あさチャン! 【「自ら命守る状況」九州大雨で異例の会見▽日韓“経済戦争”か】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前の中継。全国の天気予報を伝えた。鹿児島市などで土砂災害警戒情報が発表。

キーワード
土砂災害警戒情報
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
東串良市(鹿児島)
錦江町(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
熱中症

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

九州を中心に西日本で降り続いた雨で錦江町では1時間に73ミリの雨を観測し、枕崎市や鹿屋市では雨量が今年最大を記録した。いちき串木野市では堤防が決壊した。きのう午後気象庁が緊急会見を開き早めの避難や安全確保を呼びかけた。西日本ではきょう朝から明日にかけて平年の7月の1ヶ月分を上回る雨量が1日で降るおそれがある。さらに去年の西日本豪雨より総降水量が多くなる可能性があると指摘、これを受け安倍総理は「去年の大災害を思い出し先手先手の対策を講じて」と話した。明日朝までの予想される雨量は九州南部で350ミリ、北部で300ミリとなっている。

中国外務省の耿爽報道官は香港の議会占拠を「法を踏みにじり社会秩序を脅かす違法行為」などと強く非難し、警察の催涙ガスによるデモ隊排除を支持した。外国政府による香港問題への干渉に改めて強烈な不満を表明した。抗議行動を支持する一部の外国政府にも責任があるとの考えを示唆し「暴力的違法分子を後押ししてはならない」と牽制した。

自ら「キング」と名乗る男は「テキシアジャパンホールディングス」の会長で、2016年4月からおととし8月までの間、愛知県などに住む男女8人から1億円だまし取った詐欺などの罪で逮捕された。名古屋地裁での初公判で職業は?と問われると「無職です」と答えた。起訴内容については何も言わず弁護人が認否を留保、裁判は非公開の整理手続きに移る。

秋篠宮ご夫妻がフィンランドに到着した。外交関係樹立100周年にあたり訪問、ヘルシンキ大聖堂などを視察した。夜には両国とゆかりのある人たちと交流し、日本食材を輸入している男性に「フィンランドでは日本食はどんな感じですか」と質問した。夫妻はきょう大統領を表敬訪問し昼食会に臨む。

NEXT:対韓輸出規制「信頼損なわれた」

キーワード
西日本豪雨
JNN
安倍総理
鹿児島市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
真備町(岡山)
耿爽報道官
中国外務省
立法会
北京(中国)
テキシアジャパンホールディングス
愛知県
秋篠宮さま
ヘルシンキ大聖堂
日本大使公邸
ヘルシンキ(フィンランド)

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ!2019MBSがヤル (ニュース)
06:06~

横浜スタジアムでDeNAと対戦した阪神は、ヒット6本打ったが点が取れず0-4で敗れ4連敗で4位転落した。

キーワード
阪神
糸原
大山
マルテ
近本
DeNA
横浜スタジアム
梅野
西
糸井

番組宣伝 (その他)
06:07~

東京VICTORY2020の番組宣伝。

日曜劇場 ノーサイドゲームの番組宣伝。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:07~

菅義偉官房長官は政府が韓国に対する半導体の材料などの輸出規制を強化する理由について、元徴用工訴訟の問題を挙げ「信頼関係が著しく損なわれた」と説明した。輸出規制は対抗措置ではないと明言している。一方、韓国外務省の報道官は「両国の関係に否定的な影響を及ぼしかねない」として日本政府に対し、輸出規制の撤回を要求した。

対韓輸出規制で、関係者の間では輸出規制の対象になるフッ化水素など化学製品の3品目は韓国国内では1ヶ月分の在庫しかないと推測され、早くても来月にもサムスンなどの大手で半導体や有機ELパネルの生産が滞る可能性がある。ただ有機ELパネルなどはパナソニックやソニーのテレビ部品でも使用されていて、国内メーカーが影響を受ける可能性も指摘されている。半導体の製造装置を作る業界も韓国企業を大口顧客に持つため気をもんでいる。(読売新聞)

中国・漢中市で犯罪組織関係者の摘発のためホテルに赴いた捜査当局の特別チーム。当初目指していた部屋とは違う部屋に間違えて踏み込んでしまった。しかしそこには賭博に興じる警察や検察のトップたちや政府幹部が。習近平指導部は現在、犯罪組織の後ろ盾となっている地元の高官らを一掃するキャンペーンに取り組み中、摘発された3人はいずれも免職や停職となった。(朝日新聞)

