あさチャン! 2019年7月4日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニングが流れた。夏目アナらが挨拶した。

番組テーマ、Mornin’/FUMIYA。

キーワード
Mornin’
FUMIYA

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:25~

NEXT 対韓輸出規制強化 きょう発動

鹿児島市からの中継で、現地の様子を伝えた。雨は未明から止んでいて桜島が見えるほど晴れている。甲突川の水位はさがったがただ泥水が混じって流れているという。1993年の災害では甲突川に氾濫により53人が犠牲になったという。雨は止んだが、県内では引き続き雨と土砂災害への注意を呼びかけているという。後ほど、現場からの中継を交えて伝えるとのこと。

九州で降り続いていて雨は止んだが土砂災害や河川敷の増水には警戒が必要。九州に掛かっていた雨雲の一部が関東などに流れこんでいるため、一部の地域では大雨に警戒が必要となる。あす朝にかけての予想雨量は九州南部で150ミリ、東海などで130ミリ、関東甲信でも100ミリとなり、今後は東日本で雨の降り方に警戒が必要となる。全国の天気は後ほど詳しいお伝えする。

きょう、参議院選挙が公示となるのを前に与野党の党首がきのうTBSテレビのニュースツースリーの討論で消費税の増税や年金などの社会保障問題でについて論戦を交わした。安倍総裁は「国の信頼を守るためにも消費税を今上げなければならない」などとし、共産党の志位委員長は「この情勢のもとでの増税というのは自殺行為」などの見解を示した。社会保障問題については公明党の「100年時代につなげるために、高齢者でも働ける人などの道を広げる」などとし、立憲民主党の枝野代表は「年金の学が低くなる人が増える」などと議論を白熱させた。きょう公示される参議院選挙の争点は老後資金に2000万円が必要などとした金融庁の報告書をめぐる年金と老後資金の問題や、憲法改正になる見通し。今回の参議院選挙では定数が6増えるのに伴い、3議席を加えた124議席を争うことになり360人超が立候補する予定。自民党総裁の安倍総裁は与党で過半数が維持できる53議席以上の獲得を目指す考えるを示した。また、野党側は勝敗を大きく左右する1人区で候補者を1本化するなど共闘を進めている。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
桜島(鹿児島)
甲突川
愛知県
種子島
屋久島
NEWS23
安倍晋三総裁
共産党
志位和夫委員長
日本維新の会
松井一郎代表
年金
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
国民民主党
玉木雄一郎代表
社民党
吉川元幹事長
参議院選挙
金融庁

エンタメ (ニュース)
05:33~

大泉洋さん主演のドラマ「ノーサイドゲーム」が今週末から放送を開始する。豪華俳優陣で挑む令和初の池井戸劇場。

キングオブコントにサンコンさんと大竹真一郎さんが「お医者さんコン」として参戦を表明した。

キーワード
大泉洋
池井戸
キングオブコント
ギニア
オスマン・サンコン
大竹真一郎
お医者さんコン
キングオブコント2019参加表明会見

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「シーザーサラダの日」で、1924年のこの日にメキシコのレストランでシーザーさんが作ったことから制定された。お客さんに出す材料がなくなり、即興つくったのが評判となった。

キーワード
メキシコ
シーザーサラダの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

政府はきょうの午前0時から、半導体に必要な材料の輸強化を始めた。これまで、韓国には輸出管理制度が整っているとして手続きの簡略化を認めてきたが今日から、3品目の優遇装置の見直して輸出ごとに申請を審査するとのこと。今回対応は徴用工問題をめぐる韓国政府への対抗措置とみられ、韓国経済にとって大きな痛手となる可能性がある。

富山県で猫が相次いで連れ去られた事件で、猫を虐待し死なせたとして富山地検は52歳の男を器物損壊と動物愛護法違反の罪で起訴した。起訴状によると今年5月に射水市の路上で近所の男性の飼い猫を1匹を持ち去り、自宅の浴室内で捕獲器にいれたまま5日間餌を与えず、プラスチック製の棒で突くなどして虐待し死なせたとのこと。富山地検は被告の認否を明らかにしていない。警察の調べに「1年ほど前から数十匹の猫を盗んだ」と供述している。

