あさチャン! 2019年7月12日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

♪「Mornin’」FUMIYA

オープニング映像と出演者らの挨拶。

昨日は昼過ぎから雨が降り出し今も渋谷では雨が降っているなどと話した。

赤坂TBS前から天気を伝えた。東京では7月は統計史上最短の日照時間となっている。

ひとりひとりに届く天気 ツイッターで情報発信中のテロップ

キーワード
FUMIYA
Mornin’
渋谷(東京)
ツイッター
赤坂TBS

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

火力発電所で火災 14人死傷。

大麻所持の罪に問われている田口被告らの初公判が行われた。2人は世田谷区のマンションで乾燥大麻2.3グラムを所持していた大麻取締法違反の罪に問われている。2人は起訴内容を認めている。検察側は2人が2006年ごろに交際を始め、09年頃から大麻を継続的に使用していたとして懲役6ヶ月を求刑。元女優は交際報道後にファンなどから嫌がらせを受け、摂食障害などの症状が出たなどと述べた。2人の今後についてはプロポーズされているのでいずれは結婚したいと述べた。田口被告は大麻を使うと心が落ち着き、気持ちがまろやかになる気がしたなどと述べ、彼女が自分のことで神経をすり減らしていた、大麻を使わざるを得なかったのは私の責任とした。判決は今月30日に言い渡される。 

ジャニー喜多川さんの家族葬が今日営まれる。虹の架け橋のようにかかがられた7色のプレートに囲まれた遺影。写真は2011年にギネスブックに掲載された時のものが選ばれた。プレートにはジャニーさんが我が子のように育ててきたタレントたちの名前が刻まれていた。近藤真彦を筆頭に少年隊や嵐などの名前もある。既にジャニーズ事務所を離れた郷ひろみなどの名前もある。今日の葬儀はジャニーさんが育てた息子であるタレントたちとジュニアのみで家族葬として行われる。後日、お別れの会が開かれる。

一昨日、和歌山市の駐車場で職務質問をしようとした警察官の制止をふりきって男が車で逃走した事件で、男が乗っていたとみられる車が、去年横浜市内で盗まれたものだったことがわかった。昨日午前7時頃現場から離れた住宅街で逃走した車と特徴が一致した車を発見された。逃げた男は慎重170~175センチくらいで30歳位、単発で白いズボンと白い長袖シャツを着用していたという。

熊本市で男が警察官を振り払いけがをさせた上、車で逃走した事件。熊本県警は昨日の夕方から県内全域で宿泊施設の一斉捜査に乗り出した。公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されているのは43歳の男。男の車は今月9日に熊本県玉名市や福岡県などで確認されている。捜査関係者によると一昨日から車の動きが確認できておらず、車を乗り捨てた可能性もあるという。今も200人態勢で行方を追っている。

キーワード
大麻
田口被告
KAT-TUN
大麻取締法違反
世田谷区(東京)
ジャニー喜多川さん
近藤真彦
少年隊
郷ひろみ
田原俊彦
ジャニーズ事務所
家族葬
和歌山市(和歌山)
横浜(神奈川)
岬町(大阪)
熊本県警
熊本市(熊本)
西区(熊本)
玉名市(熊本)
福岡県
河内町(熊本)

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

イギリスの演出家マシュー・ボーンの代表作で1995年の初演以来国際的な演劇賞を獲得しているバレエSWAN LAKE。7月21日まで上映中。

「音楽の日」の番組宣伝。テーマは汗で滝沢秀明演出の腹筋太鼓などを披露。

キーワード
SWAN LAKE
マシュー・ボーン
滝沢秀明

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は「モディリアーニの誕生日」。モディリアーニは元々彫刻を志していたが、病弱だったことから画家に転向したという。

キーワード
モディリアーニの誕生日
モディリアーニ

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

天気予報。

11日、ロシア・モスクワの火力発電所で火災が発生。警備員の女性が1人死亡し、13人がけがをした。火災の原因はパイプラインが腐食したか、周辺の掘削作業でガスが漏れ引火した可能性があるという。

フランスの国民議会はグーグルやアマゾンなどの大手IT企業を対象とした独自のデジタル課税を導入することを承認した。11日に上院で可決されたデジタルサービス税法案は売り上げがフランスで2500万ユーロ、世界で7億5000ユーロを超える大手IT企業に対し3%の課税をするもの。すでに下院を通過していて年間5億ユーロの税収を見込んでいる。しあkし、トランプ政権は独自の課税がGAFAを標的にしているとして反発している。制裁を可能にする通商法301条に基づく調査を開始した。ルメール経済・財務相は同盟国の間では脅し以外の方法で意見対立を解決すべきとしてアメリカを批判している。

キーワード
モスクワ(ロシア)
グーグル
アマゾン
GAFA
デジタルサービス税
ルメール経済・財務相
パリ(フランス)

番組宣伝 (その他)
05:39~

笑える!泣ける!動物スクープ100連発の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
05:39~

全国の天気予報。赤坂の映像。三連休梅雨空続く。あす関東よる雷雨に注意。明日以降不快な蒸し暑さで体調管理を。

キーワード
赤坂TBS前
赤坂(東京)
梅雨
梅雨前線
雷雨
新宿サザンテラス

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

「セブンペイ外部ID遮断」の映り込み。

セブン-イレブン・ジャパンは、セブンペイを巡る一連の問題について、社外の専門家から外部IDにで接続するシステムに欠陥があるとの指摘がなされたことで、セブンペイは外部IDを遮断した。(読売新聞)