大学入試センター試験に代わり、来年度から実施される「大学入学共通テスト」で活用されることになっていた英語の民間試験の1つ「TOEIC」が昨日、参加を取り下げると発表。TOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は実施日程や会場の設定など運営の形態が想定よりも複雑で対応が困難になったためとしている。大学入学共通テストで活用される英語の民間試験で撤退するのはTOEICが初。

八村契約&錦織初戦

キーワード
菅義偉官房長官
G20
元徴用工訴訟
韓国外務省
読売新聞
サムスン
LG
パナソニック
ソニー
朝日新聞
習近平指導部
漢中市(中国)
TOEIC
大学入試センター試験
大学入学共通テスト
国際ビジネスコミュニケーション協会
八村塁
錦織圭

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:14~

ウィンブルドン1回戦に出場した錦織圭、相手は初対戦の世界ランク113位モンテイロ。錦織は多彩な攻めで第1セットを奪う。第2セットも相手を翻弄、第3セットも隙なく攻め抜いた錦織。ストレート勝ちで2回戦進出。

昨日、ウィザーズと正式契約を結んだ八村塁。若手の登竜門サマーリーグに挑む。

サマーリーグ初戦に臨んだ渡邉雄太。昨シーズン課題だった3ポイントシュートを鮮やかに決め、高いジャンプでリバウンドを制するとシュート。昨シーズンよりも体重を5kg増やしパワーアップに成功。チーム最多タイの20得点をマークした。

MGCへ向け、フィジカルトレーニングを公開した岩出玲亜選手。2013年から所属していた実業団では駅伝でチームを引っ張る存在。脚光を浴びたのは2014年の横浜国際マラソン。フルマラソン初出場で10代日本女子最高記録をマーク、しかしその後のレースは不振。2017年に所属先を移籍。その年、さいたま国際では日本人最高位でゴールするもMGCの設定タイムには及ばずレース後には涙を流す場面も。その悔しさを晴らすためアメリカへ、高地トレーニングを積むなど鍛え直した。そして迎えた去年の名古屋ウィメンズマラソンで岩出選手は総合4位に入り、MGC出場権を獲得。しかし岩出選手にとってMGCはあくまで通過点、東京五輪で戦えるようにと話している。

マラソングランドチャンピオンシップの番組宣伝。

キーワード
錦織圭
モンテイロ
ウィンブルドン
ロンドン(イギリス)
八村塁
ウィザーズ
NBAサマーリーグ
渡邊雄太選手
グリズリーズ
Rakuten TV
ジャズ
サマーリーグ
岩出玲亜
MGC
ノーリツ
東京五輪
増田明美さん
岩出雅之氏
帝京大学
横浜国際マラソン
ドーム
さいたま国際マラソン
名古屋ウィメンズマラソン
アルバカーキ(アメリカ)

深掘り天気6:20 (ニュース)
06:21~

気象庁が最大限の警戒を呼びかけた。あす朝まで九州南部などでは1日で7月の平年雨量1ヶ月分が降る。最も降っているのはえびのでこれまでの雨量で828.5ミリ、宮崎県ではさらに300ミリの雨量が予想されていて1128.5ミリとなる。昨年の西日本豪雨ではえびのは995.5ミリでこの雨量を超えそう。土砂災害に厳重な警戒が必要。

NEXT:九州大雨「命守るため早め避難を」

キーワード
積算雨量
西日本豪雨
えびの(宮崎)
倉敷(岡山)

番組宣伝 (その他)
06:23~

東大王の番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
06:25~

九州を中心に西日本で降り続いた雨で錦江町では1時間に73ミリの雨を観測し、枕崎市や鹿屋市では雨量が今年最大を記録した。いちき串木野市では堤防が決壊した。きのう午後気象庁が緊急会見を開き早めの避難や安全確保を呼びかけた。西日本ではきょう朝から明日にかけて平年の7月の1ヶ月分を上回る雨量が1日で降るおそれがある。さらに去年の西日本豪雨より総降水量が多くなる可能性があると指摘、これを受け安倍総理は「去年の大災害を思い出し先手先手の対策を講じて」と話した。明日朝までの予想される雨量は九州南部で350ミリ、北部で300ミリとなっている。

