あさチャン! 【逮捕の“拳銃強奪”男足取り…犯行の動機は▽“レアル久保”が初戦】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:「Mornin’」FUMIYA。

オープニング映像。

番組テーマ:「Mornin’」FUMIYA。

きのうの満月はストロベリームーンと呼ばれるものだった。アメリカの先住民がいちごが実る季節の満月をストロベリームーンと呼んだのが由来とのこと。梅雨の晴れ間で全国的に見えたところが多かったという。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
ストロベリームーン
Twitter
梅雨
江の島

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

「民主化運動」主導者が出所。

中国の習主席が北朝鮮を訪問することが発表された。習近平主席が今月20日~21日、北朝鮮を公式訪問し金正恩党委員長と会談するとのこと。習主席が国家主席に就任してからは初で国家主席としては14年ぶりとなる。

きのう強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者は、巡査を包丁で刺し拳銃を奪った疑いがもたれている。巡査は防刃ベストを着用していたが隙間から左胸を刺されたことがわかった。この傷が最も深く心臓に到達していたとのことで、巡査は意識不明の重体となっている。警察は容疑者が強い殺意を持ち犯行に及んだとみて捜査を進めている。

東京の町田市で60歳女が運転する車が子ども3人と女性1人をはねる事故があった。 命に別状はないが女性と子ども1人が重傷とのこと。車を運転していた女は過失運転傷害の疑いで逮捕された。女は「記憶がなくなった」と話しており警視庁は事故当時意識を失っていた可能性もあるとみて捜査している。

京都府警の巡査長が高齢男性から現金約1200万円をだまし取った事件で金融機関に自ら電話していたことがわかった。容疑者は金融機関からの通報で男性の自宅に訪れた際、嘘の説明で現金を騙し取り金融機関に「男性が引き落としたいと言っている」と連絡したとのこと。容疑者は「金は借りた」などとして容疑を否認している。

キーワード
中国共産党
中国中央テレビ
習近平主席
金正恩党委員長
中朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
G20大阪サミット
北朝鮮
ツイッター
過失運転傷害
強盗殺人未遂
拳銃
警視庁
町田市(東京)
京都地検
中京区(京都)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

1886年の今日はイギリスの登山家、ジョージ・マロリーの誕生日。「なぜエベレストに登りたいのか?」という質問に「そこにエベレストがあるから」と答えたことで有名。

キーワード
ジョージ・マロリー
エベレスト

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

天気予報。

きのう民主化運動を主導し禁錮刑を受けていた元リーダーが出所した。2014年の「雨傘運動」の元リーダーは法廷侮辱罪で禁錮2か月の実刑判決を受けていた。今後は抗議活動に参加する考えを示した。

イランは低濃縮ウラン貯蔵量が核合意で定められた上限300キロを今月27日に超過すると発表した。またウランの濃縮度を高める可能性を示唆した。イランはアメリカによる制裁発動を受け核開発を制限する合意の一部履行停止を表明していて低濃縮ウランの増産を進めているとされていた。

キーワード
雨傘運動
法廷侮辱罪
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
ウラン
核合意
イラン原子力庁
イラン

気象情報 (ニュース)
05:39~

赤坂サカスなどからの中継映像とともに全国の気象情報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

医学部不正入試問題で文部科学省から不適切の疑いなどを指摘された東京医科大学など4校の今年春入試で、女子の合格率が13.50%を記録し、男子の合格率を上回った。これについては、不当な差別が排除された結果と見られている(読売新聞)。

国連が世界人口について、2057年に100億人を突破する一方で、日本の人口は2058年に1億人を下回るなどの見通しを発表した(朝日新聞)。

国連は世界人口が2100年に横ばいとなり、人口減の国・地域は6割に上ると公表した。世界の過半の国で人口減となる理由には少子高齢化などがあげられており、人口減が進む先進国と増加を続ける途上国との格差解消などが課題になっている(日本経済新聞)。

