲリラ雷雨が発生。一時警報レベル4相当の土砂災害警戒情報が出された新潟県村上市。土砂崩れが発生し、こども4人を含む、11人が孤立した。今日も暑さが続く一方で大気が不安定になる見込み。今後も注意が必要。

越前市ではイノシシによる農作物被害が深刻化している。さらに今月、人が暮らす民家にも進入した。シャッターをこじ開けて中に入っていたジャガイモや米が食べられる被害などがあった。地元猟友会の支部長は、今年は暖冬で雪が少なかったため、山で取れるエサを食べ尽くしたと見ている。この自体を受けて越前市は捕獲用のオリを設置した。スタッフがオリを映した定点カメラのバッテリーを交換しに行こうとしたら、イノシシではなくクマの姿があった。

昨日、京都アニメーション縁の聖地でファンが追悼の御輿を担いだ。聖地では今週末も犠牲者への追悼の思いが数多く寄せられた。放火事件で35人が死亡。容疑者が京都市内を拠点に関連施設周辺で下見を繰り返していたと見て捜査している。事件当日火災現場に最も早く駆けつけた京都市消防局の隊員は救助できなかった無念さを語った。犠牲となった49歳女性は「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当した。先週金曜日、葬儀を終えた女性の両親が亡くなった娘への思いを語った。「けいおん!」などヒット作品で色付けなどを担当していた女性も被害に遭った。遺留品を受けとったという女性の父親は、娘の死を受け入れられなかったという。昨日、女性の葬儀が兵庫県内で営まれた。公開中の最新作にも参加していた女性は、大阪市内のアニメショップには生前の直筆メッセージが残されていた。

滋賀県豊郷町にある旧豊郷小学校。校舎が「けいおん!」の舞台になった場所で、献花台には多くの花が寄せられていた。献花台の横には手紙や色紙もあった。アニメに登場した教室にはファンの言葉で埋め尽くされた黒板があった。「らき☆すた」の舞台となった埼玉県久喜市。作中に登場する鷲宮神社には、追悼の絵馬を奉納する様子がSNSに投稿されていた。地元の祭りでは「らき☆すた」のキャラクターが書かれたらき☆すた神輿が担がれる。その「らき☆すた」の監督も死亡が確認されている。事件直後、家族は息子への思いを語った。昨日、神輿を担ぎたいと集まったファンは約80人、犠牲者に黙祷を捧げて、大声でエールを送った。

今週が2019年の暑さのピークウィークとなりそうで、災害級とも言われる気温の高さになりそう。かなり警戒が必要。予想最高気温は、東京が連日33度。全国的にはさらに高く、35度を超える猛暑日になるところがある。今週は夏の高気圧が本気を出す。去年の熱中症救急搬送者数を解説。去年は、7月に各地で梅雨明けの発表があって、その翌週に数が倍増した。ということで梅雨明け直後が厳重警戒期間。

状況は目まぐるしく変化している。FRIDAYで報じられた、ギャラ飲み疑惑。その続報を受けてのコメント。宮迫博之は疑惑については完全否定。吉本のヒアリングにも2000%受けとていないと答えていた。FRIDAYは、福岡拘置所で主犯格とされる被告人と面会と報じた。法務省 HPでは、人気芸人たちが裁判員制度を説明する動画や、いじめについて語る動画などが掲載。先月には、吉本新喜劇のメンバーがG20大阪サミットを前に安倍首相を表敬訪問していた。その他にも、多くの省庁と関わりがある。吉本興業は、時代とともに仕事内容も大きく変化してきた。教育関連の映像を配信する事業、これに官民ファンド、クールジャパン機構が最大で100億円もの出資を予定している。平井卓也IT担当相からは、改めて説明責任を期待するという声も上がっている。

京都アニメーション放火事件について、長嶋一茂は、世界に誇れる文化を損失し、なにより辛いのは遺族の憤りはあるが、容疑者が逮捕に至っていないのは遺族も納得できないだろうとコメント。京都アニメーション支援の輪は広がりを見せている。京都アニメーションが支援金預かり口座を開設、開始からわずか2日で6億2000万を超えている。米・アニメ配給会社も事件直後からインターネットで募っている支援金が、目標額50万ドルを即日で超えて、75万ドルにかえたところ今朝の時点で230万ドルを超えていて、日本円で約2億4800万円となっている。牧嶋博子は、京アニは地元に密着しているため地元の人は大きな衝撃を受けていて、京都市などが相談窓口を設置、心のケアをしようとしている。また消防士などについても心の負担になっているので、ケアが必要だと話した。お金が集まったが、復活できるのか、残された人たちで京都アニメーションを今後どう見せるのか、頑張ってもらいたいと長嶋一茂がコメント。京都アニメーション支援金預かり専用口座番号「京都信用金庫・南桃山支店当座預金、口座番号0002890」が流れた。