大雨エリア、近畿・東海・関東へ。

キーワード
半導体
フッ化水素
レジスト
徴用工問題
器物損壊
動物愛護法違反
富山地検
富山市(富山)
射水市(富山)

天気予報 (ニュース)
05:38~

全国の天気予報を伝えた。九州は雨は病んでいるが、土砂災害警戒情報は現在も発表されている。お昼過ぎからは関東地方は激しい降り方をするところがあるので日中いっぱいは雨の降り方に十分に注意が必要。鹿児島は前線が近づき雨になりそうなので、雨が一度止んでもしばらく土砂災害に警戒が必要。

キーワード
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)
梅雨

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

今日、参議院選挙が行使され総理は消費増税10%に上げた後は10年不要。野党は家計、消費重視の経済政策にを打ち出している。与野党7党による、党首討論会が3日午後に開かれた。総理は2018年度の税収が過去最高だったとして安倍政権でこれ以上引き上げるとはまったく考えていないと明言した。責任を持てるのは安倍政権だが、例えば今後10年ぐらいの間は上げる必要はないと思うと続けた。総理としては、自身の在任中は最後の増税になることを強調して国民の理解を得る狙いがあるとみられる。一方、野党各党は家計を重視する、経済への転換を訴えている。

JR東日本は、東京オリンピック期間中の終電の園長を検討している。深夜に終わった際の移動手段を確保しようと、終電の時間を山手線、東海道線などで1時間半程度、京浜東北線や中央線などで30分から60分程度園長する。猛暑などのため体調不良となった乗客への対応も強化する方針だ。今年8月には花火大会開催に合わせ、新国立競技場の最寄りの千駄ヶ谷と信濃町の両駅で看護師は位置の試行実験をする。

訴訟を装うはがきの詐欺が多発している。民事訴訟最終通告書などと称する封書やはがきなどを一方的に送りつけ、和解金名目で現金をだまし取る手口の詐欺が都内で相次いでおり被害総額2億5000万円に上り、警視庁が注意を呼びかけている。はがきは差出人が訴訟通知センター、訴訟管理センターなどの架空団体で、緊急至急などのスタンプを押したり、数日以内の連絡を求めて不安を煽るのが特徴だ。1月から5月で52件あり、前年を上回るペースで増えているという。

京セラとソニーとライオンの3社は、歯にブラシを当てると音楽がなる「ポッシ」を共同発表した。親による仕上げ磨きを嫌がる子どもに楽しんでもらえるようにして親の負担軽減を狙っている。スマホと歯ブラシを繋いで骨伝導技術を使って、ブラシが子供の歯に当たるとヘッドの部分の振動が歯と頭の骨に伝わって耳に音として届く仕組みで本人にしか聞こえない音だという。子供がすぐに気に入り親は心ゆくまで歯を磨いてあげれるのではないかと開発担当が話していた。

オリンピックチケットの先着順販売を変更し再び抽選となった。大会組織委員会がオリンピックチケット販売で2次抽選を実施することを複数の関係者への取材で分かった。1次抽選では申込者が殺到し、落選者が大勢出た。その救済として1枚も当たらなかった落選者に一定の配慮をする仕組みを導入するという。なるべく多くの国民がオリンピックを観戦できるようにしたい考え。組織委員会は今週中にも二次抽選の実施を検討している。

お笑い芸人らが反社会勢力から金銭などを受領した闇営業問題をめぐり、吉本が東京と大坂で緊急コンプライアンス研修を実施した。約6000人に及ぶ所属タレントのうち3000人及ぶ大規模なもので再発防止に向けた対策を徹底していくという。吉本興業の幹部によると弁護士や警察OBらで構成する30人の特別編成チームを結成したという。タレントへのヒアリング、謹慎処分を受けた芸人やタレントのケアや研修を行っていくという。

