あさチャン! 2019年5月23日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

メルボルン・ビクトリーの本田圭佑は、次の試合にベストを尽くすという。アジアチャンピオンズリーグで、メルボルン・ビクトリーは、サンフレッチェ広島と対戦。違いを見せた本田圭佑のプレー。決定的なパスを出した。サンフレッチェ広島が3-1で勝利となった。本田圭佑は今季8得点7アシストでシーズンを終えた。メルボルンビクトリーでのラストマッチだという。2020年の東京五輪を目指すという。

本田圭佑選手がどこに行くのか木になる。日本は居心地がよすぎると語る本田圭佑選手。東京五輪を目指すにはどこにいけばいいのか考えているという。

キーワード
本田圭佑
メルボルンレクタンギュラースタジアム
サンフレッチェ広島
東京五輪
本田圭佑選手
日本
アメリカ

天気予報 (ニュース)
05:55~

鴨川シーワールドの現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。熱中症・UV対策に気をつけること。

キーワード
赤坂サカス
鴨川シーワールド
鴨川市(千葉)
熱中症

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

NEXT 皇后 雅子さま 初の単独公務

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と元女優の女が大麻取締法の疑いで逮捕された。その後の捜査関係者の取材で、田口容疑者は大麻は2人のものと容疑を認める供述をしてることがわかった。一方、女性は大麻は自分のものと食い違う供述をしている。自宅からは大麻吸引用の大量の巻紙や粉砕用の器具も押収されていて、麻薬取締部は2人が常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進める方針。

男は、千葉県・柏市で妻を殺害し、実家に遺体を埋めた罪に問われている。また男の母親は殺人ほう助と死体遺棄の罪に問われている。昨日の初公判で男は起訴内容を認めた一方、母親は殺人ほう助罪について否認した。検察側は、冒頭陳述で男は妻から暴力を振るわれ、部屋を清潔するルールを強いられ殺害を決意したと指摘した。

オーストラリアの夜空で確認されたせん光。オーストラリア天文学会によるとこの光は宇宙から落ちてきた”ちり”の光で、ビー玉ほどの大きさのちりが短時間に大量のエネルギーを放出し人間の目にも見える大きさになったという。

市立尼崎高校男子バレーボール部で部のコーチが部員を平手打ちし、部員が30分間意識を失い耳の鼓膜が破れるを怪我していたことが発覚。教頭はコーチからケガについていいたのにも関わらず、教育委員会への報告書に記載せず限りになく隠蔽に近いと認定された。校長は監督からケガはないと聞き、安心してしまったと隠蔽を否定した。

資源エネルギー庁が発表した今月20日時点でのレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均の小売価格は前週比30銭値下がりし、150円10銭となった。13週ぶりに値下がりとなったが、以前高値が続いている。米中貿易摩擦によって世界経済の先行きに対する不透明感が増加したことでエネルギー需要の減少が予測され、原油価格が下落したことなどが主な要因。一方、石油情報センターは来週の見通しについてアメリカとイランの対立で中東情勢の緊張が高まり原油価格が上昇するため小幅に値上がりするとしている。

キーワード
KAT-TUN
麻薬取締部
大麻
世田谷区(東京)
千葉地裁
柏市(千葉)
オーストラリア天文学会
オーストラリア
市立尼崎高校
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
米中貿易摩擦
石油情報センター

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ!2019MBSがヤル (ニュース)
06:05~

阪神甲子園球場でヤクルトと対戦した阪神は、同点で迎えた7回ウラ糸井のタイムリーが決勝点となり3-2で勝利した。

キーワード
阪神タイガース
ヤクルト
福留
梅野
木浪
糸井
大山
藤川

番組宣伝 (その他)
06:06~

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

YUBIWAZAの番組宣伝。

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:07~

NEXT 怒とう 9連勝&大谷快音

雅子さまは皇后として初の単独公務である全国赤十字大会に出席され、活動に功績のあった個人や会社などに表彰状などを手渡された。歴代の皇后が務めてこられた日本赤十字社の名誉総裁を今月1日付けで上皇后美智子さまから引き継がれた。去年の赤十字大会では当時名誉総裁だった上皇后美智子さまが退場される際、雅子さまの手を取り会場に集まった人々に紹介された。あれから1年、初の単独公務を無事終え皇后としての歩みを順調にスタートされている。

