あさチャン! 【“川崎事件で不安に”元次官が長男を殺害▽日朝会談の行方は…】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

池江璃花子氏について松田丈志氏は今度、お見舞いに行きたいを語った。

キーワード
池江璃花子

気象情報 (ニュース)
05:55~

現在の時刻を伝えた。

深作農園ではメロンだけで200個のビニールハウスがある。鉾田市はメロンの生産が日本一。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鉾田市(茨城)
メロン

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

幼稚園バスが激突 5人けが。

昨日、大阪市で高齢男性が運転する車がスーパーマーケット駐車場近くの歩道につっこみ歩行者を跳ねた。女性2人と女児、男児が搬送されたが軽傷。過失運転傷害容疑で逮捕された運転手はアクセルとブレーキを踏み間違えたと供述している。警察は詳細を調べている。

昨日。農林水産省元次官が自宅で息子を包丁で刺して殺害し、送検された。容疑者は長男はひきこもりがちで家庭内暴力を受けていたと供述している。また、事件当日近くの小学校の運動会の音に息子が「子どもをぶっ殺すぞ」と発言したことから川崎事件のことが頭をよぎったとも話している。警視庁は動機についてさらに捜査している。

先月28日小学生ら20人が襲われた川崎殺傷を受けて地元住民と警察が子どもの安全を考える緊急会議を行った。会議は黙祷から始まり、不審者情報を地図上に示してほしい、事件風化を防ぐために毎月28日には子どもたちの見守り強化をしてほしいとの要望があがった。

3日、シャナハン国防長官代行と文大統領と会談し、北朝鮮の非核化に意味ある進展が見られるまで制裁維持することを確認した。鄭景斗国防相との会談では米韓の安全に挑戦しようとする北朝鮮のすべての行動を監視すると指摘した。短距離弾道ミサイル発射を牽制する狙いとみられる。

キーワード
大阪市(大阪)
警視庁
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)
シャナハン国防長官代行
文大統領
短距離弾道ミサイル
鄭景斗国防相
北朝鮮
アメリカ
ソウル(韓国)

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ!2019 MBSがヤル (ニュース)
06:04~

先週からの阪神タイガースの試合を振り返る。5月29日の巨人戦は、抑え投手の島本が踏ん張り2回を無失点5奪三振、阪神は同点からの満塁ホームランで8-4のサヨナラ勝ち。6月2日の広島戦は、中継ぎの守屋が直球勝負でピンチをしのぎ、阪神が7-5で勝利。がん闘病を公表していた保守の原口は一軍に帯同中、きょうにも試合復帰の見込み。

「AKASHIYA TV」「ごぶごぶ」「戦え!スポーツ内閣」「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

「戦え!スポーツ内閣」の12秒番宣。

「OFLIFE」の番組宣伝。

キーワード
阪神タイガース
島本浩也
守屋功輝
原口文仁
巨人
広島

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:06~

錦織 全仏8強&久保建英直撃。

レジ袋有料全店義務化。国内のレジ袋の年間使用料は10万トン以上。レジ袋の有料化が義務化すれば小売店は消費者にレジ袋を有料提供することになり、プラスティックごみの削減が見込めるという。価格は1枚あたり数円程度で、対象はドラッグストアや百貨店なども含まれる。 国の有料義務化は初で、早ければ来年にも法改正が検討されるという(読売新聞)。

安倍首相を名指しで批判した朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官。安倍首相が日米共同会見で発した「条件を付けずに金委員長と会って虚心坦懐に話をしたい」といった発言に初めて北朝鮮が反応。実にずうずうしいと批判したうえで「敵視政策を捨てなければいくら関係改善を叫んでも日本の口が疲れるだけだ」と警告。菅官房長官は前提条件なしの首脳会談を目指す方針に変わりはないと伝えた。共同通信の磐村和哉氏によれば「いきなり無条件で首脳会談というのは虫が良すぎる。自分たちにもそれなりの条件はある。日本独自の制裁の緩和・解除。これも検討事項に入れろということだと思う」などと述べている。