大坂なおみのウィンブルドン1回戦は格下相手に初戦敗退となった。大坂なおみは4分で会見を打ち切り会場を後にした。男子シングルス1回戦に出場した錦織圭、相手は初対戦の世界ランク113位モンテイロ。第1セット、ドロップショットで得点。さらに今度はサーブアンドボレーを決めるなど第1セットを奪う。第2セットはタイブレークにもつれるが6連続ポイントを奪い2セットを連取。ストレート勝ちで2回戦進出。8年連続で初戦突破。

去年の台風24号時JR東日本は計画運休に踏み切った。計画運休は午後8時からだったが発表が当日正午過ぎで「情報提供が遅すぎる」などと批判が上がった。これを受け国土交通省は全国の鉄道事業者と今後のあり方を検討しきのう取りまとめを公表した。計画運休の可能性がある場合は48時間前に伝達し、行う場合は24時間前に情報提供するとしている。

菅義偉官房長官は政府が韓国に対する半導体の材料などの輸出規制を強化する理由について、元徴用工訴訟の問題を挙げ「信頼関係が著しく損なわれた」と説明した。輸出規制は対抗措置ではないと明言している。

首相”エレベーター発言”釈明

きのう韓国外務省の報道官は日本が発表した韓国への輸出規制の強化は両国の関係に否定的な影響を及ぼしかねないとして撤回を求めた。また、韓国政府は強制徴用問題の解決のために可能な限りの努力を続けると表明、先月に示した徴用工訴訟の和解案を検討するよう求めている。

中国外務省の耿爽報道官は香港の議会占拠を「法を踏みにじり社会秩序を脅かす違法行為」などと強く非難し、警察の催涙ガスによるデモ隊排除を支持した。外国政府による香港問題への干渉に改めて強烈な不満を表明した。抗議行動を支持する一部の外国政府にも責任があるとの考えを示唆し「暴力的違法分子を後押ししてはならない」と牽制した。

高級メダカ「楊貴妃メダカ」を窃盗した疑いで71歳韓国籍の男が逮捕された。佐野市の飼育場で20匹、7000円相当盗んだ疑いが持たれている。総被害額は10万円近いと盗まれた男性は話している。盗む背景には最高額1匹100万円の値がつくほどメダカの高級化あるとみられる。容疑者はメダカを飼いたかったと供述している。

新宿駅西口の地下広場に設置されている「新宿の目」が壊された。通行人が見つけ交番に届け捜査している。目の部分が20センチ割れ表面が剥がれている。1970年に設置後破損したのは初のこと。

キーワード
西日本豪雨
JNN
安倍総理
鹿児島市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
真備町(岡山)
錦織圭
T.モンテイロ
ウィンブルドン
ロンドン(イギリス)
大坂
計画運休
Y.プティンツェワ
台風24号
JR東日本
世田谷区(東京)
菅義偉官房長官
G20
輸出
元徴用工訴訟
キム・インチョル報道官
韓国外務省
強制徴用問題
耿爽報道官
中国外務省
立法会
北京(中国)
楊貴妃メダカ
佐野市(栃木)
桐生市(群馬)
一宮市(愛知)
新宿の目
小田急電鉄
警視庁
新宿(東京)

番組宣伝 (その他)
06:39~

ミント!の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:40~

交通情報が伝えられた。高速道路は現在目立った渋滞はない。また関西の主な私鉄、地下鉄は平常ダイヤとなっている。また関西空港や神戸空港などでの発着便は平常運航となっている。

気象情報が伝えられた。

キーワード
阪神高速神戸線
東海道
山陽新幹線

注目ニュース (ニュース)
06:41~

G20大坂サミットの夕食会での発言が障害者への配慮が足りないなどの配慮が上がる中、菅官房長官は昨日の会見で総理の発言の真意を問われ、批判されるものではないと思うという認識を示した。萩生田光一幹事長代行は自身の発言に批判が出ていることについて安倍総理が遺憾だと述べていることを明かし、「日本は文化財の復元にも大きな力を持っていることをアピールしたかった。バリアフリーの社会に異論を唱えるような発言ではない」などと釈明していた。

先月25日、キム・カーダシアンが自ら立ち上げた矯正下着のブランドに「Kimono」と名付けると発表。「日本文化に対する侮辱だ」などの非難が相次ぎ、アメリカでも批判が高まっていた。一昨日キム・カーダシアンはツイッターに「慎重に検討した結果ブランドの名称をKimonoから変更します」と投稿。新たなブランド名は近く発表。

