あさチャン! 2019年7月29日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」

きのうは平年より一週間遅く、東海地方で梅雨明けした。きょうにも関東甲信でも梅雨明けとみられるが、藤森さんは「きのうは暑かったですから」などと述べていた。

河津真人さんのTwitter紹介テロップ。

赤坂TBSから天気予報を伝えた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
梅雨明け
Twitter
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

京都アニメーション放火殺人事件で、警察は入院中の容疑者に逮捕状を取っている。容疑者は今月15日に新幹線で京都入りし、この日と翌日も京都市内の施設に宿泊。15日には宇治市内の本社付近の防犯カメラに容疑者とみられる男が複数回映っていたほか、今月16日にも宇治市内で容疑者とみられる男の姿が確認。警察は容疑者が関連施設周辺で下見を繰り返していたとみて捜査している。事件の犠牲者の1人で、社内では色付けなどの仕事を担当していた女性社員の葬儀が昨日午前に兵庫県内で営まれた。

おとといの長野・飯田市の夏祭り会場で打ち上げ花火の筒が倒れ、約50m先の見物客に飛び込み破裂。男子小学生や男子中学生など3人が軽いやけどなどを負った。業者によれば中国製の花火を使用していたそうで、鉄の棒とビニールひもで固定していたという。警察は花火の筒が倒れた原因を調べている。

おととし4月に仙台市立折立中の男子生徒が自殺した問題で、きのう第三者委員会が遺族に答申案を示した。答申案によると男子生徒は同級生から「くさい」と暴言を受けるなどのいじめが8件、教諭から口にテープを貼られるなどの体罰が2件認定。答申案ではいじめを担任に訴えても改善されなかったとして、学校の対応の不備にも言及し、男子生徒は不満・無力感が強まる中、危険な心理状態を生み出し自殺に至ったと結論づけている。第三者委は遺族の意見を踏まえ、来月までに最終的な答申案をまとめる方針。

おととい午後11時半頃、日野市の都道を歩いていた会社員の男性が車にはねられ死亡。警視庁は過失運転致傷の疑いで日野市の会社員の男を逮捕。男は追い越し禁止車線で前の車を追い越し、歩いていた男性をはねた。事故後、男は現場から約500m走り去り、ガードレールに突っ込み停車。警視庁は男が逃走しようとした可能性もあるとみて、ひき逃げの疑いも視野に捜査している。

道路にコンクリブロック相次ぐ

キーワード
殺人
放火
伏見区(京都)
宇治市(京都)
加古川市(兵庫)
打ち上げ花火
飯田市(長野)
やけど
自殺
いじめ
仙台市立折立中
仙台市(宮城)
警視庁
過失運転致傷
ひき逃げ
日野市(東京)
浜松市(静岡)

番組宣伝 (その他)
05:33~

V6の愛なんだ2019の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は語呂合わせで「福神漬けの日」。七種類の野菜で作られているから七福神にちなんで福神漬けと名付けられた。福神漬けは一般的には大根・ナス・ナタマメ・レンコン・キュウリなどが入っている。

キーワード
七福神
ギャザリング
サンリオ
大根
ナス
ナタマメ
レンコン
キュウリ
福神漬け
福神漬けの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

きのう午前4時頃、静岡・浜松市の国道257号を北進中の代行運転手の運転手が道路中央にコンクリートブロックを発見。ブロックは縦20cm横40cm幅10cmで、けが人は確認されず。浜松市・湖西市では去年10月から同様の置き石事件が相次いでおり、今回で19件目。

釜山市は昨日、日本政府による輸出管理の強化を受け、日韓関係が改善されるまで、行政上の交流事業を中断。職員の公務による日本訪問を制限すると発表した。ムン・ジェイン大統領が今日から来月2日まで予定していた、夏休みを取りやめると発表。ムン・ジェイン大統領が夏休みをとらないのは就任後初で、日本や北朝鮮などの懸案に対応する必要があると判断したと見られる。

香港で28日に強行されたデモ行進では、中国政府の出先機関の近くに集まっていたデモ隊を催涙弾を発射し、強制排除した。28日に逃亡犯条例の改正案に抗議するデモが計画されていたが警察が許可しなかったため、中心部の公園で集会が行われた。1部の参加者がデモを強行。中心部の大通りを封鎖したため、警察がデモ隊を強制排除した。27日にも許可なしにデモが強行され、24人がけがをするなど抗議活動はエスカレートしている。

不安定 厳しい暑さと雷雨に注意

キーワード
Google Earth
Google
鹿谷町(静岡)
湖西市(静岡)
釜山市のHP
釜山市
文在寅
釜山市(韓国)
逃亡犯条例
香港
赤坂(東京)

番組宣伝 (その他)
05:39~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

朝から夜まで全国的に危険な暑さだという。東京では午後3時の33度が最高となる見込み。全国の気象情報を伝えた。

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

日本郵政グループがかんぽ生命保険の商品を委託販売する日本郵便の2019年度の営業ノルマを廃止する方向で検討していることが28日分かった。2020年度以降のあり方についても見直しの議論に着手する。過度な営業目標がプレッシャーとなって強引な勧誘や不正な販売に繋がったとみて、再発を防止するため顧客重視の姿勢へ転換を促す。全国に2万超える郵便局は、かんぽ生命やゆうちょ銀行からの販売手数料で経営を維持している側面もあり、ノルマを廃止して郵便局員の事故裁量に委ねた場合の販売落ち込みの影響を見極めながら、グループ全体で営業態勢の見直しに向けた議論を進める。(東京新聞)