米朝会談以降、失脚説の金英哲氏について、北朝鮮メディアが健在であると伝えた。金正恩委員長の芸術公演の同席者として名前に言及。ただ、党幹部のうち10番目に名前が挙げられており、序列が下がった可能性がある(読売新聞)。

北方領土のビザなし交流参加中に酒に酔ってわいせつ発言をしたり、参加者ともみ合いになるなどで問題になっていた丸山穂高議員はきのう16時の締切を前に国会に弁明書を提出し、「戦争」発言などを改めて謝罪したものの、「憲法への違反行為があるというのも無理がある」などと反論。国会で自身の辞職を求める動きが続いている事には「出処進退はその議員自身が判断すべき」などと述べていた。

きのうの産経児童出版文化賞贈賞式に佳子さまが出席され、授賞者に笑顔で拍手を贈られていた。これまで授賞者には母親の紀子さまが出席されていたが、代替わりに伴い佳子さまが出席。佳子さまが1人で公務に出席し、お言葉を述べられるのは大学卒業以来初。

熊本・八代市の老健施設「アメニティゆうりん」では去年2月から常勤医の不在が続いており、県から2度の勧告を受けていた。施設では去年2~5月の間に86~100歳の入所者11人が死亡しており、施設側は常勤医不在と死亡の因果関係を否定しているが、県は適切なケアが行われなかった可能性があるとして調査することにしている。厚労省はきのう県に対して聞き取り調査を行った。

きのう北海道旭川市で幼稚園バスが右折待ちの軽乗用車に追突。幼稚園バスには園児12人と男性運転手、引率の女性教諭の計14人が乗車しており、園児4人と計乗用車運転の女性が軽傷。警察は男性運転手の前方不注意が原因と見て調べている。

キーワード
読売新聞
安倍
金英哲氏
丸山議員
議運委
国会
わいせつ
佳子さま
レジ袋
プラスチックごみ
朝鮮アジア太平洋平和委員会
金委員長
菅官房長官
首脳会談
共同通信
平壌(北朝鮮)
米朝会談
朝鮮労働党
金正恩委員長
北方領土
衆院
熊本県
厚労省
八代市(熊本)
旭川市(北海道)
産経児童出版文化賞贈賞式
紀子さま
東京都
久保建英
錦織

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

全仏オープン4回戦、ペールと対戦した錦織圭は第4セットで軌跡のショットを打ち、試合も勝利した。2年ぶりベスト8進出。チョレイとサインした。初のベスト4をかけて王者ナダルとの対戦が行われる。

マリナーズ戦に3番DHで出場したエンゼルスの大谷翔平はエラーで3出塁した。エラーで三度の出塁は球団史上初。

ペトコ・パークで行われたマーリンズ対パドレスの試合中にハチが大量発生した。選手はマスクをして完全防備した。スタジオでは松田選手は鹿児島の試合で桜島の火山灰によりプールが真っ黒になったエピソードを話した。

サッカー日本代表の合宿が行われている今日、久保建英が18歳の誕生日を迎えた。キリンチャレンジカップ2019は明日と9日。久保建英は選出について観客として見ていたのでびっくりした、海外組の選手は自分が経験したことのないものを持っており、いろいろなものを吸収するチャンスと話した。本田圭佑は小学生の頃に会ったという久保の伸びしろを絶賛した。久保は「期待に答えないといけない」「自分のプレーを出していい仕事ができればベスト」と話した。

今日18歳をむかえた久保建英選手に松田選手は先輩から学ぶことがたくさん、自分のプレーをするのは緊張するが居場所を見つければ自分を出しやすくなると話した。

息子の“ぶっ殺すぞ!”に…決意。

キーワード
錦織圭
全仏
Bペール
ナダル
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ
マーリンズ
パドレス
ペトコ・パーク
サンディエゴ(アメリカ)
鹿児島県
ハチ
桜島
岡崎慎司
大迫勇也
キリンチャレンジカップ2019
本田圭佑選手
千代田区(東京)
久保建英選手
釜山(韓国)

