あさチャン! 2019年5月17日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

右膝関節内側側副靭帯を損傷した貴景勝について沢松さんは「しっかり治していただきたい」などと述べていた。

キーワード
貴景勝
夏場所

天気予報 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスからの中継、栃木の下野市の石橋あやめ園ではジャーマンアイリスが見頃をむかえている。

全国の天気を伝えた。

キーワード
下野市(栃木)
ジャーマンアイリス

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

「から揚げ用油」40万個回収への映り込み。

J-オイルミルズは開封前の容器から油が漏れる恐れがあるとし、AJINOMOTOから揚げの日の油を自主回収すると発表した。自主回収を行うのは、同商品の賞味期限が2020年2月14日から3月15日のもので、およそ40万個が対象となる。購入者からの指摘により、調査を行ったところ、製造ラインに不具合を見つかった。また、J-オイルミルズは「品質管理体制の一層の強化を図り、再発防止に努める」としている。

“辞職勧告”で与野党ちぐはぐ。

千葉県野田市で小学4年生女児が親から虐待されて死亡した事件で、母親は夫の暴行を止めなかった傷害ほう助の罪に問われている。きのうの裁判で裁判長から「起訴内容に間違いないか」と問われると母親は十数秒沈黙するも、「間違いない」と起訴内容を認めた。被告人質問では弁護側が「なぜ夫の虐待をやめさせようとしなかった?」と問われると母親は「やめてと言ったが胸ぐらをつかまれ馬乗りにされた」と供述。検察は「母親の責任を放棄して虐待に同調した悪質な犯行である」と指摘し、懲役2年を求刑。弁護側は夫からDVを受け、移行に逆らうのは難しい状況だったとして執行猶予付きの判決を求めた。判決は来月26日に言い渡される。

昨日、JR五反田駅前でホテルの建設現場から長さ40cm、重さ700gほどの鉄の棒が落下。歩道を歩いていた女性の頭にあたった。女性は病院に運ばれたが軽傷。警視庁は業務上過失傷害の疑いも視野に原因などを捜査している。

イランのザリフ外相は昨日、一部日本メディアのインタビューに応じ、イラン核合意を一方的に離脱したトランプ大統領が対話を求めてきても現状ではアメリカとの対話に臨むことはできないとの考えを強調した。さらにアメリカが日本を含めた各国にイラン産原油の輸入を禁じていることを念頭に「アメリカの経済制裁はイランの市民の生活を脅かしている」として、日本やヨーロッパは制裁に従わず、イランと経済取引を行うよう求めた。

今年3月、品川区の85歳の男性宅に訪問し、新しい消化器を買うように持ちかけ使用期限が切れた1995年製の消化器を販売した疑いで男を逮捕した。都内では去年2月から同様の被害が20件は確認されており警視庁は男が高齢者ばかりを狙って買い替えを持ち替え同様の手口を繰り返していたとみて調べている。男は身に覚えがないと容疑を否認している。

ユニセフ親善大使を務める黒柳徹子さんはユニセフ議連メンバーとともに安倍総理や河野外相のもとを訪れユニセフの活動資金増額などの支援を要請した。安倍総理はできる限り取り組みたいと述べた。

キーワード
J-オイルミルズ
AJINOMOTOから揚げの日の油
自主回収
虐待
傷害ほう助
暴行
DV
野田市(千葉)
警視庁
品川区(東京)
ザリフ外相
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
成田市(千葉)
黒柳徹子さん
安倍総理
河野外相
ユニセフ

