あさチャン! 【嵐メンバーが病状報告・ジャニー氏が緊急入院▽警戒“災害級”大雨】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:「Mornin’」FUMIYA。

オープニング映像。

河津さんは今後の天気について「しばらく大雨に警戒が必要」などと述べていた。土砂災害警戒情報が鹿児島の一部で発表されている。

河津真人さんのTwitter紹介テロップ。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
Twitter
大雨
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)
鹿児島市(鹿児島)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

31年ぶりの商業捕鯨再開。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川がくも膜下出血で入院していたことがわかった。きのう初日を迎えた嵐CDデビュー20周年を記念したグループ初の展覧会。会場にはコンサート衣装などが展示され、20年の軌跡をたどることができる。ジャニーさんの入院は会見で松本潤さんによって発表。6月18日に病院に緊急搬送。乖離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で現在も入院中。

きのう鹿児島・いちき串木野市を流れる大里川が氾濫。周辺住民約6000人に避難指示が発表。下流では堤防も決壊している。九州南部を中心に降り続く記録的大雨。鹿児島・霧島市では住宅街が氾濫。消防などが孤立住民の救助にあたっていた。鹿児島市本城町では土砂崩れによって70代女性が生き埋めとなり、搬送先の病院で死亡。

去年2月に所沢市の住宅で2人が浴室で死亡しているのが見つかった事件をめぐり、窃盗の罪で男らが逮捕・起訴された。警察は1日、男性の腹などを刃物で十数回刺して殺害したとして2人を殺人の疑いで再逮捕した。警察は2人の認否を明らかにしていない。現場からは女性も溺死した状態で見つかっており、警察は女性も2人が殺害したとみて捜査している。

IAEAはイラン保有の低濃縮ウラン貯蔵量が核合意の上限を超えたを確認。 上限202.8キロで、イランの貯蔵量が205キロに達している。米はイランによる濃縮ウラン国外売却に制裁を科すと表明しており、イランは事実上ウラン濃縮活動をやめない限り貯蔵量が上限に到達する予定だった。イランは今月7日までに核合意当事国に対し、米の制裁回避する枠組みの確立しなければ核兵器の製造につながるウラン濃縮活動を始める可能性もあると警告し、ザリフ外相も核合意は破っていないとツイッターでコメントしている。

キーワード
ジャニー社長
ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
松本潤さん
東京都
くも膜下出血
大雨
氾濫
避難指示
土砂崩れ
いちき串木野市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
大里川
所沢署
窃盗
所沢市(埼玉)
低濃縮ウラン
ザリフ外相
核合意
IAEA
ツイッター
イラン
ロイター通信
ウィーン(オーストリア)
商業捕鯨

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

石原さとみさん主演ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」が7月9日火曜よる10時スタート。風変わりなオーナーと個性あふれる従業員たちが巻き起こすフレンチレストランコメディ。

「新幹線変形ロボ シンカリオン」が映画化決定。新幹線試験車両「ALFA-X」がシンカリオンに登場。12月にて全国公開予定。

キーワード
石原さとみ
真夏の夜の匂いがする
あいみょん
劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン未来からきた神速のALFA-X」
JR
新幹線変形ロボ シンカリオン
ALFA-X

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は一年の折り返しの日。

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:35~

天気予報。

商業捕鯨が31年ぶりに北海道・釧路港で再開。運ばれたのは全長8m超のクジラ。商業捕鯨はミンククジラなどを対象に日本の領海・排他的経済水域で行うもので、半年間で捕獲量は227頭。商業捕鯨をめぐっては海外の国々から批判が出る可能性があり、政府は引き続き国際社会に理解を求めることにしている。

