あさチャン! 【今年一番の大雨おそれ関東の通勤通学を直撃か▽丸山議員が辞職否定】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れた。

番組テーマ曲、FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

「ひとりひとりに届く天気、ツイッターで情報発信中」の紹介。

渋谷の空の様子を伝えた。東海~関東で雨に警戒が必要となる。

赤坂TBS前から静岡市を背景に天気を伝えた。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
河津真人 ツイッター
渋谷(東京)
静岡市(静岡)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

フランス検察当局は、国際陸連元会長のラミン・ディアク氏とその息子ら計6人の起訴請求を行った。ディアク親子らはロシアの組織的ドーピングを隠蔽するため、ロシア側から金銭供与を受けた収賄などの疑いがもたれている。

立命館大 元准教授の男 身柄拘束。

フランスの司法当局は、東京五輪誘致に関し、JOC竹田会長を贈賄の疑いで捜査しているが、フランス検察はパパマッサタ氏が東京の招致委員会が支払ったコンサルタント料の一部を受け取った疑いもあるとした。なお、国際指名手配のパパマッサ氏は「裁判になってもフランスには行かない」と述べていることが分かった。

大阪維新の会の吉村洋文政調会長らは公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表らとおととい会談を行った。公明党側は住民投票だけでなく都構想にも賛成する方針で、今月23日の再協議で最終合意に至れば合同会見を行う予定となっている。

北海道で砂嵐が発生し、前方がほぼ見えなくなる状態となった。浦幌町では自動車道で追突事故が発生し、この事故では5人がケガをし、別の場所でも8人が怪我をする追突事故、下り線でも追突事故が発生し1人が怪我をするなど、けが人は14人にのぼり3人が重傷となっている。

おととい東根市で眼科医院長の女性が死亡しているのが見つかっていて、弟の通報により事件は発覚している。女性の頭からは血が流れていて、女性は午後11時前に電話をしていたことからこれ以降の19時間の間に殺害されたとみられる。

キーワード
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ・ディアク氏
フランス検察当局
収賄
国際陸連
パパマッサタ氏
国際陸上競技連盟
東京五輪
JOC竹田会長
贈賄
都構想
吉村洋文政調会長
大阪維新の会
佐藤茂樹代表
住民投票
松井一郎代表
大阪市(大阪)
砂嵐
追突事故
道東自動車道
斜里町(北海道)
浦幌町(北海道)
頭部打撲
頭蓋内損傷
東根市(山形)
村山市(山形)
パリ(フランス)
ダカール(セネガル)
JOC
フランス検察
JNN
フランス

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

村上春樹さん原作・蜷川幸雄さん演出の「海辺のカフカ」の東京公演が今日から行われる。寺島しのぶさんは蜷川さんという世界的な演出家が遺した舞台なのでみていただきたいと話していた。

映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は平野紫耀さんが主演・橋本環奈さんがヒロインを務めているが、池間夏海さんなど新たな追加キャストも紹介されている。映画は9月6日に公開となる。

キーワード
村上春樹
村上春樹×蜷川幸雄「海辺のカフカ」
蜷川幸雄
寺島しのぶ
岡本健一
古畑新之
東京都
映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」
平野紫耀
King & Prince
池間夏海
浅川梨奈
ゆうたろう
堀田真由
高嶋政宏
佐藤二朗
東宝系

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は「探偵の日」。1891年の今日は日本初の探偵の新聞広告が掲載されたのだという。

キーワード
探偵の日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

通勤通学時 大雨強風に警戒。

バングラデシュ出身で、立命館大学元准教授・日本国籍の男は2016年にバングラデシュのダッカで発生したテロの実行犯勧誘に関与したとして公開捜査されていたが、男は今年3月にシリアで投降し、その後イラク北部の施設に身柄を移送されている。男は日本人の妻や子供と共に事件以前の2015年から行方不明となっていた。

プラスチック汚染が世界で進行する中、2017年末には中国による廃プラスチック等の輸入禁止措置が行われ、日本国内のプラスチックごみ処理は滞っていた。上限を超えて産廃を保管する保管基準違反の業者は12.3%と抽出されていて、環境省は緊急措置として全国の自治体にプラゴミを家庭ごみの焼却施設で処理するように要請を通知している。

キーワード
テロ
ダッカ(バングラデシュ)
シリア
イラク
プラスチック汚染
中国
日本
河津さん

番組宣伝 (その他)
05:39~

次回の「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

TBS前から名古屋駅前を背景に天気を伝えた。和歌山県では1時間に55.5ミリの雨が降っていて、大雨警報も各地で発表されている。関東甲信~東海では180ミリの雨が予想され、北海道など北日本では夜も雨が続く。

キーワード
大雨警報
和歌山県

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

東京医科大学では不正入試問題があったが、今年の一般入試の合格率は男子も女子もほぼ同じとなっていたことがわかった。これまでは男女間での3倍の開きがあったが、女子や浪人を減点するなどの得点操作を排除した結果とみられる。(読売新聞)

損害保険の支払いは過去最高の1兆5694億円まであがっている。1970年以降最大の数字となっていて、損保各社は10月から火災保険料を値上げする方針で木造戸建てに比べて保険料の安いマンションの場合、東京は20・大阪は12・福岡は46%の値上げとなり、自然災害の多い九州で保険料が高くなっている。(朝日新聞)