ぶち破れ!2019 オレがヤル (ニュース)
06:06~

阪神タイガース選手の令和最初のファインプレー集が流れた。

「MBSベースボールパーク」の番組宣伝テロップ。

キーワード
木浪
糸原
大山
メッセ

番組宣伝 (その他)
06:07~

「サワコの朝」の番組宣伝。

「サタデープラス」の番組宣伝。

「せやねん!」の番組宣伝。

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:08~

「セブン全店 値引き容認」の文字列の映り込み。

読売新聞の記事「セブン全品値引き容認」を紹介。セブン-イレブン・ジャパンは、今年秋から消費期限の迫った弁当などの値引き販売を全国の加盟店およそ2万店で実施する方針を決めた。また、これまでは、廃棄に伴う費用を加盟店が負担を行っていたが、今回の見切り販売では原資となるポイントをチェーン本部側が負担する。

「セブン全店 値引き容認」の文字列の映り込み。

二刀流マエケン&速報なおみ。

おととい窃盗容疑で渋谷区の古物商らが逮捕された。2人は今年2月、東京・目黒区のマンション前にあった電動アシスト自転車から1万5000円相当のバッテリーを盗んだ疑いが持たれており、目黒区では去年10月からバッテリー盗難が約50件相次いでいた。被害のほとんどが鍵がかかっていない状態だったそうで、盗んだバッテリーはオークションサイトで販売していたとみられる。警視庁は余罪の裏付けを進めている。

中国外務省によると、国家の秘密や情報を探った疑いで元外交官の男性と北朝鮮との交流団体を運営していた男性を逮捕したという。2人の逮捕は去年12月、ファーウェイ副会長が米国の要請を受けてカナダ当局に逮捕されたことに対する中国の報復措置ではないかと受け止められた。中国外務省は「カナダが中国の法制度や事件処理について口を挟まないよう希望する」とカナダ政府を牽制。

日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員。議員辞職すべきだという声が強まる中、国会内で焦点となっているのが議員辞職勧告決議案。提出には衆院議員20人以上の賛成が必要だが、維新の衆院議員は11人。立憲民主党に協力を要請するも、立民は「突出して維新と一緒に提案する類の案件ではない」としている。政治ジャーナリストの田崎さんによれば「もし自党で問題発言をする議員が出た場合すぐに辞職勧告決議案を提出しろということになってしまう」とのこと。

LINE Payの”300億円還元キャンペーン”はLINE Payの登録を条件にLINEの友達に1000円相当のポイントを送れるというもの。ただし、受け取りは1人1回まで。キャンペーンは来週月曜日から10日間開催され、還元総額が300億円に達した時点で終了。

キーワード
セブン
読売新聞
ナナコ
廃棄ロス
警視庁
電動アシスト自転車
渋谷区(東京)
目黒区(東京)
陸慷報道官
中国外務省
ファーウェイ
北京(東京)
日本維新の会
丸山穂高衆院議員
衆院
議員辞職勧告決議案
国会
手塚仁雄国対筆頭副委員長
立憲民主党
LINE Pay
舛田淳取締役
LINE
LINE Pay”300億円還元キャンペーン”
マエケン
大坂なおみ

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

母親初公判で数々の虐待が…。

ナ・リーグのパドレス対ドジャース戦は前田健太が6社連続12奪三振&2点以上のチーム全打点を決めるなどし、チームトップタイの5勝目に。チームは2-0で勝利している。

カブス対レッズの試合ではダルビッシュ有が643日ぶりの2桁となる11奪三振を決め、打者としても383日ぶりのヒットを決めた。勝ち投手権利を持ってマウンドを降りたダルビッシュだが2勝3敗で勝ち負けはつかず。

セ・リーグのDeNA対中日戦ではロペスが一塁手として1517回の連続守備機会無失策記録を半世紀ぶりに更新。だが、試合では中日が3-2で勝利している。

テニスのイタリア国際女子シングルス2回戦で大坂なおみはチブルコバを相手に強力サーブなどを決め、2-0で勝利。世界ランク2位のハレプが敗退したため、大坂は世界ランク1位で全仏オープンへ進むことに。6時間後に開催の3回戦はブザルネスクと対戦し、安定した試合運びで大坂が2-0で勝利し、ベスト8進出を決めた。