明後日のトランプ大統領の来日に向けて、都内では検問が行われていた。令和初の国賓となるトランプ大統領、日本側はトランプ大統領を大相撲観戦に招待し”アメリカ大統領杯”を手渡すことも検討している。ほかにも居酒屋での会食や安倍総理とのゴルフなど数々のおもてなしを用意している。政府関係者は昨日、護衛艦「かが」の受け入れ態勢などを確認、日本側は安倍総理とともにトランプ大統領が乗艦することで強固な日米同盟を内外に示したい考え。

日米両政府は、21日新たな貿易協定交渉の事務レベル協議をワシントンで開いた。アメリカは日本に肉類の関税引き下げを求め、日本はアメリカに輸入車への2.5%の関税撤廃を求めるなかアメリカ側は「日米間にかなり開きがある」という認識を示した。(読売新聞)

小泉元総理は、自民党・二階幹事長や山崎元副総裁、小池東京都知事らが出席する会合に出席し、衆参ダブル選挙などに関して意見交換を行った。昼の公演で衆参ダブル選挙について「増税延期を大義とした衆議院の解散は愚の骨頂」と切り捨てていた。そんななかで行われた会合、山崎氏によると憲法や消費増税見送りを掲げたダブル選挙はありえないと全員一致したとのこと。

自民党の森山国対委員長は安倍総理と野党党首による党首討論について、6月19日に開催する見通しを明らかにした。安倍総理がどう語るのか各党ともに注目している。(産経新聞)

渋谷区で起きたアポ電強盗を江東区などの事件で逮捕・起訴された男ら3人を再逮捕した。男らは笹塚の高齢夫婦の自宅に押し入り、結束バンドで縛り現金や貴金属を奪った疑いがもたれている。また容疑者の2人は今年2月、江東区のマンションで80歳の女性を窒息死させたなどとしてすでに逮捕・起訴されている。残る1人は大阪の詐欺事件で逮捕されていた。

キーワード
皇后雅子さま
全国赤十字大会
日本赤十字社
上皇后美智子さま
渋谷区(東京)
トランプ大統領
ホワイトハウス
安倍総理
横須賀基地
かが
茂原市(千葉)
読売新聞
ワシントン(アメリカ)
自民党
小泉純一郎元首相
二階幹事長
山崎元副総裁
武部元幹事長
衆参ダブル選挙
赤坂(東京)
永田町(東京)
千代田区(東京)
産経新聞
森山国対委員長
野田前総理
アポ電強盗
代々木署
笹塚(東京)
江東区(東京)

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

NEXT 元KAT-TUN 田口容疑者・元女優 逮捕 両容疑者 食い違う供述

一昨日大谷翔平に150キロのボールが右手直撃。危惧されたが3番DHでスタメン出場。第3打席ライト前ヒット。気になる右手はそこまで問題じゃないようだ。

夏の甲子園に向けた前哨戦高校野球春季関東大会、準決勝埼玉山村学園高校。初出場ながらセンバツ準優勝習志野など名門を破る快進撃。決勝の相手は甲子園出場20回を誇る東海大相模。ここまで3試合264投球、プロ注目サウスポー和田朋也。9階まで1失点の好投。しかし延長10回連打でピンチ、バッターは巨人2軍コーチ金城龍彦の長男飛龍。135球目2点タイムリーで決勝ならず。4試合で405球。

準決勝もう1試合は東海大菅生と専大松戸。エース中村晃太郎が2安打に抑え完封。決勝は東海大系列校同士の戦いに。

沖縄開催西武対ソフトバンク。始球式は具志堅用高。一塁に全力疾走、山川穂高とがっちり抱き合う。4回西武が逆転に成功、5年目高橋光成投手が援護をもらった直後3イニング連続三者凡退にしとめるとここまでノーヒット山川穂高、バットを折りながら維持の一打。3連勝。

8連勝中絶好調首位広島。緒方監督が父義雄さんの死去で離脱、高ヘッドコーチが監督代行。エース大瀬良が躍動、2回三者連続三振、バットでもみせる。センターに弾き返しチャンスメイク、続く野間の打球が高橋のエラーを誘い先制。5回までパーフェクト。打線は會澤が4号2ラン。大瀬良は9回を91球で投げきり広島2年ぶり9連勝。

