あさチャン! 【東京で4日連続真夏日▽予定を延長し2時間・日米首脳会談の成果は】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れた。

番組テーマ曲、FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

江の島の映像カメラで富士山を映した。全国的に今日は雨が降るということ。

東京赤坂は曇り。関東でも今夜から雨ということ。曇りや雨で、記録的な暑さは収まる見込みとなっている。予想最高気温は29℃、湿度も高く蒸し暑くなるという。熱中症に注意。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
富士山
江の島
赤坂(東京)
熱中症

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

「父親に灯油を…」女を逮捕。

愛媛県海運会社の貨物船「千勝丸」は一昨日、千葉県銚子市犬吠埼の南の海上で別の貨物船と衝突して沈没し、船長は救助されたが、二等航海士の72歳男性が死亡した。他にも男性3人が行方不明となっている。海上保安本部が捜索を行っているが、昨日午後1時頃、船から「コンコン」と船体をたたくような音をダイバーが確認したということ。海上保安本部は船内に不明者が取り残されている可能性があるとみて、海上からの捜索を継続。ガイバーはきょう早朝から再び捜索する予定。

昨日で5月の観測史上初となる、4日連続の真夏日となった東京。浅草では熱中症とみられる女性が病院へ運ばれた。町田市の中学校では、体育祭の練習をしていた生徒24人が熱中症とみられる症状を訴え、8人が救急搬送された。茨城県水戸市ではスーパーに駐車していた車から、42歳の女性が車の中から意識不明の状態で見つかり死亡。埼玉県、岩手県でも高齢女性が2人死亡した。

首脳会談の後の記者会見で安倍総理は「拉致問題の解決に向けて、金党委員長と条件 を付けずに会いたい。虚心坦懐に話をしたい」と述べた上で「トランプ大統領からも全面的な指示を得た」と強調。日朝首脳会談についてはめどが立っていないということ。両首脳は懸案である農産品などの貿易交渉について、妥結に向け、議論を加速させることを確認。トランプ大統領はTPPには縛られないと名言した。トランプ大統領は海上自衛隊横須賀基地で、護衛艦「かが」を視察。帰国の途につく予定。

令和初の宮中晩さん会にはトランプ大統領夫妻を迎え、165人が出席晩さん会は収支和やかで、象徴天皇制に付いて質問。天皇の果たすべき役割を話した。後席には16年ぶりに皇后さまも出席、出席者とにこやかに懇談していた。

キーワード
海上保安本部
千勝丸
銚子市(千葉)
愛媛県
犬吠崎沖
浅草(東京)
町田市(東京)
水戸市(茨城)
羽生市(埼玉)
奥州市(岩手)
熱中症
真夏日
安倍総理大臣
トランプ大統領
日米首脳会談
TPP
かが
港区(東京)
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

今夜の放送は火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。今夜の放送回からTKOの木下が、主人公の新人時代の上司役で登場。

ディズニー・オン・クラシック春の音楽祭の東京公園が幕を開けた。メイン項目は「ノートルダムの鐘」。公園は6月2日。

キーワード
TOK
東京オリディズニー・オン・クラシックンピック
ノートルダムの鐘

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は花火の火。1733年の今日は隅田川の川開きで花火が打ち上げられたことから花火の日。

キーワード
隅田川

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:35~

天気予報。

殺人と現住建造物等放火の疑いで福岡市の無職の女が逮捕された。女は今月21日、父親に油のようなものをかけて火をつけ殺害した疑いが持たれている。女の自宅は全焼し、家にいた母親も重傷。女は「父親に灯油をかけた」と自ら消防に通報。逮捕後の取り調べに対して「間違いありません」と容疑を認めている。

1967年、茨城・利根町で男性が殺害された布川事件では無期懲役判決を受けた男性らが再審、やり直しの裁判を求め、2011年に無罪が確定。男性は警察や検察が脅迫的な取り調べをし、違法な捜査を受けたとして、国と県に約1億9000万円の損害賠償を求める訴えを起こした。きのうの判決で東京地裁は「警察官が取り調べや公判で嘘の発言をした」と認定し、違法だと指摘。また、検察官が裁判で捜査報告書などの証拠の開示を拒んだことも違法だとして国と県に計約7600万円の支払いを命じた。

キーワード
殺人
現住建造物等放火
寺塚(福岡)
布川事件
東京地裁
利根町(茨城)

番組宣伝 (その他)
05:39~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

東京スカイツリーからのLIVE映像を背景に全国の天気予報を伝えた。東京では4日連続で真夏日を観測。5月では観測史上初。

キーワード
東京都
真夏日

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

天皇皇后両陛下はきのう午前、令話最初の国賓として来日したトランプ大統領夫妻と皇居で会見された。皇后様は黄みがかったオフホワイトを選ばれたが、皇后さまは黄色を婚約時や即位後初の一般参賀でも選んでいる。(スポーツニッポン)

聖火リレーでは47都道府県のルート概要がわかった。福島県のJヴィレッジを出発し、全国各地の世界遺産や1964年の東京オリンピック縁の地などをめぐって7月24日に新国立競技場の聖火台に点火される。ルートの詳細は6月1日に発表され、ランナーの募集も6月中に開始となる。広島長崎の平和公園や、岩手県の奇跡の一本松などを巡る。(日刊スポーツ)

