あさチャン! 2019年5月27日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

番組テーマ曲「Mornin’」FUMIYA

出演者らは挨拶し、「毎日暑いですね。」などと話した。

赤坂サカスから現在の気温と湿度を伝えた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
河津真人 ツイッター
熱中症

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

北海道・佐呂間町で39.5℃を観測し、北海道の観測史上最も高い気温となった。 このほか、帯広市などで38.8℃を観測するなど道内34地点でも最高気温を更新。関東地方でも各地で今年初の猛暑日となった。東京消防庁によると昨日は都内で46人が熱中症の疑いで病院に運ばれ、うち2人が重症。また宮城・登米市では男性が倒れているのが見つかり、その後死亡。また北海道でも男性が死亡。2人とも熱中症と見られている。

トランプ大統領は安倍総理とゴルフをプレーし、大相撲夏場所を観戦したあと東京・六本木の炉端焼き店で夕食をともにした。トランプ大統領は夕食会の冒頭、安倍総理と過ごした長い一日を振り返り、大相撲について、「実に素晴らしかった」とコメント。またトランプ大統領は今日予定されている天皇陛下との面会や日米首脳会談などについて「本当のメインイベントだ」と語った。一方、トランプ大統領はゴルフのあとツイッターに日本との貿易交渉が大きく進展してきている、農業と牛肉は大いにその対象となると書き込んだ。ただ本格的な妥結か交渉については日本の7月の選挙のあとまで待つとして参議院選挙の影響に配慮し、急がない考えを示した。

安倍昭恵夫人とメラニア夫人がデジタルアートミュージアムを訪れた。様々な映像や光を使って演出された空間を楽しむことができ、昭恵夫人の提案で訪れた。メラニア夫人は子どもたちの絵を褒めたりサインに応じるなど積極的に交流した。

元KARAハラ 自殺図る? 意味不明

キーワード
佐呂間町(北海道)
帯広市(北海道)
熊谷市(埼玉)
銀座(東京)
台東区(東京)
登米市(宮城)
熱中症
トランプ大統領
安倍総理
大相撲夏場所
日米首脳会談
天皇陛下
トランプ大統領 ツイッター
六本木(東京)
茂原市(千葉)
メラニア夫人
安倍昭恵夫人
江東区(東京)

エンタメ (ニュース)
05:33~

名曲「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」今夜7時放送。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は1235年に藤原定家により、小倉百人一首が完成されたという説から「百人一首の日」。

キーワード
藤原定家
百人一首の日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

韓国メディアによると26日未明、KARAの元メンバー、ハラさんが自宅で倒れているのをマネージャーが発見。現在、病院で治療を受けているという。意識はないものの命に別状はないとのこと。家の中には煙を吸ったような跡があり、自殺を図ったとみられている。発見前日のSNSには自殺をほのめかすような書き込みもあり、ファンからは心配の声が寄せられていた。地元メディアからは「ストレスを抱え込んでいた」という指摘も。

昨日未明、銚子市の海上で愛媛県の貨物船「千勝丸」と広島県の貨物船「すみほう丸」が衝突した。千勝丸は沈没、乗組員4人が行方不明となっていたが昨日、沈没した船のなかから二等航海士の男性の死亡が確認された。一方、一等航海士の男性ら3人は依然行方が分かっていない。運輸安全委員会は事故の原因を調べ、海上保安庁が引き続き行方不明者の捜索を行っている。

体にこたえる危険な暑さ

キーワード
KARA
ハラさん
ク・ハラさん
紅白歌合戦
千勝丸
すみほう丸
銚子市(千葉)

番組宣伝 (その他)
05:38~

「あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

赤坂サカスから天気を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
福島県
練馬(東京)
熱中症

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

安倍首相はトランプ大統領に、6月中旬にもイランを訪問してロウハニ大統領と会談する意向を伝え、トランプ氏は早期訪問に期待感を示した。日本はイランと良好な関係にあり、 核問題で対立するアメリカとイランの橋渡し役を務める意欲も伝えたという。現職総理のイラン訪問が実現すれば1978年以来となる。総理は今月16日に、急きょ来日したイランのザリフ外相と会談し、米国との仲介を要請されていた。(読売新聞)

トランプ大統領が26日、安倍総理に対し、北朝鮮の非核化をめぐる韓国の対応に困惑していることを伝えた。両首脳は韓国への懸念を共有したという。総理とトランプ氏は27日、11回目の首脳会談を行う。トランプ氏に日朝首脳会談の実現に向け協力を求める見通し。(産経新聞)