錦織圭は2回戦を2-0で勝利し、3回戦も2-1で勝利してベスト8進出を決めている。沢松さんは「錦織選手は全仏オープンに向けて仕上がっている。大坂選手は困った時に一発頼みになりがちだが、クレーに強い選手に勝つことで全仏につながるのでは」などと述べていた。大坂の準々決勝の相手はオランダのキキ・ベルテンス。

パイレーツ対Dバックス戦で緊急登板した平野佳寿が8回ツーアウトツーボールツーストライクの状況で146kmの見逃し三振を決めた。試合後、平野は「1球で終われたのであまり投げた実感はない」などと述べており、Dバックスは11-1で勝利。

テロップ:ベイスターズ主催全試合を「Paravi」で完全ライブ配信。

パ・リーグのロッテ対オリックス戦ではライトの小島脩平の落球など3つのエラーで守備が乱れ、9-2でオリックスが敗れている。

プロ野球順位表を発表。オリックスに勝ったロッテが3位に浮上。セ・リーグは順位変動なし。

キーワード
マエケン
ダルビッシュ
ロペス
大坂なおみ
大坂
錦織
ドジャース
パドレス
ドジャー・スタジアム
ナ・リーグ
カブス
レッズ
MLB
平野佳寿投手
Dバックス
公式Twitter
パイレーツ
DeNA
中日
セ・リーグ
ゴールデングラブ賞
Paravi
ベイスターズ
榎本喜八
横浜(神奈川)
パ・リーグ
ロッテ
オリックス
鈴木大地
小島脩平選手
大城滉二選手
T-岡田
イタリア国際
D.チブルコバ
ハレプ
全仏
M.ブザルネスク
ローマ(イタリア)
J.シュトルフ
T.フリッツ
全仏オープン
ウィンブルドン
K.ベルテンス
虐待

番組宣伝 (その他)
06:22~

「金スマ」の番組宣伝。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

キーワード
金曜ドラマ インハンド

注目ニュース (ニュース)
06:25~

通学路に潜む「危険」と「死角」。

千葉県野田市で小学4年生女児が親から虐待されて死亡した事件で、母親は夫の暴行を止めなかった傷害ほう助の罪に問われている。きのうの裁判で裁判長から「起訴内容に間違いないか」と問われると母親は十数秒沈黙するも、「間違いない」と起訴内容を認めた。被告人質問では弁護側が「なぜ夫の虐待をやめさせようとしなかった?」と問われると母親は「やめてと言ったが胸ぐらをつかまれ馬乗りにされた」と供述。検察は「母親の責任を放棄して虐待に同調した悪質な犯行である」と指摘し、懲役2年を求刑。弁護側は夫からDVを受け、移行に逆らうのは難しい状況だったとして執行猶予付きの判決を求めた。判決は来月26日に言い渡される。

千葉県市原市でおととい、保育園児らが遊んでいた公園の砂場に車が突っ込み、園児をかばった女性保育士が重傷を負った。車を運転していた65歳男性が過失運転傷害容疑で逮捕されたが、勾留の必要がなくなったとして昨日釈放。男性は調べに対して「コインパーキング料金を支払うため、車の中のチケットを取ろうとしてブレーキを踏んだつもりが急発進した」などと話している。警察は在宅での任意の捜査に切り替え、事故状況などを調べる方針。

15日、アメリカ・オクラホマ州のビルで清掃用のゴンドラが地上257メートルの高さで制御不能になり宙吊り状態となった。現場に到着した救助隊により、トラブル発生から1時間かからずに地上に降りることができた清掃員2人、けがはなかった。ゴンドラがコントロールできなくなった原因は今のところわかっていない。

先月、NMB48のDVDボックスを盗もうとして男性店員に見つかりカッターナイフを突きつけ逃げた疑いで男が逮捕された。店内の防犯カメラには容疑者がDVDボックスの防犯タグを切断しようとする姿が写っていた。容疑者は「高く売れると思った」などと供述している。