JRグループ旅客5社は昨日、10月予定の消費税率10%への引き上げに伴う運賃改定を国土交通省に申請した。JR東日本の場合、山手線の初乗り運賃がICカード使用時で133円から136円に。JR東海ではのぞみの東京・品川から新大阪間の運賃と指定席特急券の合計が270円の値上げ。国土交通省の許可を得た上での実施となるが、値上げが実現すれば2014年4月以来5年半ぶりのこと。5月に改定を申請していたJR北海道を含め6社の申請が出揃った形。東京メトロなど大手私鉄各社も運賃改定を申請した。

キーワード
G20サミット
菅官房長官
萩生田光一幹事長代行
安倍総理
Kimono
キム・カーダシアンさん
「Kimono」の紹介HP
ツイッター
消費税
JR
JR東日本
JR東海
JR北海道
東京メトロ
近畿日本鉄道

注目ニュースを深掘り (ニュース)
06:45~

市川市は、市長と副市長の公用車としてテスラの電気自動車を導入し、きのう報道陣に公開した。テスラの電気自動車は、キャメロン・ディアスら世界中のセレブが愛用していると言われる。しかし、市民からは疑問の声が上がった。問題視されているのは、公用車にかかる市民の税金で、これまでの公用車に比べて燃料費と二酸化炭素の排出量は3分の1に削減できるというが、リース料は2倍以上になる。先週、市議会で越川雅史議員が高級外車の導入見直しを求める決議を行い、賛成21人、反対20人の結果になったが、決議に法的拘束力がないため、市は高級外車を導入した。市長の村越祐民議員は、「エネルギーの地産地消、そういう考え方が世の中に広がっていく。その新しい方向性を私どもが先進的に示していくことで、電気自動車テスラを導入いたしました」と話し、予定していた記者からの質疑には応じなかった。

市川市はテスラの電気自動車を導入し、これまで月額約6万円だったものが14万2560円になる。市民からは、税金として使われるから高額である理由を説明してほしいとしている。

テスラを導入したことで、リース料は年間100万円上がることになる。それでも導入した理由について、市としては、市の目指す環境に配慮したまちづくりとテスラの経営方針が一致する、自動車がPRを買って出るとしている。尾木直樹は、市議会でも見直し決議が出ているのなら、納得ができるようにやったほうが議会制民主主義に沿っているなどと話した。市川市では、近く市長副市長専用の公用車として、もう1台テスラの別の車を導入することが決まっている。

今日のラインナップを紹介。「気象庁が緊急会見「命を守らなければならない状況が迫ってきている」」「早めの避難を 1日で1か月分の雨量」「税金のムダ遣い 公用車は1100万円の高級外車」「中日応援歌を自粛」

おととい、日本政府は元徴用工訴訟の問題をめぐり対立が続く韓国へ、一部の化学物質の輸出規制を強化すると発表。韓国外務省は日本の大使を呼び抗議、韓国政府は今後「WTOへの提訴をはじめとする必要な措置をとる」としている。さらに昨日、韓国政府は「フッ化水素」や「フッ化ポリイミド」「レジスト」のが輸出規制強化の撤回を要求。これらは日本が世界市場の70~90%を占めており、テレビやスマートフォンなど半導体の製造が基幹産業である韓国にとっての生命線。韓国メディアは徴用工問題の対抗措置として、日本は輸出規制の強化に踏み切ったと指摘。一方、菅官房長官は「信頼関係が著しく損なわれていた」と発言。ただ輸出規制の強化は対抗措置ではないと述べた。先月29日閉幕したG20、安倍総理とムン・ジェイン大統領は8秒ほど握手を交わしたものの会話はほとんどなかった。韓国の最大野党・自由韓国党の議員は日本政府に規制強化の撤回を要求したうえで「韓国外務省は最悪の事態が起きるまで傍観していた。葛藤外交が起こした外構惨事だ」と批判。さらには保守系・中央日報の社説にも「果たして政府は何をしていたのか問わざるを得ない」と掲載。韓国国内でも意見が分かれた今回の問題、日韓関係はどこへ向かうのか。

現在の韓国への日本からの輸出規制として半導体やスマートフォン製造には欠かせないフッ化水素などの3品目。さらに政府は韓国向け輸出規制強化に関し、対象品目の拡大を検討していることがわかった。元徴用工問題を巡り、韓国側の動きが鈍いなかさらなる強硬措置をちらつかせることで、行動を促すのが狙い。韓国政府はWTOへの提訴も辞さない構えを示している。(東京新聞)