吉本興業は国の仕事を多く請け負っている。それを見ていく。内閣府合わせて、今まで、11の省庁との取り組みがあった。きっかけは、沖縄国際映画祭。4日間で11万人が集まった。当時の実行委員長は現会長。西条教授は、カンヌ国際映画祭みたいなものを日本でもやろうとしたと分析。吉本興業の官公庁との主な取り組みを紹介。行政側は、一般にアピールする効果、一方、吉本興業側も、芸人が活躍できる場を新たに切り開けるという。海外にも8つの拠点がある。さらには吉本興業とNTTグループで、教育関連の映像コンテンツ配信事業を行おうとしている。これには、クールジャパン機構から最大100億円の出資が予定されている。

世界も注目し、たくさんの高金が使われている中で、今後、反社会的勢力との関わりはどうか、契約書がないなどの労働環境はどうかなどが問われる。長嶋一茂は、一度撤退して態勢を立て直すべきだとコメント。そして吉本興業がよくなってからこの事業をもう一度 するのは構わないが、今現在はやらないほうがいいとコメント。早くまとめてもらわないといけないとコメント。

キーワード
吉本興業
イノシシ
福井県猟友会
ジャガイモ
横住町(福井)
クマ
安倍川花火大会
名古屋市(愛知)
東京都
帯広市(北海道)
日田市(大分)
熱海市(静岡)
佐野市(栃木)
富津市(千葉)
静岡市(静岡)
軽井沢町(長野)
村上市(新潟)
京都市消防局
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
宇治市(京都)
京都市(京都)
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)
豊郷市(滋賀)
久喜市(埼玉)
熱中症
らき☆すた
吉本興業 HP
FRIDAY
豊郷町(滋賀)
大阪府
宮迫博之
世耕弘成経産相
法務省
法務省 HP
吉本新喜劇
G20サミット
安倍首相
平井卓也IT担当相
放火
沖縄国際映画祭
センタイ・フィルムワークス
京都市
宇治市
クールジャパン機構

コーナー予告 (その他)
07:29~

イノシシ&クマ 生活に脅威

キーワード
イノシシ
クマ

注目ニュースを深掘り (ニュース)
07:30~

住宅街に出没するイノシシに困惑する住民たち。福井県越前市内では捕獲用のオリを設置。スタッフが定点カメラのバッテリーを交換しに向かうとツキノワグマがいた。イノシシとクマの迷惑動物たちに区長は注意を呼びかけている。

「ネズミだらけの選挙区」 トランプ氏が黒人議員を攻撃

キーワード
クマ
イノシシ
横住町(福井)
ツキノワグマ
トランプ氏
ネズミ

コーナー予告 (その他)
07:34~

トランプ氏が黒人議員を攻撃

キーワード
トランプ氏

ニュース (ニュース)
07:34~

アメリカのトランプ大統領がツイッターで、政権への追及を強める民主党の黒人議員カミングス氏を「凶暴ないじめっ子」と攻撃し、非難を浴びている。さらにカミングス氏が選出されたメリーランド州ボルチモアについて「ネズミがはびこり吐き気がする、めちゃくちゃな場所だ」と罵った。これに対し民主党のペロシ下院議長は「我々は人種差別主義者の攻撃を拒絶する」と強く非難した他、ボルチモア市長も「政治のリーダーとして完全に受け入れられない」と激しく反発した。

脱ぎ捨てられた洗濯物や使い終わったのに放置されたトイレットペーパーの芯など、夫の謎の行動を投稿した写真が今話題になっている。タイトルは「旦那の散らかした物をUPするアカウント」。夫の行動にツッコミつつもどこか愛情がある内容に多くの人が共感、アカウントフォロワー数は25万人を超えている。夫に投稿は秘密にし、旦那がティッシュを捨てられる日が来るまでこのアカウントは続くとされている。

昨日までに35人が亡くなり、重軽傷者33人、そのうち10人が現在も入院している京都アニメーションの放火殺人事件。警察が放火の疑いなどで逮捕状を取っている41歳男性が事件3日前の今月15日、新幹線で京都に入り、京都市内の施設に宿泊しながら放火したスタジオなどを回っていたことがわかった。15日に宇治市内の本社付近の防犯カメラに容疑者とみられる男が複数回映っていたのが確認されている他、16日にも宇治市で容疑者とみられる男の姿があった。警察は容疑者が京都市内を拠点に関連施設周辺の下見を繰り返していたと見て捜査している。また警察は、容疑者の自宅に家宅捜索を行った際、京都アニメーションが制作したアニメ作品のDVDなどを押収、警察は動機に繋がる証拠として調べを進めている。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
カミングス氏
ネズミ
民主党
ペロシ下院議長
ボルチモア(アメリカ)
放火
殺人
伏見区(京都)
宇治市(京都)
見沼区(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
07:41~

