あさチャン! 2019年7月15日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
05:55~

赤坂TBSから全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
梅雨
海の日

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:56~

このあとはセブンペイ「認証パス」 他人が変更可能。

昨日午後2時過ぎ、千葉・南房総市で軽乗用車が道路のガードレールを突き破って田んぼに転落。この事故で運転手の70代くらいの男性が頭を強打していた上、田んぼの水を大量に飲み込むなどしていて死亡した。軽乗用車は道路脇の縁石に衝突後、反対車線にはみ出てガードレールを突き破って転落したとみられる。現場にブレーキ痕はなく、スピード出しすぎの可能性も警察は見ており、身元確認と事故原因を調べている。

今月12日、茨城・日立市東金沢町の住宅で60代の男性が死亡しているのが見つかり、同居する孫の20代容疑者が殺人容疑で逮捕された。容疑者は幼い頃から男性ら祖父母と同居し、「祖父から厳しいしつけを受けていた」と供述していることが分かった。容疑者は声優を目指し2年前に家を出た後、今年5月から男性らと再び同居を始めたという。警察は詳しい動機などを調べている。

眞子さまは現地時間 3日、ペルーの世界遺産・マチュピチュ遺跡を訪問された。高台に立って遺跡を見渡した眞子さまは「言葉にできない何かがありますね」と感動した様子で話し、時折写真を撮影しながらガイドの説明に熱心に耳を傾け、約2時間に渡り遺跡を見て回られた。ふもとにあるマチュピチュ村は、かつて日本からペルーに移住した野内与吉さんが村長を務め、発展に尽力した。眞子さまは村役場を訪れ野内与吉さんの孫らと懇談し、野内与吉が果たした役割などの説明を受けられた。

逮捕された無職の70代容疑者は一昨日午前、JR大宮駅近くの路上で20代女性に後ろから近づき、体を触るなどのわいせつ行為をした疑いが持たれている。女性がその場で110番通報し駆けつけた警察官が容疑者を現行犯逮捕した。調べに対し容疑者は「好みの女性だったのでムラムラして触ってしまった」と供述しているという。

イギリスの駐米大使だったダロック氏はメール・オン・サンデー紙でトランプ政権について、「外交的に無能」などと本国に報告していたことが7日のメール・オン・サンデー紙で暴露され、トランプ大統領からの反発などを受け辞任した。メール・オン・サンデー紙は14日も第2弾として、アメリカのイラン核合意脱退はトランプ大統領によるオバマ前大統領への嫌がらせだった」、「外交的破壊行為だ」と報告している。ロンドン警視庁は「政府内部の文書ややり取りを公に報じることは犯罪行為になる可能性がある」としてメディアの責任者にして内部文書を報じないよう呼びかけている。これに対しメディア側は「報道の自由を制限する」と批判。ジョンソン前外相らは「報道の自由の侵害であり、公の議論を萎縮させる」と述べている。

今朝、博多祇園山笠が行われた。福岡・博多区の櫛田神社に勢いよく入ってきたのは重さ約1tの山笠と呼ばれる山車。博多の晴れ舞台を盛り上げる祝い目出度を高らかに歌い上げた。その後計8基の山笠が博多の街を駆け回った。今年で778回目を迎えた博多祇園山笠は疫病退治が起源とされ、2016年にユネスコの無形文化遺産に登録されている。

キーワード
セブンペイ
二部(千葉)
東金沢町(茨城)
殺人
眞子さま
マチュピチュ遺跡
野内与吉さん
マチュピチュ村(ペルー)
世界遺産
大宮区(埼玉)
強制わいせつ
イラン核合意
オバマ前大統領
トランプ大統領
ダロック駐米大使
メール・オン・サンデー紙
ロンドン警視庁
ハント外相
ジョンソン前外相
ウィボストン(イギリス)
博多祇園山笠
無形文化遺産
ユネスコ
博多区(福岡)

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ! 2019 MBSがヤル (ニュース)
06:06~

近本選手のオールスターでのサイクルヒットを紹介した。

キーワード
近本選手
阪神
オールスター

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

+musicの番組宣伝。

注目記事チェック (ニュース)
06:07~

セブン-イレブン・ジャパンの決済サービスであるセブンペイの不正アクセス問題で、クレジットカードから入金・チャージする際に必要となる認証パスワードが、第三者が勝手に変更できる設定になっていたことが明らかとなった。(情報提供:読売新聞)