北朝鮮が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を韓国に要求している他、日本の対韓輸出管理厳格化を批判し、日韓の対立に便乗している。北朝鮮の対韓国宣伝サイト「わが民族同士」は28日論評で、GSOMIA破棄を韓国に要求。韓国の朴槿恵前政権と安倍晋三政権の「犯罪的共謀による産物で、日本に軍国主義復活と朝鮮半島再侵略の足場を提供する売国、戦争協定だ」と主張した。北朝鮮は、日韓関係悪化を日米韓の軍事協力弱体化の好機とみて、韓国の文在寅政権にGSOMIA破棄を促している。(産経新聞)

タクシーにまつわる思い出などを車体に1行のフレーズで綴ったラッピングタクシーが、8月上旬まで都内を走っている。わずか50台と都内の全タクシー約4万4000台の0.11%という超低確率。最優秀賞は「シンデレラ24時過ぎても送ります。」などと作品を紹介した。(東京新聞)

宮迫博之さんが27日の深夜、日刊スポーツの取材に応じ、「これ以上、嘘を付いていることはない」と強く訴えた。金銭授受疑惑に関する続報を受け、吉本興業は契約解消撤回を再検討する可能性を表明したばかりだった。宮迫さんは金銭受け取りを改めて完全否定。「まるきり無いことを創作のように報じているメディアもあった」既に弁護士とも相談しており、そういった報道に対し「法的措置を取ることも検討」などと話したという。宮迫さんは現在詐欺被害者らに対し、できる事を模索しており、ボランティア活動の受け入れ先を田村亮さんと共に探すなどしているということ。(日刊スポーツ)

ダウンタウンの松本人志さんが28日放送のテレビ番組の中で、吉本興業の改革に向けて、退社を辞さない構えを見せた。松本さんはとにかく芸人が誰一人辞めることなく楽しく吉本が普通の会社に戻れることを願っていることを話し。改革案が受け入れられない場合は「芸人全員連れて出る」と宣言した。会長の去就を巡り、対立していると伝えられている極楽とんぼの加藤浩次さんとは連絡を取り合っていることを明かし、対立しているとの報道をきっぱりと否定した。2人が言っていることは同じ、ゴールが少し違う。折衷案を探っていると共に戦う姿勢を示した。社長の会見については0点でしたねと厳しいコメントをされたという。(スポーツ報知)

ハンガリーの男子学生が自転車で1日に7ヶ国を訪れることに成功しギネス記録に認定された。7ヶ国国境ギリギリのラインを通り、7ヶ国を達成したという。事前にストリートビューを使い、道路状況をチェック。交通量の多い幹線道路や、高低差のある道を避け、入念にチェックをしてギネス記録を達成したということ。(日刊スポーツ)

キーワード
東京新聞
日本郵政グループ
日本郵便
ゆうちょ銀行
産経新聞
GSOMIA
日刊スポーツ
宮迫博之さん
吉本興業
田村亮さん
松本人志さん
ダウンタウン
極楽とんぼ
加藤浩次さん
ギネス世界記録
ハンガリー

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

8月6日に夏の甲子園が始まる。その中で、西東京大会、国学院久我山高校が28年ぶりに癒傷した。創価と久我山が西東京大会決勝で対戦した。まずは1回宮崎恭輔投手。ライト前への先制タイムリーで1点を先制。その後、両チーム1点ずつ取り合い、迎えた6回。今度は創価の4番、中山。同点ソロホームラン。岡田和也が決勝点をとり、4-2で久我山の勝利。

快挙を成し遂げた後輩たちにロッテ井口監督がエールを送った。同点の9回、代打、清田。さよならタイムリー。4-3で勝利。

こちらは、巨人、原辰徳監督。監督通算998勝。大記録の前祝い。ゲレーロ選手がホームランを打つなど、この回一挙7得点。これには原監督もご満悦。16-4で999勝の原監督。1000勝まであと1勝。

花火が打ち上がった敵地神宮球場で、負けじと輝いたのは小園海斗選手。2号、2ランホームランを放った。直後の守備では、強肩を見せる。チームの9連勝に貢献した。12-5で広島の勝利。

プロ野球の順位表を公開した。

陸上全米選手権。中井美穂さんと織田裕二さんが全力取材。そんななか、織田さんが注目する選手は、マイケル・ノーマン選手。母は、元陸上選手。結果は、2着でのフィニッシュ。世界陸上代表に内定した。

バドミントンのジャパンオープン。桃田賢斗はJ.クリスティと対戦。世界ランク1位の底力を見せつける。持ち味のレシーブ力で流れを引き寄せると勝負どころでは強烈なスマッシュ。第一ゲームを先取する。第二ゲームからも勢いは止まらず、2-0で勝利。試合後のインタビューでは思わず男泣き。 バドミントン、今後の主な日程を紹介。今日からタイオープンが始まり、世界選手権、中国オープンと続く。

キーワード
栗山英樹
井口資仁監督
宮崎恭輔
中山竜星
岡田和也選手
井口監督
ロッテ
清田育宏選手
楽天
原辰徳監督
阪神
ゲレーロ選手
炭谷銀仁朗選手
東海大相模(神奈川)
京都府
小園海斗選手
広島
ヤクルト
DeNA
西武
中井美穂さん
織田裕二さん
M・ノーマン選手
デオイン(アメリカ)
ジャパンオープン
桃田賢斗
J.クリスティ
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送