番組宣伝 (その他)
06:22~

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
06:25~

80歳男が運転…母子ら4人けが。

昨日農水省の元事務次官の男が送検された。自宅で同居している長男を包丁で刺して殺害した疑いがある。男は「川崎市で小学生ら20人が男に襲われた事件があり、第三者の子どもに危害を加えるのが危険だと考えた」と話していて事件は容疑者自らの110番通報で発覚、長男の刺し傷、切り傷は数十箇所に及んでいる。男は長男について「ひきこもりがちで、家庭内暴力を受けていた」と供述、息子が中学2年生の頃から始まったという。母親には暴力を奮っていたが父親については誇らしげに語っていたという。息子は10年以上前から1人暮らしをしていて事件の10日前に実家に戻っていた。事件当日、小学校の運動会の音に長男は「音がうるさいぶっ殺すぞ」などと発言しており、男と口論。

川崎殺傷事件で現場で自殺した容疑者は事件の4日前犯行時間と同じ時間帯に防犯カメラに映っていた事が分かった。ひきこもり状態だった容疑者の元同僚は「両親には捨てられた」「自分はいらない存在」と話していたと語った。

きのう午後6時半ごろ、大阪市のスーパーの駐車場近くの歩道に乗用車が突っ込み歩行者らをはねた。女性2人と7歳女の子、2歳男の子が病院搬送されたが全員軽傷。警察は過失運転傷害容疑で80歳無職の男を逮捕。男はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話し、容疑を認めている。

仙台厚生病院で84歳の男性の遺体を別の80代男性の遺体と取り違え解剖した。84歳の男性の遺体は直前に解剖を取りやめていたが、担当医師に連絡ができておらず誤って解剖したという。病院は再発防止に努めるとともに遺族に改めて謝罪したいとしている。

1989年の天安門事件から30年。死者は319人とされるが実際は数千人との推計もされる。中国政府は「学生らの動乱」との姿勢を崩さず外務省は「すでに結論は出ている」「私たちが選んだ発展の道は完全に正しい」などと説明。ネット上での規制など今でも情報統制を強めているが香港では今夜大規模場キャンドル追悼集会が予定される。

原田義昭環境相は全国のコンビニやスーパーなどの小売店で使用されるプラスチック製のレジ袋の無料配布を禁止する法令を制定すると明らかにした。有料化の方法や価格は各事業者が取り決めるという。原田環境相は「できるだけ速やかに」と具体的な開始時期などは言及していない。

逮捕された横浜市の高校2年の少年ら3人は「太鼓の達人」の太鼓を盗んだ疑いが持たれている。愛知県での同様の事件が大きく報道された事を知りゲームセンターに返却し謝罪した。家で「太鼓の達人」で遊びたかったと容疑を認めている。警視庁は別の店から太鼓のバチなども盗んだとみて余罪も捜査している。

保護責任者遺棄の疑いで板金溶接工の33歳の父親と無職の母親が逮捕された。2人は大やけどをした2歳の四男に治療をうけさせず放置した疑いが持たれている。母親は湯を沸かしたやかんに四男が接触したと容疑を認めている。父親は「クリームなど塗って処置した」と否認している。

東京五輪マラソン代表選考会が行われ代表として神野大地が会見に出席。「ラスト5kmの上り坂で一発逆転サヨナラ満塁ホームランを打ちたい」などと話した。

「マラソングランドチャンピオンシップ」の番宣テロップが流れた。

キーワード
警視庁
ひきこもり
家庭内暴力
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)
過失運転傷害
大阪市(大阪)
天安門事件
中国外務省
北京(中国)
香港(中国)
レジ袋
プラスチックごみ
原田義昭環境相
太鼓の達人
ユーチューブ
町田市(東京)
横浜市(神奈川)
愛知県
保護責任者遺棄
和歌山市(和歌山)
やけど
東京五輪
神野大地選手
第91回箱根駅伝
青山学院

番組宣伝 (その他)
06:39~

情報番組「ミント!」の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:40~

道路、鉄道、空の便の交通情報。阪神高速・大阪市内の映像を背景に、高速道路の渋滞情報を伝えた。JR大阪駅の映像を背景に、鉄道の運行情報を伝えた。関西空港の映像を背景に、空の便の運航情報を伝えた。道路が名神高速・瀬田西IC付近で渋滞3キロ、鉄道・空の便は平常通り。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
阪神高速
大阪駅
関西空港