気象庁は会見を開き、「自らの命は自らが守らなければならない状況が迫ってきている」と述べ警戒を呼び掛けた。九州では断続的な雨が降り続け、鹿児島市では世界遺産「寺山炭窯跡」が土砂崩れによってほぼ全壊となった。九州南部では降り始めからの雨量が多いところで700ミリに達し、さらに気象庁によれば西日本では今日昼前から明日にかけて平年の7月1ヶ月分の雨量を上回る量の雨が1日で降る恐れがある。

中日ドラゴンズで「お前が打たなきゃ誰が打つ」の歌詞で人気の応援歌「サウスポー」が自粛。与田監督が子供たちが「お前」と歌うこと、ファンが選手を「お前」と叫ぶことが教育上よくないと指摘したため。応援団はシーズン中に歌詞の変更は困難だと自粛を決めた。この応援歌はピンク・レディーの「サウスポー」をもとにした替え歌で2014年から使用されていた。「お前が打たなきゃ誰が打つ」と書かれた球団公式グッズもある。与田監督は「やめろとは言っていない。名前で呼んでほしいだけ」と話した。

こうしたなか、新たに警戒が必要なのが「バックウォーター現象」熊本県・益城町では日曜日に川が氾濫、町が冠水した際、町内を流れる支流・岩戸川の水位が上昇。本流・木山川に合流した際、逆流し氾濫するバックウォーター現象が起きていたとみられる。また去年7月、甚大な被害をもたらした西日本豪雨で岡山県・倉敷市の小田川の堤防が決壊、住宅地に水が流れ込んだ原因と見られているのもバックウォーター現象。今日午後になると雨雲は近畿・東海にも広がり夜になると関東でも降り出す見込み。バックウォーター現象は都市部などどの河川でも起こり得ると専門家は指摘。気象庁は雨が長期間にわたって断続的に降り続いている九州では総降水量が去年の西日本豪雨を上回る可能性を示し、こうした事態に安倍総理は「西日本豪雨による大災害を改めて思い出し、先手先手の対策を講じてほしい」と話した。

鹿児島・霧島市、鹿児島市の現在の様子を伝えた。土砂災害警戒情報が鹿児島市などの一部地域に発表されている、九州ではすでに大雨となっているため早めの避難が必要。また九州以外でも広い範囲で大雨となるため注意と呼び掛けた。

中日ドラゴンズ応援歌の自粛についてのファンへのアンケートによると、反対意見が多かった。ドラゴンズファンは「お前」の歌詞を「あなた」に変えてみるなどしている。

全国の雨の予想を伝え、関東・九州では明日の昼までは厳重な警戒が必要だと呼び掛けた。一旦弱まっても、関東では金曜日ごろ、九州では土曜日ごろ再び大雨の恐れ。

都内の閑静な住宅街に建つ2階建ての豪邸、その敷地に広がっていたのは大量のごみ。また駐車場には水槽が設置されていて20匹以上の錦鯉が泳いでいる。この豪邸を保有しているのは近隣でも有名な地主の男性、鯉の品評会で何度も表彰を受けたこともあるという。

中日ドラゴンズ応援歌の「サウスポー」の自粛についての話題。金村義明は「少年野球や高校野球でもサウスポーは使われているような応援ソング。お前と言われて傷ついている選手はいない」と話している。

”豪邸ごみ屋敷”家主を直撃

「サウスポー」自粛の経緯。チーム内から「お前という呼び方は選手に失礼では」と疑問視する声が上がり、与田監督が子どもたちが歌うのは教育上よくないと指摘。これを受け協議をした結果、昨日の巨人戦から「サウスポー」を自粛するということになった。与田監督は昨日の試合前に「お前と呼ばれるより、呼び捨てでも名前で呼ばれる方が選手はうれしい」「自粛してくれとお願いしたわけではない。シンプルに名前を呼んでほしいだけ」話していた。尾木直樹は「教育と関係ない。言葉狩りになっている」と話した。(毎日新聞)

「お前」が入っている応援歌は2019年の12球団中8球団に入っている。選手個人のも含めると11曲。広島のチャンステーマと巨人・坂本勇人選手の個人の応援歌でも使われている。近鉄時代の応援歌にも入っていた。少年野球では応援歌でお前を使うのに特に規制は設けていないが、相手を侮辱する言動はダメ。威嚇するようなフレーズは審判が注意している。

