あさチャン! 【地方で進まぬ免許返納▽東京4月並み肌寒さ▽防衛省の職員居眠り】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

BGM:FUMIYA/Mornin’

赤坂TBS前より東京の天気予報を伝えた。

♪「Mornin’」FUMIYA

出演者らは「昨日、東京では一番の雨量になった」「寒かったですね」と話した。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
赤坂TBS前

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

ルノー“決議棄権”の意向 日産「遺憾」

アメリカ・ニューヨーク中心部でヘリコプターがビルの屋上に墜落しパイロット1人が死亡。現地時間10日午後2時頃、現場はタイムズスクエアから数ブロックの距離で事故当時雨が降っていて視界が悪く、ヘリコプターは緊急着陸しようとしたところで墜落した。ヘリコプターにはパイロットのみが乗っていた。

兵庫県小野市の病院の駐車場で、80代の夫の車にひかれ70代の妻が死亡した。車は妻を 降ろした後、突然バックで発進し車止めを乗り越え、無人の乗用車に衝突し、前進やバックを繰り返した。男性は1ヶ月ほど前、免許返納について話していた。警察は過失運転致死の疑いで調べている。

高齢ドライバーの事故を防ごうと、大分・臼杵市の自動車販売会社で安全運転講習会が開かれた。地元の老人クラブから20人が参加し、運転前の準備運動や、安全運転のポイントについて説明を受け、車に乗り、正しい運転の姿勢を確認した。参加者は免許返納について「自分でやめようと思うには勇気がいる」などと話した。

キーワード
タイムズ・スクエア
ツイッター
マンハッタン(アメリカ)
北播磨総合医療センター
小野市(兵庫)
大分ダイハツ販売臼杵店
JAF
臼杵市(大分)

番組宣伝 (その他)
05:32~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「音楽の日」の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日はハワイを統一したカメハメハ大王を祝うハワイの祝日で「カメハメハデー」

キーワード
カメハメハ大王
カメハメハデー

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

きょうも梅雨寒 上着着て

前会長の逮捕以来、経営体制の立て直しに取り組んできた日産は「指名委員会等設置会社」へ移行することを決定し、今月25日の株主総会で決議すると予定していた。しかし、ルノーが決議を棄権する意向を示したことを明らかにし「誠に遺憾」とのコメントを発表していた。西川社長は、ルノーのこうした動きについて「指名委員会等設置会社への移行は必要」と強調した。

日産とルノーの関係について、世耕経産相とルメール経済・財務相が会談を行い、日産とルノーの提携維持・強化について連携していくことを改めて確認している。会談はフランス側からの要請で約40分ほど意見交換を行っている。ルメール経済・財務相は定期的に意見交換していく考えを示している。

キーワード
日産自動車
ルノー
西川広人社長
カルロス・ゴーン
世耕弘成経済相
経済省
ルメール経済・財務相
日産

番組宣伝 (その他)
05:38~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
05:38~

新宿サザンテラスの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂TBS前
新宿サザンテラス

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

綾瀬はるかさんは、北島康介さんらと聖火リレーのアンバサダーに就任した。「ますます東京2020オリンピックと聖火リレーを盛り上げていきたい。おう!」と意気込みを語っていた。

安倍総理は衆参同日選挙を見送り、参院選挙を単独で行う方向で最終調整に入った。(朝日新聞)

衆院選挙の準備が整っておらず、不意打ち解散への危機感が強く野党は衆参同日選挙を警戒している。(毎日新聞)

2017年度までの10年間で廃止された路線バスの距離の合計が1万3249キロに登ったことがわかった。背景には、黒字路線であっても廃止せざるを得ない深刻な運転手不足がある。(産経新聞)

イギリスの党首選が始まり、EU離脱を巡る混乱の責任をとって辞任したメイ首相の後任選びが各候補の離脱方針が焦点。イギリスが合意なき離脱をするかの分岐点だがイギリスメディアは連日、有力候補の過去の薬物使用を報じている。(東京新聞)

今月開催されるG20大阪サミットのため、交通規制を知らせようと大阪府警が作成した動画が「ダサすぎ」「クセになる」と話題。 (東京新聞)

作家・田辺聖子さんが胆管がんのため死去。遺族によると4月末に体調を崩し入院、家族に看取られ静かに息を引き取った。後日、東京と大阪でお別れの会を開く。

歌手・中森明菜さんの妹が先月亡くなっていたことがわかった。妹は1987年にタレントデビューし、その年のドラマで女優デビュー。その後も活躍、1988年にはセミヌードを含む写真集やビデオを発売したことをきっかけに反対する明菜さんとは疎遠な関係が続いていた。先月29日に行われた葬儀に明菜さんの姿はなかった。(日刊スポーツ)

カラテカ入江さんに続き、楽しんごさんも闇営業をしていたことがわかった。関係者によると楽しんごさんは闇営業が中止になった際、キャンセル料を請求。営業先が吉本に相談し闇営業が発覚した。(サンケイスポーツ)

キーワード
東京オリンピック
スポーツ報知
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
東京2020オリンピック聖火リレー
日本コカ・コーラ
北島康介
綾瀬はるか
朝日新聞
安倍総理
衆参同日選挙
参院選挙
毎日新聞
自民党
野田佳彦
安倍晋三
産経新聞
東京新聞
メイ首相
EU
大阪府警
G20
日刊スポーツ
田辺聖子さん
芥川賞
センチメンタル・ジャーニイ
大阪樟蔭女子大学
中森明菜さん
FLASH
スケバン保母さん ツッパリ風雲録
サンケイスポーツ
カラテカ
入江慎也
楽しんご
吉本興業
おいなりさん
渋谷りゅうき

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

FIFA女子W杯の初戦が行われている。この結果は6時台のスポーツで伝える。

瀬戸大也選手が競泳ヨーロッパGPモナコ大会に出場し、200m個人メドレーを大会新記録で制しているが、得意の400mではスタートで浮き上がると大会新記録で優勝し2冠を達成している。

スポーツクライミング W杯ボルダリングでは、楢崎智亜選手が出場している。制限時間以内に登った壁を競うボルダリングだが、腕の力だけで体を支えて進んでいく。最終戦で2位になったことで2度めの年間王者に輝いていて、いい調子で来ているので世界選手権でも優勝したいと話していた。

プリンセスメグの名で親しまれ、大山加奈さんとのメグカナコンビで親しまれたバレーの栗原恵さんが引退を発表した。自分でピリオドを打てる選手でいられることが幸せだと話していて、16歳で日本代表入りすると、アテネ・北京五輪では5位入賞となるなどバレーボール界を牽引している。印象に残ったのはアテネ五輪の前の最終予選だといい、自身とチームの成長を感じられた大会だと話していた。ロンドン五輪で選考に落ちた際は辛かったが背負っていたものが全て落ちていて、プレッシャー以上にバレーボールが好きだと思い出せたと振り返っている。大山加奈さんもとても心強く「メグのように輝いていたい」と頑張る原動力になったと振り返っていた。栗原さんは今後の夢についてバレーボール界・スポーツ界に恩返しできればと話していた。

栗原恵さんが引退を発表しているが、大竹さんはやりきったという表情が印象的だったと話し、夏目さんは後輩にもチームにも愛されていたことを感じたと話していた。

キーワード
FIFA女子W杯
瀬戸大也選手
競泳 ヨーロッパGP モナコ大会
楢崎智亜選手
スポーツクライミング W杯ボルダリング 最終第6戦
世界選手権
東京五輪
コロラド州(アメリカ)
栗原恵
大山加奈さん
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
栗原恵_Instagram
目黒区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送