あさチャン! 【加藤浩次さんが会長に直談判▽自民「魔の3回生」パワハラ疑惑】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

♪「Mornin’」FUMIYA

オープニング映像。

オープングトークは東京オリンピックの開会まで1年になったことについて。夏目アナらが挨拶したあと、東京オリンピックにむかって大規模な交通規制テストを行われことを伝えた。交通規制には後ほど杉山アナに上空から伝えてもらう。

赤坂TBS前から中継。群馬・高崎市の中継映像が流れ、東京の天気を伝えた。群馬県の一部で大雨・洪水警報が発表されている。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
東京オリンピック
赤坂TBS前
大雨警報
洪水警報
赤坂(東京)
高崎市(群馬)
梅雨明け

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

関東北部で激しい雨がふり、群馬県の高崎市では床上浸水の被害があった他、一部で3万人超え避難勧告がでた。群馬県の桐生市では1時間に56.5ミリの雨を観測史上、高崎市に一時避難勧告がでたが午前4時前に解除された。高崎市では住宅7棟が床上浸水したほか、道路が冠水し車がの抜け出せなくなるなどの被害がでた。このあとも関東北部では局地的に激しい雨がふる恐れがあり、気象庁は浸水や河川の氾濫への警戒を呼びかけている。

きのう午後5時50分頃、加藤浩次さんが吉本興業の会長と面談した。会長との面談は約3時間に及んだ。加藤さんはきのうの番組で「上層部の体制が変わらなければ吉本を辞める」と語っていた。相方の山本圭壱さんはインスタグラムで「この世は極楽、空にはとんぼ極楽とんぼでした」という言葉をデビュー登場の写真とともに投稿した。また、友近さんは「上が変わらないと私達も変わらない」とコメントした。きょうのスポーツ新には加藤さんに追随して多く芸人が吉本を辞める可能性がでてきたことを報じた。きのう、ナイツは吉本興業社長の会見を絡めたネタを披露した。

オリンピックの本番を想定した大規模な交通規制のテストをきょうとあさって実施する。首都高速道路では午前0から終日まで晴海や外苑などの選手村や競技会場近くの入り口4ヵ所が閉鎖され、他の50ヵ所の入り口も閉鎖される可能性があり、首都高速の交通量を最大で3割減らすことを目標としている。一般道では午前5時から青信号の点灯を短くするなどして環状七号線を超えて都心部に向かう車を抑制するよてい。

絶滅危惧種幻のクジラ知床に。

キーワード
避難勧告
気象庁
床上浸水
元島名町(群馬)
桐生市(群馬)
加藤浩次さん
吉本興業
吉本興業 東京本部
極楽とんぼ
山本圭壱さんのインスタグラム
山本圭壱さん
友近
ゴゴスマ
日刊スポーツ
京セラドーム
巨人
ヤクルト
ナイツ
塙宣之
土屋伸之
闇営業
岡本選手
オリンピック
外苑出入口
晴海

ぐでたま新聞 (その他)
05:33~

1876年の7月24日は「あしながおじさん」を書いた小説家のジーン・ウェブスターの誕生日。

キーワード
ジーン・ウェブスター
あしながおじさん

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

東京オリンピックまでちょうど1年。民法テレビ局が協力して行うプロジェクト。「一緒にやろう2020」が始まる。民法共同・応援ソングは桑田佳祐さんが担当するという。

世界自然遺産に登録されている北海道の知床の沖で幻のセミクジラの姿をカメラが捉えた。今月19日に知床の観光船の乗組員が撮影した。セミクジラは世界中で乱獲され現在は絶滅危惧種に指定されている。研究家は「宝くじに当たるようなもの」と遭遇率を例え、餌が豊富な知床に現れたのではと見ている。

一部で梅雨明け?広範囲雷雨注意。

キーワード
東京オリンピック
桑田佳祐さん
一緒にやろう2020
世界自然遺産
おーろら
絶滅危惧種
「一緒にやろう2020」ホームページ
知床(北海道)
クジラ
赤坂TBS
梅雨

天気予報 (ニュース)
05:39~

全国の気象情報などを伝えた。関東、局地的大雨のおそれ。

キーワード
赤坂TBS
皇居
梅雨

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

韓国軍合同参謀本部は昨日、韓国が実効支配する島根県竹島の付近でロシアの軍用機が領空を侵犯し、韓国軍戦闘機が計約360発の警告射撃を行ったと発表した。日本の防衛省も23日、ロシアの軍用機が竹島上空で領空侵犯したのを確認したと発表した。防衛省によると領空侵犯前、東シナ海から中国のH6爆撃機2機が日本の防空識別圏に入り、航空自衛隊が緊急発信。その後2機に合流したということ。(毎日新聞)

京都アニメーション第一スタジオで34人が死亡した放火殺人事件。容疑者が建物に侵入した直後、バケツに入ったガソリンを近くにいた従業員数人に直接浴びせていたことが捜査関係者への取材で判明。容疑者は第1スタジオに正面玄関から侵入。1階の螺旋階段付近で火を放ったとされる。容疑者は「死ね」と叫びながら、バケツを使い、ガソリンをまいたという。重度のやけどで搬送された従業員らのうち、ガソリンを浴びた状態の人が数人いたということ。募金やクラウドファンディングの動きが各地で広がっていることを受け、支援金受付の専用口座を近く設けることを明らかにした。(朝日新聞)