キーワード
テスラ
村越祐民議員
市川市
キャメロン・ディアス
スティーブン・スピルバーグ
デビッド・ベッカム
越川雅史議員
中日ドラゴンズ
安倍総理
YTNテレビ
毎日経済
韓国経済
韓国外務省
WTO
フッ化水素
フッ化ポリイミド
レジスト
朝鮮日報
菅義偉官房長官
G20
ムン・ジェイン大統領
自由韓国党
ナ・ギョンウォン議員
ソウル(韓国)
東京新聞
スポーツ報知
サウスポー
与田監督
バックウォーター現象
日本ハムファイターズ
鹿児島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
大里川
平田
西日本豪雨
中日ドラゴンズ応援団 公式HP
関東・東北豪雨
横浜DeNAベイスターズ
JNN
ピンク・レディー
益城町(熊本)
倉敷市(岡山)
常総市(茨城)
岩戸川
木山川
小田川
鬼怒川
阪神タイガース
土砂災害警戒情報
霧島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
東串良町(鹿児島)
錦江町(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
錦鯉
近鉄
南海
阪急
阪神
広島
ヤクルト
巨人
毎日新聞
岡崎市(愛知)
港区(東京)
坂本勇人選手
田中広輔選手
前田さん

このあと (その他)
07:27~

”豪邸ごみ屋敷”家主を直撃

注目ニュースを深掘り (ニュース)
07:28~

都内の閑静な住宅街にある”豪邸ごみ屋敷”家主は60代の男性。自ら「ごみ屋敷」と認める男性、普段はこの豪邸に住んでおらず別の自宅で生活しているという。男性は高級外車を10台所有し、年収は5000万円超え。総資産は10億円。ごみが増え始めたのは去年の6月ごろから家政婦が辞めたことがきっかけだと話す。その後、男性は「年内には何とか片付けをする」と話し豪邸の中へ入っていった。

注目ニュース (ニュース)
07:33~

先月議会事務局の女性職員の机を物色した件で謝罪した木下章広議員はこれまで辞職について考えたいと述べるに留めていた。だが自民党など4会派は辞職を促す糾弾決議案を提出する事を決定した。決議案では「富山市民を欺いてきた議員が職にとどまることを市民は許さない」と避難しており、ただちに辞職を促すとしている。

1匹100万円することも。高級メダカ窃盗の瞬間。

キーワード
糾弾決議案
富山市議会
木下章広議員
メダカ
窃盗

このあと (その他)
07:36~

高級メダカ、窃盗の瞬間。

キーワード
窃盗
メダカ

注目ニュース (ニュース)
07:36~

群馬県桐生市に住む韓国籍の男が、映像などから先月栃木県佐野市の飼育場で、メダカ20匹、およそ7000円相当を盗んだ疑いで逮捕された。調べに対し男は「好きなメダカを飼いたかった」と供述している。盗まれた男性はメダカブームが来ているためいつかやられるのではと心配はしていたという。ブームは10年前から続いており最高額100万円など高級なメダカも次々出ている。今回盗難にあったメダカは警察によると死んでしまったという。

昨日日本で位置方法とARを使った「ハリー・ポッター:魔法同盟」が配信された。物語の舞台はハリー・ポッターの後の世界で敵と戦ったりアイテムを集めたりする。位置情報を使ったアプリはポケモンGOがヒットしておりそれに続くか注目されている。

センター試験に代わり来年度から実施される大学入学共通テストからTOEICが昨日参加を取り下げると発表した。運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は実施日程や会場の設定、試験結果の提供方法等が想定より複雑で対応が困難になったためとしている。活用予定の英語民間試験のうち徹底するのはTOEICが初となる。

キーワード
窃盗
桐生市(群馬)
佐野市(栃木)
一宮市(愛知)
メダカ
ハリー・ポッター:魔法同盟
ポケGO
TOEIC
大学入試センター試験
大学入学共通テスト
国際ビジネスコミュニケーション協会

特集 (バラエティ/情報)
07:39~

先週開催された日本最大級の文房具の展覧会「国際文具・紙製品展」今、見た目と機能にギャップがあるシャレの利いた文房具が今年のトレンド。最新グッズ1万5000点のなか、習字の練習をする人の姿も。「消せる筆ペン」は何度でも書いて消して習字の練習ができたら、と元小学校の先生のアイデアから開発された。