昨年の西日本豪雨を受け、気象庁が出す洪水などの情報や、自治体が出す避難勧告などの情報が順次新しくなる。直感的にわかるように5段階に整理する。レベル3は高齢者らは避難。自治体が出す避難勧告はレベル4で全員避難。各自治体も態勢が整い次第、防災無線などで通知することになる。(朝日新聞)

すみだ水族館で生まれたマゼランペンギンの赤ちゃんは現在586グラムに成長している。公開は明日から来月23日まで。名前も募集する。(読売新聞)

トランプ氏と安倍総理は、ゴルフ、大相撲観戦の後、メラニア夫人なども交え東京・六本木の高級炉端焼き店で夕食をともにした。和牛ステーキやじゃがバターなどをオーダーしたという。この店は各国の要人らがお忍びで訪れることで有名。夕食の予算額は約2万円。(スポーツニッポン)

映画監督の降旗康男が肺炎で亡くなった。84歳だった。代表作は高倉健主演の「鉄道員」。20億円を稼ぐ大ヒットとなった。 (日刊スポーツ)

大麻取締法違反の容疑で逮捕された田口容疑者についてKAT-TUNの中丸雄一さんが「擁護する点はひとつもない」と断罪した。ジャニーズ時代の先輩の東山紀之も「容疑者として伝えるのは悲しいです」と話した。田口容疑者にとって最も収益を見込めるのは生イベントで、7月からは全国ツアーも予定していたが一部中止が決定している。ここ2年は当座の資金を稼ぐため、パチンコ店通いだったという。(スポーツニッポン)

キーワード
トランプ氏
読売新聞
安倍総理
ロウハニ大統領
福田赳夫氏
ザリフ外相
イラン
トランプ大統領
産経新聞
首脳会談
金正恩党委員長
大雨警報
朝日新聞
メロン
もみじ
マゼランペンギン
メラニア夫人
昭恵夫人
スポーツニッポン
トム・クルーズさん
ハリソン・フォードさん
和牛ステーキ
じゃがバター
若鶏の串焼き
六本木(東京)
アイダホ(アメリカ)
鉄道員
高倉健さん
降旗康男監督
日刊スポーツ
肺炎
大麻取締法違反
田口容疑者
KAT-TUN
中丸雄一さん
東山紀之

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

昨日夏場所にトランプ大統領が観戦した。朝乃山が初優勝を決めた際に夏目はいたそうだ。栃ノ心は勝利し大関復帰を決めていたなどと話した。

全仏オープンが始まった。錦織の対戦相手はQ.アリス。完全アウェイの中でも主導権を握った。ドロップショットなどを使い第1第2を連取した。第3セットで地元の声援でリズムに乗り始めた相手に先にブレークを許す展開になった。追い上げストレート勝ちを納めた錦織は5年連続の2回戦進出を決めた。

東京オリンピックから実施されるスポーツクライミングの複合ジャパンカップが行われた。注目は野口啓代選手と野中生萌選手。スピードは野中生萌選手が1位となった。ボルダリングでも野中生萌選手が首位をキープし、リードでは7位に終わったものの野中生萌選手が大会初優勝を果たした。

FIFA U-20W杯で誕生日だった宮代大聖選手が輝いた。宮代の活躍もあり勝ち点3を獲得し、30日に首位通過をかけイタリアと対戦する。

夏場所千秋楽にトランプ大統領が大相撲を観戦するため両国国技館を訪れた。安倍首相らが見守るなか幕内最高優勝を決めた朝乃山が土俵に上がった。御嶽海に寄り切りされた。鶴竜は寄り切りで豪栄道に勝利した。幕内最高優勝の朝乃山は表彰式でトランプ大統領が自らアメリカ合衆国大統領杯を手渡し令和最初の優勝力士を祝福した。三役経験がない平幕優勝は58年ぶりで富山出身としては103年ぶりとなった。名古屋場所にも期待される。名古屋場所は7月7日から。

キーワード
トランプ大統領
大相撲夏場所
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
全仏オープン
錦織圭
Q.アリス
パリ(フランス)
第2回コンバインド・ジャパンカップ
東京オリンピック
野口啓代選手
野中生萌選手
楢崎智亜
原田海
西条市(愛媛)
FIFA U-20W杯 ポーランド大会 グループB 第2節
川崎フロンターレ
宮代大聖選手
ポーランド
夏場所
安倍首相
御嶽海
豪栄道
アメリカ合衆国大統領杯
東京
貴景勝
白鵬
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送