アメリカ・ラスベガスでバスから降りようとした高齢男性を突き落とした女を逮捕した。突き落とした高齢男性はこのときのケガが原因で1ヶ月後に死亡した。女はバス内で乗客らと口論になり、被害者の男性にたしなめられ犯行に及んだという。

今年3月、品川区の85歳の男性宅に訪問し、新しい消化器を買うように持ちかけ使用期限が切れた1995年製の消化器を販売した疑いで男を逮捕した。都内では去年2月から同様の被害が20件は確認されており警視庁は男が高齢者ばかりを狙って買い替えを持ち替え同様の手口を繰り返していたとみて調べている。男は身に覚えがないと容疑を否認している。

去年亡くなった西城秀樹さん、活動46年間の名曲を納めたベストアルバムが昨日発売となった。またこの日行われたファンクラブ限定の上映会では1985年の日本武道館コンサートが放映された。この上映会イベントには徳光和夫さんらが登場した。ベストアルバムは未発表曲も含め全92曲収録される。

大相撲夏場所5日目の昨日から貴景勝が休場すると発表した。一昨日、御嶽海との一番で右膝を負傷、内側側副靭帯損傷で約3週間の加療が必要と診断された。休場は2度目となる貴景勝、名古屋場所で復帰を目指す。

キーワード
虐待
傷害ほう助
暴行
DV
野田市(千葉)
過失運転傷害
市原市(千葉)
オクラホマ州(アメリカ)
NMB48
北区(東京)
外神田(東京)
ラスベガス(アメリカ)
成田市(千葉)
品川区(東京)
西城秀樹さん
ギャランドゥ
傷だらけのローラ
HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972
徳光和夫さん
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
御嶽海
貴景勝
夏場所
千賀ノ浦親方
台東区(東京)
内側側副靭帯損傷

番組宣伝 (その他)
06:39~

「ミント!」の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:39~

現在の阪神高速環状線・大阪中之島周辺の流れは順調。また、関西の高速道路に目立った渋滞はなし。鉄道は、JR阪和線の天王寺~日根野の上下線で約20分の遅れとなっている。その他の関西の主な路線に遅れはない。空の便は、関西空港~福岡で1往復、関西空港~高知で1往復の計4便が欠航となっている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神高速
中之島(大阪)
阪和線
天王寺
日根野
福岡県
高知県

天気予報 (ニュース)
06:41~

栃木・下野市の石橋あやめ園ではジャーマンアイリスが1週間限定で3万株の花が見頃となっている。

東京スカイツリーからの映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
河津真人 ツイッター
下野市(栃木)
ジャーマンアイリス

注目ニュースを深掘り (ニュース)
06:45~

消火器の交換詐欺 全国でも…。

今日のラインナップ「初公判で母親証言、父親による壮絶虐待」「東京・目黒 バッテリーの盗難相次ぐ」「子どもの交通事故 通学路に潜む場所」「”消化器詐欺”被害者が語る強引手口」「 辞職勧告決議案 どこも消極的」を紹介した。

昨日開かれた衆院本会議、渦中の丸山穂高議員は国会を欠席。丸山議員は北方領土をめぐる戦争発言で所属していた日本維新の会を除名されている。”議員辞職をすべき”との声が高まるなか、国会で焦点となっているのが”議員辞職勧告決議案”この議案の提出には衆院議員20人以上の賛成が必要だが、この提出をめぐり各党は揺れ動いている。日本維新の会の衆院議員は11人。維新側は「他の党が提出すれば賛成」と主張している。しかし与党側は消極的。丸山議員の戦争発言を批判しながらも辞職勧告決議案を提出しないのか、専門家は「ブーメランを回避したいのでは。」と指摘。丸山議員は可決されようがされまいが議員辞職はしない考えを示している。

