あさチャン! 2019年5月24日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ「Mornin’」FUMIYA。

オープニング映像と夏目三久さんらのあいさつ。

週明けにかけては30度を超えるような真夏日が続くが、藤森祥平さんはすでに冷房を置き始めたことなどを述べていた。

赤坂TBS前から天気予報を伝えた。異例の暑さに熱中症に警戒を呼びかけている。

河津真人氏のTwitterの紹介テロップ。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
真夏日
熱中症
Twitter
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

道路に“爆竹” 動画が拡散。

大麻取締法違反の疑いで元KAT-TUNメンバーの男と元女優の女が逮捕。自宅で乾燥大麻を所持した疑いが持たれているが、その後の捜査関係者への取材で押収された大麻が最大数十回分の使用量に及ぶことがわかった。自宅から押収された大麻を砕くためのグラインダーという器具には大麻とみられる植物片が付着しており、2人は常習的に大麻を使用していたとみられる。男はこの後送検される見通し。

河野外相は仏パリで韓国の康京和外相と会談。河野外相は日本企業に支払いを求めた韓国外務省報道官の発言を批判。元徴用工への賠償を巡り、原告側が日本企業の資産の売却手続きに着手する中、河野外相は日韓請求権協定に基づく第三国を交えた仲裁委員会の設置を直接要請。康外相は設置要求を受け入れず、韓国外務省によれば康外相は「日本側も被害者の苦痛の治癒のため努力する必要がある」と話したという。

将棋の羽生善治九段は第60期王位戦挑戦者決定リーグで谷川浩司九段と対局。94手まで谷川九段が投了し、羽生九段が勝利。羽生九段の通算勝利数は1433勝となり、歴代1位の大山康晴十五世名人に並ぶことに。デビューから33年での記録到達は大幅な更新で、羽生九段は「今年に入ってから目標にしていた。偉大な大山先生にちょっとでも近づけるよう頑張っていきたい」などと述べていた。

野村証券は東証の市場再編に関する上場基準の情報を投資家に漏らしており、金融庁は市場の信頼を損ねる行為で、内部管理体制に不備があったとして、近く証券と野村HDに対して業務改善命令を出す方針を固めた。証券は2012年にもインサイダー取引で業務改善命令を受けており、金融庁は繰り返される不祥事を問題視し、再発防止徹底を求める方針。情報漏洩について野村HDは「重く受け止めている。情報取扱に問題があったと認識している」などとコメント。

キーワード
大麻
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反
乾燥大麻
グラインダー
世田谷区(東京)
徴用工問題
徴用工
康京和外相
河野外相
韓国外務省
日韓請求権協定
パリ(フランス)
ソウル(韓国)
羽生九段
第60期王位戦挑戦者決定リーグ
谷川浩司九段
大山康晴十五世名人
渋谷区(東京)
野村証券
野村HD
インサイダー取引
金融庁
金融商品取引法
業務改善命令

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

キングオブコントの開催が今年も決定。前回王者のハナコは「アルバイトもやめまして、お仕事もジワジワと増えつつあります」などと述べていた。決戦の模様はこの秋のTBS系列で生放送される。

炎の体育会TVの番組宣伝。

キーワード
キングオブコント2019
キングオブコント2019 大会開催決定会見
ハナコ
チョコレートプラネット
マヂカルラブリー
キングオブコント2018

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

きょうはゴートゥーシーの語呂合わせでスクーバーダイビングの日。スクーバダイビングはタンクを使用するため、長時間の潜水ができる。

キーワード
スクーバーダイビングの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

まるで8月真夏の5月。

今月16日午前1時半ごろ、福岡市中央区のマンション周辺で爆竹に関する複数の通報が寄せられた。マンションでは男らがベランダから爆竹を道路に投下する様子をSNSをに投稿しており、警察は道路交通法違反などの疑いがあるとみて通報との関連を調べている。

政府は令和の墨書レプリカをあすから国立公文書館で展示すると発表。レプリカは同じ和紙と額縁を使用しており、実物大にプリントしたもの。実際の墨書は公文書として扱われ、公開は早くても再来年4月になる見通し。

きのう午後3時ごろ、岐阜県飛騨市の国道で軽乗用車とトラックが正面衝突し、軽乗用車に乗っていた2人が死亡した。トラックに乗っていた自営業の男性が重傷で、警察はどちらかがセンターラインをはみだして衝突したと見て調べている。

キーワード
爆竹
道路交通法違反
中央区(福岡)
令和
宮川町(岐阜)
赤坂(東京)

番組宣伝 (その他)
05:39~

爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
05:39~

赤坂TBS前から現在の様子を紹介し全国の天気予報を伝えた。真夏日となる都市部が多くあり体が暑さに慣れていないので注意。熱中症に警戒が必要。

キーワード
真夏日
猛暑日
東京都
熊谷市(埼玉)
京都府
松田町(神奈川)
北海道
名古屋市(愛知)
大阪府
富士山
熱中症

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

携帯端末の販売を延期したNTTドコモなど大手携帯会社の他に、パナソニックや東芝なども取引の停止を発表。この流れは全世界へと広がっているがファーウェイは昨年日本企業から約66億ドル(約7300億円分)の部品などを調達しており、ファーウェイとの取引を見直せば、取引会社の業績にも打撃となる可能性があるとした。(産経新聞)

先月11日、米トランプ氏は韓・文氏とワシントンで会談した際、日韓関係を改善するよう直接求めていたことが明らかになった。元徴用工を巡る訴訟やレーダー照射問題で悪化が続く日韓関係に懸念を表明するのは異例。日韓間ではレーダー照射問題以来、防衛協力が停滞している。放置すれば米が同盟国と連携して中国の海洋覇権に対抗するインド太平洋構想に打撃を与えかねないと懸念しているという。(読売新聞)