2020年東京五輪チケットの一次抽選販売で1枚も当たらなかった人向けに実施する「追加抽選」について、公式販売サイトでの申込み受付開始を8月8日とし、六十万枚超を販売する方向で大会組織委員会が最終調整していることが23日判明。多くの関心を集めそうだということ。(東京新聞)

現在白血病で闘病中の池江璃花子選手が昨日、インスタグラムに「ありがとう、みんな大好き」と英語で感謝を綴った。水泳世界選手権女子100mバタフライでメダルを獲得した3方に向かったメッセージを送った。(東京新聞)

闇営業問題で揺れる吉本興業の社長が22日都内で謝罪会見を行う直前に爆破予告があったことがわかった。(サンケイスポーツ)

吉本興業所属の極楽とんぼ、加藤浩次さんが昨日午後48分ごろ、吉本興業東京本部を訪れ、会長と緊急対談を行った。加藤さんは吉本の現体制が続くなら退職を宣言していた。対談は約3時間だったと見られ、加藤さんは9時47分ごろ都内の自宅に帰宅した。若手や後輩、仲間の多くの吉本芸人からも加藤さんを支持し、理解を示す声が相次いでいる。状況次第では連鎖退社や大量離脱に発展する可能性もあるということ。(日刊スポーツ)

加藤さんと同じ北海道出身ということで、若手芸人らが追陣の動きを見せている。タカさんはインスタグラムで、吉本は全員がファミリーと発言したことを受け「5990人の芸人がファミリーと感じたことないと思うけどな」と書き込みすぐに削除した。平成ノブシコブシの吉村さんは追随を主張した。北海道芸人の受け皿になると言われているのが明石家さんまさん。北海道出身の芸人さんたちまとめてさんまさん事務所に入る事態になる可能性もあるという。(スポーツニッポン)

吉本興業の社長の「全員クビ」との発言がパワハラではないかと波紋を広げている。社長は「冗談というか、和ませようと思った」「家族、身内の意識で『もうええかげんにせえ』と言う意味で言った」と釈明。他の芸能人も社長の高圧的な言動を指摘しおり、常態化していた可能性もある。芸能人の権利擁護に取り組む弁護士も「家族という言葉で全てを片付けようとするなどパワハラの土壌がある」と話している。

キーワード
毎日新聞
防衛省
H6
朝日新聞
京都アニメーション
京都府警
クラウドファンディング
東京新聞
東京オリンピック
五輪チケット
池江璃花子選手
インスタグラム
水泳世界選手権
白血病
サンケイスポーツ
吉本興業
日刊スポーツ
極楽とんぼ
加藤浩次さん
スポーツニッポン
加藤さん
タカアンドトシ
タカ
タカ インスタグラム
吉村さん
平成ノブシコブシ
明石家さんま
北海道
東京中日スポーツ

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

東京オリンピックまで1年。大畑大介は「見る人が、スポーツ楽しいなという形にしていきたい」などと話した。

バドミントンのジャパンオープンで世界ランク一位の桃田賢斗が二回戦進出を決めた。

バドミントンのジャパンオープンで常山幹太はリオオリンピックの金メダリストに勝利し二回戦進出。

バドミントンのジャパンオープンに永原和可那と松本麻佑のペアが出場。女子ダブルスの東京五輪への道は2020年4月26日までに獲得したポイントランキング上位2組。永原和可那と松本麻佑のペアは世界ランクで現在2番手で現在五輪ポイントランクでは3番手。試合は勝利し二回戦進出。

侍ジャパンの稲葉篤紀監督は東京五輪の目標は金メダルと話した。

プロ野球のオリックス対日本ハムは中田翔がタイムリーを放ち、稲葉代表監督にアピールした。

プロ野球のソフトバンク対ロッテは松田宣浩がホームランを2本打った。試合はソフトバンクが勝利。

プロ野球の巨人対ヤクルト。巨人の岡本和真がタイムリーヒットを打ち、ヤクルトの青木宣親は3ランホームランを打った。重信慎之介がサヨナラタイムリーヒットを打ち巨人が勝利。

プロ野球の広島対中日。安部友裕がサヨナラホームランを打って広島が勝利。

プロ野球の順位を伝えた。順位に変動なし。

競泳の世界選手権の男子200メートル自由形で松元克央が日本新記録で銀メダルを獲得。

キーワード
東京オリンピック
ジャパンオープン
東京五輪
武蔵の森総合スポーツプラザ
桃田賢斗
H.ビティンフス
常山幹太
リオオリンピック
チェン・ロン
永原和可那
松本麻佑
J.F.スギアルト
ユルフィラ・バーカー
福島
廣田
稲葉篤紀監督
オリックス
日本ハム
稲葉監督
ほっと神戸
中田翔
ソフトバンク
ロッテ
松田宣浩
巨人
ヤクルト
京セラD大阪
岡本和真
青木宣親
原監督
重信慎之介
広島
中日
マツダスタジアム
安部友裕
世界選手権
松元克央

スポット

エンターテインメント/芸能

吉本興業 東京本部
京都アニメーション

レジャー/交通

京セラドーム
武蔵の森総合スポーツプラザ
マツダスタジアム
ほっと神戸
赤坂TBS前
皇居
京セラD大阪

情報/通信

赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

気象庁
京都府警
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送