あさチャン! 2019年5月13日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れた。

キャストらが挨拶をした。世界リレーの取材に行き盛り上がったなどと話した。

FUMIYAの「Mornin’」

赤坂サカスから中継。日中は日差しが出て気温が上がりそうで西日本では真夏日になりそうだなどと話した。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
世界リレー

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

マンダレー空港で昨日ミャンマーナショナル航空の旅客機が前輪が出ないまま緊急着陸した。乗客乗員89人にけがはなかった。前輪の故障に気付いたパイロットが燃料を投棄し機体を軽くしたうえで胴体着陸を試みたと説明している。旅客機はエンブラエル社製の190型機でヤンゴンをたってマンダレーに向かっていた。

全米大学選手権地区大会男子100m決勝でサニブラウンは日本人2人目の9秒台をマークした。2度のやり直しを経てのレースだったが動じなかった。

茅野市の玉川小学校の教諭が住居侵入の疑いで逮捕された。容疑者は今年2月中旬~4月上旬の間に女性が住むアパートの部屋に侵入したとされる。容疑者は女性の下着を見るために入ったなどと供述し容疑を認めている。容疑者は一昨年新卒で着任し今年度は6年生を担任していた。勤務態度もよく月1回開催される犯罪行為防止研修にも参加していた。

金沢市の商店街で2人組が落書きをしていた。堅町商店街では先月下旬から今月にかけ駐車場のトイレなどが被害にあっている。犯行時間は約10分で数字などを書き立ち去っていた。器物損壊の容疑を視野に捜査している。

周囲には船も… シンガポールで巨大な水上竜巻

キーワード
マンダレー空港
ミャンマーナショナル航空
Facebook
マンダレー(ミャンマー)
ヤンゴン(ミャンマー)
エンブラエル
全米大学選手権 地区大会
サニブラウン・A ハキーム選手
フロリダ大学
桐生祥秀
世界陸上
東京オリンピック
茅野市(長野)
金沢市(石川)
シンガポール

エンタメ (ニュース)
05:33~

花より男子が宝塚歌劇に初登場。道明寺司役を柚香光、牧野つくしを城妃美伶が演じる。

キーワード
花より男子
宝塚歌劇
道明寺司
柚香光
牧野つくし
城妃美伶

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日はカクテルの日。カクテルはベースとなるお酒に他の酒やジュースを入れて作るお酒。今日は愛犬の日でもある。

キーワード
カクテルの日
愛犬の日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

昨日午後2時半ごろ当別町の交差点で大型バスが信号で止まっていたオートバイに追突しオートバイを運転していた男性が意識不明で病院に運ばれ死亡した。事故当時バスに乗客は乗っていなかった。運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕した。南富良野町の公道でツーリングをしていた男性が橋の上で転倒し死亡した。現場は緩やかなカーブだった。

シンガポールの海上でウォータースパウトが発生した。20分ほど続き周辺ではその後激しい雨が降った。ウォータースパウトは上空に寒気が入り雲が発達した影響で発生する。

赤坂サカスから中継。今日は冬暖西暑。西日本で暑さが続く。

キーワード
当別町(北海道)
東苗穂(北海道)
梅が枝町(北海道)
南富良野町(北海道)
簾舞(北海道)
シンガポール
赤坂サカス

番組宣伝 (その他)
05:38~

「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」の番組宣伝。

エンタメ (ニュース)
05:38~

第27回 橋田賞授賞式で初のアナウンサーとして安住紳一郎が受賞した。「渡る世間は鬼ばかり」の新作の放送が決定した。

キーワード
第27回 橋田賞授賞式
菅田将暉
大泉洋
宮崎あおい
安住紳一郎
渡る世間は鬼ばかり

天気予報 (ニュース)
05:38~

東京スカイツリーからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
真夏日
京都市(京都)
新宿区(東京)
大洲市(愛媛)
松山市(愛媛)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

政府が2020年までに運用を始める予定の羽田空港新飛行ルートのほぼ直下に、上皇ご夫妻が仮住まいする高輪皇族邸があることが分かった。旅客機が日中1時間に30機通過する。最大75デシベルの騒音がある。通常の会話の2~5倍に相当するという。宮内庁は皇族邸が羽田新ルートの下にあるのは承知しており、上皇夫妻は理解をもらっているとのこと。(東京新聞)

G20農相会合は世界の人口増加に対応するためAIやロボットなど先端技術の活用の必要性を強調した。大阪市で開かれる首脳会議を前に貿易・デジタル経済相など4会合が開かれる。サミット後も労働雇用相など4会合が開かれる。(毎日新聞)