としまえんのプールでは7月7日までの4営業日の利用者数はわずか約900人。前年の同期の来場者数と比べると95%減。百貨店では、春夏衣料のクリアランスセールが不調。担当者は寒くて買う気も起きないようだと肩を落としている。日照不足や長雨は野菜の価格上昇や出荷量の減少にもつながっている。今後は野菜価格の急騰も考えられる。気象庁は、このような天候の傾向は今後1週間ほど続くとみているが、梅雨明け後は気温は平年並になると見込まれ、冷夏になる確率は高くないという。(産経新聞)

定額料金で期間中何度でもサービスを利用できるサブスクリプション。市場は今年度約6486億円に達する見込み。そんななか、1杯無料の酒場のサブスクも広がっている。銀座で始まった日本初のクラフトビール専門店のサブスクは、月額2496円で1日1杯が無料で飲めるサービスを始めた。平日限定だが、仮に月20日飲むと1万円以上のサービスとなる。(産経新聞)

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブンペイ
読売新聞
産経新聞
冷夏
梅雨
サブスクリプション
銀座(東京)

スポーツニュース (ニュース)
06:11~

世界陸上まであと74日。ガトリン選手がダイヤモンドリーグに登場。若手のライルズとの一騎打ちとなり、ガトリンが9秒91で1着、ライルズとは0秒01差。

走り幅跳び世界陸上代表の橋岡優輝選手。大学世界一を決めるユニバーシアードを世界陸上の試金石に、8m超えのジャンプで優勝して弾みを付けた。

世界陸上 2019 DOHAの番組宣伝テロップ。

7月10日に行われたメジャーリーグのオールスター。初登板となったヤンキースの田中投手は1イニングを無失点に抑えて日本人初のオールスター勝利投手となった。また、今日田中投手はブルージェイズ戦に先発し、4回まで無失点に抑える。しかし2点リードで迎えた5回に2本のソロHRで同点に追いつかれた。直後にヤンキースが逆転すると、6回に味方がファインプレー。この回も無失点に抑えて6勝目を挙げた。

自動車学校が野球夢舞台へ

キーワード
世界陸上
J.ガトリン
M.ロジャース
N.ライルズ
サニブラウン・Aハキーム
桐生祥秀
ダイヤモンドリーグ
橋岡優輝選手
ユニバーシアード
オールスター
田中将大投手
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
ブルージェイズ

スポーツニュース (ニュース)
06:16~

社会人野球最高峰の舞台都市対抗野球に登場したのは宮崎県勢初出場となる自動車学校の宮崎梅田学園。選手のほとんどが運転指導員で週5日フルタイム勤務。さらに大切にしている活動が地域の交通安全教室で、ドライバーと歩行者の両面から子どもたちを守るために交通安全の意識を広めている。そして昨日の都市対抗1回戦、エースの古市が捕まり、3回を保たずにKO。4回に梅田学園打線が奮起し、内野安打で全国大会初得点を上げると、連続タイムリーで2点目を入れた。さらに2点を追いかける6回、トラックやバイクの運転指導資格を持つ4番堤選手がソロホームランで1点差に。そして8回、打席に再び1点差で堤選手だったが見逃し三振で梅田学園都市対抗の初挑戦が終わった。また、梅田学園のユニフォームがひらがな表記になっているのは子どもたちに交通指導をしているためとのこと。

キーワード
第90回 都市対抗野球大会
宮崎梅田学園
シティライト岡山
国師
上地
堤喜昭選手
宮崎市(宮崎)
岡山市(岡山)

天気予報 (ニュース)
06:20~

今日は海の日で、海が見える場所をリレーで見ていく。福岡市はこの後日差しがでて29℃まで上がり、紫外線も非常に強い予想。高知市は午後に晴れ間のでる時間があり、28℃まで上がり、湿度が高いため熱中症に警戒が必要。和歌山県白浜町も最小湿度80%と高めになっている。江の島の海水温は23℃程度で子供だと冷たく感じる温度。その後、全国の天気予報を伝えた。