ヒットするかはアイデア次第。今、業界で注目されているのが大手メーカーでもない、実績もない小さな町工場が作った文房具。横浜市にある精密バネを製造する「五光発條」は、発売から1年で1万個売れたクリップを開発。五光発條が開発した「CLIP」は連結して使うことで書類に折り目をつけずにスムーズにめくることが可能。このたった2.5cmのバネクリップを開発するのに費やした時間は約4か月。町工場の技術力と知恵を結集、100分の1ミリ単位のこだわりがヒット商品を生み出した。

町工場「コスモテック」が開発した「wemo」身に付けてつかうメモ帳で指でこすると書いた文字を消せることができるが、水や汗では消えることはない。これが看護師や漁師などの間でなくてはならないものと話題となっている。試行錯誤すること2年、1億円も売れるヒット商品となった。

「wemo」は手に巻き付けるタイプ以外にもスマホケースタイプなども販売されているとのこと。

悪者は絶対に許さない!!実録!犯罪列島2019夏の番組宣伝。

児相職員 中学生にわいせつ行為

キーワード
日本文具大賞
国際文具・紙製品展
グロススティックマーカー
わさびいろマーカー
ジオ
茶ッキー
スマートロールカッター
キャムズ
消せる筆ペン
五光発條
CLIP
瀬谷区(神奈川)
wemo
立川市(東京)
wemo ケースタイプ

番組宣伝 (その他)
07:52~

実録!犯罪列島の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
07:52~

交通情報が伝えられた。高速道路は近畿自動車道八尾料金所付近で7km、門真IC付近で3km、阪和自動車道松原JCT付近で4km。また関西の主な私鉄、地下鉄は平常ダイヤとなっている。また関西空港や神戸空港などでの発着便は平常運航となっている。

気象情報が伝えられた。

キーワード
阪神高速神戸線
東海道
山陽新幹線
近畿自動車道
阪和自動車道

番組宣伝 (その他)
07:53~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:54~

福岡こども総合相談センターの職員の男が今年2月、センター内の一室で当時14歳の女子中学生にわいせつな行為をした青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕された。容疑者は女子一時保護された中学生の担当ケースワーカーで2人きりで相談を受けていたという。容疑者は一切していないと容疑を否認しているが、警察は女子中学生の被害が複数回あった可能性もあるとして捜査している。センターの所長は「極めて遺憾、把握した事実に基づき厳正に対処したい」とコメントしている。

JR・私鉄各社運賃値上げへ。

キーワード
青少年健全育成条例違反
中央区(福岡)
JR
消費税

番組宣伝 (その他)
07:55~

東大王・実録!犯罪列島の番組宣伝。

ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:57~

消費税増税に伴い、鉄道各社が運賃値上げを国土交通省に申請した。JR東日本は山手線の初乗り運賃がICカード使用時で133円から136円に上がるなどするという。値上げが実現すれば2014年4月以来5年半ぶりとなる。東京メトロ、東急電鉄など大手私鉄も昨日運賃海底を申請している。

鹿児島県霧島市からの中継で午前7時半頃から雨が強く、鹿児島市などで土砂災害警戒情報が出ていると伝えられた。今後九州南部では明日の朝にかけて300ミリ、金曜日の朝にかけて300ミリの雨などが予想されている。これまでの雨で地盤が緩んでいるため土砂災害などに最大限の注意が必要だという。

FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

キーワード
消費税
JRグループ
JR東日本
JR東海
東京メトロ
近畿日本鉄道
避難勧告
土砂災害警戒情報
土砂災害
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
東串良町(鹿児島)
錦江町(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
Mornin’
FUMIYA

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。「今日もごらんいただきありがとうございました。また明日もよろしくおねがいします」と語られた。

FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

キーワード
Mornin’
FUMIYA

スポット

エネルギー/素材

コスモテック
エポックケミカル

グルメ

PP AKASAKA
三絃

レジャー/交通

関西空港
大阪城
新宿駅
東京急行電鉄
品川
東急電鉄
神戸空港
伊丹空港
大阪駅
徳島空港
ナゴヤドーム
横浜スタジアム
東京ドーム
東京ビッグサイト
寺山炭窯跡
JR渋谷駅
東京
新大阪

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

浅原工業

情報/通信

赤坂TBS前
赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党本部
気象庁
福岡こども総合相談センター
名古屋地裁
国土交通省
市川市役所
首相官邸

流通

カミオジャパン
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送