中古の消火器を新品と偽り、1万5000円前後で売りつけていた男が逮捕された。男は今年3月、品川区の一人暮らしの85歳男性の宅を訪問し、「家にある消火器は使えない」などと男性に嘘をつき、使用期限が切れた消火器を1万5500円で販売した疑いがある。都内では去年2月から高齢者を対象に20件もの被害が出ており、男は回収した消火器をスポンジやヤスリで磨き、高齢者に新品と偽って販売していた。

目黒区にあるマンション前の電動アシスト自転車1万5000円相当のバッテリーを盗んだ疑いで男2人を逮捕した。警視庁によると男1人が見張っている間にもう1人がバッテリーを外しインターネットで売却したという。生活の必需品となっている電動アシスト自転車、バッテリーがないと走行の補助がなくなるだけでなく普通の自転車よりもペダルが重くなってしまう。バッテリーは新品で約5万円ほどするためオークションサイトなどで安く手に入れる人も多いという。男は「他にも80件くらいやった。盗んだバッテリーはオークションサイトで売っていた」と供述しており、6000円から2万円程度で売ったとみられる。目黒区では去年10月からバッテリーが盗まれる事件が相次ぎ、被害額は140万円相当にのぼる。また渋谷区でも30件以上の被害が確認されている。

初公判の様子。常に一点を見つめていてあまり動きは少ないが沖縄での生活に話が及ぶと涙を拭う場面も。元々中の良かった親子がなぜ止められなかったのか。別居していたころは仲が良かった、2017年同居のため千葉に引っ越し、被害者から地獄だという声がきかれるように。帰りたくないという娘を守るため夫の実家に連れて行ったり通報するなど抵抗したらDVがエスカレート。一時期守る様子もあったがDVの典型的経路、マインドコントロールといっていい。2019年LINEで行動を報告するようになり、亡くなるまでの数日間凄惨な虐待を放置。検察は2年を求刑しているが 幇助にしている時点で異例、死亡事件で2年は軽い、DV被害を十分に考慮した求刑。DVと虐待が結びつくのは非常に多く、相談窓口が連携するのが今回の法改正の内容。みかけたら通報。

被害者男性によれば男に自宅の消火器を見せたところ、男は「この消火器は1Lのタイプなので使えません。1.5Lのタイプの物に替えてください」と言い、1.5Lの消火器を1万5500円で販売。被害者男性のもとには約6年前にも町会の人が点検で自宅を訪問したことがあり、今回も町会の人だと信じて購入したという。同様の被害に遭った男性によれば、行政によって4月から取扱うことを義務付けられている、区役所から来たなどと言われたそうで、1万4800円の所に2万円を渡したところ、男はお釣りを渡さずに逃走したという。

今年1月、千葉県・野田市で小学4年生の女児が親から虐待を受け死亡した事件で、昨日母親の初公判が開かれた。母親は起訴内容について問われると小さな声で認め、終始俯いたまま受け答えに応じた。起訴状によると母親は父親の指示で女児に食事を与えなかった。そして、浴室で父親が女児に冷水シャワーを浴びせていたことを知りながら制止しなかった。また検察側は父親がいないときに女児から「毎日、地獄だった」と母親に打ち明けていたことを明かした。

逮捕された男は取り調べに対して「身に覚えがない」などと容疑を否認している。品川区では消火器を持つ不審な男が相次いで目撃されており、警察は2台の防犯カメラの映像を押収。男のメモには300件近くの訪問先が書かれていたそうで、警視庁は余罪について調べている。消火器を高額で販売しようとする悪質詐欺は全国でも発生している。