タブリーズの市場で火災がありバザールの一部が焼けた。タブリーズのバザールは13世紀にはすでに繁栄してマルコ・ポーロらが訪れた。バザールは2010年に世界遺産に登録された。(毎日新聞)

トランプ大統領が来日し千秋楽の観戦を予定。幕の内の優勝力士への賞を大統領が新設して土俵上で直接授与する方向で調整している。名前を「トランプ杯」など検討されている。(東京新聞)

市川海老蔵さんが三代襲名披露公演の制作発表会見に出席した。麗禾ちゃんが四代目ぼたんを相続する。海老蔵さんは「おば、妹、娘で襲名ができるのは麻央にとっても嬉しいこと」などと話したという。(スポーツニッポン)

羽生九段と藤井七段ともに取材に応近い時期の再戦へ意欲を語った。2人は出場中の王座戦決勝トーナメントで共に1回戦に勝てば準々決勝で対戦する。(スポーツニッポン)

北海道福島町できのう母の日恒例女相撲が行われた。西山まこさんが三連覇を果たした。(スポーツ報知)

ラグビーワールドカップ日本大会に向けてチケットの第三次一般販売が今月18日から始まるのを前に12日に大会のPRイベントが行われた。18日から販売される50万枚は全試合の全席種が対象となっている。現在東京オリンピックの抽選申し込みが話題となっているが、組織委員会は「間違って買わないようにしてください」と笑わせたという。これに対して小池知事は東京オリンピックもラグビーワールドカップも両方買ってくれればいいんですとPRしたという。(日刊スポーツ)

キーワード
東京新聞
高輪皇族邸
上皇ご夫妻
松井教授
宮内庁
毎日新聞
AI
G20
G20 農相会合
G20大阪サミット
大阪市(大阪)
世界遺産
マルコ・ポーロ
タブリーズ(イラン)
夏場所
トランプ大統領
スポーツニッポン
海老蔵
麗禾ちゃん
麻央
羽生九段
藤井七段
朝日杯オープン戦
王座戦
スポーツ報知
小池知事
ラグビーワールドカップ
西山まこさん
福島町(北海道)
母の日
日刊スポーツ
東京オリンピック
組織委員会
武井壮

スポーツニュース (ニュース)
05:47~

サニブラウン選手が日本人2人目の9秒台を記録した。2年前に桐生選手が切ったが、サニブラウン選手はまだ20歳。ボルトでも21歳のときに9秒台であるためまだ伸びしろがあるという。

男子4×100mリレーで失格となった日本。昨日、男子4×400mリレーの決勝。ジャマイカ人の父を持つウォルシュ・ジュリアン選手が3位争い。2走は佐藤拳太郎選手。3走は北谷直輝選手。最終4走は若林康太選手。最後の直線でベルギーにかわされ5位になったがアメリカが失格となり日本4位、世界陸上出場権を獲得した。日本不在の4×100mリレーを制したのはブラジル。世界リレー初制覇となった。

冬のオリンピックメダリスト平野歩夢選手。地元新潟開催の大会では、強化指定選手の選考を兼ねた、スケートボードの日本選手権。 最高点の65.70を出した平野。東京オリンピック強化指定候補選手に選ばれた。

FC東京の17歳、久保建英選手に待望のゴール。終盤まで、0対0だったが久保建英選手が左足でボレーシュート。チームの勝利に大きく貢献した。

清水達也選手、プロ初先発初勝利を挙げた。本人は「この球場も自分に力をくれたと思っています」などとコメントした。

新大関貴景勝。令和最初の相撲、貴景勝は遠藤を押し出して白星。鶴竜も押出で御嶽海を圧倒。栃ノ心はもろ差しから198kgの千代大龍をつり上げ、より切りで白星を掴んだ。貴景勝の今日の取組は琴奨菊との一番になる。

キーワード
サニブラウン選手
全米大学選手権
シドニーオリンピック
伊東浩司選手
桐生選手
ボルト
世界リレー
オリンピック
ウォルシュ・ジュリアン選手
佐藤拳太郎選手
北谷直輝選手
若林康太選手
世界陸上
横浜(神奈川)
平昌五輪
平野歩夢
東京オリンピック
男子パーク
新潟
FC東京
久保建英選手
ジュビロ磐田
中日
阪神タイガース
清水達也選手
金村さん
甲子園
新大関貴景勝
遠藤
鶴竜
御嶽海
栃ノ心
千代大龍
琴奨菊
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送