あさチャン! 2019年4月29日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

番組テーマ「Mornin’」FUMIYA。

令和まであと約1日18時間30分となり、夏目さんは「きのうは天気が良く、お出かけ日和となっていた」ことなど述べた。きょうは広い範囲で傘の出番となりそうだ。

河津真人さんのTwitter紹介テロップ。

赤坂TBS前から天気予報を伝えた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
令和
Twitter
赤坂(東京)

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

卓球世界選手権の女子ダブルス決勝で伊藤美誠・早田ひなが中国の王曼イク・孫穎莎ペアと対戦。みまひなペアは卓球王国中国のペアから2ゲームを先取するなどするも4-2で敗北。それでも日本ペアとしては48年ぶりの銀メダルを獲得。

秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校で今月26日昼前、男が学校に侵入し、悠仁さまの席と隣の席にまたがる形で包丁2本を置き逃走。学校のインターホンカメラに男の顔が写っており、男はインターホンで「水道工事で呼ばれた」などと言って侵入。複数の防犯カメラにもヘルメットをかぶり、青っぽい上下の服を着た中年の男が写った。警視庁は建造物侵入などの疑いで行方を追っている。お茶の水女子大学は「早急に警備体制を見直して、今後このようなことが二度と起こらないよう安全確保に努めてまいります」とコメント。

国土交通省三重河川国道事務所職員の男が住居侵入などの疑いで逮捕。男はおととい、津市の女性宅に盗撮目的で設置したカメラを回収するために侵入したほか、合鍵を作るための情報が入ったカード1枚を盗んだ疑いがある。男は女性宅を自宅だと偽り、業者に鍵を開けさせ侵入したとみられており、男は自首し容疑を認めている。

きのう午後4時45分ごろ、石川・羽咋市ののと里山海道で県立寺井高校女子ソフトボール部のマイクロバスと乗用車が正面衝突。乗用車を運転していた男性が死亡し、マイクロバスを運転していた顧問の男性が軽傷。部員14人にけがはなし。女子ソフトボール部は県大会の試合を終えた帰り道だった。現場は片側一車選の対面通行の区間で、警察が事故原因を調べている。

GWでにぎわう店で…駐車場の車5台が炎上

キーワード
みまひな
王曼イク
孫穎莎
悠仁さま
警視庁
建造物侵入
お茶の水女子大学
文京区(東京)
盗撮
住居侵入
三重河川国道事務所
津市(三重)
のと里山海道
羽咋市(石川)
石崎町(石川)
ゴールデンウィーク
炎上
卓球世界選手権

番組宣伝 (その他)
05:33~

生放送!平成最後の日の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

きょうは平成最後の昭和の日。元々は昭和天皇の誕生日でそれが祝日として残った。ちなみに、文化の日は明治天皇の誕生日。

キーワード
平成
昭和天皇
明治天皇
昭和の日
文化の日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:33~

鹿児島・霧島市できのう子どもが海に浮いていると通報。浮いていたのは近くに住む7歳の小学2年生の男の子で、救助されたがその場で死亡確認された。男の子に目立った外傷はなく、母親によると「午前7時から子どもが自宅からいなくなった」そうで、警察は男の子が誤って海に転落したとみて死因などを調べている。

きのう午後4時半前、栃木・那須塩原市の「MEGAドン・キホーテ 黒磯店」で駐車場の車から煙が上がっていると通報があり、近くの駐車中の車4台に燃え移り、車2台が全焼。3台の一部も焼けた。けが人は出ておらず、警察は火元とみられるワゴン車の出火原因を調べている。

きのうは平成最後の運転免許証更新の日。警視庁鮫洲運転免許試験場には多くの人が免許更新に訪れた。各地の運転免許センターはきょうから窓口が休みであり、平成記載の運転免許証の交付はきのうが最後となる。令和になって最初の更新日となる来月5日は試験場の混雑が予想されており、警視庁は「なるべく5日を避けて更新をしてほしい」と呼びかけている。