スマホで通話しながら車を運転していた男が、検挙を免れようと「ひったくりを見た」などと虚偽の通報を行い偽計業務妨害の疑いで逮捕された。通報を受けた埼玉県警はヘリや緊急車両など7台を出動されるなどしたが被害を確認できず、男に確認した所容疑を認めたという(朝日新聞)。

東京大のグループが部屋中のどこでもワイヤレスで充電できる基礎技術を開発したと発表した。ワイヤレス充電はコイルなどを利用した仕組みで、コンセントから直接充電するよりも効率は悪いものの、実用化すれば電池の残量を気にせずスマホなどを使い続けられるとのこと。健康に影響はないとされているが、ペースメーカーなどについては調査中(読売新聞)。

吹田市の交番で拳銃を奪われた巡査に対し、ラグビー関係者から続々とエールが届いている。五郎丸歩は自身のツイッターに激励のメッセージを投稿するなどした。巡査は福岡県出身で、五郎丸と同じラグビー強豪の佐賀工業高校の後輩だった。また、現日本代表の福岡選手なども応援の言葉を寄せている(スポーツニッポン)。

交番で拳銃を強奪した容疑者について、勤務先のゴルフ練習場の従業員らは「笑っている時間長く、おかしかった」などと振り返っている。また、容疑者は2009年に海上自衛隊の護衛艦などで勤務していたが拳銃を扱ったことはなかったという。一方、容疑者が住んでいたマンションの管理人も「無口で挨拶されたことがない」などと話している(スポーツ報知)。

イギリスのヘンリー王子とメーガン妃は5月に生まれた長男、アーチーの写真を父の日にインスタグラムで公開した。セピア色写真には「王子にとってとても特別な初めての父の日になりますように」などのキャプションがつけられていたとのこと(日刊スポーツ)。

キーワード
読売新聞
東京医科大学
順天堂大学
朝日新聞
国連
日本経済新聞
東京大
スポーツニッポン
ワールドカップ
ツイッター
五郎丸歩さん
福岡選手
流選手
福岡県
スポーツ報知
吹田市(大阪)
海上自衛隊
大田区(東京)
品川区(東京)
日刊スポーツ
ヘンリー王子
メーガン妃
アーチーちゃん
インスタグラム
イギリス

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

佐々木則夫らが日本サッカー殿堂入りした。反響はたくさんあったという。

サッカーの南米選手権で日本はチリと対戦する。注目は、久保建英。スタメン出場が予想される。

横浜DeNAの楠本泰史はプロ二年目。オープン戦の首位打者。西武戦でのプロ初ホームランが、代打逆転満塁ホームラン。44年ぶり史上2人目となる。楠本泰史はプロ野球12球団ジュニアトーナメントで松井裕樹投手とプレーしていた。松井裕樹が所属する楽天との対戦は今週末。

サッカー女子ワールドカップで日本代表は、3大会連続決勝トーナメント進出を決めた。

女子サッカーワールドカップの3戦目はイングランド戦。日本は一位通過の可能性がある。一位通過が1番いい組み合わせになる。

キーワード
佐々木則夫
西野朗
ロシアワールドカップ
岡田武史
フランスW杯
南アフリカW杯
女子W杯
南米選手権
久保建英
メッシ
キリンチャレンジカップ
南米選手権(2015年、2016年)
ブラジル
横浜DeNA
楠本泰史
交流戦
西武
プロ野球12球団ジュニアトーナメント
松井裕樹投手
楽天
横浜Jr.
阪神Jr.
2011年女子ワールドカップ
女子ワールドカップ
市瀬菜々
遠藤純
岩渕真奈
菅澤選手
W杯

スポット

スクール/教育

北里大学
聖マリアンナ医科大学
佐賀工業高校

レジャー/交通

アコーディア・ゴルフ
花園ラグビー場
鶴川駅
浜スタ
赤坂サカス
羽田空港

政治/経済/地方自治体

京都府警
防衛省
文部科学省
埼玉県警
山科警察署
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送