ヤクルトのレジェンド青木宣親選手が史上最速日本プロ野球通算1500安打。松井稼頭央さんの記録を大幅に更新。日米通算2275安打。

セ・リーグの順位に変動はなし。パ・リーグは3連勝の西武が3位に浮上。

広島の勢いが止まらない。一ヶ月で最下位から一位。借金8が貯金8に。速報、エンゼルス大谷翔平選手ツインズ戦スタメンを外れた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
甲子園
山村学園高校
センバツ
習志野
第71回春季関東地区高等学校野球大会
東海大相模
埼玉県営大宮公園野球場
和田朋也投手
巨人
金城龍彦
金城飛龍
埼玉県
神奈川県
東海大菅生
専大松戸
中村晃太朗
東京都
千葉県
東海大
西武
ソフトバンク
那覇
具志堅用高さん
山川穂高選手
高橋光成投手
沖縄県
広島
中日
緒方監督
緒方義雄
高ヘッドコーチ
大瀬良大地投手
野間
高橋
會澤翼捕手
阪神
ヤクルト
青木宣親選手
松井稼頭央さん
神ってる
KAT-TUN
田口容疑者

番組宣伝 (その他)
06:22~

プレバト!!芸能人才能査定ランキングの番宣

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番宣。

注目ニュース (ニュース)
06:25~

NEXT 「悪魔になれる」 母のゆがんだ愛情

人気アイドルグループKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者が逮捕された。元女優の女と一緒に、大麻取締法の疑いで逮捕された。厚生労働省の麻薬取締部が、2人の自宅に家宅捜索。乾燥大麻数グラムを所持していた疑いで現行犯逮捕された。2人は内縁関係にあったとみられる。田口容疑者は芸能事務所の社長で、元女優は社員だという。田口容疑者は、2006年からKAT-TUNのメンバーとしてデビューし、2016年にジャニーズ事務所を退所。今年は全国ツアーを行う予定だった。元女優は、映画やドラマで活躍してきた。その後の捜査関係者の取材で、田口容疑者は大麻は2人のものと容疑を認める供述をしてることがわかった。一方、女性は大麻は自分のものと食い違う供述をしている。自宅からは大麻吸引用の大量の巻紙やグラインダーと呼ばれる粉砕用の器具も押収されていて、麻薬取締部は2人が常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進める方針。

3月、タイのパタヤで日本人詐欺グループの拠点が摘発された事件で、15人が不法就労の疑いで身柄を拘束され、その15人を移送するため、警視庁の捜査員35人が、タイに到着した。福井市の50代の女性から電子マネー30万円相当を詐取した疑いがある。警視庁は15人を日本に移送し次第逮捕する方針。

去年10月以降、エチオピアとインドネシアでボーイング737MAX8が墜落した。中国など各国航空当局は、同型機の運航を停止した。大手航空会社3社は、長期の運行停止を余儀なくされたなどとしてボーイングに賠償請求をした。中国の航空会社は計96機の同型機を所有している。中国外務省は、合法的権益を守ることは非難されるべきではないとコメントしている。

老人ホーム「サニーライフ北品川」の元介護しの28歳の容疑者が逮捕された。入居者の82歳の男性を暴行し殺害した疑いだ。男性の死因は内蔵損傷による出血性ショックだった。肋骨も複数骨折し、激しい暴行があったとみられる。男性は手当を受けていた。亡くなる前日に、若い男に蹴られてやられたと言っていたという。それが最後の言葉だったという。事件後、男性は胸が苦しいと訴え119番通報をした。防犯カメラに暴行のあと部屋から出てきた容疑者の様子がとらえられていた。容疑者は否認している。

山形・東根市で、眼科医の女性が殺害された事件。カメラに不審な男が映っていたことがわかった。 死因は頭部打撲による頭蓋内損傷。何者かに頭を強く殴られ殺害されたと見られる。遺体発見の13時間前に、女性の部屋に出入りする男の姿がカメラにとらえられている。この人物が事件に関わっているとみて、映像の分析を警察は行っている。

キャンピングカーが暴走する映像。女性がキャンピングカーを盗み警察から逃走している。壊れている車だが逃げ続け、住宅に突っ込んで停止した。女は逃げようとしたが逮捕された。なぜキャンピングカーを盗み逃げたのかはわかっていない。