平成も令和も初日は雨

キーワード
霧島市(鹿児島)
TBSスクープ投稿
火事
那須塩原市(栃木)
運転免許証
平成
令和
警視庁
品川区(東京)
赤坂(東京)

番組宣伝 (その他)
05:38~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

赤坂TBS前から天気を伝えた。平成は雨で始まったが令和も始まりは雨になるとみられる。

キーワード
平成
令和
赤坂(東京)

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

あすの天皇陛下の退位礼正殿の儀・あさっての皇太子さまの即位に向けて、宮内庁の準備が進んでいる。退位礼正殿の儀は午後5時から松の間にて約10分間行われ、午前0時に平成から令和に元号が代わる。サンシャインシティでは展望台から初日の出を拝むイベントが計画され、5月1日には皇太子さまの即位関連の儀式が行われる。午前11時10分からの即位後朝見の儀でお言葉を述べられる。(日本経済新聞)

日本自動車連盟・JAFがパンクのために出動する件数はここ10年弱で1.5倍となっていて、ガソリンスタンドのセルフ化などで点検機会が減っていること、ハイブリッド車が浸透して燃費が良くなったことでガソリンスタンドに立ち寄る機会が減ったことが理由とみられる。パンクにハンドルを取られて事故となる可能性もあることから、国土交通省は点検を呼びかけている。(朝日新聞)

15歳以上の働く女性の割合は2018年平均では51.3%となり、平均を超えたことが総務省の労働力調査によって分かった。女性就業者数は2946万人で前年よりも87万人増となっている。一方で賃金面では男女格差が残り、女性の管理職比率も低くなっている。(東京新聞)(総務省調べ)

平成の女性の髪型を振り返ると平成元年ごろはバブルらしさが残り、平成6年頃からは安室奈美恵さんのような茶髪・細眉やギャル文化が流行し、平成11年からはガングロが渋谷を席巻していた。東日本大震災を挟んだ平成21年からは身の丈にあった消費志向やゆるふわな髪型が流行となった。(読売新聞)

HKT48の指原莉乃さんが横浜スタジアムで卒業コンサートを行っている。2008年にAKB48劇場でデビューすると選抜総選挙を4度制覇していて、11年間アイドルでいさせてくれてありがとう、11年間幸せでしたと話していた。(日刊スポーツ)

指原莉乃さんはAKBグループの今後について聞かれると、具体的なグループ名はあげなかったものの、襲撃事件を示唆して本気で変えたいのであれば全てを1からやり直さなければならないと話していて、コンサートでも運営やマネージャーに対してメンバーの話を聴いてあげてくださいと話していた。(スポーツニッポン)

囲碁の仲邑菫初段が種村小百合二段に勝利している。仲邑初段は母の幸さんが3歳の時に指導を行うと3か月でルールをマスターしたといい、 3歳から毎日7~9時間囲碁の勉強に費やしていたという。午後の試合では父・信也九段の門下の村松大樹六段と対戦し、攻め込む姿を見せたが逆転負けしている。(日刊スポーツ)

将棋の藤井聡太七段が幕張メッセのイベントで加藤一二三九段との対談を行った。藤井七段はこれまで明治~平成の棋士と対戦しているが、加藤九段は令和生まれの棋士と対局したいかを聞かれ、その頃は大変になっていると回答していた。(スポーツニッポン)

キーワード
日本経済新聞
天皇陛下
皇太子さま
退位礼正殿の儀
即位
宮内庁
宮殿正殿松の間
皇后
展望台から初日の出を拝むイベント
即位後朝見の儀
池袋(東京)
朝日新聞
パンク
日本自動車連盟
ゴールデンウィーク
東京新聞
労働力調査
読売新聞
資生堂
平成
安室奈美恵さん
バブル
東日本大震災
令和
渋谷(東京)
日刊スポーツ
指原
HKT
卒業コンサート
選抜総選挙
スポーツニッポン
指原莉乃
山口真帆さん
NGT48
仲邑菫ちゃん
種村小百合二段
幸さん
信也九段
村松六段
藤井七段
ひふみん
千葉県

