あさチャン! 2019年6月13日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶。夏目三久は「久々ですね青空。気分が晴れますね」と話した。

BGM:「Mornin’」FUMIYA

赤坂サカスの中継映像。東京の天気予報を伝えた。

BGM:「Mornin’」FUMIYA

キーワード
Mornin’
FUMIYA
Twitter

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

NEXT 金与正氏 板門店に

安倍首相はロウハニ大統領との首脳会談で中東の緊張緩和に向け建設的な役割を求めた。予定を超え2時間半に及んだ首脳会談。核合意を巡るイランとアメリカとの緊張が高まる中の訪問で、安倍首相は「なんとしても武力衝突は避ける必要がある」と訴えた。ロウハニ大統領は核合意への日本支持を歓迎、日本はイランの原油購入を希望しているとの考えを示した。アメリカとの関係についてはアメリカに「戦争は絶対に求めない」としたが、”仕掛けられれば厳しく対応する”とも述べ、中東の緊張は米国の経済制裁が原因と強調した。安倍首相は今日ハメネイ師との会談に臨む。

殺人と住居侵入の容疑で逮捕されたのは山形大学人文学部4年の男。容疑者は先月19日早朝、東根市の眼科医の女性の部屋に侵入し頭を鈍器のようなもので殴り殺害した疑い。容疑者は事件翌日の20日も授業に出ていて、今月10日まで授業に出ていたことが確認されている。警察は昨日容疑者の部屋を家宅捜索するなどして容疑者と女性の接点や動機などを詳しく捜査している。

昨日岐阜・笠松競馬場の厩舎から競走馬1頭が逃走。この競走馬は車のエンジン音に驚いて暴れ手綱が切れて逃走。逃走から約5分後に確保。けが人はなし。笠松競馬場では6年前にも調教中の馬が逃走、車と衝突して1人が死亡する事故が起きている。

キーワード
安倍首相
ロウハニ大統領
ハメネイ師
テヘラン(イラン)
山形大学
東根市(山形)
山形市(山形)
岐南町(岐阜)

番組宣伝 (その他)
05:32~

東京VICTORYの番組宣伝。

BGM:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
東京オリンピック
安住紳一郎
東京VICTORY
サザンオールスターズ
野口啓代
楢崎智亜

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

今日は「いいみょうがの日」。6月はみょうがが旬で、13を語呂合わせでいいみょうがと読ませることからこの日になった。みょうがを食べるとうっかりすると言われているのは、お釈迦様の弟子で周利槃特という物忘れの名人がいてその人のお墓からみょうがが生えたことが由来。みょうがは記憶力アップの効果がある。

キーワード
お釈迦様
周利槃特
みょうが
いいみょうがの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

立法会では12日、逃亡犯条例の改正案の審議の予定だった。抗議する数万人の人々が立法会を包囲して阻止、審議は延期に。警察が催涙弾やゴム弾を発射し抗議する人々の一斉排除に乗り出し、少なくとも72人がけが、内2人が重症。香港政府は改正案を撤回しないと改めて発表。

10日に故・金大中元大統領の妻が死去したことを受け金与正氏は12日、板門店の北朝鮮側の施設で韓国・鄭義溶国家安保室長らと面会。金正恩党委員長の名義で「民族の和解と団結、平和と統一のために傾けた献身と努力を永遠に忘れないでしょう」と金正恩氏の弔事と花を韓国側に渡した。韓国ではこの面会が南北関係の改善につながるのか注目されていたが、鄭義溶国家安保室長は”親書やメッセージのやり取りはなかった”としている。

久々の!洗濯日和

キーワード
逃亡犯条例
立法会
香港(中国)
キム・デジュン
金党委員長
与正氏
板門店(北朝鮮)

番組宣伝 (その他)
05:37~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:38~

赤坂サカスから天気予報を伝えた(映像:隅田川)。

キーワード
隅田川

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:39~

金融庁の金融審議会の市場ワーキンググループ報告書にある「老後30年に2000万円が必要」という記述の根拠は、厚労省の示したものだと分かった。麻生副総理兼金融担当大臣は、「政府の政策スタンスと異なる」と報告書の受理を否定したが、説明との矛盾が浮き彫りになった形。麻生氏は「高齢者の生活は極めて多様」などと指摘していた。(毎日新聞)

トヨタ自動車の課長以上の管理職約9800人の2019年夏のボーナスを、役職に応じて約4~5%減らすことがわかった。2019年3月の連結決算売上高は、日本企業として初めて30兆円を突破したものの、それでも一時金削減に踏み切るのは、電気自動車などの開発競争における危機意識の共有の狙いがあるとみられる。トヨタは「生きるか死ぬかの戦い」と危機感を強めていた。(読売新聞)

大阪などで「元祖どないや」を経営するアドジックスの社長男性が、違法の裏スロットをしていたことが発覚。社員によれば、開店の2時間前から台取りを指示されたことなどがあったという。また、ある男性社員は社長の家族サービスに同行させられ、東京ディズニーランドの人気アトラクションに代わりに並ばせる”人間ファストパス”などされており、社長に慰謝料などを求め東京地裁に提訴した。(毎日新聞)

6月12日は、上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンの2歳の誕生日。体重は60kgを超えており、今では開園前からシャンシャンを一目見たいという客が列を作っていた。また、中国への返還期限が、東京オリンピック・パラリンピックあとの2020年12月末まで延長された。シャンシャンを見ても眠っている姿だったということは多く、山形純菜は「今度は動いている姿を見たい」と話した。(毎日新聞)