2014年い、糖尿病の低血糖症による意識障害で、車を暴走させ3人に重軽傷を負わせた男性の被告。大阪地裁は、運転前に血糖値をはかるなどの事故を防ぐ注意義務を怠ったとし、被告に執行猶予付きの禁固刑を言い渡した。大阪高裁は、運転中の状態も含めて過失の有無を審理すべきとし、地裁に差し戻した。差し戻し審で、被告は、無罪を主張した。低血糖状態であることを予見できたが確認しないまま運転して過失が認められるとし、大阪地裁は、禁錮1年6か月を言い渡した。

東京五輪でボクシングが実施されることになった。 IOCは2020東京オリンピックでボクシングを実施するこ方針を決定した。八百長疑惑やトップの不正経理などをIOCのが疑問視し開催を留保していた。東京五輪では、AIBAではなく、IOC特別チームが主体となるという。来月のIOC総会で正式に決定する。

キーワード
KAT-TUN
麻薬取締部
大麻
世田谷区(東京)
厚労省・麻薬取締部
田口淳之介容疑者
東京湾岸署
インスタグラム
田口淳之介 ホームページ
グラインダー
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
日本
警視庁
不法就労
ボーイング737MAX8
北京空港
中国外務省
エチオピア
インドネシア
北京(中国)
サニーライフ北品川
警視庁品川署
内蔵損傷
出血性ショック
骨折
東根市(山形)
頭部打撲
頭蓋内損傷
カリフォルニア州(アメリカ)
大阪地裁
大阪高裁
中央区(大阪)
糖尿病
低血糖
東京五輪
IOC
AIBA
スイス

番組宣伝 (その他)
06:39~

ミント!の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

近畿地方の天気予報を伝えた。

東大阪市で2人乗りのオートバイが交通標識などに接触後住宅に突っ込み、1人が死亡1人が重傷を負った。オートバイは現場から1km離れた生野区小路東で発見された。警察は信号無視したオートバイを追跡する途中で事故は起きた。大阪府警は追跡行為は適正であったと考えていますが亡くなられたことは残念でお気の毒に存じますと話した。

キーワード
大阪府警
東大阪市(大阪)
小路東(大阪)

天気予報 (ニュース)
06:40~

ひとりひとりに届く天気 Twitterで情報発信中のテロップ。

千葉県鴨川市の映像を映した。鴨川シーワールドには約800種の生き物が展示されている。今日は世界亀の日でアメリカの団体が定めた亀について知り亀の繁栄を願う日だという。ウミガメは絶滅危惧種に指定されているものもあるという。鴨川シーワールドでは調査・研究のためウミガメを飼育し、卵の保護活動も行っているという。

天気予報を伝えた。日本海側の山沿いでは天気の急変に注意が必要。

キーワード
Twitter
鴨川シーワールド
鴨川市(千葉)
ウミガメ
世界亀の日
真夏日
熱中症

注目ニュース (ニュース)
06:45~

NEXT 雅子さま 海外公務の“意外なしぐさ”とは

今日のラインナップ。元KAT-TUNのメンバー田口淳之介容疑者を大麻取締法違反の疑いで逮捕。各地で気温が上がった昨日、全国308地点で夏日となった。週末にかけては更に暑くなりそうだ。雅子さまが皇后として初めての単独公務となる全国赤十字大会に出席された。

逮捕された元女優は、10年以上前からマトリは六本木ルートの人脈で、長期の内偵捜査と日々の行動確認をしたうえで逮捕に踏み込んだという。元女優は以前に交際していた男性が経営するサパークラブに頻繁に出入りしており、当時そのサパークラブでは大麻パーティーが開かれ複数の芸能関係者が逮捕されていた。このことからマトリは元女優を10年以上前からマークしていたという。(スポーツニッポン)

妻を殺害し、遺体を遺棄した男とその手助けをしたとされる母親の初公判が開かれた。犯行に至るまでのやり取りが明らかにされた。被告は、去年3月、妻に睡眠導入剤を混ぜたカレーを食べさせ車の中で首を絞めるなどして殺害し、茨城県内にある実家の敷地内に遺体を埋めた罪に問われている。埋められていた場所は、北側に隣家があり東側は空地になっていて公道からは見えづらい場所になっている。起訴状によると被告は、事前にショベルや桑を購入し穴をほったとされる。また殺害を手助けし、遺体を遺棄した罪に問われる。

河津真人はツイッターで「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」とツイートした。東京では明日から5日連続真夏日になり3日以上連続すると観測史上初となった。中国では4月から気温が高かったなどと話した。熱い空気が日本でも来て持続するなどと話した。地球全体の気温が高くなっているなどと話し、今後は暑さに警戒が必要などと話した。週末は運動会のところもあるので熱中症に注意。