ポーランドを訪問中の秋篠宮ご夫妻が国交樹立100周年を記念した植樹式に臨まれた。秋篠宮ご夫妻は現地時間1日午前、ワルシャワ市内の植物園を訪問。十月桜の苗木に土や水をかけられていた。この植物園は新元号にちなんで「令和サクラガーデン」と名付けられた。このあとご夫妻は市場を訪れ、卵売り場などをご覧になった秋篠宮さまは「どういう鳥を使っているの」などと質問されていた。

キーワード
商業捕鯨
釧路港
排他的経済水域
ジェフ・ハンセン氏
シー・シェパード
ミンククジラ
北海道
秋篠宮ご夫妻
令和サクラガーデン
ワルシャワ(ポーランド)
十月桜
大雨
赤坂(東京)

番組宣伝 (その他)
05:39~

マツコの知らない世界2時間SPの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
05:39~

赤坂TBS前・宮崎市の中継映像。全国の天気予報を伝えた。鹿児島一部で土砂災害警戒情報。

キーワード
宮崎市(宮崎)
鹿児島県

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

政府は1日韓国に対し半導体製造に必要な材料3品目の輸出規制を4日から厳しくすると発表。日本は元徴用工問題で韓国に解決への道筋の提示を求めているが事態が進展しないため事実上の対抗措置に踏み切る。韓国側はWTOへの提訴を検討するとして反発している。(東京新聞)

日本政府は5月、日韓請求権協定に基づき日韓と第三国による仲裁委員会の設置を求めた。韓国側は期限の6月18日までに仲裁委員を任命しないまま、19日に日韓企業が資金を出し合う案を発表した。日本側には「いくら待っても、文政権ではこの程度の案しか出てこないことがわかった」との落胆が広がった。日本は新たに日韓以外の第三国のみの仲裁委員会設置を求めた。そのうえでG20サミットまでに韓国政府に対応策を示すよう求めたが、回答はなかった。韓国だけではなく三品目を扱う日本企業などにも影響を懸念する声が広がっている。また、「全国経済人連合会」は日韓両政府に対し「善隣友好関係をもとに迅速に葛藤をおさめるように要求する」との声明を出した。(朝日新聞))

香港で大規模な反政府デモが続いているが、一部の過激な若者らが立法会議会の議場などを占拠し破壊活動を続けた。政府トップの林鄭月娥行政長官の辞任を求める声が高めっていたが、林鄭月娥行政長官にとっては対応次第で形勢を逆転できる好機到来と言える。今回の混乱の収拾に成功すれば林鄭月娥行政長官は自らに対する大規模な辞任要求デモを乗り切れる可能性が出てくる。(産経新聞)

東海大学などの研究チームが、リュウグウノツカイなど出現が地震の前兆と言われた8種類の深海魚に着目、1928年から2011年に新聞記事などでこれらの漂着や捕獲を確認した336件と、マグニチュード6以上の地震221回との関連を調べた。結果、深海魚の出現から30日以内かつ半径100km以内に地震があったのは2007年の新潟県の中越沖地震だけで、ちーむは深海魚と地震との関連性の言い伝えは迷信だったと結論づけた。チームの織原さんは「深海魚の出現が防災の補足情報となり得ると思って研究を始めたが、ならないことがわかった。(毎日新聞)

闇営業問題でワタナベエンターテインメントがザブングルの謹慎期間を8月末までとすると発表。背景には、2人は事務所の聞き取り調査に対し嘘なく誠実に対応。ギャラとして7万5000円ずつを受け取っていたことを当初から申告し反省の弁を述べていたとのこと。2人は謹慎期間中社会貢献活動を行う予定。今回の件について真剣に反省し人間的に成長したいという申し出があったためで、現在ボランティア先を探している段階。社会人としての常識を高めるため事務所の事務サポート業務などを行う予定。ワタナベエンターテインメントでは警察関係者も含めた社内セミナーを実施することを明かし、会社をあげて同じ過ちを繰り返さないように務めていくとしている。(スポーツ報知)