逃走の元議員秘書 福岡で逮捕

キーワード
福岡市(福岡)
高知市(高知)
白浜町(和歌山)
藤沢市(神奈川)
桂浜
白浜
江の島
熱中症
海の日
福岡県

番組宣伝 (その他)
06:22~

メイドインジャパンの番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
06:25~

東海道新幹線は、夜間工事の遅れのため新横浜と熱海の間の上下線で、現在運転を見合わせている。JR東海は、運転再開の見込みは午前6時45分ごろとしている。

真中満らコメンテーターを紹介し、「逃走から5日男逮捕」「母親の遺体放置娘逮捕」などのラインナップが流れた。

昨日、公務執行妨害などの疑いで全国に指名手配されていた男が逮捕された。容疑者は9日、覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官を振り払いけがをさせ、そのまま逃走。佐賀県などで車を確認されたのを最後に足取りがわかっていなかったが、昨日午前、自宅から約100キロ離れた福岡・糸島市の駐在所に出頭した。容疑者は逃走時の車で現れると、自分から名乗ったという。かつて地元選出の国会議員の私設秘書を10年以上務め、2015年にも覚醒剤使用の罪で有罪判決を受けている。今回車から覚醒剤は見つかっておらず、警察は任意で尿検査をし、逃走経路などを調べている。容疑者は「けがをさせた覚えはない」など容疑を否認している。

吉本興業は一昨日、公式HPで所属芸人13人が受け取った謝礼額を公表した。宮迫博之が100万円、田村亮が50万円、その他が10万から3万だという。その上で「被害者の損害のもとで得られた金員を受領したことを受け止める」として被害者支援につなげるためNPO法人などに寄付を行ったとしている。また先週金曜までに13人全員が税務申告の修正を行った。

12日に開かれた、日韓のジムレベル会合で日本側は「政治的な対抗措置ではない」ことを説明。会合後、韓国側から「措置の撤回」や「WTOへの提訴」について言及がなかったとしていた。しかし一昨日、韓国が会合について「日本の措置に遺憾を表明、撤回も要請した」と主張。経産省は会見を行い「問題提起についてはあったが明確な発言は得られていない、信頼関係に影響を与える」などと反論した。韓国側は24日までに次回の会合を要請しているが、日本側は「質問はメール等でのやり取りを想定している」としている。

今年4月東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する車が暴走、12人が死傷した事故。2人の死を悼むため、 豊島区は募金を募り、来年4月までに事故現場近くの公園に慰霊碑を設置する計画を発表。目標金額は1000万円で、明日から公共施設に募金箱を設置、銀行振込などで募金を受け付ける。遺族は、「交通事故根絶と犠牲となった2人を忘れないでほしい」などとメッセージを寄せている。警視庁によると、先月都内で免許自主返納した高齢者が6000人を超え、去年より2倍のペースだという。東京都も今月31日から、踏み間違い防止装置について設置費用の9割補助する取り組みを始める。

京都・北区にある深泥池には多くの動植物が生息し国の天然記念物に指定されている。中でも白い花を咲かせるミツガシワは氷河期から生き残った希少植物として知られる。しかしこのミツガシワの上部が刈り取らたようになり、今年は白い花がほとんど見られなかった。刈り取った犯人はシカで、専門家によるとシカの通り道が年々拡大しているという。原因はシカが山の草木を食べ尽くし、池に降りたことがある。京都市文化財保護課は事態に危機感を持ち、「シカの被害について調査・研究を続けていきたい」としている。

ハワイ・マウイ島で11日、山火事が発生、ロイター通信によると、これまでに約3600haが焼失した。火は現在も消し止められず、ハワイ州は非常事態を宣言、数千人の住民らに避難命令を出し、対応に当たっている。けが人は確認されないが、空便の欠航など市民生活などに影響が広がっている。

神奈川・葉山町の一色海水浴場の海の家「セイル・ハウス」の特徴はキャッシュレス。事前にホームページでクレジットカード情報や上限金額を入力すれば来店時に名前を言うだけで飲食が楽しめる。さらにキャッシュレス決済の特典としてサウナが使用可能となる。また東京湾の猿島ではドローンを利用した配送サービスが開始。配送料は500円掛かるが飲み物は島野自動販売機より割安という。