警察庁がまとめた小学生の交通事故死傷者数、5月が一番多い。通学路に潜む危険を検証。昨日全国各地の通学路で取締が行われた。背の高さのある生け垣や植木があると大人は見えるが子どもは隠れてしまう。実際に確認しても子どもは見えない。子どもがゴミの物陰に隠れて飛び出してくるケース、ごみ収集日は歩道がゴミにあふれ死角ができる。歩道内に居ても車が歩道側に突っ込んでくる事故もあるからできるだけ車道から離れた位置で安全を確保するほうがいい。子どもは止まれのマークの真上に立ちたがるので後方で待つことが好ましい。先日の事故をうけ滋賀県は今月中に600の交差点で安全点検を行う予定。命をまもるため通学路の危険と死角をチェックしてみては。

2017年11月、女児は小学校の絶対秘密のアンケートに「お父さんに暴力を受けています」と訴えた。しかし、野田市教育委員会はそのアンケートのコピーを父親に渡してしまった。さらに親族の家で一時保護されていた際、父親からうその手紙を書かされていた女児。うその可能性が高いと認識していたにも関わらず、児童相談所は女児に確認せず両親の待つ自宅に帰すことを決めた。母親は事件の1ヶ月ほど前から虐待の発覚を恐れ、女児を外出させなかった。昨日の初公判ではその時期にやり取りされた父親と母親のLINEの内容も明らかになった。検察側は「母親としての責任を放棄し、虐待を見過ごし放置したことは許されることではなく刑事責任は重大」として懲役2年を求刑した。判決は来月26日に言い渡される。

検証映像では子どもがバス停に隠れていた。通学路はいつも以上に徐行して気をつけるのを再認識させられる。こどもの命を守るために通学路の注意点を親子で見て確認しその注意点を普段から子どもに言い聞かせるが大切。具体例を出しそれを見せながら伝えていく。

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会
目黒区(東京)
衆院本会議
国会
辞職勧告決議案
立憲民主党
辻元清美国対委員長
手塚仁雄国対筆頭副委員長
北側一雄副代表
泉佐野市(大阪)
北方領土
国後島
消火器
詐欺
警視庁
電動アシスト自転車
総務省消防庁HP
成田市(千葉)
品川区(東京)
DV
渋谷区(東京)
LINE
虐待
傷害ほう助
暴行
野田市(千葉)
沖縄県
千葉県
警察庁
滋賀県
世田谷区(東京)
大津市(滋賀)

コーナー予告 (その他)
07:20~

消化器の交換詐欺全国でも…。

注目ニュースを深掘り (ニュース)
07:22~

高齢者ばかりを狙った消火器の交換詐欺。岐阜県では令和に変わる直前の先月19日、「年号が変わるため、消火器も替えないといけない」と言って消火器を1万8000円で購入させようとする事案が発生。北海道・江別市では去年5月、72歳男が20年以上前の消火器を新品と偽り、82歳男性から3000円をだまし取るなどした疑いで逮捕されている。東京消防庁は消火器の悪質な訪問販売や点検などに騙されないよう注意を呼びかけている。

今回の詐欺を見分けるポイントは「消防署員は来ない」。消防団から頼まれて来る場合もあるが、その人達がお金を請求することはない。また、「法律」「義務化」といった文言もウソ。

キーワード
消火器
詐欺
令和
総務省消防庁HP
岐阜県
江別市(北海道)

杉山アナのリサーチボード (バラエティ/情報)
07:24~

コーナーオープニングで、百日咳の感染者が増えていることについて紹介した。

百日咳について紹介した。百日咳は病原体が百日咳菌と呼ばれるもので感染症。岡田教授によると百日咳は長いと100日間咳が止まらないくなるもので、7~10日ほど潜伏期間があり風邪に似た症状がで始める。短い咳が連続でおこり、息を吸うときに笛の音のようなものがするのが特徴。百日咳により嘔吐や、肋骨が折れることがあり、感染症は去年の4倍になっている。岡田教授によると現在は大人が感染するケースが増えている。また、風邪に症状似ているた見極めるのは難しいとのこと。百日咳は感染力が強く、赤ちゃんに感染すると無呼吸症候群などに陥り亡くなることもある。百日咳の予防方法にはワクチンを受けるものがあり、ワクチンの効果は4年から12年なので、大人になると効果がなくなる。赤ちゃんに感染するケースには両親が百日咳に感染しうつしてしまうものがある。百日咳の可能性があるときはマスクで予防し病院で検査を受けるべき。