日本政府は徴用工について、1965年の日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を韓国政府に要請している。(毎日新聞)

日本政府は原告団が差し押さえた日本企業の試算売却を検討する中、具体的な対応を打ち出さない韓国政府にしびれを切らした形で、河野外務大臣は李洛淵首相が「韓国政府の対応には限界がある」と発言したことに驚きだったと答えていて、徴用工問題の責任者だった李氏の発言が要請の引き金になったと指摘している。これを受けて文在寅政権は慎重に検討中と伸ばして先延ばしする可能性が高いとみられる。(毎日新聞)

2024年に一新される新たな紙幣の顔を彫る練習が国立印刷局では行われている。これから紙幣のデザインを作る段階に入るが、芸術大学など出身の職員が複数の写真を参考に肖像の見本を書き、それを見本に原版を彫刻していく。習作という練習用のものをルーペを片手に特殊な彫刻刀で彫っていて、人の顔のは1ミリずれただけで印象が変わるものなのだという。(朝日新聞)

NGT48の荻野由佳さんに脅迫を報道機関に送ったとして京都府の男が逮捕された。新潟県警によると男は送ったのは間違いないが殺すつもりはなかったと供述していて、京都市内のコンビニからFAXは送られ、防犯カメラなどから男が浮上していた。(スポーツニッポン)

「太陽がいっぱい」などで知られるアラン・ドロンさんが名誉パルムドールを受賞している。娘で女優のアヌーシュカさんさんからトロフィーを受け取ると、観客のおかげだとスピーチをしている。一方でアメリカ等の女性活動家からは同性愛者嫌いで女性を蔑視すると言われていたが、ドロンさんは同性婚には反対しないが同性カップルの養子縁組には反対で、女性を叩いたことはあるが女性にビンタを食らったことのほうが多いと話していた。(デイリースポーツ)

国土交通省の自転車アンバサダーでタレントの稲村亜美さんが令和元年度自転車活用水深功績者賞に出席した。神スイングなどで知られる稲村さんだが、自転車についても楽しんでいると答えていて、行きたい場所は皇居周辺だと話していた。(デイリースポーツ)

キーワード
読売新聞
東京医大
不正入試問題
朝日新聞
損害保険
東京都
大阪府
福岡県
東京海上日動
あいおいニッセイ同和
毎日新聞
徴用工
日韓請求権協定
河野外務大臣
李洛淵首相
お札
国立印刷局
スポーツニッポン
NGT48
荻野由佳
脅迫
新潟県警
京都市(京都)
デイリースポーツ
アラン・ドロン
太陽がいっぱい
名誉パルムドール
アヌーシュカさん
カンヌ
稲村亜美
令和
令和元年度自転車活用推進功績者

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

巨人の上原浩治投手が引退を表明した。上原投手は会見で「これまで自分に関わってくれた方々皆に感謝したい」などと語った。1998年にドラフト1位で巨人に入団した上原投手は雑草魂を胸に1年目から20勝をあげ、2002年にはチームの日本一に貢献した。2009年、メジャーリーグへ渡った上原投手は13年にワールドシリーズ制覇に貢献し日本人初の胴上げ投手に輝いた。去年、巨人に復帰した上原投手は左ひざを手術し再起を目指したが現役生活に別れを告げた。

今週の熱き男はオリックスからトレードで移籍してきた扇の要、横浜伊藤光捕手。先週水曜満塁で打席に、試合を決める自身初の満塁ホームラン。東に初勝利をプレゼント。捕手としてはセ・リーグ最多の4本塁打。キャッチャーに危険はつきもの、バットが頭部直撃も。満塁翌日はファールが左膝直撃、ベンチに下がるが戦列復帰。「単純にポジション譲りたくない」正捕手争いの真っ只中。

大関貴景勝が再び休場となったが土俵上は熱い。 横綱鶴竜、優勝争いで負けられない。立会から一気に寄り切り、一敗を守った。

一敗力士の3人のうちの朝乃山、寄り倒しで勝ち越しを決める8勝目。もう1人の1敗栃ノ心も不戦勝で勝ち越し。

168cm99kgの炎鵬。はたき込みで7勝目、勝ち越しに王手。

169cm照強が十両以上では初となる決まり手「送り掛け」で勝利、千代丸の後ろにつくと右足をかけ見事193キロを土俵に這わせた。小兵力士も熱い。

小兵が大きな力士を倒す相撲の醍醐味、舞の海を思い出す。貴景勝は残念だがしょうがない。再出場して再び休場したことはいろんな声が寄せられているようだ。今日は注目の取り組みが多い。

キーワード
上原浩治
巨人
ワールドシリーズ
オリックス
横浜
伊藤光
ヤクルト
東克樹
ロッテ
中日
嶺井博希
戸柱恭孝
貴景勝
鶴竜
隠岐の海
朝乃山
竜電
栃ノ心
炎鵬
豊ノ島
照強
千代丸
舞の海
夏場所

スポット

エンターテインメント/芸能

TBS赤坂ACTシアター

スクール/教育

立命館大
立命館大学

レジャー/交通

赤坂TBS前
両国国技館
皇居
名古屋駅前

政治/経済/地方自治体

環境省
国土交通省
公明党大阪府本部

趣味/スポーツ

名古屋場所

金融/保険

三井住友海上
損保ジャパン日本興亜
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送