山田邦子が太田プロから独立。先月30日更新のブログで「じゃ、ちょっと行ってきまーす。明日から7月。40年ぶりのフリーです。半社会勢力には十分気をつけて心機一転がんばります」と闇営業をネタに報告。太田プロダクションは、「本人と話し合いましたが6月いっぱいで円満退社いたしました」とコメントを寄せ両者納得の上での独立を強調した。(サンケイスポーツ)

大阪府吹田市の交番で警察官が刺され拳銃が強奪された事件で、吉村府知事は重症を負った古瀬鈴之佑巡査が会話ができるまで回復していることを明らかにした。車椅子に乗った古瀬巡査と面会室で会った際、早く体を動かしたいと笑顔で話をしている。医師からは「驚異的な回復力で、数歩は歩ける状態、食事も普通にとっている。(スポーツ報知)

電気グルーヴ・石野卓球がソニー・ミュージックアーティスツとの契約を6月末で終了。ピエール瀧被告が4月2日付でソニー・ミュージックアーティスツとの契約を解除されたことを受け、石野はツイッターで「もう事務所やめる。瀧もいないし」と表明をしていた。瀧被告の復帰をサポートするために事務所を離れたとみられ、この日もツイッターで「1年先、2年先までの明確な活動プランがあるから自分から事務所を辞めたに決まってんじゃん」と説明をしている。(スポーツニッポン)

キーワード
東京新聞
半導体
WTO
朝日新聞
日韓請求権協定
G20サミット
全国経済人連合会
産経新聞
立法会
林鄭月娥行政長官
香港
毎日新聞
東海大学
静岡県立大学
中越沖地震
新潟県
リュウグウノツカイ
スポーツ報知
ザブングル
ワタナベエンターテインメント
松尾陽介
加藤歩
サンケイスポーツ
太田プロダクション
山田邦子
石野卓球
スポーツニッポン
電気グルーヴ
ピエール瀧被告
ツイッター
吉村府知事
古瀬鈴之佑巡査
五郎丸歩さん
吹田市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

ウィンブルドンが開幕、大坂なおみはY.プチンツェワと対戦した。Y.プチンツェワとは過去2戦2敗、チャンスは作るもののミスが続き1回戦敗退となった。錦織圭はきょう8年連続の初戦突破に挑む。

世界陸上に向け日本代表10人が発表され会見を行った。北口榛花選手は「世界の舞台でも臆することなく自分を表現したい」などとコメントした。

世界陸上テーマソング「All my treasures」織田裕二

「世界陸上9月27日開幕」のテロップが流れた。

3位タイに浮上したDeNAのファンの願いは「日本一」や「優勝してほしい」。ソト選手の願いは「リーグ優勝」。勝負メシはソバとのこと。休日は家で寝たり食べたりしているという。ソトが一番得意なコースは全部で真ん中が大好き。

第64回 日本大学・中央大学対抗水泳競技大会の公式パンフレットに白血病と戦う池江璃花子選手が、笑顔の写真とともに「皆さんの健闘をお祈りする。私も頑張る」などの直筆のメッセージを掲載。長谷川涼香選手は「早く復活して欲しい。少しでも追いつけるようにスピードをつけたい」とコメントした。

松田丈志は「池江選手も早く大学のチームの活動に早く参加したいという思いがある。長谷川選手は結果で励ましてほしい」などとコメントした。フェンシングの見延和靖はエペで世界ランク1位となった。

キーワード
大坂なおみ
ウィンブルドン
Y.プチンツェワ
錦織圭
ロンドン(イギリス)
サニブラウン・A・ハキーム選手
All my treasures
織田裕二
世界陸上
北口榛花選手
日本選手権
DeNA
ソト選手
筒香嘉智選手
ソバ
節分
池江璃花子選手
日本大学
第64回 日本大学・中央大学対抗水泳競技大会
長谷川涼香選手
白血病
池江璃花子
長谷川選手
見延和靖
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送