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

卓球世界選手権の女子ダブルス決勝で伊藤美誠・早田ひなが中国の王曼イク・孫穎莎ペアと対戦。みまひなペアは卓球王国中国のペアから2ゲームを先取するなどするも4-2で敗北。それでも日本ペアとしては48年ぶりの銀メダルを獲得。

中国開催のバドミントンアジア選手権・男子シングルス決勝では桃田賢斗が中国の石宇奇と対決。桃田は第1ゲームを落とすものの決勝を2-1で制し、大会2連覇を達成。日本勢は桃田含めて3種目で金メダルを獲得。

体操の全日本選手権個人総合の金曜の予選では内村航平があん馬で落下するなどして予選落ち。きのうの決勝では白井健三が鉄棒で2回落下するなどで最下位に。そんな中で去年この大会で最年少優勝した谷川翔があん馬で高得点がを出すなどし、大会連覇を達成。

「アーティスティックスイミング ジャパン・オープン」第2日のチーム・フリールーティンで日本勢は東京オリンピックに向けた新プログラムをお披露目。強豪国は不在だったが日本らしさに溢れた演技で優勝。井村ヘッドコーチは五輪に向け、「演技に関しては気に入らないところばかり。褒めてあげるところはないですけれど、次にこれを持って五輪へ進める手応えだけはもらいました」とコメント。

「アーティスティックスイミング ジャパン・オープン」第2日のデュエット・フリールーティンでは乾友紀子・吉田萌が時間移動を意味するタイムリープをテーマで高い同調性を見せ、去年のアジア大会で勝てなかった中国ペアを破り2位に。

プロランナーの川内優輝選手が妻・水口侑子さんと参加した「第9回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン」。婚約発表後初めて同じレースに出場した2人。川内選手は日本人11位で全体22位。先月に現役引退し、一般参加となった侑子さんは日本人2位で全体9位。

来月横浜で開催される世界リレーの日本代表が発表され、100mの日本記録補助者・桐生祥秀や小池祐貴などが選ばれた。

世界リレー代表選手らがきのうの陸上「第53回 織田幹雄記念」男子100m決勝で対決。白石が多田をとらえて1着でフィニッシュ。10秒19(追い風1.2m)で優勝した。

キーワード
みまひな
王曼イク
孫穎莎
卓球世界選手権
ハンガリー
アジア選手権
桃田賢斗
石宇奇
東京
武漢(中国)
体操 全日本選手権
内村
白井
リオ五輪
谷川翔選手
第72回全日本体操個人総合選手権
群馬県
アーティスティックスイミング ジャパン・オープン
東京オリンピック
井村ヘッドコーチ
IYO!! ~祝おう!~東京は今日もお祭り騒ぎ
乾友紀子
吉田萌
五輪
アジア大会
蒋文文
蒋テイテイ
川内優輝選手
水口侑子選手
第9回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン
長良川競技場
岐阜県
世界リレー 日本代表発表会見
世界リレー
桐生祥秀
小池祐貴
東京都
横浜(神奈川)
第53回 織田幹雄記念
多田修平選手
白石黄良々選手
世界陸上
出雲陸上
宮本大輔選手

スポット

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校
県立寺井高校

レジャー/交通

横浜スタジアム
赤坂TBS前
サンシャインシティ
AKB48劇場
高崎アリーナ
東京辰巳国際水泳場
幕張メッセ

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

国交省
国土交通省
総務省

流通

MEGAドン・キホーテ 黒磯店

趣味/スポーツ

エディオンスタジアム広島

車/バイク

鮫洲運転免許試験場
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送