気象情報 (ニュース)
06:41~

メロディグリーンが栽培されている鉾田市深作農園ではメロンを保護するために一つ一つに皿が敷かれている。ここ数日曇りだったために完熟が予定より遅れている。

全国の天気を予報した。熱中症に注意。

キーワード
メロディグリーン
鉾田市(茨城)
熱中症

注目ニュースを深掘り (ニュース)
06:45~

呆れた弁明に“怒りの声”。

先週土曜日、東京・練馬区の自宅で同居していた無職の男性が父親に包丁で刺されて殺害された。殺人容疑で送検された農水省元事務次官の男は事件で怪我を負ったのか、右手には包帯が撒かれていた。

東京の府中市と八王子市を結ぶ国道20号線・石田大橋の歩道で2台の車が逆走。動画を撮影したドライバーによれば、後ろの車を運転していたのは60代女性、前の車は60代男性が運転していたという。きのう、撮影されたのと同じ時間帯に現場に行くと、歩道は歩行者が多い。撮影者によれば逆走車は時速20~30kmで走っていたとのこと。

本日のラインナップを紹介した。

昨日、大阪市此花区のスーパーマーケット駐車場近くの歩道に80歳の男が運転する車がつっこみ、歩行者をはねた。女性2人と女児、男児が搬送されたが軽傷。男はアクセルとブレーキを踏み間違えたと供述している。男は茫然自失とし、自分では立てるような状態ではなかったようだ、義足はめていたようだという目撃者情報もある。事故現場には小学校などが多く建っていた。過失運転傷害容疑で逮捕された。警察が詳細を調べている。

松田さんは自身の子どもを心配しつつ、年齢関係なくドライバーは常に気を付けていなければいけないと話した。

30年以上に渡って両親に家庭内暴力を振るっていた息子が子どもたちに危害を加えるのは危険だと考えた父親による犯行だということに松田氏は人に迷惑をかけてはいけないことと自分たちの身を守るためだったのでは、自分たちで解決できる問題ではなかったのではと指摘した。家庭内暴力の実態について息子のツイッターや容疑者である父親のケガなどを説明し、息子のことを隠していたのではないかと指摘した。ひきこもり地域支援センターのことを紹介し、警察への相談案件などにも焦点を当てた。

交通事故鑑定人によれば、現場はT字路を左折して本線に合流するが、手前に歩道に誤って入ってしまった可能性が高いという。また、縁石と車道の境目を中央分離帯と勘違いした可能性もあるという。2台の車が逆走していた理由については「自分と同じ方向に進む車がいた。その後を追従した可能性も。歩道の距離は824m。専門家は「走ってはいけないところを走行しているので、そもそも違反だし危険。自分の判断で運転するのはやめてほしい。車を止めて警察に通報して、誘導に従ってほしい」などと述べている。

毎日新聞は暴力を伴うケースでは地域支援センターの介入は難しいため警察や高齢者虐待の相談機関に通報するべきと報じた。(毎日新聞)

事件以降、ひきこもりの相談が増加している。

朝日新聞に掲載された「大声を出して家の外に迷惑をかけるのでは」「世間に対して恥ずかしい」といった60代から70代の親の相談の例を挙げた。(朝日新聞)

事件当日、男の自宅近くで行われていた小学校の運動会に対して長男が「うるせえな、子どもをぶっ殺す」などと言い、父親と口論に。男は小学生らが襲われた川崎市の事件を念頭に「第三者の子どもに危害が加わるのが危険だと考えた」などと述べている。また、男によれば長男はひきこもりがちで、家庭内暴力を受けていた。容疑を認めている男は「自分たちの身を守らなくてはいけない」という供述をしていたという。

都内のスクールバスで送迎する小学校では、あの事件のあとは教員を朝1人だったのが今は2人に増やしたと話した。1人は遠くで全体を見るようにしている。今回事件の起きた自治体と警察も有効な安全対策を模索している。子どもの安全対策に詳しい専門家は「見せる防犯」の重要性を訴えた。