田口淳之介容疑者の逮捕によりラジオは中止、7月からのソロツアーも中止が決定的で損害は1億を超える。(スポーツ報知)

大麻による検挙者数は2013年からの5年間で3500人以上と倍増。20、30代が多いという。住田さんは「大麻は、酩酊感、幻覚作用がある。また覚醒剤コカインの入り口になる恐ろしい薬。絶対に手を出してはだめ」とコメント。田口容疑者らは明日送検される予定。

昨日都内で開かれた全国赤十字大会に名誉総裁として雅子さまが出席した。天皇陛下が即位後初の単独公務に臨んだ。赤十字の支援は明治以降皇室で受け継がれ、名誉総裁は歴代の皇后が受け継いできた。去年上皇后さま最後の大会に雅子さまも15年ぶりに出席し、上皇后さまは退席する際に雅子さまにそっと手を差し伸べ次の名誉総裁として紹介した。スイス大使夫妻と英語で談笑するなどをしている姿が見られた。

各地で25℃以上の夏日を観測した昨日、岐阜県・多治見市では異例の早さで冷却用のドライミスト装置を稼働させた。関東地方でも気温は上昇し東京の最高気温は25.2℃まであがり6月中旬並の暑さとなった。立川市の昭和記念公園で行われたフードフェスティバル「まんパク」では冷たいかき氷やアイスが飛ぶように売れた。暑さは週明けに向けてさらに上昇し、予想では全国各地で5月としては観測史上1位の暑さが続出する異例の事態となる可能性もあるという。

結婚から2年後の際には英語で話していた。雅子さまは幼少期をモスクワ、ニューヨークで過ごし外務省時代にはイギリスのオックスフォード大学に留学し、英語など3ヶ国語を流暢に話せる。ダイアナ元妃が来日した際には当時の皇太子殿下と面会し約30分に渡り通訳を交えず会話していた。オーストラリアに行った際でも通訳を交えず会話していた。初の海外公務では中東4カ国を訪問し取材陣を気遣う場面などがあった。

先日、50年に一度の記録的大雨に見舞われた鹿児島・屋久島町。さらに沖縄・与那国島でも50年に一度の雨が降るなど集中豪雨が相次いだ。またアメリカでも集中豪雨が相次ぎ、また67もの竜巻も発生。ミズーリ州では非常事態宣言が出される事態となった。世界各地で相次ぐ異常気象、その原因とされているのが”地球温暖化”去年も異常気象に見舞われた日本、西日本豪雨や猛烈な台風、逆走台風まで発生した。今年はどうなるのか専門家によると、昨年のように非常に強い豪雨や猛暑はこれから当たり前のように起こってもおかしくないとのこと。

被告は一体どんな人物なのか。被告は、息子にLINEでメッセージを伝えていたと言う。検察側は2人が殺害計画について話し合っていたと主張。一方、被告は、初公判で死体遺棄については認めたが、殺人幇助については否認した。夫婦間で不満が高まっていたという。母親側は被害者を殺害することは絶対に無いと思っていたと主張し、幇助行為は被告をなだめるためにしたと反論した。妻は、フェイスブックで夫に対する不満を書き綴っていた。夫も、夫婦間の不満が溜まり妻の首を絞め殺害したと認めている。夫婦間のトラブルに母親はどんな関与を?そして、いつどのような関わりをしたのか。来月12日に判決の予定。

妻を殺害、遺棄した事件のスタジオ解説。夫には殺人と死体遺棄、母親には殺人幇助と死体遺棄の罪で起訴されている。一番の争点は、母親に、殺人の意志があったかどうかということ。検察側は、息子の殺意はあるかもしれないと思っていたが、一方弁護側は絶対にないと思っていたという。検察側は、幇助行為について殺害する場合の手助けになると認識したが、弁護側はなだめるためだということで真っ向から対立している。死体遺棄は、3年以下の懲役だが、殺人幇助は正犯の約半分ということで、殺人幇助と死体遺棄なら5年から8年程度の実刑判決も。来月12日に判決がいい渡される予定。

昨日午後2時前田口淳之介容疑者とその交際相手が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。容疑者らは、世田谷区内にある自宅で乾燥大麻数グラムを所持した疑いが持たれている。2人の自宅からは、複数回使用できる大麻の他、グラインダー、大量の巻紙が押収されたということ。