金融庁は23日、東京証券取引所の市場再編に向けた有識者懇談会の内容を投資家にもらしたとして、今月中にも野村ホールディングスと野村証券に業務改善命令を出す方針を固めた。金融庁は不正売買で利益をあげるインサイダー取引には該当しないものの、市場の信頼性を損ねる悪質な行為と判断。12年にもインサイダー情報の漏洩で業務改善命令を受けていたにもかかわらず、営業社員が入手した情報を再び顧客に漏らしたことを重くみて。処分に踏み切ることにした。(毎日新聞)

第一生命保険が第32回サラリーマン川柳コンクールの人気投票を発表した。(東京新聞)1位は「5時過ぎた カモンベイビーUSA(うさ)ばらし」など入選作品が紹介された。

麻薬取締法違反で逮捕された田口容疑者らが麻薬取締部の調べに対しいずれも大麻の所持・仕様を認める供述をしていることがわかった。田口容疑者は7月5日から単独ライブツアーを予定している。会場関係者は開催できるかについてこちらでは分からないのでプロダクションに聞いてほしいと話したが、田口容疑者自身が所属事務所の代表取締役で連絡ができず中止とは聞いていないと困惑しているという。23日、熊本市は熊本ふれんず応援大使から田口容疑者を解任すると発表、6月15日に行われる予定だった握手会も中止となるなど、逮捕を受けさまざまな余波が広がっている。(日刊スポーツ)

丸山穂高氏がビザなし訪問団で訪れた北方領土の国後島で酒による北方領土奪還論に言及したことについて、鈴木宗男元衆院議員は悲しいのと開いた口が塞がらないと呆れた。丸山氏がキャバクラに行こうよと発言したことに対し、国後島にキャバクラはないと断言した。また、丸山氏が現地で「おっぱい」と言葉を発したことに対して論外の話などと指摘。言論の自由とTwitterで反論したことには開き直っていると非難した。丸山氏の一連の発言は宗男氏が建設に関わった宿泊施設「友好の家」(通称ムネオハウス)で起きた。(日刊スポーツ)

Koki,が新スマートフォンのPRイベントに背中がシースルーの黒のミニワンピースで登場した。写真家・蜷川実花のメッセージで圧倒的なオーラ、世界レベルの存在感と太鼓判を押され、実花さんのお言葉のような存在になりたいですと笑顔を見せたという。(デイリースポーツ)

キーワード
ファーウェイ
産経新聞
パナソニック
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
読売新聞
トランプ氏
文氏
徴用工
レーダー照射問題
ワシントン(アメリカ)
毎日新聞
金融庁
野村ホールディングス
野村証券
インサイダー取引
第32回サラリーマン川柳コンクール
サラリーマン川柳 ベスト10
日刊スポーツ
田口容疑者
大麻
麻薬取締法違反
ユニバーサルミュージックジャパン
丸山穂高衆院議員
ツイッター
鈴木宗男元衆院議員
ビザなし訪問
北方領土
友好の家
国後島
デイリースポーツ
木村拓哉さん
工藤静香さん
Koki,
蜷川実花さん

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

「KIRIN」ロゴの映り込み。

来月行われるキリンチャレンジカップに向け日本代表27人が昨日発表された。初めて招集されたのが久保建英選手17歳。

U-20W杯、ゴールキーパーは川島永嗣がロシアW杯以来の招集。フォワードでは岡崎慎司が代表復帰を果たした。久保建英も選手入りしていた。日本人で初めて、バルセロナの下部組織に入団し、付いた異名が和製メッシ。現在Jリーグでも存在感を発揮し、2試合連続ゴールと好調。飛び級でA代表となった。

ポーランドで開幕した世代別のW杯。グループステージ初戦で南米エクアドルと対戦。前半終了間際、相手にフリーキックを与えると、キーパー若原が弾いたボールが味方にあたり、オウンゴールで失点。反撃を試みる日本 はゴール前の競り合いから山田がシュート。試合に引き分けた日本は次戦のメキシコ戦に臨む。

宮古島で土屋ホームが合宿を公開。昨シーズン日本人男子で初のW杯個人総合優勝を果たした小林陵侑がスゴ技を披露。幅約5cmほどのベルトの上を後ろ向きに歩くと、ジャグリングを披露した。

IOCは東京オリンピックからの除外も懸念されていたボクシングの実施を決定した。前回大会八百長疑惑で問題視されていた、国際ボクシング協会に代わり、IOCが協議を管理することになったという。東京オリンピックを目指し、アマチュアへと転向した元世界チャンピオンの高山勝成選手は「公正なジャッジ、公正なレフェリングでしっかりやってほしい」などと話した。

朝乃山が優勝争いトップに立って迎えた12日目、押し出しで2敗目となった。

連敗は避けたい栃ノ心。大関復帰を決められるかといったところで、明生に寄り切りで黒星。明日の朝乃山戦を3敗で迎えることとなった。

令和初の土俵の鶴竜。寄り切りで2敗を守った。再びトップに並んだ鶴竜。

栃ノ心大関復帰まで白星後1つ。朝乃山も優勝争いと、「面白い取り組みですね」などと沢松奈生子が語った。

キーワード
キリンチャレンジカップ
久保建英選手
森保一監督
U-20W杯
川島永嗣
ロシアW杯
岡崎慎司
久保建英
FCバルセロナ
FIFA U-20ポーランド大会
田川亨介選手
山田康太選手
宮古島(沖縄)
W杯
小林陵侑
IOC
東京オリンピック
AIBA
高山勝成選手
ローザンヌ(スイス)
朝乃山
栃ノ心
明生
鶴竜
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送