キーワード
百日咳
国立感染症研究所
百日咳菌
福岡看護大学
みさとファミリークリニック
麻疹
厚生労働省
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
07:31~

J-オイルミルズは開封前の容器から油が漏れる恐れがあるとし、AJINOMOTOから揚げの日の油を自主回収すると発表した。自主回収を行うのは、同商品の賞味期限が2020年2月14日から3月15日のもので、およそ40万個が対象となる。購入者からの指摘により、調査を行ったところ、製造ラインに不具合を見つかった。また、J-オイルミルズは「品質管理体制の一層の強化を図り、再発防止に努める」としている。

「ドコモ端末最大3分の1免除」の映り込み。

NTTドコモは携帯電話を格安で購入できる仕組み「スマホおかえしプログラム」を発表した。

LINE Payの”300億円還元キャンペーン”はLINE Payの登録を条件にLINEの友達に1000円相当のポイントを送れるというもの。ただし、受け取りは1人1回まで。キャンペーンは来週月曜日から10日間開催され、還元総額が300億円に達した時点で終了。

キーワード
J-オイルミルズ
AJINOMOTOから揚げの日の油
自主回収
吉澤和弘社長
NTTドコモ
スマホおかえしプログラム
LINE Pay
舛田淳取締役
LINE
LINE Pay”300億円還元キャンペーン”

コーナー予告 (その他)
07:35~

スマホ購入分割払いでお得。

キーワード
吉澤和弘社長
NTTドコモ

ニュース (ニュース)
07:36~

NTTドコモは端末代金と通信料金を分離した料金プランをめぐり、携帯電話を割安に購入できる方法を導入すると発表。スマホおかえしプログラムは対象機種を3年間の分割払いで購入し2年目以降に返却すると、残りの支払いが最大1年分免除される。6月からサービスを開始する予定。

老舗雑誌 ラクするでV字回復。

日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員。議員辞職すべきだという声が強まる中、国会で焦点となっているのが議員辞職勧告決議案。提出には衆院議員20人以上の賛成が必要だが、維新の衆院議員は11人。立憲民主党に協力を要請するものの、立民は「突出して維新と一緒に提案する類の案件ではない」としている。政治ジャーナリストの田崎さんによると「もし自党で問題発言する議員が出た場合、すぐ議員辞職勧告決議案を提出しろという話になってしまう」とのこと。

全仏オープン前哨戦であるテニスのイタリア国際ではチブルコバを2-0で倒した大坂なおみが3回戦でブザルネスクと対戦。大坂は第1セットだけで7本のサービスエースを見せるなどし、2-0でベスト8に進出。男子シングルスでは錦織圭もベスト8進出を決めている。大坂の試合について沢松さんは「苦手なクレーコートをパワーでポイントを取っておく姿勢が見えている」などと述べている。

きのうJR五反田駅前の路上で「人の頭に鉄棒が当たった」と通行人から通報があった。警視庁によれば、ホテルの建設現場から長さ約40cm・重さ約700gの鉄棒が落下。30代女性の頭に当たり、軽いけがを負った。警視庁は業務上過失傷害の疑いも視野に詳しい状況を捜査している。

キーワード
スマホおかえしプログラム
NTTドコモ
衆院本会議
丸山穂高議員
日本維新の会
国会
辞職勧告決議案
立憲民主党
手塚仁雄国対筆頭副委員長
衆院
大坂なおみ
全仏オープン
イタリア国際
D.チブルコバ
M.ブザルネスク
錦織圭
T.フリッツ
J.シュトルフ
ウィンブルドン
ローマ(イタリア)
JR
警視庁
業務上過失傷害
品川区(東京)