TKOの木本武宏さんが家電メーカーの発表会に出席し、そこで闇営業問題をめぐり迷惑電話があったという若い男性「闇営業に来てください」と頼まれたが断ると後ろから笑い声が聞こえてきたという。別の電話では、うちのパーティーに事務所を通さずに来てほしいなどと 依頼を受けたが会社を通してくださいと返答すると「木本アウト、コメント最下位」などと言われ電話を切られたという。木本さんは悪ノリは辞めてほしいと真剣な表情で警告したという。

吉田拓郎さんが、昨日コンサートツアーの最終公演を行った。2014年に喉にがんを患っていたことを今年3月のラジオで報告後、初のツアーだったが、元気いっぱいに20曲を熱唱したという。吉田さんは「音楽は絶対やめない、将来曲を作ったり、そういう生活をする」と宣言したという。ファン4300人の前で不安を一周して見せたという。

キーワード
朝日新聞
参議院選挙
安倍首相
JR東日本
山手線
東海道線
京浜東北線
中央線
東京新聞
読売新聞
警視庁
京セラ
ソニー
ポッシ
YouTube
日刊スポーツ
東京オリンピック
大会組織委員会
東京オリンピックチケット
スポーツ報知
吉本興業
TKO
木本武宏さん
サンケイスポーツ
吉田拓郎

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

ヤクルトの村上宗隆選手が松井秀喜以来の快挙を達成。5回、2アウト満塁の場面で打席に立った村上宗隆は20号満塁ホームランを放った。高卒2年目での20号達成は松井秀喜以来25年ぶりの快挙。

DeNAのソトは阪神戦でホームランを放ちリーグトップの24本とした。 

巨人対中日の試合。同点出迎えた9回、ノーアウト2塁の場面でバッターは増田大輝。絶妙な送りバントをしたが相手のエラーを誘いサヨナラ勝ちとなった。巨人はこれで4連勝。

エンゼルスのピッチャー・スカッグス投手が現地時間1日に遠征先で急死した。試合前にはエンゼルスだけでなく、各地の試合で黙祷が捧げられた。ベンチにはスカッグス投手のユニフォームが掲げられた。また、マウンドにも背番号45が描かれ、エンゼルスナインは胸に45のワッペンをつけて試合に臨んだ。大谷は8回に代打で出場。2球で追い込まれるもファールで粘り、9球目にライト前へヒットを放った。試合はエンゼルスが9対4と逆転勝ち。スカッグスと同期入団のトラウト選手は「言葉がない、親友であり同志だった。」などと語った。

アーティスティックスイミングの日本代表が世界選手権に向けた練習を公開した。銅メダルを獲得したリオ五輪以降11人中8人のメンバーが入れ替わった。ジャパンオープンでは演技については気に入らないところばかりと井村コーチは辛口評価だった。乾友紀子を中心としたマーメイドジャパンの戦いが始まる。

アーティスティックスイミング日本代表について、練習は厳しいが結果を残してきていると夏目氏がコメント。

タイのサッカー協会が今月1日、日本代表前監督の西野朗氏についてタイ代表監督就任を受諾と発表したが、西野氏はこれを否定している。これについて松木氏は契約上の問題もあるから細かいことは言えないなどの理由もあるかもしれないなどとコメント。東京オリンピックでの活躍もあるかもしれないなどのコメントがあった。

キーワード
松井
村上宗隆
ヤクルト
広島
ソト選手
DeNA
阪神
巨人
中日
増田大輝
エンゼルス
スカッグス投手
アスレチックス
ツインズ
レンジャーズ
ドジャース
Dバックス
大谷翔平
トラウト選手
リオ五輪
アーティスティックスイミング
井村ヘッドコーチ
世界選手権
ジャパンオープン
乾友紀子
東京五輪
井村コーチ
西野 朗氏
タイのサッカー協会
東京オリンピック

スポット

レジャー/交通

国立スポーツ科学センター
新国立競技場
千駄ヶ谷駅
赤坂TBS前
東京ドーム
信濃町駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

赤坂TBS
TBSテレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送