2人は、一体なぜ大麻に手を染めてしまったのか。田口容疑者は甘いマスクと長身で人気を集めたが2016年にKAT-TUNを脱退。そしてジャニーズ事務所を退所。その後は個人事務所を設立し、活動していた。去年9月には熊本ふれんずの応援大使に任命。さらに7月からは全国ツアーを行う予定だった。一方、小嶺麗奈容疑者は中学3年生のときに女優デビュー。3年B組金八先生など人気ドラマや映画に出演。さらに1998年には麻薬撲滅をテーマとしたCMに出演。薬物に手を出すことの恐ろしさを訴えていた。2人はね内縁関係にあったという。捜査関係者によると、2人が住む自宅には大麻が公然とおいてあったという。2人は、食い違う供述をしている。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
全国赤十字大会
雅子さま
スポーツニッポン
千葉地裁
大麻
麻薬取締部
ツイッター
殺人・死体遺棄
殺人ほう助
真夏日
サパークラブ
スポーツ報知
電波工作
北京(中国)
熱中症
運動会
皇后雅子さま
日本赤十字社
上皇后美智子さま
渋谷区(東京)
明治神宮会館
天皇陛下
覚醒剤
コカイン
田口容疑者
赤十字100周年記念
昭和記念公園
まんパク
日比谷公園
日比谷オクトーバーフェスト2019
多治見市(岐阜)
港区(東京)
柏市(千葉)
立川市(東京)
CBSニュース
千葉市(千葉)
取手市(茨城)
外務省
オックスフォード大学
地球温暖化
東宮御所
ダイアナ元妃
西日本豪雨
気象庁
皇太子殿下
台風21号
台風12号
死体遺棄
クリントン大統領
ワシントン・ポスト
ヒラリー夫人
屋久島町(鹿児島)
カンザス州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
真備町(岡山)
住之江区(大阪)
与那国島
東京サミット
ミッテラン大統領
エリツィン大統領
フェイスブック
LINE
モスクワ(ロシア)
ニューヨーク(アメリカ)
シドニー(オーストラリア)
リアド(サウジアラビア)
コアラ
殺人
乾燥大麻
グラインダー
Real Face
田口容疑者の公式サイト
インスタグラム
ジャニーズ事務所
「熊本ふれんず」の応援大使
3年B組金八先生
厚生労働省
埼玉県警
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
熊本県

注目ニュース (ニュース)
07:20~

雅子さまの初めての海外公務に同行したTBSの記者は、サウジアラビアの砂漠で開かれた昼食会で雅子さまがみせた仕草に驚いたという。現地では手づかみで食べる習慣があるが、雅子さまも同じように器用に食べていらっしゃったのだという。国によって文化や習慣の違いがあるがそういうことに瞬時に適応できる能力がある方だと記者は語った。海外生活で培われた適応力で多くの人に親しまれてきた雅子さま。皇室ジャーナリストは国際親善で力を尽くしたいと皇室に嫁がれたと思うので、今後は各国の首脳や人々との交流で生かされていく場面が増えるだろうと期待を寄せた。

明後日には令和になりはじめての国賓としてトランプ大統領が来日する。この週末には安倍総理とのゴルフや大相撲観戦などが予定されているが、週明けの月曜日には皇居での歓迎式典や宮中晩餐会などが予定されている。 

キーワード
雅子さま
TBS
トランプ大統領
安倍総理
皇居
天皇皇后両陛下

杉山アナのリサーチボード (バラエティ/情報)
07:22~

今年3月タイ中部のパタヤで詐欺グループのアジトが摘発された。その場にいた日本人15人が不法就労の疑いで逮捕された。警視庁は昨日現地に35人の捜査員を派遣。15人はアジトから福井市の女性に嘘のメールを送るなどして電子マネーを購入させその電子マネー30万円相当をだまし取った疑いが持たれている。明日にも日本へ移送し逮捕する方針。

まるで企業のような驚きの手口から身を守るにはどうすべきかを伝える。今回の事件を振り返る。タイのパタヤで日本人が15人不法就労の疑いで逮捕された。今回の逮捕容疑は福井市の女性が約30万円騙し取られたというもの。同様の被害にあった女性によると支払いが確認されないとのメールが来てその連絡先に電話してしまうと電子マネーのギフトカードを買うよう指示される。ギフトカードを購入後、相手から連絡がりギフトカードの番号を伝えてしまうと30万円相当を騙し取られてしまったという。今回逮捕された男らの拠点はタイだったが、今は広がっていて東南アジアに多いという。

