あさチャン! 【“戦争”発言丸山議員除名処分に…進退は?▽大谷翔平復活のワケ】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

♪Mornin’/FUMIYA

昨日、奄美地方で梅雨入り。今年は例年に比べると梅雨入りの傾向が遅めだと話した。

赤坂TBS前から雨の情報を伝えた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

アメリカ地質調査所によると日本時間の昨日午後10時ごろにパプア沖で地震が発生。震源の深さは10キロと見られ、日本の気象庁はこの地震による日本への津波の影響はないとしている。一方、太平洋津波警報センターはこの地震でパプアニューギニアの沿岸などで津波が発生するおそれがあるとして、一時警戒を呼びかけていた。

日本維新の会・丸山穂高議員は北方領土のビザなし交流の訪問団に同行し、国後島に滞在していた今月11日に酒に酔った状態で、訪問団長に対し「戦争でこの島を取り返すことには賛成か反対か」などと戦争をしないと島は返ってこないとも受け取れる発言を繰り返した。丸山議員は自らの発言を撤回し謝罪。所属していた日本維新の会に離党届を提出したが、維新側はこれを受理せず除名処分とした。丸山議員は今後、無所属で活動を続けるとした。

昨日、全国で最も早く梅雨入りした鹿児島県奄美地方。平年より3日遅く、去年より13日早い梅雨入りとなった。神奈川県でも強い雨を観測、愛川町では道路が冠水した。東海地方では局地的に発達した雨雲がかかり、激しい雨を観測した。今日は広い範囲で天気が回復するとのこと。

北朝鮮 拉致問題の勧告「拒否」

キーワード
アメリカ地質調査所
太平洋津波警報センター
ココポ(パプアニューギニア)
丸山穂高議員
日本維新の会
ビザなし交流
松井代表
丸山穂高 ツイッター
北方領土
国後島
奄美市(鹿児島)
茅ヶ崎市(神奈川)
平塚市(神奈川)
海老名市(神奈川)
愛川町(神奈川)
名古屋市(愛知)

エンタメニュース (ニュース)
05:31~

バレーボール漫画を舞台化した「ハイキュー!!」この秋、最新の公演が決定。今回は新キャストで開催。主人公には醍醐虎汰朗さん。新生「ハイキュー!!」は2019年秋公演。

「クリムト展 ウィーンと日本1900」のイベントに音声ガイドを担当した稲垣吾郎さんが出席。イベントでは生音声ガイドも披露し柔らかな声で作品を紹介した。

キーワード
醍醐虎汰朗さん
演劇「ハイキュー!!」
クリムト展 ウィーンと日本1900
稲垣吾郎さん

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

1905年の今日はラスベガスが設立された日。

キーワード
ラスベガス(アメリカ)
ラスベガスが設立された日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

国連人権理事会では北朝鮮に対し5年ぶりとなる人権状況を審査する作業部会が開かれた。日本は拉致問題の早期解決が喫緊の課題として北朝鮮に具体的な措置を取るよう求めた。北朝鮮の代表は採択された262件のうち199件については受諾するか今後明らかにするとしたものの、解決済みという立場をとる拉致問題を含む63件については拒否すると表明した。国連人権理事会は北朝鮮の判断を反映した最終的な勧告を9月の会合で採択する予定。

去年2月、児童館の新築工事の入札をめぐり、入札情報を漏らし見返りとして現金50万円を受け取った疑いで登米市役所の男、登米市の建築会社社長ら3人を逮捕した。警察は事件の詳しい経緯を調べている。

皇居宮殿の「鳳凰の間」で内奏が行われ、天皇陛下は安倍総理と面会された。内容は非公開となっているが、陛下は安倍総理から国内外の様々な情勢のほかトランプ大統領のスケジュールなどについて報告を受けられたものと見られる。

東京はお天気回復傾向。

キーワード
国連人権理事会
平壌(北朝鮮)
ジュネーブ(スイス)
登米市(宮城)
仙台市(宮城)
天皇陛下
鳳凰の間
安倍総理
トランプ大統領
菅官房長官

番組宣伝 (その他)
05:38~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

キーワード
ロッシー

天気予報 (ニュース)
05:38~

奄美地方が梅雨入りした。平年より3日遅い、去年よりは13日早い。

全国の天気を予報した。

キーワード
赤坂(東京)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

日産最終益が57%減だった。国米の販売悪化が主因。西川氏はゴーン被告から受けついだ負の遺産が多くあると指摘した。ルノーとの統合については否定的。

小学四年生女児が浴室で死亡した野田女児虐待の事件で千葉県柏児童相談所一時保護中に、父からの性的虐待を訴えていたことが判明した。医師が指摘し、父親も行為を否定しなかったにもかかわらず相談所は一時保護を解除していた。