福井市高木中央に一人で住む81歳母親の遺体を放置し遺棄した疑いとして、54歳の娘を逮捕した。一昨日、近所にすむ人が地域包括支援センターに「姿を見ない」と相談、職員と警察官が自宅を訪問、遺体が見つかったとのこと。遺体には目立った外傷がなく死後2ヵ月から3ヶ月が経っているとみられている。容疑者は「亡くなったことはわかっていた」と容疑を認め、警察では、母親が死亡した経緯について調べている。

カナダで合宿中の久保建英選手。ウォーミングアップでは年俸21億のベイルなどと共に手を使ってのボール回し、2人1組の練習ではアセンシオとペアになるなど超一流選手に囲まれ、久保建英選手は終始笑顔を見せていた。そしてバルセロナに移籍する安部裕葵選手日本を出発、伝統の一戦クラシコで対決の実現が期待される。

ジャニーさんを音楽で追悼

キーワード
東海道新幹線
JR東海
ハリアー
フェイスブック
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
傷害
熊本市(熊本)
佐賀県
糸島市(福岡)
闇営業
吉本興業
吉本興業のHP
宮迫博之さん
田村亮さん
HG
WTO
旧通産省工業技術院
豊島区
東池袋(東京)
警視庁
天然記念物
東京都
山火事
ロイター通信
京都市
北区(京都)
深泥池
シカ
ミツガシワ
一色海水浴場
ハワイ州(アメリカ)
マウイ島
テーブルチェックペイ
高木中央(福井)
大和田(福井)
遺体遺棄
ドローン
葉山町(神奈川)
猿島
東京湾
海の日
久保建英選手
レアル・マドリード
G.ベイル
マルセロ
アセンシオ
安部裕葵選手
バルセロナ
クラシコ
ジャニーさん
V6

番組宣伝 (その他)
06:42~

ミント!の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

昨日、堺市の大仙公園では記念イベントが開かれた。公園内ではドローンで撮影した映像が写し出され、参加した市民らは上空からの古墳群からの姿を楽しんでいた。参加者は改めて世界遺産登録を喜んでいた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産登録記念 提灯行列
堺市(大阪)

注目のニュース (ニュース)
06:44~

おととい放送された「音楽の日」でV6の坂本昌行が「ジャニーさんは僕らにとって大事な父でした」などとジャニー喜多川社長への思いを語った。さらに滝沢秀明の手紙を中居正広が代読した。滝沢が演出をつとめた歴代ジャニーズメドレーなどでステージを盛り上げた。

ダイヤモンドリーグ・モナコ大会400m決勝で、ジョナサン・ジョーンズ選手がフライングを報せるブザーに気付かず400mを完走してしまった。再レースは棄権することとなった。

福島市のTUF本社にカルガモ親子が迷い込んだ。市民らの協力で道路を横断すると無事水田に入っていった。

ヘビメタの演奏にあわせて編み物をする「ヘビーメタル編み物世界選手権大会」で日本のチームが優勝した。

アクアパーク品川では夜になるとイルカのショー会場の壁全体がプロジェクションマッピングによって演出される。雨の日も多くの人で賑わった。今年からペンギンの動きと映像が連動するパフォーマンスが始まった。最近「サマーイルミネーション」が増えてきており、ホテル雅叙園東京の百段階段では和を取り入れた幻想的な空間が設けられている。また「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2019~江戸・金魚の涼~ナイトアクアリウム」や「TOKYO MIDTOWN LOVES SUMMER 2019 光と霧のデジタルアート庭園」といったイベントを紹介した。

キーワード
坂本昌行
ジャニー喜多川社長
音楽の日
滝沢秀明
Happiness
愛なんだ
シンデレラガール
ダイヤモンドリーグ・モナコ大会
ジョナサン・ジョーンズ選手
TUF
カルガモ
ヨエンスー(フィンランド)
ヘビーメタル編み物世界選手権大会
ギガボディメタル
港区(東京)
プロジェクションマッピング
目黒区(東京)
百段階段
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2019~江戸・金魚の涼~ナイトアクアリウム
TOKYO MIDTOWN LOVES SUMMER 2019 光と霧のデジタルアート庭園