大人のひきこもりが61万人を超えるという社会問題に対して龍崎氏は引きこもっていることを悪いことではないと思うこと、家庭内で解決しようとしないこと、第三者に頼ることも大切と解説した。

川崎市殺傷事件から1週間、専門家が重要視しているのは「見せる防犯」。川崎市の容疑者が日常的に怒りやすかったことや両親に捨てられたと言っていたことを同僚が話した。そして事件四日目の朝に登戸駅などの防犯カメラに容疑者らしき男の姿が映っていたことから警察は計画的犯行の可能性と見ている。現場では献花と途切れず、近隣の小学校では集団下校をしている。各地で手探りの対策が始まっている。

長男の家庭内暴力が始まったのは約30年前。中学2年生の時で、母親に対するものだった。長男のものとみられるツイッターには「中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている」「もし殺人許可証とかもらったら真っ先に愚母を殺すな」などとツイート。一方で父親については「庶民が私の父と直接会話なんて1億年早い」などと、農水省トップ官僚だった父親を誇らしげに語る投稿もあった。オンラインゲームにのめり込んでいたとみられる長男は「2018年5月、支払予定分のご利用明細合計323729円。これが今月の私のクレカの支払額だ。君たちの両親が必死で働いて稼ぐ給料より多い」などとツイートしたこともあった。

藤沢市は「見せる防犯」を6年前から積極的に取り組んできた。同じ場所に留まらないパトロールをし、行き交う人に声をかけ存在をアピールしている。重点的にパトロールをするのは人気が少なく犯罪が起きやすいホットスポット。地域の人から情報収集をするなどの取り組みを続け犯罪認知件数は半分に現象した。専門家は「専門性があることを見せる。警察官やOBの力を借りる必要がある」と話した。

長男とインターネット上で交流があったという女性は「拾は”あの元事務次官の息子と申します、ぜひ聞いて欲しい”と本人が思っていることだったと思う。ほぼ一日昼夜問わずログインしていたという話は聞いたことがある。正直この方は一体どういった仕事をしているのか疑問に思った」などと述べている。長男は10年以上前から両親と別居していたが、事件の10日ほど前に実家に戻っていた。別居中も仕事をしていなかったとみられる長男。男はしばしば長男の面倒を見に行っていたという。しかし、家庭内暴力は男にも及んでいたとみられ、そのアザが今も残っているという。長年の家庭内暴力が重なり起こったとみられる今回の事件。警視庁は動機についてさらに調べを進めることにしている。

丸山穂高衆院議員はこれまで病気を理由に2度にわたり聴取を拒否してきた。弁明書の提出を要求されていたがきのう、締切の午後4時の間際に提出した。謝罪は冒頭と締めくくりのみで大半は自らの見解が書かれていた。この問題で日本維新の会を除名された丸山議員は「議員辞職勧告決議がなされたことは憲政史上一度もない」と書かれている。弁明に対し元国後島民で「戦争発言」を目の当たりにした人々は「ただ自分の主張を述べているだけ」と怒りの声を上げた。

キーワード
丸山議員
川崎市(神奈川)
石田大橋
Google Earth
八王子駅
国道20号線
此花区(大阪)
府中市(東京)
八王子市(東京)
日野市(東京)
多摩川
ツイッター
ひきこもり地域支援センター
毎日新聞
警視庁
殺人
ひきこもり自立支援センター
川崎(神奈川)
千葉県
練馬区(東京)
朝日新聞
ひきこもり
家庭内暴力
川崎・多摩区役所
英一郎さんのものとみられるツイッター
日本子どもの安全教育総合研究所
多摩区(神奈川)
藤沢市(神奈川)
湘南大庭(神奈川)
岡山市(岡山)
名古屋市(愛知)
丸山穂高衆院議員
東京都
日本維新の会
国後島