かけ子はどういう人たちなのか。容疑者はパタヤを散歩していたら連れてこられたという。元刑事によると海外で簡単に仕事などと言って現地で声をかけてかけ子を集めていた可能性があると指摘する。詐欺グループのアジトはパタヤにある5LDKの建物だが、中は企業の営業部署のようだと取材記者はいう。標語や営業の売上表が掲示されていたという。さらに反省会のメモも見つかっているという。

詐欺グループから身を守るためには何ができるのか。元刑事は1つのポイントはIP電話だという。IP電話とはインターネット回戦を使って通話できる電話で海外からでも通常の回線より安くかけられるのがメリットだという。もう1つのキーワードが電子マネーだという。銀行口座は入手困難で引き出す時に捕まる恐れもあるため電子マネーを購入させて番号を聞き出す手口が広がっているという。電子マネーを買ってというのは詐欺を疑う必要がある。また、03や06の電話番号でも注意が必要だという。

キーワード
警視庁
詐欺
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
振り込め詐欺
nanaco
中島正純
フィリピン
シンガポール
かけ子
中島正純氏
IP電話
三上洋氏
電子マネー

ニュース (ニュース)
07:32~

NEXT 危険!白馬が商店街を暴走

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者。大麻を常習的に使っていたと見られている。元女優の女と一緒に、大麻取締法の疑いで逮捕された。厚生労働省の麻薬取締部が、2人の自宅に家宅捜索。乾燥大麻数グラムを所持していた疑いで逮捕された。その後の捜査関係者の取材で、田口容疑者は大麻は2人のものと容疑を認める供述をしてることがわかった。一方、女性は大麻は自分のものと食い違う供述をしている。自宅からは大麻吸引用の大量の巻紙やグラインダーと呼ばれる粉砕用の器具も押収されていて、麻薬取締部は2人が常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進める方針。

小泉元総理は、自民党・二階幹事長や山崎元副総裁、武部勤元自民党幹事長らが出席する会合に出席し、衆参ダブル選挙などに関して意見交換を行った。昼の公演で衆参ダブル選挙について「増税延期を大義とした衆議院の解散は愚の骨頂」と切り捨てていた。そんななかで行われた会合、小泉氏によるとダブル選挙はありえないと全員一致したという。

キーワード
KAT-TUN
麻薬取締部
乾燥大麻
世田谷区(東京)
厚労省・麻薬取締部
田口淳之介容疑者
東京湾岸署
グラインダー
自民党
小泉純一郎元首相
二階幹事長
山崎元副総裁
武部元幹事長
衆参ダブル選挙
赤坂(東京)
永田町(東京)
千代田区(東京)
ウェイボー

コーナー予告 (その他)
07:36~

NEXT 危険!白馬が商店街を暴走

キーワード

ニュース (ニュース)
07:37~

KDDIとソフトバンクは今月下旬に予定していたファーウェイの新機種の発売を延期すると発表した。アメリカ政府がファーウェイとの取り引きを事実上禁止する中、グーグルがファーウェイへのスマートフォン向けの基本ソフトの提供などを停止。KDDIとソフトバンクは販売できる状況かどうか確認中で発売延期を決定したとしている。NTTドコモはファーウェイの新機種について「予約の受け付けを停止した」と発表した。

NEXT 人気沸騰中!マイクロブタの魅力

中国で白馬が商店街を暴走し、女性を跳ね飛ばすなどした。人々が逃げる様子が映像にとらえられた。3人がケガを負い、うち1人が重傷となった。白馬は結婚式に使われていた。警察官によって射殺されたという。飼い主を拘束し詳しい事情を聴いているとのこと。

ガソリンは、13週ぶりに値下がりしたが、依然、150円を超えている。1リットルあたりのレギュラーガソリンの小売価格は、150円10銭。石油情報センターは、アメリカとイランの対立で、中東情勢の緊張が高まり、原油価格が上昇するため、小幅に値上がりするだろうとコメントしている。