きのう日米首脳会談が行われた。表明トランプ氏日朝会談「全面支持」(読売新聞)。

日米の蜜月ぶりに中国韓国が注視している。北寄りの文在寅政権からは孤立を危惧する声も。米韓関係は最近、南北融和を優先する文政権とトランプ政権との間で不協和音が目立つ。日韓関係もレーダー照射問題や徴用工問題で過去最悪と言われるほどに悪化が進んだ。このため、保守系の東亜日報によれば韓国外交が日米の密着中の孤立したなど、文政権の行方を危惧する声も上がっている。最大野党・自由韓国党は日本の国益最優先の外交姿勢を見て文大統領は恥ずかしくないのか、北朝鮮寄りの外交か、日米中露との関係を最悪にしつつあるとの論評を発表した(読売新聞)。

仏自動車大手ルノーは27日、欧米大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から経営統合を提案され、前向きに検討することを決めたと発表。ルノーと連合を組む日産・三菱も含めた世界販売が1500万台を超す世界最大の自動車グループが誕生しそうだ。FCAによると統合比率は1対1で、統合会社の取締役会は11人とし、両者から4人ずつの取締役を出す。日産からも1人が加わるとしている(朝日新聞)。

来日中のトランプ大統領が日米貿易交渉に関し、7月の選挙後まで待つと26日にツイートした際、選挙を「elections」と複数形で表現したことが波紋を呼んでいる。安倍総理が衆院を解散して衆参同日選に踏み切る可能性をトランプ氏に伝えたのではないかとの憶測を呼んでいる。だが、参院選は複数の選挙区で行われるため参院選単独でも複数形で表現するのは一般的。トランプ氏のツイートは衆院解散とは関係なさそうだ(毎日新聞)。

来年の東京五輪でスポーツクライミングが追加種目に決まり、それによってクライミングの人気が急上昇。日本山岳・スポーツクライミング協会によれば2008年にはスポーツクライミングができるジムが96ヶ所あったそうだが、この10年で476ヶ所にまで増えた。今は愛好者も含めた競技者は60万人とされている。体と頭を使ってルートを攻略する達成感にハマる人が多い模様(産経新聞)。

東京五輪のチケット抽選の申込みは今日が締切となる。(日刊スポーツ)

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者は、10年ほど前から大麻を使用し始めたと供述していることがわかった。厚生労働省麻薬取締部もこれを認めていて、田口容疑者は2016年に脱退していたことから、アイドルだった当時から大麻に手を染める形となる。(デイリースポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
皇后さま
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
令和
国賓
一般参賀
日本
日刊スポーツ
聖火リレー
世界遺産
東京オリンピック
新国立競技場
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
奇跡の一本松
福島県
広島県
長崎県
岩手県
日米首脳会談
チケット
トランプ氏
デイリースポーツ
田口容疑者
KAT-TUN
厚生労働省麻薬取締部
大麻
徴用工問題
レーダー照射問題
東亜日報
自由韓国党
ルノー
FCA
日産
三菱自動車
ドナルド・トランプ公式ツイッター 大統領版
日米貿易交渉
解散
衆院
安倍晋三首相
衆参同日選
参院選
スポーツクライミング
日本山岳・スポーツクライミング協会

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

中澤佑二さんが紹介された。20年間の現役生活について、いろいろな方に支えられたと振り返っていた。ワールドカップにも2大会出場しているが、息長く活躍できたのは負けず嫌いな性格やライバルの存在が理由だと話している。

令和初の大相撲を制した朝乃山は、三役経験無しとして58年ぶり、富山出身として103年ぶりの優勝となったが、初土俵から3年2か月・新入幕から11場所での初優勝に対して看板力士になりたいと話していた。一方で30℃超えの気温と報道陣あら朝乃山は汗を書いていて、高砂親方はクーラーを懸賞金で買ってほしいと話し、朝乃山もこれを受け入れていた。

川内優輝選手と侑子さんが揃って岩手県で行われたマラソン大会に出場した。川内選手は4年連続5度目の出場で、最高気温30℃超えの中、30kmを1時間40分24秒で走り抜けた。世界陸上のマラソン代表発表は今日発表される。また、川内選手はドーハは個々よりも涼しいのできついコンディションを経験できたのは良かったと話していた。

DeNAのハマのプーさんこと宮崎敏郎選手を熊崎さんが取材した。熊崎さん名前に熊が入っていると自己紹介して笑いを取ると、宮崎選手は4月に比べると調子が良いと話していた。4月は打率.165と不調だったが、5月に入ると調子を上げていて、苦手の阪神・メッセンジャー投手からもヒットを放つなど、5月の打率は.368となっている。好調の秘密を効いてみると「変えなかったこと」だと答えていて、巻き返しに期待がかかる。

ベイスターズ主催試合を「Paravi」で完全ライブ配信。

大谷翔平選手はエンゼルス対レンジャーズの試合に出場し、一打逆転のチャンスで打席に入り、飛距離十分もファウルとなった。

キーワード
あさチャン!
中澤佑二
横浜FM
川崎
2009年キリンチャレンジカップ
ワールドカップ
朝乃山
高砂親方
令和
高砂部屋
夏場所
富山県
墨田区(東京)
クーラー
川内優輝選手
侑子さん
第39回河北新報錦秋湖マラソン
世界陸上 2019 DOHA
ソフトクリーム
アイスクリーム
かき氷
岩手県
ドーハ(カタール)
宮崎敏郎選手
プーさん
DeNA
阪神
メッセンジャー投手
Paravi
大谷翔平選手
エンゼルス
レンジャーズ
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送