あさチャン! 2019年6月7日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

♪「Mornin’」FUMIYA

オープニング映像と出演者らの挨拶。

広島市の現在の様子を伝え、中国、四国、九州で非常に強い雨となるおそれがあると伝えた。

赤坂TBS前から気象情報を伝えた。西日本では大雨、関東は午後から本降りとなるとのこと。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
広島市(広島)
TBS
河津真人 ツイッター
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

昨日、名古屋市で駐車場から車道にでてきた87歳の男性が運転する乗用車が直進してきたワゴン車に衝突、横転した。ワゴン車は停止していたタクシーに激突し車3台が絡む事故となった。この事故で乗用車の後部座席にいた男性の妻が軽傷を負った。警察は男性が一時停止せず飛び出したとみて調べている。

娘の頭などを殴った疑いで母親と男が逮捕された。去年9月に通報をうけた札幌市児童相談所は母親に面会、「虐待はない」と判断していた。また4月に再度通報があり虐待の可能性を認識したもののその後、母親とは面会できずにいた。また警察も先月、虐待を疑い親子に面会したが虐待はないと判断していた。

丸山穂高議員は先月に北方領土を訪れた際、戦争で領土を取り返すことの是非に言及し、卑猥な発言を繰り返すなどをしていた問題で、衆議院はきのうの本会議でただちに自ら進退を判断するよう促す糾弾決議を全会一致で可決。丸山議員はツイッターで「自らの行いは自分の信念による」という意味の勝海舟の言葉を引用した上で「その任期を全うし前に進む」と議員辞職をしない考えを改めて表明。丸山議員は病気で療養中を理由に、きのうも国会に姿を見せなかった。

自動車大手FCAがルノーへの経営統合案を撤回したことを受け、日産の社長は「日産としての利害損失を評価する時間が必要だった」として日産が今回の統合に慎重な立場を取ったことに改めて説明した。ルノー・FCAが経営統合した場合、日産の経営独立性が守れないとの懸念もあったとみられる。ルノー・日産での経営統合協議について日産社長は「業績回復に集中する」として、交渉入りしない考えを強調した。

ブルーライン 9日全線再開目指す

キーワード
中区(愛知)
札幌市役所
札幌市児童相談所
中央区(北海道)
丸山穂高衆院議員
丸山穂高 ツイッター
衆院・本会議
勝海舟
国会
北方領土
FCA
日産
西川広人社長
ルノー

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

7月スタートのドラマ「凪のお暇」に高橋一生さんが出演することが決定。高橋さんは「すれ違う2人の関係をどうぞお見逃しなく」とコメント。

「凪のお暇」の番組宣伝。

キーワード
凪のお暇

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は語呂合わせで「ムダ毛なしの日」

キーワード
ムダ毛なしの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

昨日、横浜市営地下鉄「ブルーライン」下飯田駅付近で電車が脱線。電車には約130人が乗車しており、女性1人が肩の痛みを訴えた。横浜市交通局によると作業員が始発前に保守車両を移動させるための装置を点検、その装置をレール上に置き忘れ電車がそこに乗り上げたことで脱線したという。事故をうけ、横浜市は会見を行い作業員は「装置をどのようにしたかよく覚えていない」などと話していると明らかにした。ブルーラインは今日以降もブルーラインの運転を一部区間で見合わせており、明後日9日の運転再開を目指している。

プーチン大統領は、会見で「安倍総理も平和条約を締結したいと思っている、私も同じだ。」として条約締結への意欲を示した。しかし、日本がアメリカから「イージス・アショア」を導入することを引き合いに条約締結を難しくしているのは、日米の軍事協力だと懸念を表明。さらにアメリカ軍普天間基地の移設問題で、沖縄県知事や住民が反対する中、基地の建設が進んでいると指摘し、北方領土でもアメリカ軍が展開する可能性に警戒感を示した。

西日本 大雨警戒 関東 昼過ぎ~夕方本降り

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
横浜市
横浜市交通局
泉区(神奈川)
プーチン大統領
安倍総理
イージス・アショア
普天間基地
アメリカ軍
G20
サンクトペテルブルク(ロシア)
名護市(沖縄)
北方領土

番組宣伝 (その他)
05:39~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
05:39~

赤坂TBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

大企業が優位な立場を使って中小企業の知的財産を不当に吸い上げている実態が公正取引委員会が行った調査でわかった。公取は独占禁止法が禁じる優越的地位の濫用にあたるおそれがあるとみて是正を求めている。調査の中の回答で最も多かったのは「設計図やデータなど、契約に含まれていない知財やノウハウを無償提供させられた」。「自社で製造している特殊な生地について、製造が再現できるほどの技術情報を無償で開示させられる」との声もあった(読売新聞)。

地銀の業績悪化が続いている。金融庁が6日公表した地銀・第二地銀の2019年3月期決済の集計によると、最終利益は3期連続で減少。日銀のマイナス金利政策が長期化する中、収益の柱である貸出による利益減少に歯止めがかからないためだ。景気の先行き不透明感も今後の業績に影を落としそうだ。名古屋銀行と三重銀行は19年3月期決済で貸出や債権売買などによる利益から、預金など資金の調達コストを差し引いた総資金利鞘がマイナスとなった。(読売新聞)。