JAXAの探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウへの再着地に成功、4月にクレーターを作った際露出した岩石の採取に成功した可能性が高い。成功していれば世界初、2020年カプセルが地球に届く予定。地下の岩石は変化が少なく太陽系が誕生した当時の状態を保っているとみられる。成り立ちをしる手がかりが得られると期待されている。リュウグウは生命に欠かせない炭素や水の成分が多いと考えられていて 生命の起源を解き明かすことにも繋がりそうだ。(読売新聞)

全国の複数の警察幹部らが 昇任試験の問題集を発行する出版社からの依頼で問題回答を執筆し現金を受け取ったとして処分されることがわかった。減給などの懲戒処分に加えて監督上の措置も含めると10人以上に上る。警察庁は12日にも具体的な処分内容を公表する方針。大阪府警や宮城県警の警視正など処分対象になるのは継続的に執筆料を受け取っていた警察幹部らで、単発で継続性が認められない大半の警察官は処分しない。(毎日新聞)

立体的に見えるネーム印をシヤチハタが売り出した。文字に付けた影が特徴で斜め上からスポットライトを当てたような文字が楽しめる。税別2150円。(朝日新聞)

ジャニー喜多川さんが今日家族葬。近藤真彦さんや少年隊、SMAP嵐ら事務所が排出したタレントやグループの名前を刻んだ7色のプレートが囲む。郷ひろみさんや田原俊彦さんら現在は所属していない功労者の名前もある。解散したタッキー&翼らの名前も。(サンケイスポーツ)

キンキキッズ堂本剛さんがジャニー喜多川さんへの追悼文。「宇宙一大好きだよ」(サンケイスポーツ)

大麻取締法違反の罪で起訴されたKAT-TUNの元メンバー田口淳之介被告と同時逮捕の被告の初公判が東京地裁で開かれた。交際中の2009年から共謀して大麻に手を染めた被告はプロポーズをいただいたと証言、今後結婚と公開でプロポーズ。田口被告も交際を続けると証言。弁護人からまた手を出すのではと問われると「二度とこんな行動をしてはならないと思い二人で助け合いながら生きていけたら」と更生を約束。懲役6ヶ月で即日結審。今月30日に判決公判が開かれる。(サンケイスポーツ)

室井佑月さんが乳がんを明かした。今月なんとなく胸を触っていたところ右にしこりを発見、細胞検査で乳がんと診察。リンパ節への転移はなくステージ1か2。早く分かってツキがあると前向きに受け止める。来月摘出。(スポーツニッポン)

竹村健一さんが多臓器不全で亡くなっていた。関西弁とパイプをトレードマークに歯に衣着せぬ言論で活躍。日本の常識は世界の非常識など数々の流行語を生み出した。(サンケイスポーツ)

キーワード
セブンペイ
読売新聞
セブン-イレブン・ジャパン
セブンイレブン
JAXA
はやぶさ2
リュウグウ
警察庁
大阪府警
宮城県警
毎日新聞
シヤチハタ
朝日新聞
ジャニー喜多川さん
近藤真彦さん
少年隊
SMAP
郷ひろみさん
田原俊彦さん
タッキー&翼
サンケイスポーツ
KinKi Kids
堂本剛さん
田口淳之介被告
東京地裁
大麻取締法違反
大麻
室井佑月さん
スポーツニッポン
乳がん
竹村健一さん
KAT-TUN

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

遠藤と白鵬が対戦し小手投げで白鵬の勝ち。

鶴竜は碧山と対戦し上手出し投げで勝利。

照強は友風と対戦し押出で勝利。

99キロの炎鵬は栃煌山と対戦し寄り切りで勝ち4勝目。

炎鵬は新入幕だった先場所は7勝2敗と好調だったが6連敗と負け越した。長浜合宿で白鵬から猛稽古を受けた。今場所は4勝と白星先行、白鵬の露払いを初めて務めた。

競歩の鈴木雄介が標高1700mの志賀高原で合宿。4年前には20キロ競歩で世界記録を樹立、世界陸上ではけがの影響でリタイアしたが今年50キロで日本新記録を出し世界陸上の代表となった。

世界陸上テーマソング「All my treasures」織田裕二

スワローズドリームゲームが行われ真中満は2番ライトで出場。第1打席、センター前ヒット、川島亮からサードゴロでヒットを打った。

平松奈生子はウィンブルドンについて「錦織圭はやりきった。5大会連続4大大会ベスト8に入っていて評価して欲しい」と話した。

キーワード
白鵬
遠藤
炎鵬
宮城野部屋
愛知県体育館
名古屋(愛知)
鶴竜
碧山
照強
友風
栃煌山
炎鵬晃
松鳳山
露払い
世界陸上2019DOHA
鈴木雄介
織田裕二
All my treasures
全日本競歩 能美大会
世界陸上 北京
日本選手権
志賀高原
スワローズドリームゲーム
神宮
若松勉さん
野村克也さん
古田敦也さん
内藤尚行さん
池山隆寛さん
川島亮
ウィンブルドン
錦織圭
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送