番組宣伝 (その他)
07:42~

「金スマ」の番組宣伝。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

キーワード
金曜ドラマ インハンド

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
07:42~

現在の阪神高速神戸線・神戸市中心部の様子が流れた。阪神高速神戸線では、湊川JCT~摩耶ICまで10km、新名神高速では信楽IC付近で9kmの渋滞となっている。鉄道は、JR阪和線の下り線で最大10分程度の遅れとなっている。その他の関西の主な路線に遅れはない。空の便は、関西空港~福岡で1往復、関西空港~高知で1往復の計4便が欠航となっている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神高速
新名神高速道路
湊川JCT
摩耶IC
信楽IC
大阪駅
関西空港
福岡県
高知県

番組宣伝 (その他)
07:44~

「ジョブチューン」の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
07:44~

はい!アップルパイ。

今、再び脚光を浴びている雑誌「レタスクラブ」1987年創刊の料理を中心にした女性向け生活情報誌で、90年代には100万部を突破した。しかし、その後出版不況の波に飲まれ部数が減少。老舗雑誌の危機的状況を救ったのが新編集長・松田紀子さん。3年前に就任すると雑誌業界では異例の3期連続で実売部数を伸ばした。松田さんはレタスクラブのコンセプトを「悩まない!考えない!生活はもっとラクできる!」と新しくし、「こだわり」から「ラクする」にシフトした。人気の企画が”半作りおきレシピ”週末や朝に簡単な下ごしらえをして晩ごはん作りをラクにするというもの。松田さんは実際の主婦の声を聞きラクにしてあげたいと思ったという。

レタスクラブで大切にしている調査の一つが”ヨネスケ調査”その名の通り、ヨネスケさんの「隣の晩ごはん」のように読者の家に訪れ話を聞くというもの。直接お宅訪問することで主婦のリアルな困りごとを拾うことができるという。早速冷蔵庫の中身をチェックし、気になった場所は全て写真に収める。後日、ヨネスケ調査で撮影した写真を持ち寄り会議でアイデアを出していく。またレタスクラブには毎月「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」がついており便利だと人気。出版不況のなか、レタスクラブをV字回復させた松田さん「レタスクラブを読めば考え方がラクになるよ。レタスクラブはみんなの味方。」と話した。

キーワード
レタスクラブ
KADOKAWA
銀座(東京)
ヨネスケ
隣の晩ごはん

番組宣伝 (その他)
07:54~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝

キーワード
金曜ドラマ インハンド

はい!アップルパイ (バラエティ/情報)
07:56~

赤羽橋駅のいいとこ探し。犬のトレーニングをしているという施設に訪れたみやぞんは「これからは飼うっていう言い方をやめます」と話した。

ナチュラル朝日を10名様にプレゼント。今日のキーワードは「ド」。

正解者の中から「ナチュラル朝日」を10名様にプレゼント。月~金の文字をつなげてできる言葉はどれか?アオバードだと思う人は00678-006-1、クロガード00678-006-2、アカバード00678-006-3。正解だと思う電話番号に携帯電話から発信者番号を通知して電話すると応募が可能。

キーワード
赤羽橋のいいところ
港区(東京)
ナチュラル朝日

エンディング (その他)
07:59~

BGM:Mornin’ FUMIYA

エンディングの挨拶を行った。

キーワード
FUMIYA
Mornin’

スポット

スクール/教育

香川大学

レジャー/交通

日本武道館
ZOZOマリン
信楽IC
大阪駅
石橋あやめ園
関西空港
東京スカイツリー
五反田駅
赤羽橋駅
赤坂サカス
湊川JCT

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

公明党
総務省
千葉地裁
荏原警察署
警視庁目黒署
総務省消防庁
万世橋署
荏原署
目黒署
野田市教育委員会
警視庁大崎署
東京消防庁
柏児童相談所
大崎署

美容/健康/医療

富士産業

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送