龍角散を解雇された元法務担当部長の50代女性が6日、同社を相手取って、地位の確認と解雇後の賃金などの支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。訴状などによると2018年の忘年会に参加した社長が同席していた女性従業員に抱きつくなどした。元部長は参加者から忘年会でセクハラがあったと聞き、調査を開始。忘年会から11日後、元部長は社長から「セクハラなんてなかったのに、セクハラを捏造してけしからん」などと指摘され、今年3月28日付で解雇されたという。元部長は解雇権の乱用だとして訴えを起こしたが、龍角散は6日午後にHPにセクハラの事実は認められなかったなどとコメントを載せた(朝日新聞)。

先月は環境省の勧めもあって男性用日傘の売れ行きは好調だったが、これからは雨傘に持ち変える季節。突然の雨に備えて人気なのは手軽に持ち運べる軽量タイプ。最も軽いものは約70gと卵一個分。逆さ傘は黒い面と青い面の二重構造となっており、折りたたむと、黒い面が濡れたとしても中に入ってくれる(東京新聞)。

EXILEのパフォーマー・AKIRAさんと台湾のトップ女優のリン・チーリンさんが6日に国際結婚したことを双方の所属事務所を通じて発表。2011年の舞台「レッドクリフ-愛-」の共演で出会い、友人として親交を深める中で昨年末に急接近。約半年の交際を実らせたAKIRAさんは「どんな時もありのままの僕を笑顔で受け入れてくれる大きな優しさに感謝の気持ちとともに、リン・チーリンさんを心から幸せにしたいと真摯に思いました。これからはリン・チーリンさんと家族を大切にしながら芸道に精進してまいります」などとコメント(サンケイスポーツ)。

蒼井優さんと結婚した山里亮太さんが5日のツーショット会見後に生放送されたTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」で、婚姻届提出後の裏話を明かした。2人は2日の夜、双方のマネージャーと車で東京の隣の県へ移動。大安の3日を迎えたタイミングでマネージャー3人が婚姻届を提出しに向かった。ところが、浮かない顔をして戻ってきたマネージャーから2人へ「深夜に代理人が3人で来るのはあやしい。集団詐欺の疑いがある」と報告を受けたという。婚姻届の提出はその時にはできなかったが、同日に無事に受理された(スポーツ報知)。

ユニクロTシャツがきょう国内で販売開始。ユニクロと人気グラフィックデザイナーのKAWSがコラボしたTシャツが中国で発売されると客が殺到。開店と同時にシャッターをくぐるようにして店内に入り、大争奪戦となった。KAWSのデザインはバツ印の目のキャラクターが特徴で、ストリートキャラクター好きに特に人気が高い。中国ではネット上で定価より高額で売買されており、人気を当て込んだ転売屋の存在も指摘されている。ユニクロによると、日本では1人につき1商品1点の購入制限を設けることとした(スポーツ報知)。

キーワード
読売新聞
公正取引委員会
独占禁止法
優越的地位の濫用
金融庁
日銀
マイナス金利
名古屋銀行
三重銀行
朝日新聞
龍角散
セクハラ
東京地裁
HP
東京新聞
環境省
サンケイスポーツ
AKIRA
EXILE
リン・チーリン
レッドクリフ-愛-
蒼井優さん
山里亮太さん
スポーツ報知
TBS
山里亮太の不毛な議論
東京都
ユニクロ
ウェイボ
KAWS
中国

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

陸上のサニブラウンが全米大学選手権の100メートル準決勝に出場し、二度目の9秒台を出した。追い風2.4メートルの参考記録だが9秒96だった。明日の決勝に期待が高まる。この日は三種目に登場した。

母が日本人のアメリカの新星、マイケルノーマン。ダイヤモンドリーグの200メートルで19秒70を出した。今季世界最速で自己新記録。

「世界陸上2019ドーハ」の番組宣伝のテロップ。

競泳の萩野公介が無期限の休養から復帰した。5月から徐々に練習を再開している。東京オリンピックでの複数の金メダル獲得を目指す。

バレーボールネーションズリーグで、日本はオランダと対戦。新鍋理沙選手の活躍で3対0で勝利した。

メジャーリーグのエンゼルスの大谷翔平がアスレチックスとの試合に出場した。二戦連発のホームランを打ち4打点を記録した。試合も勝利した。

ゴルフのアメリカシニアツアーが日本に上陸した。アメリカのレジェンドが日本に集結した。トム・ワトソンは「楽しんでチャレンジします」などと語った。深堀圭一郎も主催者推薦で出場する。出演者らはトム・ワトソンについて「オーラで圧倒された」などとコメントした。

キーワード
サニブラウン
全米大学選手権
フロリダ大
マイケル・ノーマン
ダイヤモンドリーグ
伸江さん
世界陸上
リオオリンピック
萩野公介
ローマ(イタリア)
コナミオープン
東京オリンピック
渋谷区(東京)
FIVBバレーボールネーションズリーグ2019
中田監督
久光製薬
ロンドン五輪
新鍋理沙選手
エンゼルス
大谷翔平
アスレチックス
エンゼル・スタジアム
Mastercard Japan Championship
マスターズ
トム・ワトソン
石川遼選手
成田市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送