今週はこの夏の暑さのピークを迎えると言われており、個人で使用できる暑さ対策グッズを取材した。去年は小型扇風機がヒットしたが、今年は更に進化しているという。ポケットサイズや携帯の充電が出来るものなどあるが、今年の一番人気は首掛けタイプだという。銀座ロフトの高橋さんは今は一人一台の時代になっていると語った。

体を冷やすアイテムには濡らすとひんやりするタオルやスカーフなどがおなじみになったが、今年はひんやり氷シャワーという中の水をミストスプレーとして使用できる氷嚢や洋服にスプレーするとひんやりする商品などが人気となっている。効果は30分以上続くという。ときわ商会の入川さんによるとメントールと気化熱の作用でひんやり感じるという。開発のきっかけは東日本大震災で思うようにエアコンや扇風機が使えなかったことだという。

服にファンがついており、外気を取り入れて気化熱の作用で体を冷やすという空調服が紹介された。バッテリー式で風量調整も可能だという。バーベキューで使用していた下田瑞穂さんは日焼けも気にならず涼しいのでこれからの季節すごく良いと語った。開発者である株式会社空調服の市ヶ谷さんは元々ソニーの技術者でテレビなどの開発に携わっていたという。43歳で独立しブラウン管関連の会社を起こし軌道に乗せたが地デジ化の流れとともに倒産寸前にまでなったという。そんな中工事現場の作業員を見て屋外でも涼しくなれる服を作れば新たなビジネスに繋がると考え6年の開発期間を経て空調服が生み出され、現場で働く人達の口コミで広がって現在はさまざまな企業が導入しているという。これまでは作業服タイプしかなかったが今年からは要望でカジュアルなデザインが追加され、また仕組みを利用して空調リュックや空調ベッド、クールクッションなどが次々開発され売上も当初の162倍と大きく伸びているという。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝テロップ。

スタジオでのトーク。「何か使ってみたいものありましたか?」「涼感スプレー。今年の甲子園もそうだけど、来年のオリンピックも持ってたら楽じゃない?」などと語られた。ただ手荷物チェックが心配で入る前に使うべきなどとも述べられた。

税務署に”脅迫電話”「京アニのように火を」男逮捕

キーワード
ダブルファン
クールタオル
クールスカーフ
ひんやり氷シャワー
銀座(東京)
ときわ商会
メントール
気化熱
東日本大震災
ひんやりシャツシャワー
墨田区(東京)
バーベキュー
空調服
ソニー
盛田昭夫さん
空調リュック
空調ベッド
クールクッション
どこでも座クール
板橋区(東京)
甲子園
東京オリンピック
税務署

番組宣伝 (その他)
07:53~

1番だけが知っているの番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
07:53~

現在の阪神高速は松原線上りで6km、湾岸線北行きで5km渋滞している。鉄道は、JR在来線、東海道・山陽新幹線、関西の主な私鉄、地下鉄は平常ダイヤとなっている。フライト情報は、関西空港、伊丹空港、神戸空港、徳島空港の発着便はほぼ平常運航となっている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神高速
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:54~

この差って何ですか?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:54~

川口市の54歳男は、先週金曜日川口税務署に電話。ガソリンで火を付けるぞなどと脅迫した疑い。容疑者は容疑を否認。警察が動機などを調べている。

バリアフリー化に向け 参議院本会議場が改修

キーワード
川口税務署
伏見区(京都)
参議院本会議場
バリアフリー化

番組宣伝 (その他)
07:55~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:58~

今回の参院選で当選したれいわ新選組の舩後靖彦さんと木村英子さんは大型の車椅子を使用しているため、参議院は2人が使う本会議場の出入り口近くの席を改修した。医療機器やノートパソコンの持ち込みが認められたため、電源も新たに設置される。改修工事は来月1日に予定される臨時国会の召集日までに完了予定。また、多目的トイレの増設も今後検討している。

キーワード
れいわ新選組
舩後靖彦さん
木村英子さん
参院選
参議院
参議院本会議場

天気予報 (ニュース)
07:59~

全国の天気予報を伝えた。内陸部中心に雷発生確率が高い。広範囲で雷雨・突風・ひょうに注意。熱中症にも注意。

番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」

キーワード
FUMIYA
Mornin’

エンディング (その他)
07:59~

エンディング。

番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」

キーワード
FUMIYA
Mornin’

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京アニ
京都アニメーション第1スタジオ
京都アニメーション第一スタジオ

スクール/教育

山村学園
大船渡
花咲徳栄
立教高校

ファッション

空調服

レジャー/交通

伊丹空港
県営大宮公園野球場
幕張メッセ
大阪駅
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
旧豊郷小学校
東あずま公園
赤坂TBS
潮風公園
東京ドーム
東京駅
赤坂TBS前

宗教

鷲宮神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

越前市
福岡拘置所
クールジャパン機構

流通

銀座ロフト

科学/環境/気象

宇都宮地方気象台

趣味/スポーツ

尾道市立美術館
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送