児童相談所は性的虐待があったことを認識していたと毎日新聞は報道している。公表しなかった理由については、女児の尊厳に関わる内容だったために明らかにしなかったと説明している。専門家は親と子を離すべきだった、本当に1回だけだったのか疑問が残ると指摘した。母親の初公判は16日、千葉地裁で開かれる。

高齢ドライバーの免許返納について、千葉県などは代理人返納制度を導入している。地方では車が生活必需品になっているため難しい。警察庁は安全運転サポート車の限定免許導入も検討している。

東京オリンピック、パラリンピックでは入場待ちの行列を仕切る金属製の柵に代わり、小学校低学年などの子どもたちが育てた花の鉢植えを並べて観客をもてなす計画を発表した。会場いは43ある。

羅生門や雨月物語、地獄門、男はつらいよに出演した京マチ子さんが12日、心不全で死去した。95歳だった。今年2月には京マチ子映画祭が行われていた。ベネチア国際映画祭やカンヌ映画祭で受賞経験があることからグランプリ女優と呼ばれていた。男はつらいよ、お帰り寅さんが公開予定。石井ふく子さんによると京さんは大好きなハワイに去年行き、自らの墓を用意していた。

石井ふく子さんによると京マチ子さんは亡くなる前日に手を握りあったという。声を掛けると京さんは強い力で握り返したという。心の美しい清らかな方と別れを惜しんだ。

国際連合教育科学文化機関が仁徳陵を含む百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録するよう勧告したことで遊覧飛行クルーズの問い合わせが増えた。

キーワード
日産
読売新聞
西川氏
ルノー
ゴーン被告
東京新聞
野田(千葉)
毎日新聞
警察庁
安全運転サポート車
千葉県
富山県
岐阜県
産経新聞
東京オリンピック
パラリンピック
朝顔
京マチ子さん
黒澤明監督
羅生門
スポーツニッポン
溝口健二監督
雨月物語
京マチ子映画祭
ベネチア国際映画祭
衣笠貞之助監督
地獄門
カンヌ
男はつらいよ
山田洋次監督
男はつらいよ お帰り 寅さん
東京都
ベネチア(イタリア)
心不全
石井ふく子さん
ハワイ(アメリカ)
サンケイスポーツ
スポーツ報知
国際連合教育科学文化機関
百舌鳥・古市古墳群

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

新井貴浩さんが登場。14年間、護摩行を行っていたという。毎年やめたいと思っていたという。

エンゼルスvsツインズの試合で、大谷選手が、復帰第1号のホームランを放った。3番DHで出場した。かつて新井貴浩さんは対戦したいと語っていた。しかし実現しなかったという。大谷翔平選手は、いいところで打てたという。5-4でエンゼルスが勝利した。

貴景勝に土をつけたのは同じ高校の出身力士だった。貴景勝と北勝富士が対戦。北勝富士が先輩の意地を見せた。押し出しで勝利。

小結御嶽海は、高安にはたき込みで勝利した。

小兵力士の炎鵬は、佐田の海と対戦。炎鵬が足取りで勝利した。炎鵬は、身長168センチ、99キロ。兄弟子の白鵬が命名した。今場所の目標は技能賞だという。

イースタン・リーグの日本ハムvsロッテの試合。鎌ヶ谷スタジアムに清宮幸太郎選手が登場。72日ぶりに実戦復帰。2打数0安打に終わった。ロッテの安田尚憲選手は、6号2ランを放った。清宮幸太郎は1軍の舞台で活躍したいと語った。

広島vsヤクルトの試合。広島の鈴木誠也選手が、犠牲フライで1点を先制。広島の野村祐輔投手が登板。2本のタイムリーで逆転を許してしまった。X.バティスタ選手が、逆転2ランホームラン。その後、野村は、3本のヒットを打たれた。その後、広島は追加点で3連勝。9-4で広島の勝利。

キーワード
護摩行
大谷
エンゼルス
ツインズ
報知プロスポーツ大賞
ターゲット・フィールド
東京都
御嶽海
高安
はたき込み
押し出し
貴景勝
北勝富士
炎鵬
佐田の海
技能賞
足取り
日本ハム
ロッテ
清宮幸太郎選手
安田尚憲選手
鈴木誠也選手
広島
ヤクルト
野村祐輔投手
X.バティスタ
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送