あさチャン! 2019年7月22日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」。

この週末について夏目さんは「西日本では記録的な大雨になったところもあった」などと述べていた。

赤坂TBS前から天気予報を伝えた。引き続き土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
大雨
土砂災害
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

今回の参議院選挙で自公は70議席を獲得。立民は17議席、国民は6議席。維新は9議席、共産は7議席、社民・N国は1議席。れいわ新選組は比例代表で2議席を獲得し、難病のALS患者である舩後靖彦さんが初当選している。改憲勢力は憲法改正の発議に必要な参院3分の2を確保できず。安倍首相は国会での憲法改正議論について国民民主党などの野党にも呼びかける考え。立憲・枝野代表は憲法議論が進まないのは自民党の国会対応は原因だとし、自民党の改憲案には反対している。

群馬県知事選では自公推薦の山本一太氏が共産党推薦の石田清人氏を破り初当選。3期務めた現職の大澤正明氏の引退に伴う選挙で、山本氏は参議院議員を25年、沖縄北方担当相を務めるなど高い知名度と実績で大差をつけての当選となった。

台風5号の影響でおとといの長崎県五島市・対馬市は48時間雨量が400mmに達した。気象庁は大雨特別警報を出して最大級の警戒を呼びかけた。長崎県内では計30か所で土砂崩れが発生したほか、新上五島町では女性2人が雨漏りの修理作業中に屋根から落下しけがをした。きのうの福岡・久留米市では1時間雨量が約110mmになったとされ、記録的短時間大雨情報が発表。久留米市では90代女性が軽傷を負っており、福岡県では少なくとも22戸が浸水。きのう佐賀・鳥栖市では1日の雨量が統計開始以来最大となる329mmを記録。西日本を中心に大雨となっており、土砂災害に厳重警戒が呼びかけられている。

芸人2人の涙の訴えに吉本の社長はどう答えるのか?

キーワード
参議院選挙
参院
改憲勢力
立民
国民
維新
共産
社民
N国
舩後靖彦さん
安倍首相
枝野幸男代表
自衛隊
憲法
ALS
山本一太氏
群馬県知事
参議院
共産党
石田清人氏
大澤正明氏
前橋市(群馬)
沖縄県
大雨
土砂災害
台風5号
大雨特別警報
記録的短時間大雨情報
浸水
五島市(長崎)
対馬市(長崎)
新上五島町(長崎)
久留米市(福岡)
鳥栖市(佐賀)
吉本

エンタメ (ニュース)
05:33~

今年で29回目となる「ウルトラマンフェスティバル」が開催。2年連続で公式サポーターを務める爆笑問題の2人がウルトラマンの名勝負ジオラマをプロデュース。

波瑠さんが10月スタートの連続ドラマ「G線上のあなたと私」で主演を務めることがわかった。血痕も仕事も失った主人公が悩める大人たちが集うバイオリン教室に通い、新たな希望を見つけていく。

キーワード
ウルフェス2019
爆笑問題
太田光
田中裕二
ウルトラマン
池袋(東京)
G線上のあなたと私
波瑠
いくえみ綾
中川大志
松下由樹
小暮也映子
北川幸恵
加瀬理人

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

きょうはディスコの日。1978年のこの日公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の流行でディスコ文化が広がった。

キーワード
サタデー・ナイト・フィーバー
ディスコの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

宮迫博之さんと田村亮さんらの闇営業問題について、宮迫さんは身勝手な解釈で「金銭の授受はなかった」と考え、口裏合わせをしていたと明かした。宮迫さんは先月8日には吉本興業に金銭の授受を報告。金銭の授受を会社が発表するのがその後の24日で、宮迫さんによると「ずっと静観でいきましょう」「会見をしても良いが全員連帯責任でクビにする」などと会社側から言われていたという。吉本興業はきょう午後2時から社長の会見が予定されている。

中東ホルムズ海峡で拿捕された英国のタンカー「ステナ・インペロ」はイラン南部のバンダレ・アッバースの港に留め置かれている。イラン側は英タンカーはイランの漁船と衝突したうえ、救難信号に応えなかったと主張しているが、実際に衝突事故があったのかどうかは不明。英メディアは英政府がイラン関連の資産凍結などの対抗措置も検討していると報じている。

激しい雷雨のおそれ

キーワード
宮迫
吉本
田村亮さん
港区(東京)
ステナ・インペロ
革命防衛隊
Dryad
バンダレアッバース(イラン)
ホルムズ海峡
赤坂(東京)

番組宣伝 (その他)
05:39~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:40~

赤坂TBS前からきょうの天気予報を伝えた。きょうも激しい雨・雷雨のおそれがあり、浸水・土砂災害に警戒を呼びかけている。

キーワード
赤坂(東京)
浸水
土砂災害
雷雨
土砂災害警戒情報
佐賀県
鹿児島県

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

第25回参議院選挙が21日に投開票された。公明党の議席を合わせ、改選過半数63議席を上回ったが、改憲勢力で憲法改正の国会発議に必要な3分の2には届かず。ただ総理は改憲について「任期中に挑む」としている。党総裁任期は21年9月までで残り2年余り。総理は20年の新憲法施行を掲げていたが、目標とする時期を後ろ倒しさせた。改憲勢力は憲法改正の国会発議に必要な3分の2を割った。ただ、総理は「国民民主党の皆さんの中にも憲法議論をしっかりしたいと言っている方がおられる」と指摘。一部野党議員も巻き込む形で改憲議論を喚起して、野党を分断したい考えをにじませた。また、投票率は48%前後で、戦後二番目の低さ(朝日新聞)。