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:52~

「熊本”逃走”男福岡で出頭・逮捕」「相次ぐ交通事故・大雨被害」などラインナップを紹介した。

公務執行妨害などの疑いで全国に指名手配されていた熊本”逃走”男が昨日逮捕された。逃走から5日、昨日昼前、自宅から約100キロ離れた福岡・糸島市の引津駐在所に自ら名乗り出頭。警察によると、容疑者は出頭時、黒のTシャツとハーフパンツ、青いサンダルでサングラスをかけていた。また、逃走時のハリアーで駐在所を訪れていて、車内には逃走時着用の作用ギの他、スニーカーなども見つかった。出頭の際多くの人が目撃していて、 物々しい雰囲気だが大騒ぎにはなっていなかった。一方、出頭直前の容疑者を目撃した人は、酔っているように見えたとのこと。出頭時は携帯電話と現金12万円などを所持していた。元刑事の吉川祐二氏は、山の中を走っていたとき、見つけた駐在所に出頭した可能性がある、ナンバーを読み取る「Nシステム」を避けていたかと指摘。

大分・日田市の大分自動車道で昨日、オートバイが車線変更で入ってきた乗用車に衝突。オートバイは炎上し、男子絵は腰の骨を折るなどの重傷を負った。事故の影響で上り線は約3時間通行止めとなった。沖縄・那覇市では空港に客を迎えにきたリムジン車が出火。運転手は「運転中に煙が出た、路肩に寄せたところ炎が出た」と話している。事故によるケガ人は出なかったが、一時周辺の通行が規制され多くの空港利用者に影響が出た。北海道・札幌市中央区で軽自動車が歩道に乗り上げ信号待ちしていた人をはねた。この事故で男女7人が病院に搬送。運転手は「車を避けようとして歩道に乗り上げた」などと供述している。警察は当時の状況を詳しく調べている。

容疑者は今月9日午前7時半ごろ、覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警察官6人を振り払い逃走、紫のトヨタ「ハリアー」に乗っていたという。容疑者は逃走後、国道で熊本・玉名市から福岡・大川市を通り、佐賀県へ、さらに県境にある「三瀬トンネル」へ抜け福岡市内に入ったとみられた。逃走翌日、熊本県警が容疑者の自宅を家宅捜索。逃走3日目、警察あ重点的に福岡・糸島市を捜査、その場所で出頭している。吉川氏は、車のテレビなどで自分の状況を把握、警察の捜査が的を得ていて恐怖心があった可能性があるとコメント。覚醒剤は逃走車からも見つからず、体に入った覚醒剤が抜けたタイミングで出頭した可能性もあるとのこと。容疑者は「警察官とは知らなかった」など容疑を否認しており、逮捕後警察は任意で尿検査を実施、逃走の経緯や足取りを調べる方針。5日目で出頭したのは、吉川氏は警察官をけがさせてまで逃走したのは覚醒剤を所持、または車内や体内にあったと考えられ、薬物が抜けた後出頭、証拠隠滅を許してしまった可能性が高いとしている。逃走を許した当時の捜査態勢、市民への情報公開、逃走後の警察と自治体の連携など、課題が残る結果となった。熊本県警の刑事部長は、今回を教訓とし今後の捜査に生かしたいと話しているが、再発防止策などを検証し全国の警察で共有してほしいと牧嶋博子はコメントした。容疑者は今日送検され、詳しい取り調べが始まる。

長野・塩尻市では一昨日、新宿行きの特急あずさがJR篠ノ井線の踏切で乗用車と衝突。20代男性が運転していた車は渋滞のため踏切内で立ち往生となり、非常ボタンを押したものの間に合わなかったという。乗客や男性にケガはなかったが、事故の影響で約7時間にわたりダイヤが乱れた。熊本県では各地で道路が冠水、連休初日の熊本市では1時間に55.5mmの雨を観測した。その他に山都町では72mmなどとなった。昨日未明、鹿児島・姶良市で1時間に71mmの雨を観測、一時約13万人に避難勧告が出された。また出水市では金曜日から総雨量が200mmを越え、伊佐市で土砂崩れが発生した。