コーナー予告 (その他)
07:21~

“戦争発言”呆れた弁明。

注目ニュースを深掘り (ニュース)
07:22~

丸山議員の弁明書に元国後島民の男性は「自分の主張を述べているだけ」「許されない」と話した。ロシアとの外交交渉にも影響があるかも、ビザなし交流が成田たくなるかもと懸念の声も上がっている。与党は猛省を促すけん責決議案を取り下げて糾弾決議案を提出予定。しかし丸山議員は議員の出処進退はその議員自身が判断すべきものとしている。

つくばエクスプレス車内でモバイルバッテリーが発火し、1人がケガをした。上下線に遅れが出ていると速報で伝えた。

キーワード
丸山議員
ビザなし交流
けん責決議案
糾弾決議案
菅原一秀議運筆頭理事
ロシア
国後島
つくばエクスプレス
千葉県

杉山アナのリサーチボード (バラエティ/情報)
07:25~

梅雨入りするが、食中毒に注意。先月秋田県の建設作業員宿舎で22人が集団食中毒になった。新潟県、京都でもO157感染や食中毒になり、1人が死亡している。食中毒を徹底リサーチ。

食中毒には細菌性とウイルス性があり、致死性が高いO157。長岡京市の保育園でも5人がO157感染し、1人が死亡している。上越市でもイベントで配ったおにぎりで26人が食中毒を発症している。今年の6月は平年より全国的に平均気温が高く湿度も高いという予想により、専門家が注意を促している。買い物袋に菌がついている魚と肉とそれ以外と分けることや自然解凍をさげることなどのアドバイスをした。また、予防3原則として「つけない、増やさない、やっつける」と説明した。

キーワード
O157
鹿児島県
秋田県
京都府
ノロウイルス
日本食品衛生協会
長岡京市(京都)
上越市(新潟)

ニュース (ニュース)
07:33~

レジ袋 有料義務化へ。

テニスの全仏オープン男子シングルス4回戦で錦織圭はペールと対戦。2日がかりの死闘はフルセットまで持ち込むことになり、錦織はロブショットを決めるなど3度のブレイクに成功。3-2で錦織圭は2年ぶりのベスト8進出を決めた。錦織は「素晴らしい試合だった。ナダルはクレー最強の選手。厳しい試合になるのは間違いない」などと述べている。

キーワード
錦織
全仏オープン
B.ペール
ナダル
パリ(フランス)
原田義昭環境相
レジ袋

コーナー予告 (その他)
07:36~

レジ袋 有料義務化へ。

キーワード
レジ袋

ニュース (ニュース)
07:36~

手軽に健康生活「長生きみそ汁」。

きのう原田環境相はプラスチック製レジ袋の無料配布を禁止する法令を制定すると明らかに。レジ袋有料化の方法や価格は各事業者が取り決める。原田環境相は有料化の時期について「できるだけ速やかに」としたうえで「今年から来年くらい」などと述べていた。

朝鮮中央通信は平壌のメーデー・スタジアムできのう開幕したマスゲーム「人民の国」を金党委員長が鑑賞し、この席に妹の与正氏が同席したことを報じた。与正氏の動静が伝えられたのは米朝首脳会談の3月5日以来約3ヶ月ぶり。与正氏については韓国メディアが決裂に終わったハノイでの米朝首脳会談をめぐり、謹慎説が報じられていた。

スクウェア・エニックスはスマホ向けゲーム「ドラゴンクエストウォーク」を発表。スマホのいち情報を活用し、実際に町を歩くと画面上にモンスターが現れて戦うことができる。今年中に配信開始予定。

きのうの産経児童出版文化賞授賞式に佳子さまが出席。これまでは母親の紀子さまが出席していたが、代替わりに伴い佳子さまが出席。佳子さまが1人で公務に出席し、お言葉を述べられるのは大学卒業以来初。

キーワード
レジ袋
原田環境相
オリンピック
与正氏
朝鮮中央通信
メーデー・スタジアム
人民の国
金党委員長
李雪主夫人
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
ツイッター
ポケモンGO
ドラゴンクエスト
スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストウォーク
佳子さま
産経児童出版文化賞贈賞式
紀子さま
東京都
長生きみそ汁