政治団体「れいわ新選組」からは、全身の筋力が低下する難病のALS患者の舩後靖彦氏と重度身体障害者の木村英子氏が当選確実となった。42歳でALSと告知された船後さんは今は殆ど体を動かせず、人工呼吸器や特殊な意思伝達装置を使っている。これほど重い障害のある国会議員の誕生は初めてで、国会のバリアフリー化が課題となる。

20日に謝罪会見を行い、吉本興業からの圧力を暴露した雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんについて、吉本興業が和解に向けた再交渉に乗り出すことがわかった。宮迫さんらが受け入れれば再契約するとみられる。ダウンタウンの松本人志さんもきのうTV番組の中で、仲裁に尽力する考えを示した。吉本興業社長に「社長が会見しなければ絶対に駄目だ」と説得したことを明かし、社長もきょう会見を開くとした上で「20日のような会見をタレントにさせてしまい、心苦しく思っている」などと謝罪。宮迫さんらが発した吉本の圧力発言についても謝罪するものとみられる(スポーツ報知)。

松本さんは宮迫さんと田村亮さんの会見を見て「知らなかった事実があまりに多すぎ。ここまで追い込んだ会社は絶対良くない」と2人に理解を示した。「吉本興業内に松本興業じゃないですけど僕の部署を作ってくれと。やらかした子やイエローカードの子たちを俺が保証人になるからちゃんと生かしたってくれと」と真剣なまなざしで訴えた。明石家さんまさんは吉本興業が宮迫さんとの契約解消を発表した19日、吉本興業の社長に「宮迫が辞めるなら面倒を見たい。このまま終わるのはアカンやろ」と伝えたという。関係者によるとさんまさんが受け皿になった場合どれくらいかかるかは不明だが、復帰はスムーズにできるという(スポーツニッポン)。

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。 詳しくはdボタンで。

キーワード
朝日新聞
改憲
参議院選挙
日本維新の会
総理
国民民主党
毎日新聞
バリアフリー
国会
れいわ新選組
舩後靖彦氏
木村英子氏
ALS
スポーツ報知
吉本
宮迫
雨上がり決死隊
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
松本人志さん
ダウンタウン
スポーツニッポン
松本さん
宮迫さん
明石家さんまさん
おびばんBINGOキャンペーン
サマージャンボ宝くじ
dボタン

スポーツニュース (ニュース)
05:46~

「インターナショナル・チャンピオンズカップ」のレアル・マドリード対バイエルン戦ではマドリードデビューした久保建英が堂々とした攻撃でチームの動きを牽引。試合はバイエルンが3-1で勝利している。

「全国高校野球選手権 岩手大会」の盛岡四対大船渡戦では佐々木朗希が公式戦最速タイの160kmを投げるなどし、大船渡が4-2で勝利。

パ・リーグの西武対オリックス戦は山川穂高が30号の逆転3ランHRを決め、2年連続両リーグ最速30号を達成。西武が10-3で勝利。

セ・リーグのDeNA対中日戦はロペスが22号の満塁ホームランを決め、日米通算1000打点を記録。この日は来日していた息子の誕生日で、ロペスは「息子のためにホームランが打ててよかった」などと述べている。

テロップ:ベイスターズ主催全試合を「Paravi」で完全ライブ配信。

セ・リーグの巨人対広島戦は鈴木誠也のサヨナラタイムリーなどで広島が2×-1で勝利。広島は今季7度目のサヨナラ勝利となっている。

プロ野球順位表。セ・リーグ首位の巨人は4連敗。パ・リーグ首位のソフトバンクは連敗を6で止めている。

メジャーリーグのロッキーズとヤンキースの試合では田中将大は7勝5敗。ヤンキースが11-5で勝利。田中は日米通算170勝を日本投手としては最速となる327試合で達成。

水泳世界選手権の女子4×100mフリーリレー予選では日本勢はエースの池江璃花子が不在の中、世界記録持ちのオーストラリアに食らいつく。青木智美以外の3人は大会初出場ながらそれぞれが持つ力を発揮。日本新記録3分36秒17の7位で東京五輪出場枠に男女共に獲得。女子200m個人メドレー準決勝では大本が5位、大橋悠依が6位。決勝はきょう開催。

大相撲名古屋場所の千秋楽では鶴竜と白鵬が対決。寄り切りで鶴竜が勝利し、6度目の優勝を達成。炎鵬と大翔鵬の試合では炎鵬が下手投げで勝利。本場所は3人が初めての三賞を受賞。

キーワード
R.マドリード
バイエルン
久保建英
インターナショナル・チャンピオンズカップ
佐々木朗希
大谷
ヒューストン(アメリカ)
全国高校野球選手権 岩手大会
盛岡四
佐々木朗希投手
パ・リーグ
西武
オリックス
山川穂高
セ・リーグ
DeNA
中日
ロペス選手
Paravi
ベイスターズ
ホセ・ロペス・ジュニア君
広島
巨人
誠也
阿部慎之助
フランスア
陽岱鋼
ソフトバンク
ヤンキース
田中将大投手
ロッキーズ
MLB
野茂英雄
水泳世界選手権
池江
大本里佳
青木智美
佐藤綾
白井璃緒
東京五輪
大橋悠依選手
世界選手権
光州(韓国)
鶴竜
白鵬
炎鵬
大翔鵬
友風
照強
遠藤
夏場所
名古屋(愛知)
七夕

スポット

スクール/教育

大船渡

レジャー/交通

岩手県営野球場
愛知県体育館
サンシャインシティ
マツダスタジアム
メットライフ

情報/通信

集英社
TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
公明党
自公
自民
気象庁

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送