全国の天気予報を伝えた。今週あたりで梅雨明けになるとみられる。

東海道新幹線は夜間工事の遅れのため新横浜と熱海の間の上下線で運転を見合わせていたが、午前7時頃に再開した。

おととい放送された音楽の日にジャニーさんが育てた13組70人のアイドルが登場した。さらに去年芸能界を引退した滝沢さんの恩師への思いが明かされた。先週くも膜下出血でなくなったジャニー喜多川社長。金曜に行われた家族葬には150人の所属タレントが集まり、最後のお別れをした。日刊スポーツによると、出棺時に滝沢秀明さんが霊柩車の助手席に座ったという。滝沢秀明さんは2018年に芸能界を引退し、後輩の指導・育成にあたっている。音楽の日ではジャニーさんの思いを手紙に綴った。滝沢さんの決断に、生前ジャニーさんは涙ながらに喜んだという。音楽の日では滝沢さんがプロデュースしたジャニーズJr.のステージも披露された。

キーワード
熊本県
中居正広さん
ジャニー喜多川さん
公務執行妨害
傷害
ハリアー
大分自動車道
Nシステム
すすきの
(熊本)
糸島市(福岡)
日田市(大分)
那覇市(沖縄)
中央区(北海道)
覚醒剤取締法違反
JR篠ノ井線
特急あずさ
国道501号線
三瀬トンネル
梅雨前線
フェイスブック
避難勧告
土砂崩れ
塩尻市(長野)
熊本市(熊本)
山都町(熊本)
益城町(熊本)
阿蘇市(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
出水市(鹿児島)
伊佐市(鹿児島)
西区(熊本)
玉名市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
福岡市(福岡)
東海道新幹線
渋谷(東京)
山北町(神奈川)
海の日
梅雨
音楽の日
滝沢さん
V6
坂本昌行
日刊スポーツ
ジャニーズJr.
くも膜下出血

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:19~

一昨日放送された音楽の日。番組ではジャニーさんへの思いをつづった滝沢さんの手紙を中居さんが代読した。ジャニーさんが育てたジャニーズJr.、これからは私から彼らが巣立っていけるように全身全霊をささげてやっていきたいと思うなどつづられていた。番組では滝沢さんが演出したジャニーズJr.のステージが披露された。さらに滝沢歌舞伎の名物の腹筋太鼓も披露された。さらに番組ではジャニーズJr.だけでなく先輩達もヒットナンバーを披露し、明るく楽しいエンターテイメントでジャニーさんを追悼した。

住宅街の至るところに謎のシールが貼られていた。50ヶ所で発見され、取材を進めるとある規則性が見えてきた。

キーワード
ジャニーズJr.
滝沢さん
音楽の日
ジャニー喜多川さん
ワイルド アット ハート
中居さん
STAR LIGHT
光GENJI
HiHi Jets
滝沢歌舞伎
腹筋太鼓
KinKi Kids
フラワー
V6
愛なんだ
King & Prince
シンデレラガール

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:25~

富山市・水橋地区の住宅街のいたるところに謎のシールが貼られていた。シールは青や赤など少なくとも5色で、先月中旬から住宅1軒に1枚家の壁や柵などに貼られ、約50ヶ所に及んでいる。自身も自宅にシールを貼られた押田富山市議は、「次の人が来て分かるように貼っている」と語った。住民への聞き取りで、シールの色は家族構成や生活パターンを表している可能性が高いと指摘。青は高齢者、黄は日中不在、赤は若い人、緑は大家族、白は多数あり傾向が不明となっている。水橋地区では今月末に”水橋まつり”があり、”空き巣”や”集団窃盗”の目印の可能性もある。自治体では緊急でチラシを作成、住民に注意を呼びかけている。元刑事の吉川氏このシールについて、昔からある手法で、空き巣や悪質訪問販売などによるマーキングの可能性があるとしている。シールは過去2003年に東京・大阪などで見つかっていて、シール以外にも留守を意味する「ル」や「る」や、販売を断ったバツ印などが書かれていたケースもある。その印は表札やインターホンなど普段目が届きにくい場所にあることがあるという。今の所何かがあるわけではないが、特殊詐欺など重大事件の前兆の可能性もあると指摘している。シールの法的問題について、鈴木淳也弁護士は張ることは軽犯罪法違反、敷地内に入ることは侵入罪などの可能性がある。シールを発見したら、状況を写真に撮り警察に相談、早めに剥がすなどの対処が必要だという。