番組宣伝 (その他)
07:42~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

滋賀県湖南市が発注した工事を巡り、業者の「奥村設備」に入札情報を漏らしたとして市職員が逮捕された事件で、前部長らが別の工事についても価格を漏らしていたとして再逮捕された。

気象情報が伝えられた。

キーワード
湖南市(滋賀)
奥村設備

番組宣伝 (その他)
07:44~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
07:44~

2019年上半期ベストセラー1位は「長生きみそ汁」。考案者は小林弘幸教授で、日常的に飲むとがんなど生活習慣病の予防に効果が期待できるという。腸内の悪玉菌が増えると免疫力が低下し病気を引き起こす可能性があるので、長生きみそ汁の乳酸菌やオリゴ糖で腸内環境の改善を期待する。赤みそ・白みそ・たまねぎ・りんご酢を混ぜ合わせて良いものを引き出す。赤みそにはメラノイジン、白みそにはGABAなどが入っている。

10杯分の作り方はたまねぎを1個すりおろし、白みそと赤みそを80gずつりんご酢を大1加え混ぜると完成。みそ玉は製氷器に入れ1ブロックにつき1杯分に相当する。たまねぎと果物の甘みがダシの代わりになるのでお湯を注ぐだけでいい。小林先生おすすめはきのこのみそ汁で、大根はおろして入れると飲みやすい。腸内環境がよくなると余分な栄養分が脂肪細胞にいかないので太りにくい。

梅雨バテなど疲労回復の具にはミニトマト・春菊・とり肉・大根がいい。食べやすいサイズにカットし具材の茹でてみそ玉を投入する。長生きみそ汁を初めて3か月経った南部さんは豆腐・わかめ・なめこを加えたみそ汁を良く飲む。便秘がちがしなくなった、ほっそりしたと言われるとのこと。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

出演者らは「きのこ、海藻、野菜を入れているがすりおろしはやっていなかった」「長生きしてください」と会話した。

キーワード
長生きみそ汁
アスコム
善玉菌
悪玉菌
乳酸菌
オリゴ糖
赤みそ
白みそ
りんご酢
たまねぎ
がん
生活習慣病
大腸がん
メラノイジン
GABA
アリシン
ケルセチン
りんごポリフェノール
大根
ミニトマト
春菊
とり肉
梅雨バテ
梅雨

お知らせ (その他)
07:54~

「au」の映り込み映像。

みやぞんのはい!アップルパイ!

8日、9日におもいでケータイ再起動イベントが赤坂サカスで開催される。番組でも取材に応じてくれる人を募集。

キーワード
おもいでケータイ再起動イベント

番組宣伝 (その他)
07:54~

この差ってなんですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

はい!アップルパイ! (バラエティ/情報)
07:57~

京成バラ園芸「オリジナル品種”恋きらら”鉢苗とジャム」を10名様にプレゼント。キーワードは「ノ」だ。応募方法は、金曜日に発表する。

みやぞんさんが巣鴨駅周辺でいいところ探しをした。みたらし団子を食べ、休みがないという店員さんの悩みを聞いて気楽にとアドバイスした。また、アップルパイの店を見つけたと思ってアップルパイを食べたがメロンパンの店だった。明日は気前のいい海苔屋さん!

キーワード
京成バラ園芸
オリジナル品種”恋きらら”鉢苗とジャム
豊島区(東京)
ゴールデンウィーク
みたらし団子
アップルパイ
メロンパン

エンディング (その他)
07:59~

番組テーマ曲、FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

熱中症対策、食中毒対策をして下さいと言ってアナウンサーが別れの挨拶をした。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
熱中症
食中毒

スポット

グルメ

深作農園

レジャー/交通

赤坂サカス
登戸駅
流山おおたかの森駅
大阪駅
USJ
明治記念館
関西空港
巣鴨駅
府中駅
瀬田西IC
深作農園
柏たなか駅

政治/経済/地方自治体

農林水産省
農水省
藤沢北警察署
練馬署
外務省
環境省
自民党

福祉/介護

アメニティゆうりん

美容/健康/医療

仙台厚生病院
順天堂大学

趣味/スポーツ

三省堂 神保町本店
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送