オーストラリアでは、夜、オレンジ色の光が大きくなり落下した。目撃情報は相次いでいる。隕石と思われたが、オーストラリアの天文学会によると、宇宙から落ちてきた「ちり」の光だという。ビー玉ほどの大きさのちりが、短時間に大量のエネルギーを放出したという。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
ファーウェイ
グーグル
NTTドコモ
ウェイボー
中国
石油情報センター
MANDA LOUISE
オーストラリア天文学会
隕石
マイクロブタ

番組宣伝 (その他)
07:42~

ニンゲン観察バラエティモニタリング

news23の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
07:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

阪神高速の様子が伝えられた。高速道路では阪高松原線大阪市内方面で11km、新名神上り信楽IC付近で11km、近畿道北行き門真IC付近で7km渋滞している。また関西空港、大阪空港、神戸空港、徳島空港の発着便は平常運航となっている。

キーワード
阪神高速道路
大阪駅
関西空港
大阪空港
神戸空港
徳島空港
近畿自動車道
新名神

番組宣伝 (その他)
07:43~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
07:44~

今年3月、東京・目黒にオープンした「mipig cafe」日本で初めてマイクロブタと触れ合うことができるカフェとあって、1ヶ月先まで予約でほぼ満席となっている。マイクロブタは突然変異で小さくなったブタたちをイギリスのブリーダーが掛け合わせたことで誕生。マイクロブタの魅力は小さいだけでなく、人懐っこいこと。また賢く芸も覚えやすい。ブタが人気となったのは1995年に公開された映画「ベイブ」その影響もあり、約20年前から世界中でミニブタがブームに。しかし、ミニブタ大きくなると80kg以上になることも。一方15年近く生きるマイクロブタは成長すると約20キロほどで中型犬サイズ。カフェではマイクロブタの販売も行っており、一匹30万円ほどで100人以上の人が購入を待っている状態だという。

実際にマイクロブタを飼っている児玉さん、マイクロブタ・オレオくんが生活するのは13畳ほどのリビング。ケージの中だけでなく動き回れる広さが必要。食事は朝・晩にミニブタフード。おやつには野菜や果物をあげているという。マイクロブタを買う場合は保健所などに届け出が必要で児玉さんは許可を貰うまでに1年かかったという。またマイクロブタは寂しがりやで過度に孤独を感じると家具を傷つけたり、ひどいときには自傷行為を行うこともある。そのため児玉さんが長時間外出するときには一緒に住む母親が面倒を見ている。

スタジオにマイクロブタが登場。住田さんは「匂いしないし噛まないから怖くない」とコメント。

マイクロブタの食事は基本1日2回。トイレのしつけは2~3日で覚えるという。病院は、診察可能な獣医を見つけておくことが重要。また現在、日本で豚コレラなどが流行っているため散歩は控えるよう呼びかけているという。

キーワード
アリアナ・グランデ
breathin
mipig cafe
ベイブ
目黒(東京)
マイクロブタ
マイピッグカフェ
豚コレラ

番組宣伝 (その他)
07:55~

プレバト!!・ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

よしもと新喜劇の番組宣伝。

はい! アップルパイ! (バラエティ/情報)
07:57~

東京タワーでいいとこ探しをしているとオーストラリアのオリンピック委員会の方々に遭遇したみやぞん、「全国にアップルパイを広げたいという思いがこの出会いを生んだんじゃないかな」とコメント。

世界自然遺産 小笠原諸島特産品セットを10名様にプレゼント。今週のキーワードは「ョ」

キーワード
東京タワー
港区(東京)
世界自然遺産 小笠原諸島特産品セット
東京愛らんど

エンディング (その他)
07:59~

再びマイクロブタが登場。出演者らは「癒やされますね」とコメントし番組を締めた。 

番組テーマ:FUMIYA「Mornin’」

キーワード
Mornin’
FUMIYA
マイクロブタ

スポット

グルメ

マイピッグカフェ
mipig cafe

スクール/教育

東海大相模
市立尼崎高校
習志野
山村学園高校

レジャー/交通

神戸空港
昭和記念公園
赤坂サカス
鴨川シーワールド
那覇
関西空港
日比谷公園
阪神甲子園球場
大阪駅
埼玉県営大宮公園野球場
明治神宮会館
大阪空港
徳島空港
皇居

情報/通信

TBS
東京タワー

政治/経済/地方自治体

自民党
千葉地裁
東京湾岸署
警視庁品川署
気象庁
埼玉県警
外務省

流通

東京愛らんど

福祉/介護

サニーライフ北品川
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送