都内の鮮魚店のクジラ肉コーナーに、刺身用や脂身などの商品が並ぶ。値段は割高だが、関連商品の売上が2割増しだという。今月1日、31年ぶり”商業捕鯨”が再開し、再びクジラが注目されている。一方捕鯨をめぐりクジラを食べることへの抵抗感を示すなど、ピーク時よりクジラ肉の消費量は大きく落ち込んでいる。(出典:農林水産省)魅力の再発信に新たな試みとして、サイト「くじらにく.com」では今までクジラを扱っていない飲食店を中心にクジラ肉を販売。ターゲットはくじら肉を食べてこなかった若い人、飲食店も続々と参入している。都内のメキシコ料理店ではクジラ肉のタコスやファヒータなど新たなメニューを提供している。横浜・中華街の清香園でも炒めものや酢漬けなど5品を考案。かつてクジラ町で栄えた千葉・南房総市のクジラ加工会社は、新たなチャレンジとして若者向けの新商品を売るため工場を新設。週末の近くの道の駅で、竜田揚げやクジラカツなどが乗った「くじら丼」を目当てに大賑わいとなった。今注目のクジラの食文化は再び日本に根付くのかと伝えた。

キーワード
水橋まつり
富山市(富山)
水橋橋まつり実行委員会のフェイスブック
吉川祐二氏
竜田揚げ
ローストクジラ
くじらにく.com
タコス
ファヒータ
横浜・中華街
クジラ肉のネギ生姜炒め
クジラ皮の酢漬け
くじらのたれ
和田兵特製くじら丼
くじらコロッケ
くじら肉まん
クジラ
台東区(東京)
釧路市(北海道)
千代田区(東京)
港区(東京)
横浜(神奈川)
南房総市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
07:39~

静岡・沼津市の東郷海水浴場にやってきた2人。先生によると日本の砂浜は山から流れた岩石が削られている ため、黒っぽい砂が多いという。山の少ない沖縄の白い砂浜はサンゴが砕かれた末のものという。白い砂浜ができるのに一役買っているのがナンヨウブタイで、サンゴに付く藻類を餌としているが、サンゴごと食べてしまう。ナンヨウブダイが砕いたサンゴがフンを一緒に出され白い砂浜が形成されるという。先生イチオシの砂浜はハワイ島のグリーンサンドビーチ。緑色はカンラン石で溶岩内に含まれるカンラン石が砕かれ緑の砂浜ができるという。また質の高いものは8月の誕生石「ペリドット」となる。

続いて向かったのは沼津港深海水族館。ここの目玉は駿河湾の深海を再現した世界的にも珍しい水槽で、タカアシガニやナヌカザメなどが展示されている。そして沼津で食べられるのは駿河湾名物の桜エビや上品な甘みのユメカサゴなど深海魚の海鮮丼。高級魚として人気の金目鯛も深海魚に該当する。深海魚が豊富に捕れる理由はプレートの境目に駿河湾が位置していることにある。さらに一般的な海が遠浅なのに対し駿河湾は海岸から約2kmほどで深海になる。、また海底にある山には名があり、沖縄の場合は鴎外海山など作家の名前が付けられている。また天体の名もつけられ、海上保安庁が海底の山を覚えやすくするためという。夏休みには海底の血名などを調べるのも面白いかもしれないと先生は語った。

土曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝テロップ。

真中は「美味しそうな金目鯛しか頭に入っていない」とコメント。また勉強になった点については「作家の名前があんなについているとはわからなかった」などと話した。

吉本興業 闇営業の謝礼額公表

キーワード
島郷海水浴場
グリーンサンドビーチ
カンラン石
ペリドット
ハワイ島
沼津市(静岡)
ナンヨウブダイ
海の日
桜エビ
海溝
トラフ
駿河トラフ
森鴎外
ユメカサゴ
メギス
アブラボウズ
金目鯛
タカアシガニ
ナヌカザメ
闇営業
吉本興業
宮迫さん