ビートたけしが5月に幹子夫人と離婚していた。長く別居してきたが40年に渡る関係に正式にピリオドをうった。200億円以上ともされる莫大な財産をたけしが夫人に渡すことで決別。自らの資産を捨てて愛人とされてきた18歳年下の女性パートナーA子さんとの愛を選んだ形。知人は「個人資産で100億円、会社名義で100億円以上あったものを全て渡す形になったと聞いている。大切にしてきた高級外車のコレクションも手放すことになった」と明かした。また関係者は「日本の芸能界で史上最高額の手切れ金であることは間違いない」と目を丸くした。たけしは今後新事務所T.Nゴンを設立するきっかけにもなったA子さんとの生活を最優先する。2012年にたけしが出会った当時からA子さんはさまざまなビジネスでアドバイザー的役割を務め成功を収めた実績を持っておりらつ腕としても知られていた。周囲によるとA子さんがたけしに「これからは私が全部面倒を見てあげると言ったことに感激したみたい」とのこと。(スポーツニッポン)

広瀬すずが野田秀樹作・演出でクイーン公認のNODA・MAP公演で初舞台を踏む。ボヘミアン・ラプソディを含むアルバム「オペラ座の夜」の世界観を野田流に舞台化する作品。松たか子、上川隆也、志尊淳が共演する。この舞台の企画はクイーン側から依頼が来たという。内容は野田によると、ロミオとジュリエットの後日談となっている。広瀬すずは「野田さん初め大先輩のお力をお借りしながらナマモノの世界を知りたくて挑戦してみたいと思いました」と意気込んでいる。(日刊スポーツ)

東京都のホームページが誤表記で炎上。東京都が児童虐待防止を呼びかけるホームページのキャラクターの説明で「防止」の文字が脱落し児童虐待推進キャラクターと誤って表記されていた。ホームページは巻き貝がモチーフのゆるキャラ「OSEKKAIくん」が虐待防止を訴えるもの。都によると外部の業者に委託して4月10日頃にサイトをリニューアルした際に間違ったと見られ、担当者のチェックが不十分で気づかなかったとのこと。約2ヶ月間放置されていた。(スポーツ報知)

キーワード
毎日新聞
金融審議会
金融庁
厚労省
麻生副総理兼金融担当大臣
社会保障審議会
トヨタ自動車
読売新聞
グーグル
アップル
アドジックス
シャンシャン
東京オリンピック・パラリンピック
スポーツニッポン
たけし
ジャイアントパンダ
T.Nゴン
日刊スポーツ
広瀬すず
野田秀樹
クイーン
NODA・MAP
ボヘミアン・ラプソディ
オペラ座の夜
松たか子
上川隆也
志尊淳
ロミオとジュリエット
スポーツ報知
東京都
東京都のホームページ
OSEKKAIくん

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

初めて1軍マウンドに上がった吉田輝星。最初のバッター・長野にヒットを許すと、その後フォアボールを2つ与え満塁の大ピンチを迎えるが、西川をストレートで空振り三振。初回を無失点で切り抜ける。2回以降も要所を抑える好投、5回1失点でマウンドを降りる。先輩リリーフ陣が1点のリードを守り抜き、吉田はプロ初登板で初勝利。

大腸がんから復帰後初スタメンとなった原口文仁。1点を追う4回、ライト前ヒット。続く梅野隆太郎の打球はレフトスタンドへ。さらに7回、原口文仁のタイムリーで突き放した阪神が快勝。

エンゼルス大谷翔平とドジャース前田健太が今シーズン初対決。1回にやってきた第1打席、フルカウントからの6球目で、スライダーを捉えた打球は7号線制ソロHR。最初の対決は大谷に軍配。続く2回の第2打席今度は前田が意地を見せ、日本人対決は両者痛み分けに終わった。

ボクシング2階級王者・京口紘人が19日に行われる初防衛戦へ向け練習を公開。順調な仕上がりに堂々の勝利宣言。

6月19日(水)京口紘人世界戦「Paravi」で完全ライブ配信のテロップ。

松島輝空は今年1月の全日本選手権ジュニアの部で張本智和以来のベスト8入りを果たした。ジャパンオープンで韓国の16歳ジュニアチャンピオンから2ゲームを奪う。試合には敗れた。

東京オリンピックの代表争いでもあるFIVBバレーボールネーションズリーグ。日本はセルビアの高さに苦しめられ第1セットを落とす。それでも途中出場の鍋谷友理枝が流れを変える。招き猫サーブで手前に落としポイントを奪う。今度も招き猫サーブで崩してチャンスを作り最後はバックアタック。第2・第3セットを連取。第4セットに入っても鍋谷の勢いは止まらずチームトップの16得点の活躍、逆転勝利。

U-22トゥーロン国際大会の準決勝メキシコ代表戦。1点を追う後半27分に相馬の同点ゴール。ダイレクトのプレーからシュートがバーに当たり、こぼれ球をダイレクトで決めた。再びリードを許すが後半44分、小川が決め2対2。ディフェンスの裏にボールが出て最後の1対1を落ち着いてコースを狙った。試合はPK戦に突入。1人外したメキシコに対し日本5人目は旗手。全員が決めた日本代表。この大会で初決勝進出。

U-22日本代表の対メキシコは1点ビハインドから追いついてのゲームだった。決勝は15日にブラジルと対戦。

キーワード
吉田輝星
甲子園
長野
日本生命セ・パ交流戦
日本ハム
西川
原口文仁
阪神
梅野隆太郎
福岡県
大腸がん
エンゼルス
大谷翔平選手
ドジャース
前田健太投手
京口紘人
Paravi
松島輝空
全日本選手権
張本智和
ライオンジャパンオープン
チョ・デソン
オリンピック
札幌市(北海道)
東京オリンピック
FIVBバレーボールネーションズリーグ
鍋谷友理枝選手
調布市(東京)
U-22トゥーロン国際大会
相馬勇紀選手
小川航基選手
旗手怜央選手
フランス
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送