番組宣伝 (その他)
07:51~

1番だけが知っているの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
07:51~

7月15日(月)の最新の交通情報を伝えた。高速道路は現在目立った渋滞はない。東海道新幹線では一部区間で一時運転を見合わせており、ダイヤの乱れが発生している。JR在来線、関西の主な私鉄、地下鉄は平常ダイヤ。関西空港、伊丹空港、神戸空港、徳島空港の発着便は平常運航。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神高速
東海道新幹線
JR
JR大阪駅
関西空港
伊丹空港
神戸空港
徳島空港
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:52~

火曜ドラマ Heaven?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:52~

吉本興業は一昨日、公式HPで所属芸人13人が受け取った謝礼額を公表した。宮迫博之が100万円、田村亮が50万円、その他が10万から3万だという。その上で「被害者の損害のもとで得られた金員を受領したことを受け止める」として被害者支援につなげるためNPO法人などに寄付を行ったとしている。また先週金曜までに13人全員が税務申告の修正を行った。

和歌山 ”職質”振り切り逃走 男を指名手配

キーワード
闇営業
吉本興業
吉本興業のHP
宮迫博之さん
田村亮さん
HG
和歌山県

番組宣伝 (その他)
07:54~

ミント!、メイドインジャパン、1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:56~

錦織圭もジュニア時代になし得なかった快挙を、16歳望月慎太郎が達成。錦織と同じくIMGアカデミーを拠点とし、今年全仏と、ウィンブルドンでは錦織の練習パートナーも務めた。第1、第2セットで好プレーを連発。スマッシュやバックハンドなどを決め、2-0のストレート勝ち。日本勢では沢松和子さん以来、日本男子は初の4大大会・ジュニア制覇となった。

そして男子シングルス決勝では去年の覇者のジョコビッチがフェデラーを4時間57分の死闘の末に下し、通算5度目の優勝を果たした。

今月10日、和歌山市内の駐車場で盗難届が出ている車に乗ろうとした男に警察が職務質問しようとしたところ、男が車を急発進させて逃走、警察官3人が軽傷を負った。警察は逃げた男は住所職業不詳の32歳の男性だと特定したとして公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配した。男性の身長は165cm~170cmくらいで、警察が行方を追っている。

キーワード
望月慎太郎
錦織圭
ロンドン(イギリス)
ウィンブルドン・ジュニア選手権
IMGアカデミー
C・ヒメノバレロ
沢松和子さん
N.ジョコビッチ
R.フェデラー
ウィンブルドン
公務執行妨害
傷害
和歌山市(和歌山)

エンディング (その他)
07:59~

東京赤坂はまだ雨は降っているが降り方は弱まってきた。沖縄から西日本にかけては晴れ間の出るところが多い。東日本・北日本では雲が多く、関東では午前中に雨が止む所が多いが、午後にかけても山沿いで雨の残るところがある。東京では今週梅雨らしい天気が続く。気温は週の後半にかけて高くなって行く。

番組テーマのFUMIYAの「Mornin’」が流れた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
赤坂(東京)
沖縄県
江ノ島
海の日
梅雨

スポット

グルメ

セイル・ハウス
一乃谷
BEER TO GO
海鮮丼 佐政
Aguila de perro
清香園
ハクダイ食品

スクール/教育

京都先端科学大学

レジャー/交通

伊丹空港
赤坂TBS
甲子園
新宿
熱海
大仙公園
関西空港
JR大宮駅
日本橋三井ホール
JR大阪駅
東京駅
沼津港深海水族館
道の駅 和田浦WA・O!
としまえん
アクアパーク品川
新横浜
神戸空港
徳島空港
東京ドーム
那覇空港

宗教

櫛田神社

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

熊本東警察署
農林水産省
海上保安庁
引津駐在所
気象庁
経産省
熊本県警

旅行

ホテル雅叙園東京

流通

吉池
西友
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送